□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ2 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■183 / inTopicNo.1)  あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(98回)-(2006/12/15(Fri) 11:33:48)
http://www.enbiji.com/
    ●あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
    松本 朋子 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『これまでと違うマーケティングとは?』

       着眼点の違いはなんだろう?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『買っちゃった』   『男脳・女脳』

     『理性的』   『レシート』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『売れる理由はなんだ?』
                                  
       「買おう」じゃなくて「買っちゃった」とは?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『気持ちよいことをした!』
     ▼『レシートのヒミツ:主人公は自分だけじゃない』
     ▼『○○そうだから買う!』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『気持ちよいことをした!』
      普通に「買った」でいいはずのところを
      「買ってしまった!」と話しちゃったりしません?

      その違いは何から生まれるんでしょうか??

      「買ってしまった」と発言しているとき
      あなたの頭の中には「後悔」の念はありますか?


      実は・・・後悔なんてなくて(笑)
      「気持ちいいことをした!」という想いがほとんどなんです。


      というのも・・「イケナイことをしたとき」って
      後ろめたさがちょっとだけで、あとは
      「やっちゃった♪(笑)」という感じではないですか?


      アレなんですね・・・・。


      何かモノを買ったりサービスを利用する時って
      「理性的に」判断する人と、「感情」で動く人がいると言います。


      一般的には、前者は男性で後者は女性。
      正確には「男脳」の持ち主は理性的に判断し 
      「女脳」だと感情で購入の決断をすると言います。


      となると・・・提供者側が一生懸命やっていること
      「差別化」が実は的外れになってしまうことが結構あるです。


      「この機能をつけると高性能になるぞ〜」
      「ここまで最高スペックにものはまずない!」

      と、エンジニア的には走ってしまいそうですが(爆)
      それでは「全然感情に訴えかけない」のですね(泣)


      イケナイことをしている感覚を
      常に自分でも抱いていたいモノです(笑)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『レシートのヒミツ:主人公は自分だけじゃない』
      さて、本著のキモ、「レシート」分析による
      マーケティングです。


      著者の松本さんがおっしゃるには「アンケート」は
      意味がないところが多いと言います。


      というのも、先に書いたように「感情で」買い物をすることを
      考えると、そのときの感情を思い出さないと
      正確なデータが得られないのですが
      アンケートを書いているときに、感情を覚えているか?
      というと残念ながらそういうことはないからです。

      憶えていることと言えば「今何をやっているか」など
      ホンの一握りの情報だけ(笑)

      たしかに、まるるちゃんも感情の動きが少ない方ではありますが
      その少ない感情の情報も時間がたてば
      ほとんど忘れてしまいますからね(笑)


      さて、そんなレシートからわかることでまるるちゃんが
      おもしろいな〜と思ったのは「関係消費」というキーワード。


      ん?

      松本さんの定義によると、購入者本人のために買うのではなく
      購入者が「主人公」ではない消費のことをいうようです。


      つまり・・・・例えば購入者は主婦であれば
      誰のために買うのか?というと、子供のためだったりご主人のため。

      そうです、自分を喜ばせるのではなく
      他の人が主人公として喜ぶであろうことを想定して
      購入する消費のことなんです。


      これ、男性よりも女性の方が圧倒的に率がおおい
      消費のような気がします。

      ご主人は「奥さんにいわれたからおみやげを買って帰るんだよ〜(笑)」
     
      という声がとっても多いですが
      奥様は「旦那がよろこぶかな〜」と小さなプレゼントを買ったり
      おいしそうなアイスクリームがあったら買って帰ったりとね。


      このあたりを押さえるか、押さえないかで
      だいぶ変わってくると思いますよ。ホントに。


      ・・・・・・明日に続く

    ●あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
    松本 朋子 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4894512467/maruruchan-22/ref=nosim
     
引用返信 削除キー/
■184 / inTopicNo.2)  Re[1]: あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
□投稿者/ くるくり@韓国 一般人(1回)-(2006/12/16(Sat) 09:17:54)
http://plaza.rakuten.co.jp/wellbeing2006/recommend/
    まるるちゃん、こんにちは。

    韓国のくるくりです。
    先日は丁寧なお返事、ありがとうございました!

    >   普通に「買った」でいいはずのところを
    >   「買ってしまった!」と話しちゃったりしません?

    楽天市場での「衝動買い」を思い出しました。

    「できる子は10歳までに作られる」という本がランキング上位にあったので
    思いっきり「衝動買い」しました。

    手にとってみると抱いていた印象とは随分違っていて、
    写真・イラスト・大きな文字を多用した雑誌みたいな作りで
    結局学習塾の宣伝じゃないか、という感じの本でした。

    「大きな文字」に惑わされたいように
    キチンと読んだら確かにいいことは書いているんですが、
    これ、日本で読んでたら絶対近所の学習塾の門を叩くことになりそうです(笑)

    レビューを見ても、同じように感じた方は多いみたいです。
    「衝動買い」させる「力」がこの本にあったのでしょうか。

    先日はやはり「3日で運がよくなる『そうじ力』」を「衝動買い」しました。

    でも考えてみたら、こんな本を買って読むヒマがあったら
    今すぐ掃除すればいいんですよね・・・


     
引用返信 削除キー/
■193 / inTopicNo.3)  Re[2]: あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(101回)-(2006/12/19(Tue) 11:30:49)
http://www.enbiji.com/
    No184に返信(くるくり@韓国さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは。
    >
    > 韓国のくるくりです。
    >先日は丁寧なお返事、ありがとうございました!

    いえいえ、とんでもないです〜。

    >>  普通に「買った」でいいはずのところを
    >>  「買ってしまった!」と話しちゃったりしません?
    >
    > 楽天市場での「衝動買い」を思い出しました。
    >
    > 「できる子は10歳までに作られる」という本がランキング上位にあったので
    > 思いっきり「衝動買い」しました。
    >
    > 手にとってみると抱いていた印象とは随分違っていて、
    > 写真・イラスト・大きな文字を多用した雑誌みたいな作りで
    > 結局学習塾の宣伝じゃないか、という感じの本でした。

    (笑)


    > レビューを見ても、同じように感じた方は多いみたいです。
    > 「衝動買い」させる「力」がこの本にあったのでしょうか。

    たしかに!そういう力ってありますよね。

    本屋さんで衝動買いしたことがなんどあるか(爆)(爆)

    > 先日はやはり「3日で運がよくなる『そうじ力』」を「衝動買い」しました。
    >
    > でも考えてみたら、こんな本を買って読むヒマがあったら
    > 今すぐ掃除すればいいんですよね・・・


    わかっていてもできないんですよね〜。
    で、活字好きとしては本を読んでしまうと!


    ではでは〜

     
引用返信 削除キー/
■194 / inTopicNo.4)  Re[1]: あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(102回)-(2006/12/19(Tue) 11:31:07)
http://www.enbiji.com/
    ●あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
    松本 朋子 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 売れる理由はなんだ?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『気持ちよいことをした!』(昨日のご紹介)
     ▼『レシートのヒミツ:主人公は自分だけじゃない』(昨日のご紹介)
     ▼『○○そうだから買う!』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『○○そうだから買う!』
      今までに買ったことがない物を買おうとするときには
      どんな気持ちで物を買うのでしょうか?


      って考えてみると、例えば食べ物を買うときだったら
      「おいしそうだから、買ってみよう!」
      ではないですか?


      これが「○○そう」=期待消費!なんです。

      大事なのはこの「初回の購入」に結びつけられるだけの
      イメージを持ってもらえるかどうかではないでしょうか?


      ほとんどの商品・サービスは、強いブランド力
      すなわち、商品のレベルがわからなくても喜んで買ってもらえる
      状況を持っていない状態で売られています。

      特にまるるちゃんを含めてベンチャー企業では
      ほぼ100%そういう状況です。


      そんなときに・・・最初に手にとってもらって
      購入してもらうためには「期待にそそられる」かどうかというのは
      とっても大きなポイントなのです。


      そしてその期待にそうように内容が伴っていれば 
      「幸せに浸ってもらえ」ますから、リピートにつながっていくわけです。


      これが松本さんが期待消費の対極としてあげられている
      「納得消費」ということになると話が違ってきます。

      納得消費というのは理性的に「安い」「便利」という
      理由付けで購入することなのですが
      この場合、それ以上に「安い」「便利」なものがでてくると
      あっさりと乗り換えられてしまうと思いません?

      たしかに、100円ショップの商品それ自体には愛着は
      内容な気がしますね。
      あくまで「100円ショップ」自体が魅力なだけで。

      そう考えると期待=>浸るという黄金リレーがあれば
      他者を寄せ付けない強さを発揮しますから
      自分もそうありたいなと思います!


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『期待による幸福感をもてるモノを考えよう』
                                  
       実際も期待に違わなければリピータになってもらえる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     まるるちゃん自身は、お買い物をあんまりしない人なので
     いろんな意味で勉強になりました。

     &まるるちゃんが好きなのはインターネットの世界なのかも(笑)
     とか思っていました。

     コンビニでの買い物をするときには
     最近は「あ、これおいしそうかも!」と思って
     新製品に手をよく出すなぁと自分のことを読みながら
     思い出したりします(笑)


     ただ、こう考えるとレシートをたくさん誰かに
     見られると自分の内情をばらしているようで
     ある意味気持ち悪いですね(^^;;)

     シュレッダーにかけて捨てる時代が近くまで
     来ているんでしょうか???


    ●あっ、買っちゃった。 一瞬でお客に反応させる快感マーケティング
    松本 朋子 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4894512467/maruruchan-22/ref=nosim

     
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree