| ●マーケティング大進化論 牧野 真 (著)
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★ 『常識とは?』
マーケティングの常識が崩れるそうです ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆気になったキーワード
『イメージを食べて』 『IQ』
『仮説構築力』 『テイスト』
★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★ 『マーケティングの本質とは?』 何を中心にそえる? ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆本から得た気づき ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼『イメージを食べて生きている』 ▼『お客がほしがれば売れる』 ▼『真実の適正価格』(明日のご紹介) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『イメージを食べて生きている』 マーケット(=市場)は「消費者の頭の中にある」 と牧野さんはおっしゃいます。
今や、モノが余っている時代。 ただ製品を作って売るだけでは売れない時代になりました。。。
では、いったい何が市場を引っ張っているかというと 「イメージ」なんですね。
イメージとはスタイルとも言い換えられると 本著では書かれています。 つまり「消費者はイメージを食べて生きている」と いうのです。
例えば、女性用下着の広告。 なんで外国人の女性ばかりなんでしょうか?? 日本人向けに売るのだったら、日本人の方が 親近感が湧くでしょうに・・・。 #男性だけ?(笑)
と、購買層の女性からすると親近感というよりは 「リアル」過ぎて経験されてしまうんだそうです。
というのも「あこがれ」を想起する=ハレの世界を 下着というモノに対して思い浮かべるんだそうで この非日常にふさわしいのは、外国人だという「イメージ」から なんですね。
このような新しい「スタイル」を作り出すことが出来る人 というのは、そのまま市場を創り出すことができる。 そんな風に思いますね。
それによって大きなメリットも生まれますから。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - ▼『お客がほしがれば売れる』 そのメリットというのは「独自性」です。 誰もが持っていなかったスタイルを、形にして 売っていくわけですから、その時点で競争者ゼロです。
まるるちゃんは知らなかったのですが 本著で挙げられていた例で、「化粧品」の中古マーケットって 結構繁盛しているんだそうです。
ちょっと使ってみたら肌に合わないとか 自分の好みじゃなかったと言うときに、今までだったら 部屋に残っていたり、ゴミになってしまっていたモノが 「商品」として売り出されているんですからある意味びっくりですよね。
それまでは「新品」だけが商品であると思われていたのですから。
このように、商売にルールはないのです。 特に「素人」が参入する場合には。
ただ一つルールがあるとすれば「お客がほしがれば売れる」 というルールだけ。
ビジネスをしていく上で、絶対に必要なのが 「顧客=買ってくださる方」です。
この顧客を確保できていて さらには、「参入障壁」の高いビジネスをもし あなたが持っていたとしたら・・・・・
とんでもなく、おいしいスタンスを持っていることになりますね。。。
・・・・・・明日に続く
●マーケティング大進化論 牧野 真 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806125628/maruruchan-22/ref=nosim
| |
|