□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal足跡帳(77) | Nomal2007年にあたって!これをやろう!(20) | Nomal実践できた本(10) | Nomalできる若者は3年で辞める!(8) | Nomalニュー・リッチの世界(7) | Nomal図解 「人脈力」の作り方―資金ゼロから大金持ちになる!(6) | NomalYouTubeはなぜ成功したのか(6) | Nomal中国人に学ぶ「謀略の技術」(6) | Nomal成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方(5) | Nomal「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー(5) | Nomal超地域密着マーケティングのススメ―小さな会社は当然。(5) | Nomal大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」(5) | Nomalランチェスター戦略「一点突破」の法則(5) | Nomal年俸5億円の社長が書いた 儲かる会社のすごい裏ワザ(5) | Nomal無料レポート紹介スレッド(5) | Nomal会計を使って経済ニュースの謎を解く(4) | Nomal新富裕層プロファイリング―キューブリッチを狙え!(4) | Nomalインド人大富豪の教訓―大金を掴む45のヒント(4) | Nomalサラリーマンは2度破産する(4) | Nomalガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門(3) | Nomalできる人の教え方(3) | Nomal「天才組織」をつくる―グレート・グループを創造する15の原則(3) | Nomal感動力 (文庫)(3) | Nomal仕事で人は成長する(3) | Nomalお店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術(3) | Nomal3人の愛妻と大資産を手に入れた私の成功法則(3) | Nomalオレなら、3秒で売るね!(3) | Nomalマニャーナの法則 明日できることを今日やるな(3) | Nomalマーケティング戦争 (3) | Nomal宋文洲の傍目八目(3) | Nomal人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術(3) | Nomalなぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?(3) | Nomalスピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術(3) | Nomal24才・時給750円の私がベンチャー経営で劇的成長できた理由(3) | Nomal戦わない経営(3) | Nomal食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上)(3) | NomalIT達人の仕事術(3) | Nomalお金持ちにはなぜ、お金が集まるのか(3) | Nomal中国古典からもらった「不思議な力」(3) | Nomalカリスマ手品師(マジシャン)に学ぶ 超一流の心理術(3) | Nomalリッツ・カールトン20の秘密(3) | Nomal頭のいい人が儲からない理由(3) | Nomal「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング(3) | Nomal芸能をビッグビジネスに変えた男 「ジャニー喜多川」の戦略と戦術(3) | Nomalニューリッチについて(3) | Nomalコアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか(3) | Nomal負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える(3) | Nomal東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法(3) | Nomalこっそり儲ける経済学―人には教えたくなかったおいしい仕事の秘密(3) | Nomalパチンコの経済学(3) | Nomalマーケティングは他社の強みを捨てることから始まる(3) | Nomalお客が集まる!ワルのしかけ(3) | Nomal国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」(3) | Nomal勝利者―一流主義が人を育てる勝つためのマネジメント(3) | Nomalゾウを倒すアリ(3) | Nomal「売れる営業」のカバンの中身が見たい!(3) | Nomalお客がドカンとやって来る売れる企画の作り方(3) | Nomalお金に好かれる人お金に嫌われる人(3) | Nomal生まれ変わる営業―燃えろ!セールスレップ(3) | Nomalご紹介ありがとうございました(3) | Nomalハンコで5億稼ぐ道(3) | Nomalわが子を強運にする51の言葉 ビジネスの成功者が娘に遺した人生の極意(3) | Nomalできる人の勉強法(3) | Nomal小さな飲食店 成功のバイブル―赤字会社から年商20億円企業までの軌跡(3) | Nomal小沢選挙に学ぶ 人を動かす力(3) | Nomalザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!(3) | Nomal抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー(3) | Nomal「善玉ウソ」を使いこなせ(3) | Nomal戦略の本質 戦史に学ぶ逆転のリーダーシップ(3) | Nomal一番になる人(3) | Nomal脳が教える! 1つの習慣(3) | Nomal効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法(3) | Nomalなぜあの人の話に、みんなが耳を傾けるのか? (3) | Nomalなぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか? (3) | Nomalビジネスマンのための「発見力」養成講座(3) | Nomal人はカネで9割動く(3) | Nomal学校で教えない億万長者の授業(3) | Nomal汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾(3) | Nomal神様に選ばれるただひとつの法則 人生を勝利に導くコミュニケーション術「プロパガンダ」(3) | Nomal1000人のマーケットで1億稼ぐ!(2) | Nomalノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか?(2) | Nomal「できる人」「できない人」を1分で見分ける方法(2) | Nomal最高の自分になる6つの力(2) | Nomalフォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法(2) | Nomalなぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?(2) | Nomal37カ月連続トップ営業が極めたなぜか挨拶だけで売れてしまう営業法(2) | Nomalすべての「結果」は引き寄せられている―運命を決める「牽引の法則」(2) | Nomalブライアン・トレーシー流危機脱出法 ピンチを成功に変える21の仕事術(2) | Nomal結局「仕組み」を作った人が勝っている(2) | Nomal誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(2) | Nomal「結果を出す人」はノートに何を書いているのか(2) | Nomal夢をかなえる話し方 人生を変える5つの習慣(2) | Nomalあなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則(2) | Nomalワークライフ“アンバランス”の仕事力(2) | Nomalスピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる(2) | Nomalプロフェッショナル・リーダーの 人を見極め、動かし、育てる法則(2) | Nomal記念キャンペーンを開始します(2) | Nomal1の力を10倍にする アライアンス仕事術(2) | Nomal成功の五角形で勝利をつかめ(2) | Nomal「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方(2) | Nomal「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■19 / 親記事)  足跡帳
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(18回)-(2006/11/12(Sun) 01:12:31)
http://www.enbiji.com/
    せっかくですので、来ていただいた記念に
    足跡でも残していってください(笑)

     
引用返信

▽[全レス77件(ResNo.73-77 表示)]
■2356 / ResNo.73)  Re[1]: 足跡帳
□投稿者/ ともた 一般人(1回)-(2008/11/12(Wed) 21:03:59)
    はじめまして。ともたと申します。
    いつも楽しく「エンビジ」を読ませて頂いています。

    実は私の会社で、個人のスキルアップを目的とした「何か」
    をしなさい、というお達しがありました。何をするかは
    個人で決めるのですが、私はまるるさんのように、ビジネス
    書を読んでそのレビューを社内にメールする、というような
    事を考えています。

    そこでお願いがあるのですが、まるるさんがいつもメルマガ
    で使用されているフォーマット(というか、形式?)を参考に
    させて頂いても宜しいでしょうか。とても簡潔かつツボを押さ
    えた形式で書かれているので、参考にさせて頂けると幸いです。

    よろしくお願い致します。
     
引用返信
■2358 / ResNo.74)  Re[2]: 足跡帳
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(681回)-(2008/11/15(Sat) 14:42:32)
http://book.enbiji.com/
    ともたさん

    こんにちは、丸山@エンビジです。
    かき込みありがとうございます!

    No2356に返信(ともたさんの記事)
    > はじめまして。ともたと申します。
    > いつも楽しく「エンビジ」を読ませて頂いています。

    光栄です〜♪

    > 実は私の会社で、個人のスキルアップを目的とした「何か」
    > をしなさい、というお達しがありました。何をするかは
    > 個人で決めるのですが、私はまるるさんのように、ビジネス
    > 書を読んでそのレビューを社内にメールする、というような
    > 事を考えています。

    すばらしいですね!
    とってもいいことだとおもいますー。

    > そこでお願いがあるのですが、まるるさんがいつもメルマガ
    > で使用されているフォーマット(というか、形式?)を参考に
    > させて頂いても宜しいでしょうか。とても簡潔かつツボを押さ
    > えた形式で書かれているので、参考にさせて頂けると幸いです。

    もちろんOKでーす。
    がしがし使ってやってください。

    そしてたまにエンビジをお勧めください(笑)

    ではではー。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。
     
引用返信
■3333 / ResNo.75)  Re[1]: 足跡帳
□投稿者/ 涼子 一般人(1回)-(2010/07/09(Fri) 18:32:23)
    No19に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    > せっかくですので、来ていただいた記念に
    > 足跡でも残していってください(笑)
    >

    クリエイティング・マネーで検索していたら、ひっかかりました。
    せっかくなので、足跡、残します。
    いっぱい本、読んでますね。
     
引用返信
■5014 / ResNo.76)  Re[1]: 足跡帳
□投稿者/ ベター 一般人(1回)-(2012/02/23(Thu) 09:52:52)
    いろいろなところで、お名前を拝見してますが普段こんなに勉強なさっているとは

    リスペクトです!


    メルルマガ、エンビジからきました。

    本紹介文の、

    「真実は、常に一つしかありません。
     自分の思考・行動をすべて相手に公開しておけば、相手はよけいな
     疑いの気持ちを持たなくなります。」

    が、今の心にとても響きました。

    ありがとうございます。
     
引用返信
■5214 / ResNo.77)  Re[2]: 足跡帳
□投稿者/ ナオ 一般人(1回)-(2017/06/12(Mon) 08:35:53)
http://mybostonbag.exblog.jp/
    No333に返信(池田義明さんの記事)
    > ■No19に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    >>せっかくですので、来ていただいた記念に
    >>足跡でも残していってください(笑)
    >>

    ご情報ありがとうございます。
     
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-19] [20-29] [30-39] [40-49] [50-59] [60-69] [70-77]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■214 / 親記事)  2007年にあたって!これをやろう!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(116回)-(2007/01/01(Mon) 01:08:23)
http://www.enbiji.com/
    あけましておめでとうございます

    まるるちゃんです。


    2007年の年頭に当たって
    ことし、やりたいことはなんですか?



    【エンビジ】で特集を組みたいと思いますので
    よかったらURLとかも記入してくださいね〜。

     
引用返信

▽[全レス20件(ResNo.16-20 表示)]
■237 / ResNo.16)  Re[2]: 2007年にあたって!これをやろう!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(127回)-(2007/01/06(Sat) 02:16:20)
http://www.enbiji.com/
    No230に返信(もりもさんの記事)
    > 今日は仕事始めでした。
    > 来週からスーパーハードプロジェクト参画が決定して、
    > ちょっぴりブルーな年明けです。

    ありゃま・・でもそれが何かのきっかけになるかも!

    > さて、そんな気分はさておき。
    > 2007年やりたいことは、こんな感じです。
    >
    > ・心にゆとりを持って暮らす(カリカリしない)
    > ・悩むなら動く
    > ・収入源を1つ増やす
    > ・感謝の気持ちを伝える
    > ・文章が上手くなる
    >
    > 大小色々ですが、去年、「怒りをコントロールする」を一番の目標に
    > した結果、ほんと怒る回数が減ったんですよ。
    > 自己洞察というか、内省する、って、意外と習慣化できるんですね。
    > なので、今年は目標を5つにしました。(欲張りすぎかな?)
    > 頑張りたいのは、1つめと2つめだなー。
    > それが出来たら残りの3つは頑張れそうな気がします。
    >

    いえいえ、5つの目標なら5つ達成できますよ。
    わたしも3つなら3つ達成しましたから(笑)


     
引用返信
■238 / ResNo.17)  Re[2]: 2007年にあたって!これをやろう!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(128回)-(2007/01/06(Sat) 02:16:50)
http://www.enbiji.com/
    No231に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん
    >
    > タナカ@雷組です。
    > 本年もよろしくお願いいたします。

    こちらこそよろしくお願いしま〜す。

    > ◆2007年にあたり決めたこと
    >
    > 1.ランチタイム『エンビジ』トレーニング
    >   会社のランチタイムで裏エンビジに投稿すること。

    おお、うれしいです♪ありがとうございます!

    > 2.異業種交流で会社以外の人と10人以上友人を作る。
    >
    > 3.サイドビジネスの確立
    >   収入のパイプライン2本構築
    >
    > 4.まるるちゃんに会う!
    >   自分の目指す方向の先行者との交流として。。。 

    ぜひ♪わたしなどでよければ(笑)
     
引用返信
■239 / ResNo.18)  Re[2]: 2007年にあたって!これをやろう!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(129回)-(2007/01/06(Sat) 02:17:11)
http://www.enbiji.com/
    No233に返信(関西風味さんの記事)
    > ・経済的目標
    > 株式投資で月100万稼ぐ。
    > アフィリエイトで月30万稼ぐ。
    > メルマガ1000人の読者にする。
    >
    > ・精神的目標
    > 信念を強める
    > 家族を幸せにする
    > 交友関係を大切にする
    >
    > 以上今年の目標でした。

    ありがとうございます!
    具体的な数値がいいですね。
    数値があるとがんばりますからね!!
     
引用返信
■296 / ResNo.19)  Re[1]: 2007年にあたって!これをやろう!
□投稿者/ フジイサトミ 一般人(1回)-(2007/01/31(Wed) 15:05:05)

    まるるさま♪

    いつもありがとうございます。

    遅ればせながら、2007年の目標です^-^
    ズバリ…

    「認定コーチの資格を取得する!」

    これです!

    実現できるように、日々がんばります〜。


     
引用返信
■297 / ResNo.20)  Re[2]: 2007年にあたって!これをやろう!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(162回)-(2007/02/01(Thu) 11:22:34)
http://www.enbiji.com/
    No296に返信(フジイサトミさんの記事)
    >
    > まるるさま♪
    >
    > いつもありがとうございます。

    こちこらこそです!!

    >
    > 遅ればせながら、2007年の目標です^-^
    > ズバリ…
    >
    > 「認定コーチの資格を取得する!」
    >
    > これです!
    >
    > 実現できるように、日々がんばります〜。


    明確なのはさすがです!

    はっきりすればするほど実現確率があがりますからね♪

     
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-19] [20-20]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■91 / 親記事)  実践できた本
□投稿者/ ききまーと 一般人(1回)-(2006/11/25(Sat) 13:06:28)
    はじめまして、ききまーとです。
    勉強熱心な皆さんと一緒に向上していこうと思って書き込みをしてみました。

    哲学書は勿論ですが、プロジェクトマネジメント、プログラム開発、設計、ネットワーク技術、貿易、物流、流通、経理、NLP、韓国語、中国語、論理思考・・・いろいろな勉強をしています。


    自分の組織で実践できる範囲では、本当にためになることが多いですが、そうで無い場合は身にならず、知識だけで応用力にも欠けています。そして次第に忘れていきます。
    そして、中身は良いけど、実践できない本という物が多数あると感じています。

    みなさんの、実践できた!この本で逆境から抜け出したなどの思い出の本を、是非教えてください。
    体験談なども書いていただけるとありがたいです。

     
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.6-10 表示)]
■141 / ResNo.6)  Re[2]: 実践できた本
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(87回)-(2006/12/08(Fri) 06:53:43)

    > こんにちは。Tulipaです。

    ども!ご無沙汰しています!!

    > 最近読んだ本では、本田直之著「レバレッジ・リーディング」です。
    >
    > 簡単にいうと、本から利益を得ることのみを目的にした読書法で、

    なんと!
    ちょうど今日のメルマガで紹介しようと思っていました♪
    Tulipaさんのメルマガが紹介されていましたね♪

    > 1.ナナメ読み(フォトリーディング風)
    > 2.本に書き込みまくり
    > 3.重要な物をPCでテキストファイルに落とす
    > 4.そのエキスをプリントアウトして、すきま時間に読む
    > 5.実践
    >
    > みたいな感じです。
    >
    > 意外に、本に書き込むことが気持ちいいです。

    わたし、まだここができません(笑)
    ノートに書いちゃう方なので(笑)

    ま、自分流です(爆)

     
引用返信
■142 / ResNo.7)  Re[2]: 実践できた本
□投稿者/ ききまーと 一般人(5回)-(2006/12/08(Fri) 13:14:21)
    >意外に、本に書き込むことが気持ちいいです。

     これ、私もやってみようと思います。なぜか勇気がいりますね(^^;

     
引用返信
■143 / ResNo.8)  Re[3]: 実践できた本
□投稿者/ Tulipa 一般人(2回)-(2006/12/08(Fri) 14:44:38)
http://www.breview.jp
    No142に返信(ききまーとさんの記事)
    > >意外に、本に書き込むことが気持ちいいです。
    >
    >  これ、私もやってみようと思います。なぜか勇気がいりますね(^^;

    確かに。
    でも、10倍のリターンらしいです。(笑)

     
引用返信
■144 / ResNo.9)  Re[3]: 実践できた本
□投稿者/ Tulipa 一般人(3回)-(2006/12/08(Fri) 14:47:27)
http://www.breview.jp
    > ども!ご無沙汰しています!!

    こちらこそ。すごいセミナーされるようですね。

    >>最近読んだ本では、本田直之著「レバレッジ・リーディング」です。
    >>
    >>簡単にいうと、本から利益を得ることのみを目的にした読書法で、
    >
    > なんと!
    > ちょうど今日のメルマガで紹介しようと思っていました♪
    > Tulipaさんのメルマガが紹介されていましたね♪

    そうです。
    紹介したからと発売直前に言われて、あわてて、すこしだけ復活しました。

    >>1.ナナメ読み(フォトリーディング風)
    >>2.本に書き込みまくり
    >>3.重要な物をPCでテキストファイルに落とす
    >>4.そのエキスをプリントアウトして、すきま時間に読む
    >>5.実践
    >>
    >>みたいな感じです。
    >>
    >>意外に、本に書き込むことが気持ちいいです。
    >
    > わたし、まだここができません(笑)
    > ノートに書いちゃう方なので(笑)
    >
    > ま、自分流です(爆)

    まあ、10倍回収するのが目的?ですから。
    まるるちゃんの場合、OKでしょう!

     
引用返信
■145 / ResNo.10)  Re[2]: 実践できた本
□投稿者/ とっしー 一般人(1回)-(2006/12/09(Sat) 00:05:15)
http://kaigai-seminner.seesaa.net/
    はじめまして、とっしーと申します。

    僕はアクティブラーニングの羽根拓也さんの『限界を突破する学ぶ技術』です。

    ハーバードで講師をやられていた著者の学ぶ理論がすごく勉強になりました。

    詳しくは著書を見て頂けばいいのですが、僕が好きな一文が、

    ●頑張るな、やり方を変えよう!!

    です。
    良かったらそのやり方ってやつを見てみてください。


     
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■612 / 親記事)  できる若者は3年で辞める!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(323回)-(2007/05/28(Mon) 21:13:03)
http://www.enbiji.com/
    ●できる若者は3年で辞める!
      ―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる
    久野 康成 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『なぜ、3年?』

       ひとつの区切り?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『人口動態』   『ネクストリーダー』

     『目標』   『マインドイノベーション』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『人財を作り出すとは?』
                                  
       その方法論と手法は?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『質的変化−勤勉な労働者はいなくなった』
     ▼『真のキャリアアップ』
     ▼『ゴールを目指すか道をつくるか』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『質的変化−勤勉な労働者はいなくなった』
      確実に未来が予想できる唯一の資料として
      「人口動態」があると著者の久野さんはおっしゃいます。

      30年後に、30歳になっている人は
      今年生まれた人しかありえませんから
      戦争や大災害が起きない限り、大きな現象は起こりえないですし
      ましてや、今よりも増えることはありえませんから(笑)

      
      その人口動態はあなたもご存じの通り
      「少子化」と「人口減少」がおこっています。

      そして、、この「量的変化」だけではなく
      近年見られる傾向は「質的変化」とおっしゃっています。


      つまり。。。働く人の意識が変わり
      これまでの「勤勉な労働者」というのはいなくなったと。

      日本の奇跡的な成長、とくに製造業の成長をささえてきたのは
      比較的安いだけではなく、勤勉にはたらく労働力
      だったことは疑いの余地がないとおもいます。


      しかしながら、この勤勉に働くという意識は
      もう現在はないのではないでしょうか?

      良い悪いではなく、「意識」の変化として
      そうなってきていることはきちんとおえておく必要があります。


      さて、そうなってきている若者の仕事に対する意識を
      良く表しているキーワードに「キャリア志向」があります。

      自分自身にスキルを身につけて、「手に職をつける」
      という考え方。
      
      つまりは・・・「スペシャリスト=職人」をみんなが
      目指しているということ。

      これはここ最近を見ていれば当然の反応ともいえます。
      バブル崩壊後に行われてきた「リストラ」。
      このリストラで主にターゲットにされたのは
      中間管理職の人たちでした。

      かれらは「管理職」という立場にあっただけで
      スキルという能力をもっていなかったので、リストラされた。
      だったら、自分はスキルを身につけてリストラされないように
      しないと!

      こう考えてもおかしくないですよね?


      ある意味形を変えた「安定志向」なわけです。

      でも。・・・みんながみんなこうなってくると・・・
      管理職のなり手がいなくなります。

      管理職というのは、経営者の予備軍=ネクストリーダー
      でありますから、最終的には経営者層が薄くなり
      会社はたちゆかなくなってしまいます。。。。


      それでも。。。「スキル」をもっているから
      オレには関係ないや。他の会社に行けばいい。
      という「個人主義」が積み重なっていくわけですね。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『真のキャリアアップ』
      では、スペシャリスト=職人になることを目指すことは
      真にキャリアアップをしているといえるのでしょうか?


      実は・・職人だから、人生安泰
      スキルさえあれば大丈夫。という考え方は
      ちょっと速断にすぎます。


      なぜか??
      それは・・これまでの歴史を学んでみればわかります。

      ホワイトカラーと呼ばれる労働力は
      「頭脳労働」でもあり、スキルを持っているとみなされてきました。


      しかし・・・世の中は現状と同じままでとどまることはなく
      進歩していきますから、現在は頭脳労働であることが
      これからもずっとそのポジションでいられるとは
      限らないのです。

      例えば、タイピスト。過去はかなり熟練した技能職と
      呼ばれていましたが、オフィスにパソコンが導入されるように
      なってからは、だれでも打てるようになり
      タイピストというスキルを持った職人の方は
      いなくなってしまいました。


      人じゃなくてもできる「スキル」というのは
      どんどん機械に置き換えられてしまっちゃうのです。


      そう考えると、現状ほぼ絶対に置き換えられない
      能力ってなんだろう?と考えると
      「マネジメント能力」であったり「リーダーシップ能力」で
      ある。つまり人に関わる能力であって
      これは職人というよりは、管理職の能力であるのです。


      実際、これまでのリストラでは
      管理職という名前をもっているけれども、実際には
      管理業務を遂行し切れていなかった、つまりポストだけが
      バブル期に水増しされていたことがひとつの理由ではないか?
      とこの文章を書きながらまるるちゃんは思いました。

      話を戻して、本著では「人財マトリックス」を提唱されています。
      これは縦軸に「心」横軸に「技=スキル」をおいて 
      4分割したもので、実際には見てもらうのが一番早いですが
      
        心−大、技−大 : エース (第1象限)
        心−大、技−小 : ネクストリーダー (第2象限)
        心−小、技−大 : 職人  (第4象限)
        心−小、技−小 : 新人  (第3象限)

      です。最初に入社してきた若者=新人が
      単にスキルアップを目指す場合には、職人になるほうこうですが
      真のキャリアップはさきほども述べたとおり
      長い間普遍に使えるスキルの取得。つまり
        新人=>ネクストリーダー=>エース
      という路線を目指すべき!なのです。


      え?職人に一旦なってからエースを目指せばいいじゃないか?
      という意見があるかもしれませんが、実はこれは難しい
      谷が横たわっています。


      というのは・・・職人を目指すと言うことは
      「自分の時間を自分のためだけに使う」ということ。
      でも心を大きくする方向というのは、
      「自分の時間を他の人(例えば部下)のために使う」
      ということですから、一旦自分のために使う癖をつけてしまうと
      なかなか抜けきらないのです(泣)


      これに対して、最初に「他の人に教える」という路線に
      行くと。。。実は他の人に教えていることが
      そのまま自分の成長につながるということに
      やっているうちに気がつきます。

      この【エンビジ】も、書いて読んでいただくことを
      通じて、書き手であるまるるちゃんが
      一番成長させていただいている、ありがたい行為です(笑)


      そういう意味で、せっかくキャリアアップするならば
      「真のキャリアアップ」を目指そうではないですか。


      ・・・・・・明日に続く

    ●できる若者は3年で辞める!
      ―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる
    久野 康成 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4883383601/maruruchan-22/ref=nosim



     
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.4-8 表示)]
■618 / ResNo.4)  Re[1]: できる若者は3年で辞める!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(326回)-(2007/05/30(Wed) 06:06:59)
http://www.enbiji.com/
    ●できる若者は3年で辞める!
      ―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる
    久野 康成 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 人財を作り出すとは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『質的変化−勤勉な労働者はいなくなった』(昨日のご紹介)
     ▼『真のキャリアアップ』(昨日のご紹介)
     ▼『ゴールを目指すか道をつくるか』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『ゴールを目指すか道をつくるか』
      モチベーションを高く保つためには
      夢や目標を持ち続けるといい!

      ゴールから逆算すると、今やるべきことが
      わかります!

      という「逆算の思考」を説く、成功哲学は
      【エンビジ】を読んでくださっているあなたならばご存じだと思います。


      このゴールを設定するやり方は
      確かに、高いモチベーションを持ってゴールに向かっていくことが 
      できますから、やり方としてとても有効なやり方であることは
      まぎれもない事実です。

      ところが・・自分の人生というスパンで振り返ってみると
      人生は長いものですから、ゴールを達成した後のこと
      このことも本来は考えなくてはいけません。


      例えば、本著で例があげられていますが
      大学受験をする予備校では「入試の合格」というところに
      焦点をあててゴール設定しますが、合格した後に続く
      人生に対してはなんにも触れません。


      その結果、大学入試は「合格」することだけがゴールに
      なってしまって、入学した後は「休憩!」という感じで
      大学という「レジャーランド」で遊んでしまう。
      そんなことに簡単になってしまうのです。


      このゴールを設定するやり方は「結果」を求めることに
      大きな比重が置かれていますので、「達成感」という
      大きな喜びを得ることができるのは、結果に到達したときだけ。
      その途中過程の「プロセス」を楽しむことは難しいのです。


      そして、長い人生の間にはひとつのゴールを達成したら
      次のゴールを設定しないといけません。

      すると・・・・だんだんと疲れてきて
      結果、途中でどうしても休む期間ができてしまいます。
      高いモチベーションを常に保つことができないわけですね。


      では、著者の久野さんはどうしているか?というと
      ゴール設定ではなく「道」を設定するようにしていると
      おっしゃいます。


      茶道、剣道、柔道、華道などすべて「道」がついていますが
      これらのように自ら設定した「道」を追求する
      自分というものを設定すると・・・

      「死ぬまで完成したとはおもわない」自分がいるとおもうのです。

      どんどん成長していったとしても
      「完成した」と思わないわけですから、一生自分を
      成長させよう!と思い続けられる。
      それも、自分が「無知の知」=完璧でないことを知る
      ことができているので、成長のエンジンが止まることがないからですね。


      この「道」の設定では、ゴールの達成感だけではなく
      途中のプロセス自体にも幸福感を得ることができます。


      今のまるるちゃんも、自分がビジネスを始めて
      数字という結果を残すことも大事ですが
      やっていることそれ自体をとっても楽しんでいます。

      ビジネスをすること、人に会うこと。
      どれも今の自分にとって、とってもありがたいことですね♪


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『真のキャリアアップを目指そう』
                                  
       自分のことだけではダメだ
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     スキルを身につけよう、手に職をつけよう。

     そんな想いはとってもわかります。

     まるるちゃんは「資格」というものを実はほとんど
     持っていません。
     もし今、履歴書を書くとしたら「普通自動車免許」
     あれ、他にはないんか!!?というくらいに(笑)

      
     ところが・・・本著にもあったように
     いわゆる我々がイメージするスキルアップは
     「自分のために自分の手に職をつける」というものが中心。

     どうしても「自分が頑張って生き残るぞ」という
     思想になってしまうのですね。


     その結果・・・・だれもが「自分に合うことだけをやろう」と
     会社に不満を持つとすぐにやめていく「転職社会」
     というものが構成されたのかも知れません。


     確かに自分が楽しむということは必要な事項なのですが
     高いレベルの欲求として「貢献」というものがあることも
     知って欲しいのです。

     自らの希望を叶える欲求を満たしてきた
     例えば成功者といわれる人たちが、ほぼ100%の確率で
     次にやりたいことはなにか?というと
     自分ではなく、他人への「貢献」なのです。


     だったら、成功する前からやりはじめていいじゃないですか?


     お金を寄付することだけが「貢献」ではありません。

     あなたの「叡智」を、他の人のために使ってあげる。
     それも立派な「貢献」なのですから。


    ●できる若者は3年で辞める!
      ―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる
    久野 康成 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4883383601/maruruchan-22/ref=nosim



     
引用返信
■619 / ResNo.5)  Re[4]: できる若者は3年で辞める!
□投稿者/ 道学者=福田 一般人(4回)-(2007/05/30(Wed) 16:10:29)
http://plaza.rakuten.co.jp/fukura/
    > 一度トップレベルの世界を経験すると
    > まず心に余裕ができますし、後々いろんな面で応用が利く
    > ようになると思います。

    タナカ@雷組さま

    たしかに、そうですね。
    そして、余裕は大事ですよね。
    昔の名将たちも、思いもよらない事態におちいっても、あわてることなく、泰然自若と対処することで、ピンチを乗り切っていますから
    ワタクシも、つねづね余裕がほしいと思っています。

     
引用返信
■620 / ResNo.6)  Re[2]: できる若者は3年で辞める!
□投稿者/ 道学者=福田 一般人(5回)-(2007/05/30(Wed) 16:14:27)
http://plaza.rakuten.co.jp/fukura/

    >  確かに自分が楽しむということは必要な事項なのですが
    >  高いレベルの欲求として「貢献」というものがあることも
    >  知って欲しいのです。

    そう言えば、マズローも、「自己実現の欲求」の次には、貢献の欲求みたいなものが出てくると晩年に述べていたそうですね。
    ワタクシは、よく知らないのですが(苦笑)、少しでも貢献できるようになるのが夢ではあります。
    お互い、がんばりましょう!



     
引用返信
■622 / ResNo.7)  Re[4]: できる若者は3年で辞める!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(328回)-(2007/05/31(Thu) 00:54:36)
    タナカさん

    こんにちは、まるるちゃん@エンビジです。

    > 一度トップレベルの世界を経験すると
    > まず心に余裕ができますし、後々いろんな面で応用が利く
    > ようになると思います。

    まさに!この点同感です!

    トップレベルは経験したものでないと
    わからない世界が広がっていると思うのです。

    ゼネラリストになるとしても
    どこかの分野でかならずスペシャリストに!

    そう思うのがこれが理由ですねー
     
引用返信
■623 / ResNo.8)  Re[3]: できる若者は3年で辞める!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(329回)-(2007/05/31(Thu) 00:55:49)
    福田さんこんにちは。

    >> 確かに自分が楽しむということは必要な事項なのですが
    >> 高いレベルの欲求として「貢献」というものがあることも
    >> 知って欲しいのです。
    >
    > そう言えば、マズローも、「自己実現の欲求」の次には、貢献の欲求みたいなものが出てくると晩年に述べていたそうですね。
    > ワタクシは、よく知らないのですが(苦笑)、少しでも貢献できるようになるのが夢ではあります。
    > お互い、がんばりましょう!

    はい!
    世間の富裕層、特に「超」がつくくらい
    お金を持っている人たちがみんな、チャリティーや寄付をするのも
    名誉欲だけではなく、「貢献」の欲求を満たそうとしているのでは?
    と思っています。

    がんばりまーす。

     
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■499 / 親記事)  ニュー・リッチの世界
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(268回)-(2007/04/19(Thu) 06:13:55)
http://www.enbiji.com/
    ●ニュー・リッチの世界  臼井 宥文 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『金融資産1億円以上の人々は?』

       なにをしているんだろう?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『パーティ』   『隣の億万長者』

     『ラグジュアリー消費』   『東洋のモナコ』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『ニューリッチのいるところは?』
                                  
       アクセスしてみようとするならば
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『スーパーリッチとニューリッチ』
     ▼『隣の億万長者』
     ▼『ラグジュアリー消費:5大ニーズ』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『スーパーリッチとニューリッチ』
      一口に「お金持ち」「富裕層」といっても
      実はそのレベルは千差万別です。

      毎年、世界の富豪リストというものが発表されますが
      その1位〜10位のリストを眺めていると
      そのほとんどが、起業家(創業者)か投資家で
      持っている金額も200億ドル以上の人がほとんど。


      彼らのようなスーパーリッチは、グローバル資本主義の成功者
      といえ、日本のトップ10もほぼ似たような状況ですね。
      #金額の多寡はありますが(笑)


      かれらスーパーリッチには、実は・・ビジネスをしていくのは
      結構難しいです。

      なぜか???それは・・・「浮世離れ」しているから。
      すでに経済的利益を追求するよりも
      自分が興味を持っているモノならばという形になるから
      すでに「ビジネス」ではなくなってしまっている場合が
      多いのです。

      スーパーリッチがよくやる「社会貢献」などは
      ビジネスの追求では簡単には説明できませんよね?


      ところが。。。ニューリッチといわれる層
      本著では「年収5000万以上、金融資産1億円以上」の
      人々は。。市場原理でその行動をとらえられるといいます。


      つまり、彼らニューリッチに対しては
      「最高のモノ・サービスを提供する」というスタンスで
      ビジネスに臨むことができるのです!


      著者の臼井さんは、彼らニューリッチをターゲットにした
      富裕層ビジネスを始めたときの着目点として
       
       ○(スーパーリッチに比べて)対象人数が多い
       ○富の使い方に悩んでいる

      ということを上げていらっしゃいます。

      特に後者の「悩んでいる」というのは
      昔からの資産家(=オールドリッチ)にくらべると
      アドバイザーとしてずっとつきあってきた相手がいないため
      お金の使い方の「ソルーションビジネス」というのが
      成立しやすいということ。


      これはそのとおりですよね♪
      じつは「自分ほしいモノがどこに売っているかわからない」
      という状況は結構あります。

      この状況を改善するお手伝いができれば
      その時点で確実にビジネスになりますからね♪


      しかし。。本著で紹介されていた事例で
      プライベートジェットをどこで買ったらいいのかわからなくて
      日本航空に電話して聞いた人がいたというのには
      びっくりしました(笑)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『隣の億万長者』
      今の日本、実は100人に1人の割合で
      資産1億円以上持っているという事実を知っていますか?


      1%と言われると多くない気がしますが
      100人に1人と言われるとなぜかとっても多く感じません?


      これだけいるのですから、どこかの喫茶店で
      あなたの隣に座った人が億万長者だということも
      十分にありえるわけです。


      前に【エンビジ】で取り上げた本でも触れられていたことですが
      今の富裕層=ニューリッチは、見た目つまり
      外見では判断がつかないといいます。


      ふつーにユニクロとか着ていますからね。
      ブランドモノで固めていると言うこともまったくないのです。


      本著の中で触れていたキーワードに
      「3億円から8億円クラスが闇の中」とあります。


      これは、数十億円以上であれば
      上場企業の社長などが中心なので公開されている情報から
      丹念にたどることでわかってくるのですが
      3億〜8億のレベルだと、ストックオプション長者や
      投資取引の長者などで、予想もしない人が資産を持っている
      可能性があって、まったく追跡できてないというのです。


      たしかに、最近は資産を持っていても
      同一銀行の支店口座に集中したりもしませんから
      銀行ともしてもなかなか把握できないですからね。


      そんな状況で、彼らクラスのことを一番把握しているのは
      証券会社ではないか?
      特にその中でも若手クラスの社員ではないか?
      という論があります。


      これは、ニューリッチ層が「投資」にある程度熱心であり
      さらには、例え失敗しても「自己責任」という
      思想があることを知っている若手の社員が
      ベンチャー企業を中心に営業をかける。

      すると、成果があがって顧客獲得をする
      というところからの推論です。


      100%正しいかどうかはわかりませんが
      分析の一面としてなるほどとまるるちゃんは感じました。


      ビジネスで成功すると、ある一定規模まで来ると
      だいたい資金が余剰になってきます。

      でも、そのお金を寝かせておくという思想はあんまり
      生まれずに、せっかくある資金なのだから
      ビジネス以外のジャンル。つまり投資に振り向けようという
      発想がわいてくるということなんですね。。。。


      ・・・・・・明日に続く

    ●ニュー・リッチの世界  臼井 宥文 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334933955/maruruchan-22/ref=nosim



     
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.3-7 表示)]
■505 / ResNo.3)  Re[3]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ とくなが。 一般人(3回)-(2007/04/20(Fri) 01:32:05)
    横レスで失礼します。

    > まるるちゃん、大変面白い本ですね!
    >
    > このような、書籍のいいとこ取り!をさせていただけたことは
    > 読者冥利につきますね^^
    私ももっちーママさんに同感です。


    > そう思えましたのは、余り物欲のない夫が、船旅のTV番組を見ていて
    > 「世界一周をゆっくりしたいなあ^^」とつぶやいたときに
    > 即答で「よっしゃ!!^^」と答えたときでした〜^^
    >
    >
    > まるるちゃんの今回のタイトル記事で、しばしニュー・リッチの世界へ
    > 一歩近づけたような思いをさせていただきました。

    きっと行けますよ〜@世界一周
    ウチもワイフと娘を連れて、脱サラして海外に逃亡したいと
    いつも話をしております。今はきっとその準備期間なのです。

    今回の斬り方はよかったでした。@まるるちゃん
    90へぇ〜でした。^^
     
引用返信
■506 / ResNo.4)  Re[4]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(270回)-(2007/04/20(Fri) 03:40:25)
http://www.enbiji.com/
    No505に返信(とくなが。さんの記事)
    > 横レスで失礼します。
    >
    >>まるるちゃん、大変面白い本ですね!
    >>
    >>このような、書籍のいいとこ取り!をさせていただけたことは
    >>読者冥利につきますね^^
    > 私ももっちーママさんに同感です。

    ありがとーでーす。

    >>そう思えましたのは、余り物欲のない夫が、船旅のTV番組を見ていて
    >>「世界一周をゆっくりしたいなあ^^」とつぶやいたときに
    >>即答で「よっしゃ!!^^」と答えたときでした〜^^
    >>
    >>
    >>まるるちゃんの今回のタイトル記事で、しばしニュー・リッチの世界へ
    >>一歩近づけたような思いをさせていただきました。
    >
    > きっと行けますよ〜@世界一周
    > ウチもワイフと娘を連れて、脱サラして海外に逃亡したいと
    > いつも話をしております。今はきっとその準備期間なのです。

    たしかに♪
    今の成果は未来に花が開きますよ♪

    > 今回の斬り方はよかったでした。@まるるちゃん
    > 90へぇ〜でした。^^

    ども〜。
    あんまりテレビを見ないまるるちゃんでも
    「90へぇ〜」はわかりました(爆)

     
引用返信
■507 / ResNo.5)  Re[3]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(271回)-(2007/04/20(Fri) 03:41:51)
http://www.enbiji.com/
    No501に返信(モッチーママさんの記事)
    > ■No500に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    >>●ニュー・リッチの世界
    >>臼井 宥文 (著)
    >
    > まるるちゃん、大変面白い本ですね!
    >
    > このような、書籍のいいとこ取り!をさせていただけたことは
    > 読者冥利につきますね^^

    ありがとうございます〜。
    とってもうれしいです♪

    この本、某合宿セミナーでも
    ネタとして紹介しましたが、結構好評でした。

    > 速読が出来ないモッチーママには、まるるちゃんのお陰で
    > 読書量が増えた気になっています!!ありがとー

    はい。使い倒してくださいw


    > ニュー・リッチという枠に入ることが、拝読しているうちに
    > 何だかそう難しいものではないような気にさせていただきました^^;

    そうそう、潜在意識でそう思っちゃうんですよ!

    > この世界で自己投資をして学ばせていただきながら、
    > 横の繋がりもいただき、結果としてビジネスとなっていってる。
    >
    >
    > 社会との接点を持ちながら結構、苦にならずにやれている!

    ほんと楽しくできますものね。

    > これは、努力の方向を間違わなければ、もしかして・・・(*^^)v
    >
    >
    >
    > そう思えましたのは、余り物欲のない夫が、船旅のTV番組を見ていて
    > 「世界一周をゆっくりしたいなあ^^」とつぶやいたときに
    > 即答で「よっしゃ!!^^」と答えたときでした〜^^

    即答、さすが!

    > まるるちゃんの今回のタイトル記事で、しばしニュー・リッチの世界へ
    > 一歩近づけたような思いをさせていただきました。
    >

    はい。わたしもですから♪
    ちょうどこの本をセミナー合宿中に読破したときに(笑)
     
引用返信
■510 / ResNo.6)  Re[4]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ モッチーママ 一般人(3回)-(2007/04/20(Fri) 18:39:20)
http://1papa2mama.jp/fukugyou/index.html
    No505に返信(とくなが。さんの記事)

    とくながさん^^

    コメント有難うございます。
    嬉しいです!!

    >ウチもワイフと娘を連れて、脱サラして海外に逃亡したいと
    まあステキ! 逃亡!!!・・・・よいことして逃亡してくださ〜い(*^_^*)


    「90へぇ〜」 うんうん!モッチーママも5秒後わかりました〜^^;


     
引用返信
■520 / ResNo.7)  Re[5]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ とくなが。 一般人(5回)-(2007/04/24(Tue) 02:18:56)
    モッチーママさん、こんばんは。

    >ウチもワイフと娘を連れて、脱サラして海外に逃亡したいと
    > まあステキ! 逃亡!!!・・・・よいことして逃亡してくださ〜い(*^_^*)

    かっこよくいきたいところですが、ワイフと娘に敷かれているので、
    スーツケースを引きずって・・・という3枚目の役どころとなりそうです。

    世界をまたにかけたいぞ〜!(お〜、自分に気合い!)


    > 「90へぇ〜」 うんうん!モッチーママも5秒後わかりました〜^^;

    そうですか・・・あまり一般的じゃないのね^^;@へぇ〜

     
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]




■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール






向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree