□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ3 を表示中)

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■217 / inTopicNo.1)  新年の決断

□投稿者/ せんだこうし 一般人(1回)-(2007/01/01(Mon) 15:25:03)
    いつも まるるさんのメルマガを読ませていただいております。
    なぜか元気をもらっています。感銘するところが多いのでしょう。
    ありがとうございます。
    表題には合わないかもしれませんが、今の心境をお話します。
    私は、所謂、第三セクターに勤めるのもです。
    今年は私が勤めるこの会社が解散の運命に置かれております。
    会社は株式会社ですが、株式の90%以上は市町村が持つ典型敵な第三セクターです。
    市町村の合併に伴い、これら第三セクターの統廃合が加速的に進められ、当社は解散の方向が打ち出されました。(行政側から)
    現在行っている事業は簡単には黒字転換は難しいとは思いますが、私自身は可能と判断しております。
    私は、経営陣の一員(専務)ですが、社員の努力も理解できますし、ノウハウも一応のレベルは維持していると自負しております。足りないのは販売力です。
    まるるさんのメルマガを呼んでいて、いつ決断するべきか、どんなタイミングなのかで迷いがあります。
    この会社は、負債こそありませんが、利益が生み出せない状況です。解散後は社員の今後もあり、私が個人的に事業を引き継ぎ、有志を募って株式会社を立ち上げたいとも考えております。
    幸いにも数人の賛同者はおります。しかし、現在の企業を引き継ぐためには4000万円の資金が必要です。
    資金面で躊躇している心境があります。これは儲からないのではないかという不安と将来ビジョンが私自身の中でしっかりしていないからでしょう。
    現状は、やれると思えばやれる、やれないと思えばやれない。こんな状況と判断しております。財務諸表もつくり検討しておりますが、やはり考えは方は同じです。
    要は、私が決めることと思います。社員は頑張ってくれており、好きですし、素敵と思っております。
    アドバイスをお願いします。

引用返信 削除キー/
■223 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新年の決断
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(119回)-(2007/01/03(Wed) 06:29:20)
http://www.enbiji.com/
    No217に返信(せんだこうしさんの記事)
    > いつも まるるさんのメルマガを読ませていただいております。
    > なぜか元気をもらっています。感銘するところが多いのでしょう。

ご愛読いただきありがとうございます!

> ありがとうございます。
    > 表題には合わないかもしれませんが、今の心境をお話します。
    > 私は、所謂、第三セクターに勤めるのもです。
    > 今年は私が勤めるこの会社が解散の運命に置かれております。
    > 会社は株式会社ですが、株式の90%以上は市町村が持つ典型敵な第三セクターです。
    > 市町村の合併に伴い、これら第三セクターの統廃合が加速的に進められ、当社は解散の方向が打ち出されました。(行政側から)
    > 現在行っている事業は簡単には黒字転換は難しいとは思いますが、私自身は可能と判断しております。
    > 私は、経営陣の一員(専務)ですが、社員の努力も理解できますし、ノウハウも一応のレベルは維持していると自負しております。足りないのは販売力です。
    > まるるさんのメルマガを呼んでいて、いつ決断するべきか、どんなタイミングなのかで迷いがあります。
    > この会社は、負債こそありませんが、利益が生み出せない状況です。解散後は社員の今後もあり、私が個人的に事業を引き継ぎ、有志を募って株式会社を立ち上げたいとも考えております。
    > 幸いにも数人の賛同者はおります。しかし、現在の企業を引き継ぐためには4000万円の資金が必要です。
    > 資金面で躊躇している心境があります。これは儲からないのではないかという不安と将来ビジョンが私自身の中でしっかりしていないからでしょう。
    > 現状は、やれると思えばやれる、やれないと思えばやれない。こんな状況と判断しております。財務諸表もつくり検討しておりますが、やはり考えは方は同じです。
    > 要は、私が決めることと思います。社員は頑張ってくれており、好きですし、素敵と思っております。
    > アドバイスをお願いします。

わたしなどの若輩者が、アドバイスなどおこがましいですが
    感じたことを書かせていただきますね。

せんださんが書かれていらっしゃるように
    「自分自身」の決断が先行きを決めると感じます。

その際に「資金面での不安」というのはとっても大きいと
    思います。
    私自身、今手元にあるお金が減るか増えるか?という
    不安に対して悩んでいた時期が長かったのですが
    今は「お金の流れが増えるかどうか?」という点に
    着目して考えることが増えました。

「ストック」の多寡ではなく「フロー」に注目していると言うことです。

せんださんのやろうとされているビジネスで
    借金のことを考慮した上でのフローが少しでもプラスになる可能性を
    感じていらっしゃるのでしたら、価値がある!と感じます。

部外者の人間の言葉でありますので
    ご不快の念を感じられましたら、申し訳ありません。

ご決断がせんださんの将来にとってよきことを願っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree