□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ1 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■60 / inTopicNo.1)  現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(41回)-(2006/11/16(Thu) 14:16:44)
http://www.enbiji.com/
    ●現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用
    前田 和彦 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『プライベートバンカーの言葉は?』

       周りにいないので(笑)
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『本当のリスク』   『通貨ポートフォリオ』

     『リスクフリー金利』   『ドル』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『資産を守るとは?』
                                  
       必要なリスクとそうでないリスクとは?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『通貨ポートフォリオ:国際分散投資』
     ▼『リスクフリー金利:通貨によって異なる』
     ▼『事業:生産的活動が大切』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『通貨ポートフォリオ:国際分散投資』
      日本のお金は「円」ですが
      国際的には、「円」だけではなく「ドル」「ユーロ」
      などの様々な通貨が流通しています。

      その複数の通貨を組み合わせて投資するのが
      「国際分散投資」というものです。


      ところで、「景気の先行き」を想像できる人って
      どういう人なんでしょうか??


      と考えてみると・・・・・

     
      はい、そんな人はいません(笑)


      そんな人がいれば、神様のようにその言葉が
      大事にされますね。

      逆に、わかってもいないのに公式に何かを
      発言してしまって、景気をひっちゃかめっちゃかに
      かき回す要人という人がいますが・・・・(爆)


      実は億万長者というような富豪にとっては
      資産を増やしたいという気持ちももちろんありますが
      「資産を減らさない」ということもとっても
      大事なことです。


      そのためにはあやふやな「景気」というものに
      左右されない投資をする必要があるのです。


      そのときに、有用なのが「国際分散投資」だと
      言われています。


      各通貨の組み合わせで資産をもっていることによって
      片方が悪くなっても、他が良くなったりして
      トータルとして「減らない」ということが
      実現できる可能性が高まるからなんですね。


      自分がコントロールできないものからは
      できるだけ自由になっておくというのは
      資産だけでなく、通常のビジネスの観点からも
      生活の観点からもとっても大事なことですね。

      コントロールできることは、がんばればなんとかなりますが
      コントロールできないのであれば、どうしようもないのですから・・

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『リスクフリー金利:通貨によって異なる』
      
      ドル建て投資で6%、円建て投資で6%の利回り
      ただし、どちらも元本保証ではない
      と聞いたら、どちらを選びますか?


      そりゃ、為替リスクがない「円」で投資します!
      と答えたあなた。
      別の面でのリスクを考えてますか??


      そう、但し書きになっている「元本保証なし」のところを
      リスクとして考えて欲しいのです。


      現時点で、通常の普通預金として預けた場合の金利は
      ドルで5%くらい、円では0.01%とかです。

      この、普通預金は元本保証でリスクがありませんから
      リスクフリー金利といわれています。

      このリスクフリー金利を基準に考えると
      さきほどの「6%」という金利は、
      ドルの場合では1.2倍程度ですが、円では600倍
      相当する量なのです。


      この数字がそのままリスク差ではもちろんありませんが
      同程度はリスクに差があると考えないといけないのです。

      なぜなら、ドルであれば6%をとるためには
      その大部分を安全な預金や債権に投資して、残しの少しの部分で
      リスクのある投資をするだけで達成することができます。

      しかしながら円の場合には、その資産の大部分を
      かなりハイリスクな投資に振り向けないと達成できない
      数字だからなのです。


      このように、投資のリスクを考えるときの基準になる
      「リスクフリー金利」というものが、通貨によって
      大幅に異なっていると言うことは
      まるるちゃんはいままではっきりと認識してませんでした。

      今後しっかりと考えないといかん部分です!!

      本著のおかげです(笑)


      ・・・・・・明日に続く

    ●現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用
    前田 和彦 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4894512378/maruruchan-22/ref=nosim
     
引用返信 削除キー/
■61 / inTopicNo.2)  Re[1]: 現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(42回)-(2006/11/16(Thu) 14:19:55)
http://www.enbiji.com/
    ●現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用
    前田 和彦 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 資産を守るとは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『通貨ポートフォリオ:国際分散投資』(昨日のご紹介)
     ▼『リスクフリー金利:通貨によって異なる』(昨日のご紹介)
     ▼『事業:生産的活動が大切』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『事業:生産的活動が大切』
      資産運用を指南している立場の著者ですが 
      逆に「運用に溺れないようにする」ことの大切さも
      説かれています。


      資産運用ばかりに目を向けていて「事業=生産的活動」
      をおろそかにしてはいかん!という趣旨を
      まるるちゃんは感じました。

      
      事業=つまり実業は、常に新しい価値を生み出し続けます。
      旨く回っている間は。

      でも、実業をほったらかしにして
      運用にはまってしまっては、その新しい価値が生まれなく
      なってしまいます。


      ファンドなどの「虚業」が実際の事業を買収する
      という報道が最近、目にすることがあります。


      ファンドのすべてが価値がないとはまるるちゃんは思っていません。
      ファンドでお金を集めて、価値のある事業をしているところも
      たくさんありますからね。
      
      が、実業の価値を一切高めることをしないで
      食い尽くしていくようなタイプのファンドは
      世の中にはいらないよな〜と漠然と思っていたところでした。


      そりゃ、まるるちゃん自身のお金がファンド運用で
      ばかばか増えたりしたら、うれしいですが(笑)
      人生の生きる価値を感じることができる「実業」には
      ちゃんとず〜っと関わっていきたいですね。

      人の役に立っていない人生なんて
      とってもむなしい気がしますから。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『円を過信せず運用におぼれない』
                                  
       過信することは何事においてもおかしくなる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     まるるちゃんが今持っている資産はそのほとんどが「円」です(笑)

     国際分散投資には、その必要性をとっても感じているのですが
     いかんせん、方法論を自分の中で確立していないので
     大規模な投資に踏み切れないんですね・・・。


     結果的には「円」を過信してしまっている形になっています。


     元々のまるるちゃんの性格が「石橋を叩いて壊す」タイプなので(爆)
     なかなか踏み出せないんでしょうね。


     でも、一歩踏み出してしまえば「案外簡単じゃん」
     ということもこれまでにたくさんあったのですから
     本当は最初の「成功体験」がとっても大事。

     ここで、ちょっとこけちゃったのが問題なんですよね。
     まるるちゃんの場合(笑)


    ●現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用
    前田 和彦 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4894512378/maruruchan-22/ref=nosim
     
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree