| ●テレビってすごいじゃん。盗み力 ナイスク企業支援事業部 (編集)
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★ 『テレビのすごいところって?』
メディアとして現時点で最強です。 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆気になったキーワード
『宝庫』 『ギャップ』
『ごっこ』 『伊藤家』
★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★ 『テレビを自分に生かすには?』 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆本から得た気づき ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼『人と親しくなる』 ▼『効率UPをするために』 ▼『』(明日のご紹介) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『人と親しくなる』 テレビって何にも知らない出演者がでてきても 知らぬ間に、感情移入しちゃう事ってないですか?
ドラマもそうですし、ドキュメンタリーやお笑いに出てくる 登場人物に対してもそうです。
これを人間関係として考えてみると・・・・。 初対面の相手と親しくなるにはどうするのか? という手法でもあるんじゃないですか???
そう考えてみると、どの方法を盗むことができますかね?
まるるちゃんが気になったのは「自分をキャッチフレーズ化すること」 でした。
相手の興味を引く言葉で端的に自分を表現することができれば・・・ それだけで、相手は自分に対して興味をもってくれるだけじゃなくて 印象を覚えて貰うことができますよね?
その最初の印象というものがあれば、それをきっかけにして 話をすすめられるじゃないですか。 初対面の時にはどうしても、情報としてわかってることは とても限られます。
すると、最初に話し始めることは いただいた名刺に書かれていることだったりするのが一般的ですが そこで、「キャッチフレーズ」になっているなにかを 出すことができれば、ひと味違っておもしろいですよね。
その点「まるるちゃん」というネーミングは 結構いけてます。(笑)
そんなこと名乗るやつは誰だ?というところに加えて とんでもない風貌のやつが現れるギャップのミックスが最高のようです(笑)
キャッチフレーズではないんですけど、こういうのもありなんですね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - ▼『効率UPをするために』 せっかく何かをやるならば、楽しく効率よくやりたいですよね。
そんなヒントがテレビには転がっています。
その例の1つが「東京フレンドパーク」 番組を聞いたことあります?
ゲストのペアがやってきて、協力しながらゲームをクリアできるかどうか チャレンジしていくものなのですが、これが結構楽しいです。 #まるるちゃんも昔見ていたことがあります。
その番組から盗めるものというと・・
まず1つが「小分けにする」こと。
番組の中にはいくつかアトラクションがあるのですが そのアトラクションをクリアするごとに「メダル」がもらえるのです。
ここでチェック!なのは、5つのゲームがあったら 5つの最後に大きな商品がプレゼントされるのではなく 1つ1つのアトラクションに「ご褒美」が用意されていると言うこと。
小分けにされていると、目の前の行動に対するご褒美ですから やる気が違ってきますよね!
そして2つめが「選ばせる」ということ。 ゲームの最後には商品が決められたものが用意されているのではなく 自分で「選択する」権利があるんです。
番組中ではその「選択」にもゲーム性をもたせていて 下手すると「タワシ」があたって泣きそうになることも(笑)
実際のビジネスで「タワシ」ではやる気がげんなりですが(爆) 選択にゲーム性をとりいれると、そこに楽しみがうまれますよね?
この2つのやり方をビジネス的に見るととってもおもしろいかもしれません。
・・・・・・明日に続く
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