□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ1 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5 / inTopicNo.1)  先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(5回)-(2006/11/11(Sat) 23:58:40)
http://www.enbiji.com/
    ●先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!
    平野 友朗 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『やりながら考えるとは?』

       とまって考える時間もなかなかないですからね。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『少しだけ先』   『制約のある環境』

     『脳を研ぎすます』   『言い続けた人』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『起業家としての行動指針は?』
                                  
       平野さんはどう考えて動いているのかな。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『少しだけ先の自分』
     ▼『どんどん手放す』
     ▼『ため込むと病気になる』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『少しだけ先の自分』
      「先の目標を立てよう」「夢に向かって」
      
      そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。

      まるるちゃんも、自分の目標を立てて行動をしていますが
      実は、、、そんなに先の目標を見て行動しているわけではありません。

      
      本著でも平野さんがおっしゃっているのは
      「少しだけ先の自分」を想定して行動すると言うこと。


      というのも・・・

        人は知っているモノしか想像できない

      からなんです。


      年収が300万の時に「年収1億を稼いでいるかのように
      行動してみましょう」と言われても、さっぱりさらさらですよね(^^;;)


      だったら先々の大きな目標を「目標が立てられない〜」と
      なげくよりも、少し先の目標を立ててそれを達成するように
      行動する方が現実的じゃないですか?


      日曜日にやった無料面談でまるるちゃんは
      「自分の人生のミッションがまだ見つかっていない」
      という話を何度かさせていただきました。


      その代わりに、そのミッションを捜すために
      いまいろんなことをやり、行動しているのかな?ということに
      気がついたんです。

      そのために「少し先の自分」を見ているんでしょうね。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『どんどん手放す』
      最初は一人ですべてのことをやるビジネスとして
      誰もがスタートしていくと思います。

      で、だんだんと手が回らなくなってきて
      パートナーに「ヘルプ」をお願いするようになっていきます。


      本著の中で平野さんがこんな趣旨のことを書かれていました。
     
       「好きな仕事こそどんどんと手放そう」

      
      え?嫌なことを委任するんじゃないの?と思ったのですが
      嫌なことももちろんですが、好きなことも手放さないと
      いけないというのです。


      なぜなら・・・・好きな仕事というのは
      やることに苦痛がないので、実は時分のやり方だと
      「無駄も多い」というのです。

      効率的にできてないということなんですね。


      確かに、やっていて心地のよくない仕事は
      なんとかして「効率化」してやろうと一生懸命になりますが
      好きだとだらだらしちゃいますね。

      #まるるちゃんのWebサーフィンのように(笑)


      ですから、どんどん任せられることは他の人に
      委任していくと言うことはホント大事だな〜と思います。

      まるるちゃんも、今お願いできることはなるべく
      パートナーの方にお願いしていますが 
      お任せすることで新たな発見がありますからね♪

      ホントありがたいことです。


      ・・・・・・明日に続く

    ●先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!
    平野 友朗 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534041497/maruruchan-22/ref=nosim

     
引用返信 削除キー/
■6 / inTopicNo.2)  Re[1]: 先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(6回)-(2006/11/11(Sat) 23:58:56)
http://www.enbiji.com/
    ●先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!
    平野 友朗 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 起業家としての行動指針は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『少しだけ先の自分』(昨日のご紹介)
     ▼『どんどん手放す』(昨日のご紹介)
     ▼『ため込むと病気になる』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『ため込むと病気になる』
      「いろんなこと知りたい!!」

      と情報を集めまくったりしたい時期ってありますよね??

      
      まるるちゃんも、よく言えば知的好奇心が旺盛
      つまり「知りたがり」なので(笑)いろんなことに
      興味を持っています。


      ただ、この「情報」集めてばかりでは
      腐ってしまうと言うことは聞いたことがありませんか?

      「○○はうまくやりたいから秘密にしておこう」とすると
      その情報は役に立たないばかりか、
      自分にとって害になってしまうこともあるということなんですね。


      「役に立たないのはわかるけど、害になるって??」

      それは・・・古い情報は、時間がたつと
      正しいまま生き残る場合と、逆に正しくない情報になってしまう
      場合の両方がありえるじゃないですか。


      すると・・・ため込んだままの情報のせいで
      判断の基準がおかしくなってしまう場合があるんですね。


      ですから、定期的に「アウトプット」が必要なのです。
      アウトプットすることで、自分の持っている情報が
      正しいかどうかの判断基準も得ることができますし
      その上、自分の持っている情報のレベルを上げることが
      出来ると思いませんか?


      おかげさまでまるるちゃんはこのメルマガ
      【エンビジ】でアウトプットしているおかげで
      みなさまからの返信をいただけて、よりブラッシュアップして
      行くことができます♪


      そう、それが「誤字脱字」の指摘であっても(笑)

      ほんとありがたいことです〜。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『できることはすぐにやる。』
                                  
       だらだらしちゃいそうなので、頭に入れます
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     「走りながら考える」というだけあって、実際に起業家として
     どんなことをやられているのかを受け止めることが出来る本でした。

     平野さんには、まるるちゃんがやっているビジネス向けの
     セミナー講師として講演をしていただいたばかりです。

     本著もその際に謹呈していただきました♪


     「ブランド」ということを常に考えていらっしゃる平野さんなので
     講演の後、新刊にサインを求める人の列が後を絶ちませんでしたね。
     #実はその講演の前日に刷り上がったばかりの新刊を
     #日本初販売でした♪


     今回の、新刊。
     購入者の方には、本の中に織り込まれている紙に
     プレゼント応募URLが書かれています。

     
     それが・・なんと金森重樹さんとの対談CD無料プレゼント♪

     早速申し込んでしましました(笑)
     発売が8日なので、かなり早い部類かもしれません(爆)


     このプレゼントは、とりあえずCDプレスの関係もあって
     初版限定かもしれないので、急いだ方がいいかも〜。


    ●先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!
    平野 友朗 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534041497/maruruchan-22/ref=nosim

     
引用返信 削除キー/
■48 / inTopicNo.3)  Re[2]: 先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!
□投稿者/ 琉海@モテるブログ 一般人(2回)-(2006/11/14(Tue) 14:51:52)
http://www.moteblog.com
    これ、読みました〜

    結構、耳に痛かったです。。。


    「オレって頑張ってるよな!」って思ってる方は、
    必読です。。。
     
引用返信 削除キー/
■52 / inTopicNo.4)  Re[3]: 先輩起業家が教える 走りながら考える仕事術!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(34回)-(2006/11/15(Wed) 02:43:01)
http://www.enbiji.com/
    No48に返信(琉海@モテるブログさんの記事)
    > これ、読みました〜
    >
    > 結構、耳に痛かったです。。。
    >
    >
    > 「オレって頑張ってるよな!」って思ってる方は、
    > 必読です。。。


    なるほど!そういう風に読んだんだ!

    わたしも・・・参考になることが♪
     
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree