□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ3 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■254 / inTopicNo.1)  半径1メートルの「売れる!」発想術
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(141回)-(2007/01/19(Fri) 17:29:55)
http://www.enbiji.com/
    ●半径1メートルの「売れる!」発想術
    吉川 美樹 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『売れるネタ探しとは?』

       どんな種をネタにしていくのだろうか?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『1メートルのエリア』   『人物観察』

     『生活の実体験』   『生活職人』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『「売れる」視点とは?』
                                  
       着眼点を勉強したい
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『残業できなくなったから』
     ▼『動線を眺める』
     ▼『生活職人を目指す』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『残業できなくなったから』
      著者の吉川さんがおっしゃるには
      「子供ができて残業できなくなってからの方が
       ヒットする精度が上がった!」
      というのです。


      仕事に取り組める時間が減ったのに?

      子育てで疲れているのに??


      普通なら仕事への取り組む力が落ちてしまいそうなのですが・・・
      #それまでさぼっていたわけではないでしょうから。


      では、何が変わったのか?というと・・・


      「引きこもり生活ではなくなった」

      ということなんです。


      ん?家にはいる時間が増えたんですよね?


      はい。引きこもっていたのは「会社」です。

      もともと吉川さんの今の仕事は
      主婦の方はかなり知っていると思いますが「通販生活」
      というカタログ誌での商品開発業務。

      つまり、使い手は主婦が圧倒的におおい業界の
      仕事をされています。


      ということは・・・「会社」という場所は
      その主戦場からは隔離されている空間だった!


      ところが、子育てをすることになってきっちり8時間で
      退社する生活をされるようになると・・・


      会社以外の世界が広がっていくようになったんです。



      ご自身で生活を回していくと言うことは
      お子さんと向き合ったり、スーパーで買い物をしたり
      カタログでものを買ったりと・・・・。


      まさに「現場」で生活していくようになったのが
      大きなきっかけだったという趣旨のことを
      おっしゃっています〜

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『動線を眺める』
      「プロダクトアウト=作り手の発想じゃダメだ!」
      「マーケットイン=使い手の発想から」
      と言われて久しいですが、では使い手の発想?


      ここで普通だと、想像ならぬ妄想を始めてしまうのです(^^;;)


      「た・ぶ・ん、、、こうだろう」


      この「たぶん」というのがなかなか当たらないから
      おもしろいのです(笑)


      実際に、生活を経験することで始めてわかることが
      多いからですね、妄想ではなく「経験」「体験」。


      すべての事が経験できるわけではないですので
      その点は「想像」が必要ですが、耳学問でもいいから
      できるだけ「体験」することから始めてみましょう。

      その土台があってはじめて「想像」がいきます。


      では、その「想像」はどうするか?というと・・・


      生活しているときの「動線」を考えてみましょう。


      朝、これやってあれやって、○○も週1ではやらないと
      いけなくて・・


      そのとき、あなたの(想像する)動線に
      なにか不満はないですか?

      ここが足りない、あそこはこうカイゼンしたい。


      それが、実はあなただけの不満じゃなくて、みんなの
      不満の可能性もあるのです。。。

     
      まず、自分の不満の種をみつけるのが第1段階。
      その次に、その種が「ニッチ」にすぎないのか
      それとも「普通の不満」なのかを判断する。


      この流れに沿っていくと、「売れる」視点に育っていくのですね。


      それには・・・どうしても現場を離れることはできない。
      そういう風に思った方がいいですね。

      まるるちゃんも、このメルマガ【エンビジ】を書いているからこそ
      メルマガ作者としての気持ちがわかるのですから
      日々感謝しているところです(笑)

      勉強もしているのに、読んでくださるあなたから
      感謝の言葉をいただくこともあるのですから!


      ・・・・・・明日に続く

    ●半径1メートルの「売れる!」発想術
    吉川 美樹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763197304/maruruchan-22/ref=nosim


     
引用返信 削除キー/
■255 / inTopicNo.2)  Re[1]: 半径1メートルの「売れる!」発想術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(142回)-(2007/01/19(Fri) 17:30:15)
http://www.enbiji.com/
    ●半径1メートルの「売れる!」発想術
    吉川 美樹 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 「売れる」視点とは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『残業できなくなったから』(昨日のご紹介)
     ▼『動線を眺める』(昨日のご紹介)
     ▼『生活職人を目指す』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『生活職人を目指す』
      さて、そんな売れる人間を
      吉川さんは
         生活職人
      という言葉で表現されています。


      これは・・普通に生活しているだけではなく
      「生活全般の熟練者」という意味で使われているのです。


      つまり・・・・その心は
        
        少しでも生活を快適に変えよう!

      という志をもって日々の生活を送られていると言うことでは
      ないでしょうか?


      毎日毎日、いろんなことに追われて生活をしている
      という人ももちろん多いと思います。

      そんな人たちが自分で気がつくのも大変なことですから
      逆に「生活職人」として生活を追求する人が
      いてくれれば・・・その人の言葉を全面的に信頼しちゃうのも
      おかしくないことですよね。


      逆に考えると、消費者側としては
      常に盲目的に信じることの是非はあるような気もしますが(^^;;)


      売り手としては、信頼を獲得するために
      真剣に「カイゼンするためのノウハウはなんだろう?」
      と活動していくことが、そのまま職人としての
      信頼につながっていくような気がしています。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『現場の視点、それをひねる心』
                                  
       王道ですが、不満に思っていることを解決するすべから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     「現場の視点」を持っていないサービスや商品は
     なかなか売れていかないと思います。


      そういう意味で、実際に自分が勝負しようとする領域から
      離れたところにこもってしまうのは非常にそんなことなんですね。


      本著の吉川さんも、お子さんがうまれるまでは
      会社で残業残業で、実は生活者の空間からは離れたところに
      籠もってしまっていたとおっしゃっています。


      あなた自身はそうなっていませんか?


      まるるちゃん自身は・・・そうならないように気をつけないとと
      改めて心に思いこんだところです(^^;;)


      ただし・・・現場の心をそのまま伝えるだけでは
      「サプライズ」がありません(笑)
      ですから・・・「そのとおりだけど当たり前」といわれちゃうんです(泣)


      となると、やるべきことは・・・

        現場を把握した上で+ひとつヒネリをいれる

      これですね。


      机上の空論でもない、でも当たり前じゃなくて
      何か工夫をする。


      これによっていろんな事が高められていくのでは
      ないでしょうか・・・・。


      はい、机上の空論にならんように
      こころしておきます♪(笑)


    ●半径1メートルの「売れる!」発想術
    吉川 美樹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763197304/maruruchan-22/ref=nosim

     
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree