□エンジニアがビジネス書を斬る!
ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
向上心豊かな勉強家のみなさま。
さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!
インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪
足跡帳
|
無料レポート紹介スレッド
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全1記事(1-1 表示) ] <<
0
>>
■2083
/ inTopicNo.1)
Re[1]: スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
▼
■
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ
@
大御所(482回)-(2007/11/01(Thu) 14:11:17)
http://www.enbiji.com/
●スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
吉本 佳生 (著)
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本の著者に聞きたいこと : なぜ同じモノが違う価格なのか?
☆本から得た気づき :
▼『ペットボトルのお茶の価格』(昨日のご紹介)
▼『スタバではどのサイズのコーヒーを買うべき?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から得た気づき(続き)
▼『スタバではどのサイズのコーヒーを買うべき?』
さて、本著のタイトルでもある
スターバックスでコーヒーを買うとき
どれを買うとお得か?
それを考える際には「コスト」というところに
着目するのが、本著のテーマでもあるわけですが・・・
今回のコストは「コーヒー1杯」を出すのに必要なコスト。
当然ながら原材料コストはかかりますが
それ以外に発生するコストにも着目する必要があります。
それは・・・店舗のコスト+人件費コスト。
大体この辺になってくるとどんぶり勘定をしてしまい
そうですが、ここではなるべく厳密にコーヒー1杯あたりの
コストを考えてみたいと思います。
すると・・・気がつくかたはすぐかも知れませんが
コーヒーの量が変わっても、1杯つくるのにかかる
時間はそれほど変わらない
=人件費コストは、コーヒーの量によらない
コーヒーの量が変わっても、お客さんの店舗での
滞在時間は、めちゃくちゃかわらない
(量が2倍だからといって、時間が2倍ではない)
=回転率は大きな影響を受けない
という考察が成り立つと思いませんか?
となると・・・コーヒー1杯あたりに含まれるコストのうち
固定費部分:人件費、家賃、光熱費
変動費部分:原材料
という考え方が成り立つと思うのです
ビジネスをされている方であれば固定費・変動費の考え方は
十分に理解されていると思うので
いまさらまるるちゃんが説明する必要もないですね。
ここまで考えると、お店側にとっては「客単価」を高くしたい
わけですから、大きな量のコーヒー、例えば「グランデ」を
勧めたくなる理由はわかります。
逆に、お客さんにとっても、量が2倍なのに
コストが2倍ではないわけですから、お得になっているんですよね。
実際には。
スタバに行くたびに「一番少ない量でも高いなー。
だったら少しでも量が多くお得になりたいな」という心理が
わくのは、まるるちゃんだけではないのかもしれませんね(笑)
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
『お客さんにとってのコスト低下と利益を両立させる』
そんなビジネス構造を考えること
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
ビジネスをしていくと、売上も大事ですが
存続を考えればより大事なのは「利益率」。
常に高い利益率を目指すことが正しいわけでは
ありませんが、トータルで安定した「利益率」を目指すことは
悪いことでないばかりでなく、よいこと。
存続を続けてこそ、喜んで使ってくださっている
お客様の期待に応えることができるわけですからね。
しかし前々から不思議に思っていたのは
スタバは「割高」感があるのはまるるちゃんだけですかね?
ホテルのラウンジの紅茶なんかに比べると
全然高くないのですが・・・
ドトールなど、安いショップ
|
スタバ および同一クラス
|
ホテルのラウンジ
のように価格帯的にちょうど真ん中にあるせいか
ラウンジのような高級感を感じられないから
相対的に高く感じるんですかね?
あ、もしかするとまるるちゃんはコーヒーよりも
紅茶が好きだからと言う単純な理由かも知れませんw
●スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
吉本 佳生 (著)
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478002290/maruruchan-22/ref=nosim
引用返信
削除キー/
編集
削除
このトピックをツリーで一括表示
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
URLは自動的にリンクされます。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
■No2083に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事) > ●スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学 > 吉本 佳生 (著) > > > > ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ > ☆本の著者に聞きたいこと : なぜ同じモノが違う価格なのか? > > ☆本から得た気づき : > ▼『ペットボトルのお茶の価格』(昨日のご紹介) > ▼『スタバではどのサイズのコーヒーを買うべき?』 > ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ > > > ☆本から得た気づき(続き) > > ▼『スタバではどのサイズのコーヒーを買うべき?』 > さて、本著のタイトルでもある > スターバックスでコーヒーを買うとき > どれを買うとお得か? > > > それを考える際には「コスト」というところに > 着目するのが、本著のテーマでもあるわけですが・・・ > > > 今回のコストは「コーヒー1杯」を出すのに必要なコスト。 > 当然ながら原材料コストはかかりますが > それ以外に発生するコストにも着目する必要があります。 > > > それは・・・店舗のコスト+人件費コスト。 > 大体この辺になってくるとどんぶり勘定をしてしまい > そうですが、ここではなるべく厳密にコーヒー1杯あたりの > コストを考えてみたいと思います。 > > すると・・・気がつくかたはすぐかも知れませんが > コーヒーの量が変わっても、1杯つくるのにかかる > 時間はそれほど変わらない > =人件費コストは、コーヒーの量によらない > > コーヒーの量が変わっても、お客さんの店舗での > 滞在時間は、めちゃくちゃかわらない > (量が2倍だからといって、時間が2倍ではない) > =回転率は大きな影響を受けない > > という考察が成り立つと思いませんか? > > > となると・・・コーヒー1杯あたりに含まれるコストのうち > 固定費部分:人件費、家賃、光熱費 > 変動費部分:原材料 > という考え方が成り立つと思うのです > ビジネスをされている方であれば固定費・変動費の考え方は > 十分に理解されていると思うので > いまさらまるるちゃんが説明する必要もないですね。 > > > ここまで考えると、お店側にとっては「客単価」を高くしたい > わけですから、大きな量のコーヒー、例えば「グランデ」を > 勧めたくなる理由はわかります。 > > 逆に、お客さんにとっても、量が2倍なのに > コストが2倍ではないわけですから、お得になっているんですよね。 > 実際には。 > > スタバに行くたびに「一番少ない量でも高いなー。 > だったら少しでも量が多くお得になりたいな」という心理が > わくのは、まるるちゃんだけではないのかもしれませんね(笑) > > > ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ > 『お客さんにとってのコスト低下と利益を両立させる』 > > そんなビジネス構造を考えること > ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ > > ビジネスをしていくと、売上も大事ですが > 存続を考えればより大事なのは「利益率」。 > > 常に高い利益率を目指すことが正しいわけでは > ありませんが、トータルで安定した「利益率」を目指すことは > 悪いことでないばかりでなく、よいこと。 > > 存続を続けてこそ、喜んで使ってくださっている > お客様の期待に応えることができるわけですからね。 > > > しかし前々から不思議に思っていたのは > スタバは「割高」感があるのはまるるちゃんだけですかね? > > ホテルのラウンジの紅茶なんかに比べると > 全然高くないのですが・・・ > > > ドトールなど、安いショップ > | > スタバ および同一クラス > | > ホテルのラウンジ > > のように価格帯的にちょうど真ん中にあるせいか > ラウンジのような高級感を感じられないから > 相対的に高く感じるんですかね? > > あ、もしかするとまるるちゃんはコーヒーよりも > 紅茶が好きだからと言う単純な理由かも知れませんw > > > ●スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学 > 吉本 佳生 (著) > http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478002290/maruruchan-22/ref=nosim
削除キー
/
(半角8文字以内)
プレビュー/
向上心豊かな勉強家のみなさま。
さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!
インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪
足跡帳
|
無料レポート紹介スレッド
無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】
成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?
違いますね!
このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら
-
Master Tree
-
-
Rich Salesman
-
Pass/
Child Tree