□エンジニアがビジネス書を斬る!
ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
向上心豊かな勉強家のみなさま。
さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!
インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪
足跡帳
|
無料レポート紹介スレッド
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全2記事(1-2 表示) ] <<
0
>>
■3242
/ inTopicNo.1)
学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識
▼
■
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ
@
大御所(799回)-(2010/05/30(Sun) 00:39:01)
http://www.enbiji.com/
●学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識
海老原 嗣生 (著)
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
『学歴ってなぜそんなに大事なの?』
大学名は本当に役に立つのか
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆気になったキーワード
『学歴のインフレーション』 『ランキング病』
『不況という人材循環弁』 『150人』
★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
『大学の名前はなぜ珍重されるのか?』
いまだに。。。というところはありますが
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆本から学んだこと
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『ラベルを珍重する理由』
▼『学歴のインフレーション』(次回のご紹介)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『ラベルを珍重する理由』
学歴ってなんだろう?
って考えてみるのが本著を手に取った理由でもあります。
本著の紹介でもでてきますが、「ドラゴン桜」「エンゼルバンク」
などで著名な三田さんの漫画の「エンゼルバンク」の
登場人物のモデルとなっているのが著者の海老沢さん。
漫画の中でも、世間一般で信じられているいわゆる
「都市伝説」を次々とひっくり返していくのですが
本著でも「学歴」という都市伝説をつぎつぎにひっくり返していきます。
では、そんな「学歴」をいまだに世間が珍重する
理由って何だろうか?と考えてみましょう。
これまでの企業採用で学歴採用がなぜうまくいったのか?
について本著ではこのようなキーワードがでてきます。
「大多数の優等生と少数の異能者」
大学入試という難関を突破する学生=学歴を持つ学生
には、必ず下記の3つの能力のうち1つは備わっていると言います
・地頭がいい
・要領よくツボを把握できる
・継続的にがんばれる
どれか一つを持つ人材は、企業にとって見れば優秀な人材であるわけです。
そしてどんな組織=大学であっても、必ずそこには
「異端児」は存在します。
そこで、学歴を元に採用を行っていけば
優等生=3つの能力のどれかを持っていて、企業活動に適した人材
を採用しながら、「有能な異端児」を採用することが出来る可能性が
高まるので、結果的に企業として活動がうまくいったわけです。
ところが・・・・現在ではこの「3つの能力のどれかを持っている」
という前提が崩れてきてしまっているのです・・・
・・・・・・後半に続く
●学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識
海老原 嗣生 (著)
http://amazon.co.jp/o/ASIN/402250580X/maruruchan-22/ref=nosim
引用返信
削除キー/
編集
削除
■3257
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識
▲
▼
■
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ
大御所(800回)-(2010/06/05(Sat) 01:54:12)
●学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識
海老原 嗣生 (著)
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本の著者に聞きたいこと : 大学の名前はなぜ珍重されるのか?
☆本から得た気づき :
▼『ラベルを珍重する理由』(前回のご紹介)
▼『学歴のインフレーション』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から得た気づき(続き)
▼『学歴のインフレーション』
「3つの能力」を持っている可能性がなぜ下がるのか?
それは、「高学歴」が昔と比べて
違った意味を持ってきているのではないかと
本著からは読み取れます。
というのは、、、現在子供の人口は知っての通り
少子化によって減少しているという現実があります。
では子供の数が減った分だけ
大学生の数が減っているのか?というとそんなことは
決してありません。
逆に「大学全入時代」といわれるほど
大学全体の定員と、志願者数はほぼ同じになっていて
大学さえ選ばなければどこかには入れる時代になりました。
ということは・・・
昔に比べてみれば、子供全体の能力が上がらない限り
「学歴」による選別のレベルは下がってしまうわけです。
興味深い戦略が本著で書かれています。
有名な私立大学の例として「早稲田大学」と「慶應大学」の
話が解説されています。
共に大学としてのブランドは最強。
その少子化における2つの戦略とは?
詳細はおもしろいのでぜひ本著を読んでいただきたいのですが
いかに「学歴ブランド」が意味がないのか?
についてのおもしろい考察になっているのです。
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
『ブランドはネタに過ぎない』
最初のとっかかりの後は本人の実力と結果次第
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
学歴信仰とそのブランド力はつねに「正しい」という意見と
「全く当たらない」という意見が相反します。
私自身、大学と大学院を卒業させていただいているせいか
そちら系の話は常に一生ネタになるでしょう。
ええ、ネタに(笑)
ブランド自体が浸透していますから
ネタには事欠きませんが、それ以上でもそれ以下でもありません。
ラベルの名前で勝負できるのは、最初だけ。
あとは自分の実力で積み上げていくしかないのです。
その点、学歴に限らず
ブランドにあぐらをかいてしまうのか
それとも、コミュニケーション能力始め
自分の能力を高めていくことによって勝負するのか?
当たり前のことですが、再度考えるいいチャンスですね。
●学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識
海老原 嗣生 (著)
http://amazon.co.jp/o/ASIN/402250580X/maruruchan-22/ref=nosim
引用返信
削除キー/
編集
削除
このトピックをツリーで一括表示
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
URLは自動的にリンクされます。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
■No3257に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事) > ●学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識 > 海老原 嗣生 (著) > > > > ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ > ☆本の著者に聞きたいこと : 大学の名前はなぜ珍重されるのか? > > ☆本から得た気づき : > ▼『ラベルを珍重する理由』(前回のご紹介) > ▼『学歴のインフレーション』 > ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ > > > ☆本から得た気づき(続き) > > ▼『学歴のインフレーション』 > 「3つの能力」を持っている可能性がなぜ下がるのか? > > それは、「高学歴」が昔と比べて > 違った意味を持ってきているのではないかと > 本著からは読み取れます。 > > というのは、、、現在子供の人口は知っての通り > 少子化によって減少しているという現実があります。 > > では子供の数が減った分だけ > 大学生の数が減っているのか?というとそんなことは > 決してありません。 > > 逆に「大学全入時代」といわれるほど > 大学全体の定員と、志願者数はほぼ同じになっていて > 大学さえ選ばなければどこかには入れる時代になりました。 > > ということは・・・ > 昔に比べてみれば、子供全体の能力が上がらない限り > 「学歴」による選別のレベルは下がってしまうわけです。 > > 興味深い戦略が本著で書かれています。 > 有名な私立大学の例として「早稲田大学」と「慶應大学」の > 話が解説されています。 > > 共に大学としてのブランドは最強。 > その少子化における2つの戦略とは? > > 詳細はおもしろいのでぜひ本著を読んでいただきたいのですが > いかに「学歴ブランド」が意味がないのか? > についてのおもしろい考察になっているのです。 > > > ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ > 『ブランドはネタに過ぎない』 > > 最初のとっかかりの後は本人の実力と結果次第 > ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ > > 学歴信仰とそのブランド力はつねに「正しい」という意見と > 「全く当たらない」という意見が相反します。 > > 私自身、大学と大学院を卒業させていただいているせいか > そちら系の話は常に一生ネタになるでしょう。 > > ええ、ネタに(笑) > > ブランド自体が浸透していますから > ネタには事欠きませんが、それ以上でもそれ以下でもありません。 > > ラベルの名前で勝負できるのは、最初だけ。 > あとは自分の実力で積み上げていくしかないのです。 > > その点、学歴に限らず > ブランドにあぐらをかいてしまうのか > それとも、コミュニケーション能力始め > 自分の能力を高めていくことによって勝負するのか? > > 当たり前のことですが、再度考えるいいチャンスですね。 > > > ●学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識 > 海老原 嗣生 (著) > http://amazon.co.jp/o/ASIN/402250580X/maruruchan-22/ref=nosim
削除キー
/
(半角8文字以内)
プレビュー/
向上心豊かな勉強家のみなさま。
さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!
インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪
足跡帳
|
無料レポート紹介スレッド
無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】
成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?
違いますね!
このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら
-
Master Tree
-
-
Rich Salesman
-
Pass/
Child Tree