□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5012 / inTopicNo.1)  1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術

□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(26回)-(2012/02/21(Tue) 01:03:49)
    ●1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術
    大田正文 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『自分を磨きたかったら』

手帳を使って、人生の目標達成をしよう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『手帳術とは』   『「時間」と「空間」』

『人間関係の悩みがなくなる』   『手帳を全て公開しよう』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『手書きの手帳でなく、電子手帳術を聞きたい』

「先回り」の具体的な話を詳しく聞きたい
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『手帳の特性を使って、目標に向かおう』
     ▼『手帳を「夫婦」「恋人」と見せ合おう』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『手帳の特性を使って、目標に向かおう』

この本を読み終わった時に思ったのが、
      タイトルの「手帳術」だけではない。
      むしろ、人生論というか、自分を磨け! という所もあるのではないかと。

プロローグで、
      「先まわりできる人とは、進化しつづけた人です」と始まり、
      第1章の後半に、
      進化することとは、「自分の人生を自分で決める」
      と結んでいるからです。

この言葉は誰にとってもわかりきった言葉であり、
      親や先生から、何度でも言われているものですよね。

これを、あの愛妻家で「超」有名な大田さんが、
      堂々というのだから、
      本当に上手(うま)いなーと感心する上に、

だから、大田さんは
      自称 ごく普通のIT企業の社員 と宣伝している傍ら、
      全国で6000名以上の会員がいる 日経新聞を読む会 とか
      ネット社会で、”超・愛妻家”で トップに検索される とか
      その他、いろいろとネタがあるんですね。

この著書の大きなポイントは、ズバリ2点だとおもってます。
      1点目は、 手帳術のスキル
      2点目は、 手帳の特性を使って、目標に向かおう 
      1点目は次回にて紹介することとし、
      今回は2点目の  手帳の特性を使って、目標に向かおう
      について、紹介したいと思います。

○○ 手帳の特性を使って、目標に向かおう ○○

「 手帳に書き込む出来事・経験がふえればふえるほど、
        あなたが進化するチャンスも、どんどん増えていく 」
       (本書28頁)とあります。
       手帳に、 失敗、挫折、反省を心おきなく 書け!
       そして、後で手帳を読み返すのです。

手帳の特性は、日記や業務誌等に無い「時間」の欄があるのです。
       つまり、毎日はもちろん 週間、月間単位で把握できます。

そこで大田さんは、だからこそ(本書42頁以降)
       「時間」と「空間」との2軸を
       常に意識しながら、書いていけというのです。

具体的には
       「時間」
        ・未来=計画 先回りしたい時間を決める
        ・現在=実行 実際に、時間に先回りする行動を起こす
        ・過去=振り返り 先回りしたい時間が正しかったか確かめる
       「空間」
        ・未来=計画 未来に、チャンスと人が集まりそうな場所を見つける
        ・現在=実行 チャンスと人が集まる前に、その場所に先回りする
               行動を起こす
        ・過去=振り返り 先回りした場所に、チャンスと人が集まったか
               確かめる
       とあり、手帳に書き込む方法が記載されております。

ところで読んでくださっているあなたは、
       こんな疑問の余地が出てくるかもしれません。。
       毎日、あるいは、思い付いた時に、
       「時間」や「空間」を意識して、書いたって意味がないだろうか?

その件について、大田さんは
       手帳を書けば、何歳になっても進化できる(本書18頁)
       「人生に無駄な日は一日もない」と気づくことで、人は成長する
       (本書29頁)
       ライバルはいつも、一秒前の自分(本書136頁)等とあり、
       要は、絶えず、自分を信じ、問い直せ!と暗に銘じ、
       進化を遂げてみようと結んでいるのですね。

・・・・・・後半に続く

大田正文 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763131907/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信 削除キー/
■5013 / inTopicNo.2)  Re[1]: 1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(27回)-(2012/02/21(Tue) 16:11:29)
    大田正文 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 手書きの手帳でなく、電子手帳術を聞きたい

☆本から学んだこと :
     ▼『手帳の特性を使って、目標に向かおう』(前回のご紹介)
     ▼『手帳を「夫婦」「恋人」と見せ合おう』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から学んだこと(続き)

▼『手帳を「夫婦」「恋人」と見せ合おう』

この著書の大きなポイントは、次の2点がありますと書きました。
      1点目は、 手帳術 
      2点目は、 手帳の特性を使って、目標に向かおう
      になります。 
      なお、2点目は前回にて紹介しました。

今回は1点目の 手帳術 です。

○手帳の選び方、始め方(本書49頁)
       これは、あなた自身が人生の伴侶を選ぶと同じように
       あなた自身の独断と偏見に満ちた基準で十分です。
       ただし、選んだ以上、つべこべ言わないことです。
       人生の伴侶にも、良いところもあれば、悪いところもあるように、
       手帳にも、悪い所が沢山あります。
       また、
       始め方 に関する留意点としては、
       「万が一、手帳を紛失した場合に備えて」、
       なんとかして戻ってくる方法も、記載されております。

○毎日を書けば書くほど 人生の宝物が増える(本書66頁)
       大田さんは、人生の一秒は、時間を失う代わりに、
       ある宝ものを手に入れることができるとあるのですね。
       なかなか、素晴らしい発想です。

○人間関係の悩みがなくなる、手帳の書き方(本書72頁)
       大田さんは、働くことがつらいと思っている人が沢山いると感じて
       おり、つらさの大部分が、「人間関係」と分析しているようです。

実はその書き方が理論だっており、大変長文(5ページ)を割いて
       おります。これもまた読み応えがありますが、私がここで要約する
       とおかしくなるので、紹介を止めておきます。

○あなたの「人生の不安をなくす」ための計画の立て方(本書92頁)
       -- あらゆる物事は、分解して考えると必ず解決できる
        ・全体像がつかめる
        ・分解することで、必ず「ひとつの行動」にまとまる
       -- どこに向かいたいのか、常に意識できる
        ・意識している方向にむけ、思考・行動がフル回転する
       と考えており、

あなたは「人生の不安をなくす」ために
       手帳に書き込み、読み返すことをしなければならないと
      いうわけです。

○手帳を「夫婦」「恋人」と見せ合おう(本書174頁)
       (以下、本著からから一部分抜粋です。
        大田さんありがとうございます。)

僕は、過去の手帳に、人生のすべてを書きとめています。
       その手帳はすべて、妻が見ようと思えば、見られる場所に
       おいています。そして「見たかったら、いつでも見ていいよ」
       といってます。
       あなたにも、手帳の内容を「夫婦」「恋人」で見せ合うことを
       おすすめします。
       なぜなら、パートナーとの関係をより密接に、より深くするのは
       「相手に対する信頼」だからです。
          <中略>
       パートナーとの人生で無用な争いは、すべて「嘘」と「隠しごと」
       から始まります。
       だから、僕は妻に対して嘘や隠しごとをするのを、一切やめてしま
       いました。 今、僕は、自分の思考・行動をすべて妻に公開してい
       ます。 真実は、常に一つしかありません。
       自分の思考・行動をすべて相手に公開しておけば、相手はよけいな
       疑いの気持ちを持たなくなります。 (以上抜粋終わり)

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
     『「自分を信じ、問い直せ!」と暗に銘じ、進化を遂げてみよう』

自分をもっと良くしたい。人生を楽しく豊かに終えたい。

大田さんのエピローグには、
      15年間(4日を除いて)
      手帳に記録し続けたというだけで、凄いと思いましたが、
      その理由を聞くともっと驚きました。

実は「4日間の手帳が空白」が 奥さんの入院した日だったんですね!

その他にも普通だったら、
      お通夜や自分の仕事(IT会社だから、徹夜もあるはずだろうし)
      も大変だろうに・・・・。

ネット社会で、”超・愛妻家”で トップに検索される だけの
      ことはあると思いました。

大田正文 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763131907/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree