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■5209
/ inTopicNo.1)
メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる
▼
■
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ
一般人(1回)-(2016/03/05(Sat) 04:02:23)
2016/05/31(Tue) 03:36:01 編集(管理者)
●メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる
リサ・ガンスキー著 LISA GANSKY 実川元子訳
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
『シェアやメッシュをビジネスに活かしたい』
何ができるか、これから考えてみよう。
きっと思いつくでしょう。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆気になったキーワード
『メッシュはメーカーがお客様から様々な情報を得ることができる』
『トライバタイジング(お試し宣伝)ができる』
『「他人の悩みにもっと敏感になる」』
『「偶然の出会いを作り出す」』
★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
『「メッシュ」の本場をもっと知りたい』
日本でも展開できるところが多くあると思う。
日本での事例を聞きたい。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆本から学んだこと
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『シェアリングエコノミー』
▼『メッシュのポイント』(次回のご紹介)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『シェアリングエコノミー』
今回は少し古い本を取り上げてみようと思います。
本書は、リサ・ガンスキー氏(Lisa Gansky)が
表題の「The Mesh」を著し、実川元子氏が翻訳した形式ですので、
事例は米国でのビジネスモデルになります。
原著者のリサ氏はシリコンバレーの名物起業家で、
執筆時点では20以上もの
インターネットサービス企業、モバイルサービス企業、
ソーシャルベンチャーへの経営指導や投資活動にあたっているようです。
●米国でのビジネスモデル
ロサンゼルスの造園業者である、スコット・マーティンは、
毎年クリスマスを大いに楽しみに待っていた。
ただ、スコットにとっては毎年のクリスマスシーズン終了後
に造園業者としてはたまらない気持ちになるのだ。
クリスマス休暇が終わると、道路脇に用済みになって枯れた
クリスマスツリーが捨てられ、ゴミとなって収集される光景
であった。
ここで、スコット・マーティンはクリスマスツリーを共有(シェア)
する方法を思いつき、これで稼ぎを得た。
スコットのお客様はクリスマスツリーを購入し、所有し、使
い捨てるのでなく、クリスマスシーズンだけツリーを飾り、
捨てずに、スコットに返すサービスを選んだ。
スコットがレンタルするツリーは木の種類も大きさも選択肢
がはるかに多く、配達日時の選択、回収する方法にも工夫が
されていた。またお客様にも合理的で経済的であった。
つまりこれからのビジネスは、
物やサービスを購入し、使用/所有し、破棄するのでなく、
最適な物やサービスを選択し、使用し、都合のよいタイミングで
返却する方式をすべきだというのである。
そのためには、
--「最適な物やサービスを選択」出来るように、効率の
良いネットワークを構築する。
-- 効果的な「使用」をするには、品質の良い/故障の少ない/
持続性(永久に再使用可能)/などの工夫を
シェアする仕組みをコミュニケーション構築や提供する
企業に責任を持たせる。
--「都合のよいタイミングで返却」することで利用者の
利益や満足度を高めるのである(いわゆる口コミ)。
といった配慮やサービスを提供すべきだという。
2016年現在、まさにこの「シェアリングエコノミー」全盛になって
きています。
まだシェアリングエコノミーが形になっていない頃から
きちんと未来を予想する能力ってすごいですね。
・・・・・・後半に続く
●メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる
リサ・ガンスキー著 LISA GANSKY 実川元子訳
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4198631174/maruruchan-22/ref=nosim
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■5212
/ inTopicNo.2)
Re[1]: メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる
▲
▼
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□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ
一般人(1回)-(2016/05/31(Tue) 03:35:08)
2016/05/31(Tue) 03:36:32 編集(管理者)
■1.今日エンジニアが斬ったビジネス書■ ━━━━━━━━━
●メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる
リサ・ガンスキー著 LISA GANSKY 実川元子訳
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本の著者に聞きたいこと : 「メッシュ」の本場をもっと知りたい
☆本から学んだこと :
▼『シェアリングエコノミー』(前回のご紹介)
▼『メッシュのポイント』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から学んだこと(続き)
▼『メッシュのポイント』
メッシュとは、
各国で急伸するカーシェアリング、バケーションレンタル(短期の自宅貸し出し)
や不要な衣類品の交換など、モバイル・SNS・クラウドなどの
情報インフラとデータを網目のようにつないで適時に適量なだけ
モノやサービスを提供するビジネス。
->
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4198631174/maruruchan-22/ref=nosim
と定義しておりますが、これだけでは理解が難しいと思います。
今回は前回の紹介の続きに加えて、もう少し突っ込んでみてみましょう。
○まず「シェアしているもの」は実は沢山ある。
例えば、道路、橋、公園、水道、送電、鉄道・バス、図書館、
ハローワークからの情報などと。
しかし、「メッシュ」は「シェア」よりも概念が大きいのです。
「シェア」は、モノを共有するが、
「メッシュ」は、モノ・商品やサービスなどを共有されるだけでなく、
「コミュニティ」の共有、つまり「情報のシェア」含まれる。
○「メッシュ」は「シェア」を更に進めたビジネスモデルである。
「シェア」することでお客様との取引が単発でなく、何回も発生する。
前回のクリスマスツリーの事例では、毎年同じクリスマスツリーでなく、
家族の構成や好みに応じて自由に変えられるし、
評判の悪いモノだった場合は、利用がなくなり、最悪の場合
提供元の企業は潰れるだろう。
「シェア」を何度も繰り返せるメッシュ・ビジネスとは、
クラウド・コンピューティング・サービス、SNS、物流網の
整備などのインフラを促進する役目を果たしてくれると容易に
予測できる。
○モノ・商品やサービスなどがより、分かりやすくなる
モノ・商品やサービスなどの情報や良さが周知(シェア、あるいは蓄積)
されるようになると、今度は
「モノ・商品やサービス」への信頼を得ることにもなる。
つまり、提供元の企業は儲かる訳だ。
○提供元(主に企業)がお客様に
モノ・商品やサービスなどを宣伝(いわば押し付け)する時代の
終焉が来た。
これからは、お客様が必要としたときに、欲しい場所で、多く
の最適な方法でのモノ・商品やサービスを提供するようになるだろう。
しかも、ネットコミュニティのなかで
モノ・商品やサービスに関する、様々で有益な情報を
共有することができるようになるだろう。
提供元(主に企業)にとっては、例えば、
モノ・商品やサービスの欠陥(耐久性、汎用性や修理可能性)
などが把握できるようになるという利益が受けられる。
もしも、メッシュ・ビジネスを無視し、従来のビジネスを続けた場合、
一時的には儲かるかも知れないが、長く持つ保証はない。
このように、メッシュ・ビジネスは様々なお客様や提供元などと
それぞれがつながっていて、
また世界中に無限の広がりを見せるといえるでしょう。
シェアしたいものとシェアしたいもの
この境界線は曖昧になってきているのかもしれません。
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
『シェア、透明性、信頼が重要』
モノ・商品やサービスをいかに周知させるか、
情報を蓄積し、公開(共有)できるかが信頼できると思う。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
Airbnb,Uberをはじめとして
いまや世界中に様々な影響を引き起こしている
シェアリングエコノミー。
本著は2011年の出版ですからもう5年以上前に執筆されたものですが
そのとおりに進んでいていますね。
逆に既存の業界はこのような「シェア」の流れに
抵抗してがんばっているという出来事もしばしば。
プラットフォームとして一つが強くなりすぎることは
いい側面と悪い側面がでてきますが
シェアリングエコノミー自体の普及はもうとめることができない
不可逆的なことでないかなとおもうところです。
●メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる
リサ・ガンスキー著 LISA GANSKY 実川元子訳
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4198631174/maruruchan-22/ref=nosim
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■No5212に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事) > 2016/05/31(Tue) 03:36:32 編集(管理者) > > ■1.今日エンジニアが斬ったビジネス書■ ━━━━━━━━━ > > > ●メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる > リサ・ガンスキー著 LISA GANSKY 実川元子訳 > > > > ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ > ☆本の著者に聞きたいこと : 「メッシュ」の本場をもっと知りたい > > ☆本から学んだこと : > ▼『シェアリングエコノミー』(前回のご紹介) > ▼『メッシュのポイント』 > ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ > > > ☆本から学んだこと(続き) > > ▼『メッシュのポイント』 > > メッシュとは、 > 各国で急伸するカーシェアリング、バケーションレンタル(短期の自宅貸し出し) > や不要な衣類品の交換など、モバイル・SNS・クラウドなどの > 情報インフラとデータを網目のようにつないで適時に適量なだけ > モノやサービスを提供するビジネス。 > -> http://amazon.co.jp/o/ASIN/4198631174/maruruchan-22/ref=nosim > と定義しておりますが、これだけでは理解が難しいと思います。 > > 今回は前回の紹介の続きに加えて、もう少し突っ込んでみてみましょう。 > > ○まず「シェアしているもの」は実は沢山ある。 > 例えば、道路、橋、公園、水道、送電、鉄道・バス、図書館、 > ハローワークからの情報などと。 > > しかし、「メッシュ」は「シェア」よりも概念が大きいのです。 > > 「シェア」は、モノを共有するが、 > 「メッシュ」は、モノ・商品やサービスなどを共有されるだけでなく、 > 「コミュニティ」の共有、つまり「情報のシェア」含まれる。 > > ○「メッシュ」は「シェア」を更に進めたビジネスモデルである。 > 「シェア」することでお客様との取引が単発でなく、何回も発生する。 > 前回のクリスマスツリーの事例では、毎年同じクリスマスツリーでなく、 > 家族の構成や好みに応じて自由に変えられるし、 > 評判の悪いモノだった場合は、利用がなくなり、最悪の場合 > 提供元の企業は潰れるだろう。 > > 「シェア」を何度も繰り返せるメッシュ・ビジネスとは、 > クラウド・コンピューティング・サービス、SNS、物流網の > 整備などのインフラを促進する役目を果たしてくれると容易に > 予測できる。 > > ○モノ・商品やサービスなどがより、分かりやすくなる > モノ・商品やサービスなどの情報や良さが周知(シェア、あるいは蓄積) > されるようになると、今度は > 「モノ・商品やサービス」への信頼を得ることにもなる。 > つまり、提供元の企業は儲かる訳だ。 > > ○提供元(主に企業)がお客様に > モノ・商品やサービスなどを宣伝(いわば押し付け)する時代の > 終焉が来た。 > これからは、お客様が必要としたときに、欲しい場所で、多く > の最適な方法でのモノ・商品やサービスを提供するようになるだろう。 > > しかも、ネットコミュニティのなかで > モノ・商品やサービスに関する、様々で有益な情報を > 共有することができるようになるだろう。 > > 提供元(主に企業)にとっては、例えば、 > モノ・商品やサービスの欠陥(耐久性、汎用性や修理可能性) > などが把握できるようになるという利益が受けられる。 > > もしも、メッシュ・ビジネスを無視し、従来のビジネスを続けた場合、 > 一時的には儲かるかも知れないが、長く持つ保証はない。 > > > このように、メッシュ・ビジネスは様々なお客様や提供元などと > それぞれがつながっていて、 > また世界中に無限の広がりを見せるといえるでしょう。 > > シェアしたいものとシェアしたいもの > この境界線は曖昧になってきているのかもしれません。 > > > > > > ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ > 『シェア、透明性、信頼が重要』 > > モノ・商品やサービスをいかに周知させるか、 > 情報を蓄積し、公開(共有)できるかが信頼できると思う。 > ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ > > Airbnb,Uberをはじめとして > いまや世界中に様々な影響を引き起こしている > シェアリングエコノミー。 > > 本著は2011年の出版ですからもう5年以上前に執筆されたものですが > そのとおりに進んでいていますね。 > > 逆に既存の業界はこのような「シェア」の流れに > 抵抗してがんばっているという出来事もしばしば。 > > > プラットフォームとして一つが強くなりすぎることは > いい側面と悪い側面がでてきますが > シェアリングエコノミー自体の普及はもうとめることができない > 不可逆的なことでないかなとおもうところです。 > > > > ●メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる > リサ・ガンスキー著 LISA GANSKY 実川元子訳 > http://amazon.co.jp/o/ASIN/4198631174/maruruchan-22/ref=nosim >
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