□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ1 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■88 / inTopicNo.1)  「続ける」技術
  
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(58回)-(2006/11/24(Fri) 05:22:03)
http://www.enbiji.com/
    ●「続ける」技術
    石田 淳 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『本気で目標達成するために!』

       自分が目標に決めたことをやり遂げるには?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『あれだけ決意したのに』   『行動』

     『コミットメント』   『ターゲット行動』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『行動を続けるためには?』
                                  
       どんなところに着目する?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『行動に焦点をあてる』
     ▼『行動のコントロール』
     ▼『続ける技術:行動のコミットメント』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『行動に焦点をあてる』
      ある目標を立てて、続けられない原因は
      2つしかないそうです。

       ・やり方を知らない
         or
       ・継続の仕方がわからない。やり方がわかっていても。


      この後者の方に本著で焦点が当てられていると
      まるるちゃんは思っています。

      そう、「やり方がわかっていても」続けられない
      というのでみんな困っていますからね。


      その、本著での答えは・・・
      「行動に焦点を当てる」ことなんです。

      実は目標を達成するために必要な行動は
      
       【不足行動を増やす】
          か
       【過剰行動を減らす】

      の2つの選択肢に分類されます。

      簡単な事例では
       不足行動を増やす:英会話のラジオを聞く
       過剰行動を減らす:ダイエットのために間食をやめる
      ですよね。


      で、考えてみるとどちらもとっても難しいですね。。。

      例えば「不足行動」を考えてみると・・・
      その「やる!」と決めた行動をやる前に
      邪魔をしてくれちゃう「ライバル行動」によって
      行動しなくなっちゃうんです。

      英会話のラジオを聴こう!と決めていても
      すぐそばに漫画があると、そっちを読んでしまって
      結局時間がなくなってしまうとかですね。

      ライバル行動の「誘惑」に負けてしまうのです(泣)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『行動のコントロール』
      さて、そう考えてみると目的の「行動」を実現するためには
      どうすればいいんでしょうか?


      本著では「行動をコントロールする」という言葉で
      それが示されています。

      では、行動をコントロールするためには
      という観点から、行動をより細分化してみましょう。

      その細分化とは
       「行動の直前の環境条件」「行動した直後の環境条件」
      です。

      わかりにくい言葉ですね(笑)

      でも例を聴いたら一発でわかると思います。
      禁煙を例に取ってみましょう。

      直前の環境条件=吸いたくなるのは
      「お酒を飲んでいるとき」「人が吸っているのを見たとき」
      などなどですね。


      直後の環境条件=あなたに何が起こったのか?というと
      「リラックスできる」「手持ちぶさたを解消する」
      などです。


      となると、この禁煙をしたいとおもえば
        ・直前の環境条件を取り除く
            +
        ・直後の環境条件を他のモノで代替できないか
      ということを考えればいいんですね。

      この2つを考えていくことで、メインとなる行動を
      増やすにしても減らすにしても【コントロール】することが
      できますよね!


      ・・・・・・明日に続く

    ●「続ける」技術
    石田 淳 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4894512432/maruruchan-22/ref=nosim

     
引用返信 削除キー/
■90 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「続ける」技術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(60回)-(2006/11/25(Sat) 04:32:04)
http://www.enbiji.com/
    ●「続ける」技術
    石田 淳 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 行動を続けるためには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『行動に焦点をあてる』(昨日のご紹介)
     ▼『行動のコントロール』(昨日のご紹介)
     ▼『続ける技術:行動のコミットメント』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『続ける技術:行動のコミットメント』
      さて、続けるためにとっておきのテクニックがあります!

      と聴いたら興味あります?(笑)


      はい。そのテクニックとは・・・
      「行動をコミットメントすること」です。


      恥ずかしいですけど、たてた目標を
      自分の中にとどめておくのではなく、
      それを周りに公開しましょう。

      
      なぜ、効果があると思います?


      自己啓発を学んでいるあなただったらもうおわかりかもしれませんが
      公開することで「後にはひけない」という
      行動するべき動機が生まれるのが大きいですよね。

      人がなぜ、コミットメントを公開できないか?といえば
      「達成できなかったら恥ずかしいから」という思いがあるから
      ではないでしょうか?

      わかります。その気持ち(笑)
      まるるちゃんの学生時代そのままですからね。


      で、コミットメントを公開した上で
      さらに2つのことをしましょう。

      それは行動を「強化」+「ペナルティ」を導入するのです。

      「強化」とは行動ができたときに、それに対する
      ご褒美をあたえること。
      例えば、1回行動するごとに、ポイントを与えて
      何ポイントか溜まったら自分の好きなことができる!
      と決めておく形ですね。

      ポイントが増えていくのはどんなことでも楽しいですし
      小さな目標があればやっちゃいますから!


      そして、まるるちゃんがおもしろいなと思ったのが「ペナルティ」

      行動が「できなかった」ときに
      例えば「無駄金」をつかうようなペナルティを与えるのです。

      禁煙を誓ったのにたばこを吸ってしまったら
      奥さんに1000円払うというのがこのパターン。

      このとき注意しないと行けないと石田さんがおっしゃっているのは
      「募金」などをしてはいけないというのです。

      
      なぜか?というと、ペナルティを正当化してしまうモノ
      だからなんです。
      「俺は募金をするために、たばこを吸ったんだ
      世の中の役に立った!」ということになっては
      ペナルティにならないってことなんですね♪


      深い・・・(笑)


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『ターゲット行動を決める。』
                                  
       フォーカスするところを決める。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     漠然と目標だけを決めても、なかなか実現できないことが 
     行動に細分化していくと、なんだかできていきそうな気がします。


     というわけで、まるるちゃんが最近挫折していて
     できてなかったことを、行動にフォーカスしてみます。

     それは・・・

       家で寝るときは、寝る前に毎日10分
       英語のDVDを見る!(笑)

     これです。

     ネットビジネスの大事な基本を勉強するために
     海外のノウハウを買ったのですが、
     悲しいかな、タンスの肥やしになっていたので・・・。

     本著を紹介し始めてから、見ています。

     いつまで続くか見物です!!

     


    ●「続ける」技術
    石田 淳 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4894512432/maruruchan-22/ref=nosim

     
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree