□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ3 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■250 / inTopicNo.1)  「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(138回)-(2007/01/15(Mon) 05:16:01)
http://www.enbiji.com/
    ●「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント
    井上 高志 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『上場ってどうなんだろう?』

       言葉だけが先行しているので。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『人生のスイッチ』   『チャンスに乗る準備』

     『遠回り』   『富士山理論』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『普通の人が成長するタネは?』
                                  
       何を元にするんだろう?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『ちょっとしたきっかけで』
     ▼『人生に遠回りはない』
     ▼『頂上に旗を立てる』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『ちょっとしたきっかけで』
      経営者の半生を描いた本とかを読んでいると
       
        ・過去は過程がめちゃくちゃ貧乏で

      とか

        ・コンプレックスをはねのけようとして

      などという過去が書かれていることが結構あります。


      ということは・・・大きな企業(=上場企業など)を
      作ろうとすると、そういう経歴を持っていないと無理なのかな〜
      と思ってしまうかもしれません。


      まるるちゃんも、幸いなことに幸せな家庭に育ちましたし
      大きな逆境にも直面しない人生を生きてきましたし(^^;;)


      この、逆境を乗り越えると何がいいのか?というと
      「高い熱意」と「高効率」な動きをするためのエンジンに
      なるということではないでしょうか。

      となると、普通の人にはこのエンジンがない・・・


      ではないのです。
      
      私たち普通の人にも「ちょっとしたきっかけ」から
      人生のスイッチがオンになるのです!

      なにがきっかけになるかは
      人それぞれなのでわかりません(笑)


      何がきっかけになるのかがわからないからこそ
      「要領よく手を抜かない」ことが大事だと井上さんはおっしゃいます。


      例えば、アルバイト。
      要領よく手を抜いていれば、時間が経過して
      お金が稼げるかもしれません。

      でも、それでは自分の時間をお金に換えただけに
      なってしまいますよね。

      
      そのバイトに一生懸命に取り組むと、
      「ここをカイゼンすればチャンスになるんじゃないのか?」
      ということに気がつくかもしれないのに・・・。


      ビジネスチャンスは、自分が取り組んで
      「困ったこと」「○○したいなと思ったこと」が
      そのままビジネスになっていく可能性が非常に高いです。

      
      だからこそ、やっているときには
      全力で取り組まないといかんのですね。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『人生に遠回りはない』
      まさにさきほど書いたことにつながるのですが
      今、あなたがやっている仕事・活動が
      無駄であると言うことは決してないということ。


      まるるちゃんの場合、特にそうなのかもしれませんが
      結構いろんなことに興味を持つタイプだからこそ
      ジャンル的に全然統一されていないことをしてきました。


      「エンジニア」というまるるちゃんの元の肩書きを聞いて
      一番言われたことは「SEさんですか?」
      ということでした。


      が、実は仕事でSEをしたことは一度もありません。
      さらに言えば、ソフトウエア関連のことを
      したこともないんです(^^;;)


      プログラムは自分が趣味で学んだために
      たぶん、プロの方から見るとやばいところがたくさん!という
      感じです(爆)


      元々は、ホームページで訪問者の数を数えてくれる
      アクセスカウンタありますよね?
      あれを取り付けたくて、プログラムをかじりました。


      すると、エンジニアとして実際にモノを作る前に
      コンピュータで計算することになったりとか
      ちょっと趣味で、データベースを触ったりとかするきっかけにもなり

      そして、今ではまるるちゃんのアイデアから
      プログラムを自分で作ったり、他の方にお願いしたりすることにも
      役に立っています。


      他の方にお願いするにしても
      自分に知識があるかどうかは大きな問題ですからね!


      そういう意味で、自分がやってきたことは
      ほんとなんにしても無駄にならない!そういう風に思えます♪


      ・・・・・・明日に続く

    ●「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント
    井上 高志 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/447832123X/maruruchan-22/ref=nosim


     
引用返信 削除キー/
■251 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(139回)-(2007/01/15(Mon) 05:16:21)
http://www.enbiji.com/
    ●「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント
    井上 高志 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 普通の人が成長するタネは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『ちょっとしたきっかけで』(昨日のご紹介)
     ▼『人生に遠回りはない』(昨日のご紹介)
     ▼『頂上に旗を立てる』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『頂上に旗を立てる』
      本著で展開されている理論に「富士山理論」
      というのがあります。


      気になりますね、このネーミング(笑)


      これはどうやって目標を達成していくのか?
      という方法論を観念的に示したモノだとまるるちゃんは
      うけとったのですが、その方法は最初にすることは

        頂上に旗を立てること

      なんです。


      つまり、よく言われる「ゴールを決める」ということに
      なるのですが、ここでポイントは頂上に立てること。


      すると・・・常に旗が頂上に見えています。

      この旗を見ると
       「どうやって登っていこう?」
      って考えますよね?

      そのとき、山が富士山であると考えると
      「その登山ルートはひとそれぞれ」いろいろとあるはず。
      円錐を考えると360度どのルートからでも登れるのですから。


      そして、具体的にどこまで自分が来ているのか?
      今5合目なのか、どうなのか?という把握もデキルと思うのです。


      まるるちゃんもそうですが、人は常に心強い状態で
      いられるわけではありません。
      どうしても心が折れそうになってしまうことがありますよね?

      そんなときでも。。。見上げれば頂上に燦然(さんぜん)と
      旗が輝いていますから
      またやる気が湧いてくる!そんな風に思いませんか?


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『人生のスイッチが入るまでいろいろとやってみる』
                                  
       するとあるきっかけでスイッチが入る
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     いきなり余談ですが、富士山登ったことあります?

     まるるちゃんは富士山は3回ほど登りました(笑)

     1回目は、両親に連れられた小学校1年。
     でも8合目で断念。
     子供心に悔しかったことを思い出します。

     
     2回目は大学院の1年の時。
     このときは目出度く頂上まで! 吉田口から登ったのです。
     が、天候が悪くてお鉢周りできず+雨のため景色もまったく
     見えませんでした(泣)
     
     くやしいので3回目に翌年。
     ご来光も拝めて、測候所の最高地点もいけたし
     満足しました(笑)
     

     どれも、常に「○○したい!」と言う気持ちを
     いだいていたので、登れたのではないかな〜
     そんな風に思っています。

     富士山に関しては目標を達成したような気もするのです。
     が、また昇りたい気持ちもあるんですが・・(爆)


    ●「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント
    井上 高志 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/447832123X/maruruchan-22/ref=nosim

     
引用返信 削除キー/
■252 / inTopicNo.3)  Re[1]: 「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(7回)-(2007/01/19(Fri) 08:03:54)
    まるるちゃん、こんにちは

     
    >   だからこそ、やっているときには
    >   全力で取り組まないといかんのですね。
    > >   - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    >  ▼『人生に遠回りはない』
    >   まさにさきほど書いたことにつながるのですが
    >   今、あなたがやっている仕事・活動が
    >   無駄であると言うことは決してないということ。


    仕事は本当に一生懸命やってるのと、
    適当に手を抜いてやっているので、

    やっているその時は大きな差は無いように見えます。
    そう思って手抜きが良しと考える方もいます。

    でもこれは時間の経過とともに大きな差となって、
    結果に現れると思いますね。
    ポトリポトリと垂れる雫が大きな鍾乳洞を築くように

    今過ぎ去る時間の一瞬にも
    「一球入魂」
    の精神で時間を大切に使いたいといつも思っています。


     
引用返信 削除キー/
■253 / inTopicNo.4)  Re[2]: 「普通の人」が上場企業をつくる40のヒント
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(140回)-(2007/01/19(Fri) 13:34:50)
http://www.enbiji.com/
    No252に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは

    タナカさん
    こんにちは、まるるちゃん@エンビジです。

    >>  だからこそ、やっているときには
    >>  全力で取り組まないといかんのですね。
    >>>   - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    >> ▼『人生に遠回りはない』
    >>  まさにさきほど書いたことにつながるのですが
    >>  今、あなたがやっている仕事・活動が
    >>  無駄であると言うことは決してないということ。
    >
    >
    > 仕事は本当に一生懸命やってるのと、
    > 適当に手を抜いてやっているので、
    >
    > やっているその時は大きな差は無いように見えます。
    > そう思って手抜きが良しと考える方もいます。

    ふむふむ。

    > でもこれは時間の経過とともに大きな差となって、
    > 結果に現れると思いますね。
    > ポトリポトリと垂れる雫が大きな鍾乳洞を築くように

    ですね!!

    > 今過ぎ去る時間の一瞬にも
    > 「一球入魂」
    > の精神で時間を大切に使いたいといつも思っています。

    この「一球入魂」いいですね!
    ほんと自分のやっている毎回の行動がこれから先に
    つながっていくと考えると
    その心構えをもっていたいと、思います!!
     
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree