□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal最新版 飛び込みなしで「新規顧客」がドンドン押し寄せる「展示会営業」術(0) | Nomal破天荒フェニックス オンデーズ再生物語(0) | Nomal大富豪からの手紙(0) | Nomalメッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる(1) | Nomal「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~(0) | Nomal足跡帳(77) | Nomal絶対達成マインドのつくり方(1) | Nomal「欲望」のマーケティング(1) | Nomal「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング(3) | Nomalパクリジナルの技術(1) | Nomal稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方(1) | Nomalノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書(1) | Nomal黒新堂冬樹のブラック営業術(1) | NomalSeed 人生の目的と幸せが見つかる種(1) | Nomal気づく仕事(1) | Nomal社長復活(1) | Nomalくまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ(1) | Nomalゼロ───なにもない自分に小さなイチを足していく(1) | Nomal中村貞裕式 ミーハー仕事術(1) | Nomal売り方は類人猿が知っている(1) | Nomal1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術(1) | Nomal里山資本主義(1) | Nomal口紅は男に売り込め!(1) | Nomalなんか久しぶりですね(0) | Nomal大富豪アニキの教え(1) | Nomal人たらしの流儀(1) | Nomal8割捨てたら仕事は9割うまくいく(1) | Nomal巡るサービス(1) | Nomal自分を不幸にしない13の習慣(1) | Nomalプロ法律家のビジネス成功術(1) | Nomalお金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 (1) | Nomal人生を楽しみたければピンで立て!(1) | Nomalメディア化する企業はなぜ強いのか?(1) | Nomal人を魅了する 一流の職業人であるための技術(1) | Nomal世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう(1) | Nomal幸せを呼ぶ「おせっかい」のススメ(1) | Nomalアウトプットのスイッチ(1) | Nomal2022─これから10年、活躍できる人の条件(1) | Nomal病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる!(1) | Nomal人を助けるすんごい仕組み(1) | Nomal文は一行目から書かなくていい(1) | Nomalなんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門(1) | Nomal人を動かす人柄力が3倍になるインバスケット思考(1) | Nomal口コミ繁盛店のつくり方(1) | Nomal働かずに1億円稼ぐ考え方(1) | Nomalグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ(1) | Nomalダメなときほど運はたまる 〜だれでも「運のいい人」になれる50のヒント〜(1) | Nomal僕は君たちに武器を配りたい(1) | Nomal仕事のムダを削る技術(1) | Nomal学者になるか、起業家になるか(1) | NomalA4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報(1) | Nomal「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!(1) | Nomal笑いの凄ワザ(1) | Nomal今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?(1) | Nomal30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomal会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと(1) | Nomal回転寿司の経営学(1) | Nomal秋元康の仕事学(1) | Nomal利益を生み出す逆転発想(1) | Nomal自分を超える法(1) | Nomal究極の判断力を身につけるインバスケット思考(1) | Nomal会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?(1) | Nomal外食の天才が教える発想の魔術(1) | Nomal20代でしておきたい「ささやかな成功」と「それなりの失敗」(1) | Nomalなぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?(1) | Nomalフィンランド流「伝える力」が身につく本(1) | Nomalガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方(1) | Nomalニューリッチについて(3) | Nomal生まれ変わる営業―燃えろ!セールスレップ(3) | Nomal40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomal図解 「人脈力」の作り方―資金ゼロから大金持ちになる!(6) | Nomalオレンジレッスン出版記念講演会(1) | Nomal一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門(1) | Nomalマーケティングは他社の強みを捨てることから始まる(3) | Nomal2日で人生が変わる「箱」の法則(1) | Nomalニュー・リッチの世界(7) | Nomalなぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?(3) | Nomal鉄板病(1) | Nomal大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ(1) | Nomal無料レポート紹介スレッド(5) | Nomalためこまない生き方(1) | Nomal「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜(1) | Nomalサラリーマンは2度破産する(4) | Nomalマーケティング戦争 (3) | Nomal一番になる人(3) | Nomal国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」(3) | NomalGIGAZINE 未来への暴言(1) | Nomal13歳からの反社会学(1) | Nomal楽しく稼ぐ本(1) | Nomalハイタッチ(1) | Nomal山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?(1) | Nomal金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック(1) | Nomal社長!儲けたいなら、モテ経営をやりなさい!(1) | Nomalアイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法(1) | Nomal励ま詩 もう頑張れないと思ったアナタへの30の「力」(1) | Nomal耳かきエステはなぜ儲かるのか?成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ(1) | Nomal【エンビジ:特別号】総合2冠達成しました(0) | Nomal一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく(1) | Nomalお客様を3週間でザクザク集める方法(1) | Nomalデフレの正体 経済は「人口の波」で動く(1) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■2248 / 親記事)  気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(613回)-(2008/05/01(Thu) 13:56:11)
http://www.enbiji.com/
    ●気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57
    阪本 啓一 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『気づくか気づかないか』

目の前にチャンスがあったとしても
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『ブジャデ』   『ラスベガス』

『刺さる』   『すべてが教材』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『普段の日常から気がつくことは?』

どれも教材になり得ます
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『ダメな私を救う』
     ▼『マイナスをプラスに転じる企画力』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『ダメな私を救う』
      それくらいがまんしなさい!

という言葉を子供の頃に言われなかったとしたら・・
      あなたはとっても幸せ(笑)かもしれません。

子供の頃、いろんなことに興味があって
      どうしてもやりたいことがあったら
      それを素直に表すと・・・・
      親御さんから、止められる。

そして、その結果「我慢する=自分の内面に抑える」
      ということを学と思います。

ところが、このような「内面の欲求」は
      それを刺激されると、抑えていただけに「余計に欲しい!」 
      という思いが沸いてくるのではないでしょうか。

そう、「当たり前にできない」と思っていたことを
      解決してあげるビジネスというのは
      非常に支持される可能性が高いのです。

「○○が大変だけど仕方ない」
      ではなくて
      「○○が大変ならなんとかしてそれを解決してあげましょう」
      というのが商品やサービスの開発として
      あるべき姿。

となると・・・実際に自分が経験しているジャンルで
      取り組むと強いのは、その「困ったこと」を肌身で
      感じることができるからに他ならないとおもいます。 

となると。。。日々の出会う出来事や
      自分が困ったなーと思ったことがあれば、それは
      質のいい「タネ」である可能性があります。

もし、その「タネ」をあなたやあなたのつながりで
      得られるリソースで解決できるのであれば
      じゅーぶんにビジネスチャンスとして育てていけると
      思えますよね。

その結果、できないことがある「ダメな自分」を
      助けてあげることにもつながるのですから。

・・・・・・後半に続く

●気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57
    阪本 啓一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532313988/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2249 / ResNo.1)  Re[1]: 気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(614回)-(2008/05/02(Fri) 14:07:10)
    阪本 啓一 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 普段の日常から気がつくことは?

☆本から得た気づき :
     ▼『ダメな私を救う』(昨日のご紹介)
     ▼『マイナスをプラスに転じる企画力』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『マイナスをプラスに転じる企画力』
      ○○がないから、できないんです。

たしかに理由の説明としては
      十分あり得ることですし、仕方ないのかもしれません。

でも、それで終わってしまうとそれ以上先に
      進むことは当然ながらできません。
      ダメなモノはダメなママなのです。

本著で事例としてあげられているものの一つに
      岩手県葛巻町の事例があります。

葛巻町は、その領域の97%が400m以上の高地。
      毎年人口が150人減の町で
      人の数よりも飼っている牛の数の方が多い。

その上、温泉もスキー場もないないなど
      観光資源が皆無とも言われているところです。

さて、これだけ「ない」がそろっていれば
      さっさとあきらめてしまってもおかしくないはずですが
      そこであきらめてしまわずに
      徹底的に「ローカル」をつきつめることで
      局面の打開を図る方向に進みます。

「マイナス」だと思っていた要素を
      ひねりをくわえることで「プラス」に転換してしまったのです。

というのは・・・・
      例えば、面積の97%が高地。
      風が非常に強いという、一般的に考えると
      悪い条件を「風力発電」につかえる!と発想を転換します。

エコエネルギーに注目されている今、風力発電をしたくても
      一定の風の強さを得られ続ける環境は実はめずらしいのです。
      これまでは不利とされていた「強風」が実は財産に
      なるということに気がつけるのは・・・

徹底的に持っている「マイナス」の条件と対峙して
      深掘りすることで、これまでに気がついていなかった
      ものを見つけ出すことができたからですね。

私たちも同じことができるはずだとおもいませんか?
      一人一人がもっているスキルは違うわけです。

そのスキルに、尊卑はありません。
      あくまで持っている財産に注目して
      他の人に対してどのように貢献できるのか?
      という視点で組み立てていくと・・・・

思わぬところに宝の山が眠っている可能性が大です。

唯一、その宝の山を見つける方法があるとすれば・・・
      自分ができること、やりたいことを
      周りに対して発信し続けることではないかと
      思うのです。

「あ、だったら私はこんなことでパートナーになれるよ」

そんな言葉を書けていただけるのも
      自分が常に発信をつづけていたからに他なりませんから。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『日々の身の回りのことを取り入れる』

「気がつく」ことで、引き出しが増えますから

ひとつのところに籠もっていることは
     居心地がいいかもしれません。

常に暖かい部屋で、おいしいご飯が食べられるなら・・・ 
     働かないですかね?

でも、私の場合には「新規探索傾向」が強い性格なのか
     自分が知らないことを知りたい!
     やってないことをやってみたい!

そんな思いが強いです。

なので、先日もでかけたことがない秘境の温泉に
     行ってきました。

ひとり旅で、、、それもでかける前日に決めたのです(笑)

すると。。。その時には必要がないと思ったことでも
     体験したり自分の引き出しに入っていれば・・・
     思わぬところで役にたつことがある!

そう思って日々でかける・・・・いいわけにしています(笑)

阪本 啓一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532313988/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2245 / 親記事)  お客様は「えこひいき」しなさい !
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(611回)-(2008/04/23(Wed) 19:05:18)
    ●お客様は「えこひいき」しなさい !
    高田 靖久 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『平等はいいことか?』

不快に感じることと感じないこと

☆気になったキーワード

『「誰」を「どう」』   『成長させる』

『無駄な値引き』   『ランクアップシステム』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『だれもが満足する「えこひいき」とは?』

そして自社も結果があがるために

☆本から学んだこと
     ▼『え、おかしくない?』
     ▼『ランクアップシステムの導入』(明日のご紹介)

▼『え、おかしくない?』
      割引クーポン。

この魔力に負けてお店に入ったことがある人?

と聞かれて全くないと断言できる人は
      ほとんどいないと思います。

しかしながら、逆に理不尽を感じたことは
      ないでしょうか?

本著でも事例として取り上げられているのですが
      美容室の初回割引。

最初はお試しだからということで50%割引になる
      美容室に行ったことがありました。

元々の価格がちょっと高めでしたが50%割引なので
      いいか〜と思ってカット+パーマしてもらったのです。

そして帰りには、小さなチケットをいただきました。
      それは「紹介カード」で、誰か新しい人を紹介すると
      新規のお客さんが50%割引になるというチケットです。

・・・・・・・

えっと、つまり自分がリピートして次回行っても
      割引にならないということですよね???

そこで自分がどうしたか?というと
      弟になりすまして、新規客として再度行きました(笑)
      ばれていたような気もしなくはないですが・・・

そして、3回目に行くことはとてもできませんでしたが(爆)

この過程を振り返ってみると・・・・
      リピートのお客さんについて、まったく意識が
      払われていないとおもません?

紹介カードも、自分のお店が「新規のお客さん」を
      集めたいための施策であって、きてくれた人に対して
      何か配慮しているモノではないですから。

たしかに新規でお客さんを集めるところが
      一番コストがかかるところで、そこを低減化するために
      施策を打つのは非常のよくわかります。
      そしてそのための紹介カードであることも。

しかし、価格の設定をお客様ごとに変えることができる
      カスタムメイドのビジネスであれば、別ですが
      通常のあるていど画一化されたサービスの場合
      価格の設定を「新規客だけ」優遇することは非常に危険です。

その差が小さい場合にはともかく、大きくなると
      なんで何度もきているのに、その自分たちの方が高いお金を払うんだ?
      同じサービス対価に。

となってしまうからですね・・・

・・・・・・後半に続く

高田 靖久 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806130117/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2246 / ResNo.1)  Re[1]: お客様は「えこひいき」しなさい !
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(612回)-(2008/04/28(Mon) 23:54:07)
    高田 靖久 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : だれもが満足する「えこひいき」とは?

☆本から得た気づき :
     ▼『え、おかしくない?』(昨日のご紹介)
     ▼『ランクアップシステムの導入』

▼『ランクアップシステムの導入』
      そこで、、、見習うことにしたのが
      「マイレージシステム」です。

そう、あなたもたぶん持っていると思われる
      航空会社のマイルですね。

私自身はANAをもっていますが
      著者の高田さんはJALのユーザー。
      全国でセミナーを開かれているため、飛行機には
      よく乗られるそうなのですが・・・

今は、なにがあってもJALにしか乗らないのだそうです。

その理由は・・・「サファイアカード」という
      上から2番目のランクにランクアップしたこと。

高いランクになれてうれしいというのもありますが
      その特典に「かこいこまれてしまった」秘密が隠されていると
      おっしゃいます。

ひとつはマイルが2倍貯まるという金銭的な
      えこひいき。

でも、、それいじょうに「心のえこひいき」が大きいと
      高田さんは書かれています。

それは荷物が最優先ででてきたり、空席待ちが
      どんなに遅くエントリーしても優先されたりと
      JAL自身がお金をいっさいかけずに、ロイヤルカスタマーを
      優遇することができる仕組みを作ってしまっていること。

人は「平等」であることをもとめながら
      実は「自分だけは特別扱い」されることはとっても
      うれしい生き物。

そしてその特別扱いを黙っていることが
      できない生き物でもあります(笑)

そう、このように「心のえこひいき」をされると
      それを何かの話題でしゃべってしまうのですね。

このJALやANAのように有名なものは
      えこひいきされる人が多いですから、もうネタとしての
      希少価値はないかもしれませんが、
      これをあなたのお店でやったとしたら・・・

その時点で、きっかけがあるごとに
      口コミが広がっていくための「タネ」を提供している
      ことになりますね。

高田さんが提唱されている「ランクアップシステム」は
      一般のポイントカードシステムと何が違うか?
      といえば・・・

そこに「成長」があることだといいます。
      つまりポイントの場合には、たまりますが
      使ってしまったら一からやり直しになるのに対して
      ランクアップの場合には、ある一定期間の間
      優遇措置は継続されること

そして実績をまた積んでいけば
      さらに優遇される可能性=成長があるからこそ
      お客さん自身が、利用回数を重ねようと
      自ら能動的に動いてくれるのですから・・

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『どうにかしてランクアップのタネを』

さがしてみることです

値引きをするという行為は非常に簡単ですが
     実は、お客さんにとってあんまりうれしくないことがあります。

5%の割引きならたいしたことがないと
     思われるかも知れないのに
     提供側の利益からすると実は40%減のインパクトがあることも
     しばしば。

すると身を削っているのに
     感謝もされずに意味がないということになってしまいかねません。

一回だけ来てもらればいい!と考えるならば
     どんな手段でもありですが
     継続的に来ていただくためには、
     お客様に満足していただくために
     提供する側が「幸せ」でいられるような仕組み作りをしないと
     続けることができませんからね〜。

高田 靖久 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806130117/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2244 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ cola(なかじま ゆかこ) 一般人(1回)-(2008/04/23(Wed) 01:07:50)
http://www.ocl.co.jp/weblog/2008/04/flow.html
    >コーピングという言葉を聞いたときに
    >最初「コピー」?だと思ったのは私だけでしょうか(笑)
    いえ、、笑 わたしもそう思いました。
    パッと手にとって、アレ?!と。
    ちょうど、今日この本!社内で話題になったところでした。

引用返信

■2242 / 親記事)  「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(609回)-(2008/04/22(Tue) 00:57:34)
    ●「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
    田中ウルヴェ京 (著)
    http://www.enbiji.com/j/tanaka.html

『「コーピング」って聞いたことありますか?』

わたしは初耳でした。

☆気になったキーワード

『負けない心』   『ゆがんだ評価』

『心の調整』   『身体から心を鍛える』

『負けない心を作ってみたい』

自分のゴールに一歩でも近づけるように

☆本から学んだこと
     ▼『心の4つのサイクルとは?』
     ▼『「評価」をきれいにするコーピング』(明日のご紹介)

▼『心の4つのサイクルとは?』
      練習しているときはうまくできるのに
      本番になったら緊張して失敗してしまった・・

そんな経験は私だけではなく【エンビジ】を読んでくださっている
      あなたにもある経験ではないでしょうか?
      楽しい思い出ではないとおもいますが・・・(^^;;)

すでにいろんな大規模な退会に挑戦するアスリートであったり、
      人前に出ることが多い政治家が取り組んでいることではありますが
      本番になって「感情のコントロール」をすることができる
      メンタルができているかどうか?
      ということが大きなポイントな訳です。

では、実際こういう本番でなぜ失敗してしまうのか?
      というと著者の京さん(みやこさん)はこのようにいいます。

そうなりたいと自分で決めているから

つまり、「失敗したい」と自分で決めているというのです。

この言葉を聞けば「そんなことはない!」と反発したくなるでしょう。
      でも、決めているという意味は
      自分で「選んでしまっている」という意味なのです。

その心の流れを「心の4つのサイクル」として
      本著では定義しています。
      そのすべてを説明することは本著にお任せするとして
      私が大事だなーと思った最初の2つについて
      ふれてみようと思います。

その流れの最初にくるのは「刺激」
      私たちは何の理由もなく、緊張したりびっくりしたりはしませんよね。

その理由=きっかけとなる刺激があって初めて
      緊張したりするわけです。

本著の事例では、スピーチをしないといけない
      という刺激があって「ビクビクする」という感情があらわれます。

では、なぜそんな感情という反応がでてくるのか?といえば
      あなたがそう考えてしまう「思考のフィルター」を
      もっているからに他なりません。

つまり、「スピーチ」という刺激から
      「失敗したらどうしよう」という思考のフィルターが
      評価を行うから、ビクビクするのです。

そう考えると・・・・この評価基準を変えてしまうことが
      本番での失敗確率を下げることだと
      思いませんか??

・・・・・・後半に続く

田中ウルヴェ京 (著)
    http://www.enbiji.com/j/tanaka.html

引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2243 / ResNo.1)  Re[1]: 「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(610回)-(2008/04/22(Tue) 23:02:46)
    田中ウルヴェ京 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : 負けない心を作ってみたい

☆本から得た気づき :
     ▼『心の4つのサイクルとは?』(昨日のご紹介)
     ▼『「評価」をきれいにするコーピング』

▼『「評価」をきれいにするコーピング』
      さて、本著の中心的な内容でもある「コーピング」

これはなんでしょうか?

コーピングという言葉は、英語の「Cope」という
      動詞からきているようなのですが
      「〜に対処する」という元々の意味から
      ストレス対処スキルとも呼ばれるようになったようです。

日本人で多い「やけ酒」という行為(笑)
      これはストレスを発散しようとして行われることが
      多いかと思いますが、どちらかというと悪い=ネガティブな
      イメージがありませんか?

本当は。。。うれしいという感情があるのと同じく
      いらいらするなとか、悔しいという感情を抱くこと自体は
      とっても自然なことなんです。

その感情を「知る」ことさえできれば。

知ることができれば、認識できるわけですから
      その段階でようやく対処=コーピングすることが
      できるようになるということなのです。

では、どのように対応していくのか?
      というのが前回に述べた「評価をかえる」ことです。

元々の刺激に対して、無意識的に反応してしまって
      怒る、キレるなどの行為をしてしまうことは
      自分の中の「評価」に従ってしてしまうことですから
      これを変えることができるとは。。

自分が「認知」して、それを「調整すること」であると
      本著が教えてくれていると私はとらえました。

「理由」がわかっているかわかっていないかで
      対応・調整できる範囲が全然ちがいますからね。

『認識して対応すること』

できれば嫌なことはしたくないですし、うまくやりたいですから

コーピングという言葉を聞いたときに
     最初「コピー」?だと思ったのは私だけでしょうか(笑)

本著では、コーピングの概念を説明した後に
     具体的にどのようにするのか?ということを

●セルフトークを使ったコーピング
       ●道具などを使った心の調整コーピング
       ●身体を使ったコーピング

の大きく3つに分けて解説しています。

どれも、「評価」を変えるというポイントを
     多面的にアプローチしている方法で
     無意識的にやっていたこともあるなーと思ったわけです。

問題に対応しようとしても
     いったい何がまずいのか?そこがわかっていないと
     いけないわけですから、問題を「評価」の部分に
     絞り込むというアプローチはとってもおもしろいですよね。

田中ウルヴェ京 (著)

引用返信
■2247 / ResNo.2)  Re[2]: 「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(1回)-(2008/04/30(Wed) 15:12:56)
    まるるちゃん、こんにちは

ご無沙汰しちゃってました。(笑)

ところで、私事ですが
    やけ酒飲んだことないんです。

自慢じゃあないですが
    酒は楽しく飲む以外、自分では買いません。

やけ酒ではなくて
    読書や音楽など視聴覚でクールダウンさせます。

>   日本人で多い「やけ酒」という行為(笑)
    >   これはストレスを発散しようとして行われることが
    >   多いかと思いますが、どちらかというと悪い=ネガティブな
    >   イメージがありませんか?
    >
    >   本当は。。。うれしいという感情があるのと同じく
    >   いらいらするなとか、悔しいという感情を抱くこと自体は
    >   とっても自然なことなんです。
    >
    >   その感情を「知る」ことさえできれば。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▲上のスレッド
■2240 / 親記事)  上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(607回)-(2008/04/16(Wed) 14:09:55)
    ●上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、
    社長となって確立した99の仕事術
    小倉 広 (著)

『実際に成果につながる行動とは?』

タイトルでまず目がひかれますね

☆気になったキーワード

『プロとして扱え』   『自由を与えよ』

『リハーサル能力が高い』   『仲間を裏切るな』

『お客様に価値を伝える仕事術とは?』

最後に伝わるところは成果だけです

☆本から学んだこと
     ▼『5%の壁を越えるしんどさと勇気』
     ▼『信頼を裏切るな』(明日のご紹介)

▼『5%の壁を越えるしんどさと勇気』
      テスト勉強でもそうだったとおもうのです。

というのは、、、80点まで点数を上げるのは簡単だけど
      そこからの20点がしんどい・・

これが、試験勉強であれば100点満点を取る必要はなくて
      合格ラインを越える点数さえとればいいのですが
      お客様に提供する仕事であれば。。。
      より高い完成度がもとめられます。

また、本著でも例としてあげられていますが
      競馬のレース。
      1位と2位の差はわずかゼロコンマ数秒。

にもかかわらず得られる賞金や名誉には
      天と地との差がありますよね?

どんなにがんばっても、最後のつめがあまくなって
      「大体できたからいいや」とすると
      最終的にできあがったモノに、ほとんど全く価値を
      感じていただけないモノになってしまう可能性があるのです。

世の中では、私を始め自分自身だけがやっていること
      というものはまずありません。

だれか必ず同じ種類の付加価値をお客様に提供している
      サービスや商品があるはず。

すると・・・どの完成度を目指して、サービスを実行しているのか?
      ということ、そのこだわりが成否をわけることに
      なるとおもいませんか?

同じ提供されるモノであれば、誰であっても
      より完成度の高いモノを得たい!と思いますからね・・・

・・・・・・後半に続く

●上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、
    小倉 広 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/419862514X/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2241 / ResNo.1)  Re[1]: 上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び社長となって確立した99の仕事術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(608回)-(2008/04/18(Fri) 14:22:09)
    小倉 広 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : お客様に価値を伝える仕事術とは?

☆本から得た気づき :
     ▼『5%の壁を越えるしんどさと勇気』(昨日のご紹介)
     ▼『信頼を裏切るな』

▼『信頼を裏切るな』
      自分で目標を設定してさあがんばるぞ!
      とたとえば元旦に誓いを立てても
      年末になると、それなんだったっけ?

そんな風になってしまうことは
      たぶん私だけじゃなく、あなたにも記憶にあたらしい
      ところではないでしょうか(^^;;)

というのも。。。目標を立てたとしても
      それが自分だけががんばる!という目標に
      なっていることが多いからではないかと思うのです

人は、自分のことが大切ですが
      でも、自分のためだけにがんばれる量というのは
      結構しれています。

その目標が達成できなくても
      困るのは自分だけということになれば。。。
      目標を達成する苦しさよりも、それが達成できないために
      我慢することの方を選んでしまうからです。。。

ところが・・そこにもう一つの要素が加わると
      話が変わってきます。

それは・・・「他の人の信頼」。

わたしはあなた自身が、やるべきとなっていることを
      やらなかったときに、信頼を裏切ってしまうと
      理解していたら・・・そこに責任感が芽生えるのです。

本著で著者の小倉さんが紹介されているエピソードに
      タクシー会社の話がでてきます。

そのタクシー会社では無断欠勤や遅刻がおおく
      その対策に
       ・最初に、ムチとして罰則
       ・次に、アメとして報奨金
      などを導入したのですが、どちらも効果が長続きしなかったのだ
      そうです。

ところが、、、困り果てて導入した最後の施策の
      おかげで、状況は大きくカイゼンしたそうなのですが、それが・・・
         チーム制と連座制
      の導入だったのだとか。

自分自身だけではなく、自分の行動によって
      周りの夢や信頼を壊してしまうとなると
      仲間のために!という責任感がうまれるという事例でもありますね。

『信頼を裏切らないこと』

継続的な広がりがそこから生まれる

信頼を裏切るな!というのは悪いことをカイゼンするだけではなく
      よい方向に進めるときにも同じ傾向があると
      わたしは思っています。

ひとりでプロジェクトを進めようとすると
      なにか壁にぶち当たってしまったときに
      そのまま放置プレイになってしまうということはよくありますw

というのも、その先に進まなかった場合に 
      だれも困らないからですね。

でもだれかと共同でプロジェクトを進めようとするときに
      自分が原因でストップしてしまうと
      期待して待ってくれているパートナーの足を止めて
      しまうことになりますから、これを何とかしよう!
      というココロが自然とわいてきて
      たとえ遅い足取りであっても、きちんと前に進んでいくわけです。

と、こう書きながらも、待ってくださっている方の
      ご厚意に甘えてしまって、私の方でストップしていることが
      あるような気もします。

ほんと自分自身を反面教師にしないと・・・・(^^;;)

小倉 広 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/419862514X/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree