□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal最新版 飛び込みなしで「新規顧客」がドンドン押し寄せる「展示会営業」術(0) | Nomal破天荒フェニックス オンデーズ再生物語(0) | Nomal大富豪からの手紙(0) | Nomalメッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる(1) | Nomal「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~(0) | Nomal足跡帳(77) | Nomal絶対達成マインドのつくり方(1) | Nomal「欲望」のマーケティング(1) | Nomal「話がわかりやすい!」と言われる技術 スケッチ・トーキング(3) | Nomalパクリジナルの技術(1) | Nomal稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方(1) | Nomalノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書(1) | Nomal黒新堂冬樹のブラック営業術(1) | NomalSeed 人生の目的と幸せが見つかる種(1) | Nomal気づく仕事(1) | Nomal社長復活(1) | Nomalくまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ(1) | Nomalゼロ───なにもない自分に小さなイチを足していく(1) | Nomal中村貞裕式 ミーハー仕事術(1) | Nomal売り方は類人猿が知っている(1) | Nomal1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術(1) | Nomal里山資本主義(1) | Nomal口紅は男に売り込め!(1) | Nomalなんか久しぶりですね(0) | Nomal大富豪アニキの教え(1) | Nomal人たらしの流儀(1) | Nomal8割捨てたら仕事は9割うまくいく(1) | Nomal巡るサービス(1) | Nomal自分を不幸にしない13の習慣(1) | Nomalプロ法律家のビジネス成功術(1) | Nomalお金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 (1) | Nomal人生を楽しみたければピンで立て!(1) | Nomalメディア化する企業はなぜ強いのか?(1) | Nomal人を魅了する 一流の職業人であるための技術(1) | Nomal世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう(1) | Nomal幸せを呼ぶ「おせっかい」のススメ(1) | Nomalアウトプットのスイッチ(1) | Nomal2022─これから10年、活躍できる人の条件(1) | Nomal病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる!(1) | Nomal人を助けるすんごい仕組み(1) | Nomal文は一行目から書かなくていい(1) | Nomalなんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門(1) | Nomal人を動かす人柄力が3倍になるインバスケット思考(1) | Nomal口コミ繁盛店のつくり方(1) | Nomal働かずに1億円稼ぐ考え方(1) | Nomalグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ(1) | Nomalダメなときほど運はたまる 〜だれでも「運のいい人」になれる50のヒント〜(1) | Nomal僕は君たちに武器を配りたい(1) | Nomal仕事のムダを削る技術(1) | Nomal学者になるか、起業家になるか(1) | NomalA4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報(1) | Nomal「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!(1) | Nomal笑いの凄ワザ(1) | Nomal今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?(1) | Nomal30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomal会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと(1) | Nomal回転寿司の経営学(1) | Nomal秋元康の仕事学(1) | Nomal利益を生み出す逆転発想(1) | Nomal自分を超える法(1) | Nomal究極の判断力を身につけるインバスケット思考(1) | Nomal会社のデスノート トヨタ、JAL、ヨーカ堂が、なぜ?(1) | Nomal外食の天才が教える発想の魔術(1) | Nomal20代でしておきたい「ささやかな成功」と「それなりの失敗」(1) | Nomalなぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?(1) | Nomalフィンランド流「伝える力」が身につく本(1) | Nomalガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方(1) | Nomalニューリッチについて(3) | Nomal生まれ変わる営業―燃えろ!セールスレップ(3) | Nomal40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則(1) | Nomal図解 「人脈力」の作り方―資金ゼロから大金持ちになる!(6) | Nomalオレンジレッスン出版記念講演会(1) | Nomal一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門(1) | Nomalマーケティングは他社の強みを捨てることから始まる(3) | Nomal2日で人生が変わる「箱」の法則(1) | Nomalニュー・リッチの世界(7) | Nomalなぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?(3) | Nomal鉄板病(1) | Nomal大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ(1) | Nomal無料レポート紹介スレッド(5) | Nomalためこまない生き方(1) | Nomal「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜(1) | Nomalサラリーマンは2度破産する(4) | Nomalマーケティング戦争 (3) | Nomal一番になる人(3) | Nomal国税調査官は見た「なぜ、あの社長の会社は儲かるのか」(3) | NomalGIGAZINE 未来への暴言(1) | Nomal13歳からの反社会学(1) | Nomal楽しく稼ぐ本(1) | Nomalハイタッチ(1) | Nomal山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?(1) | Nomal金がないなら知恵をしぼれ!ビジネス着想100本ノック(1) | Nomal社長!儲けたいなら、モテ経営をやりなさい!(1) | Nomalアイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法(1) | Nomal励ま詩 もう頑張れないと思ったアナタへの30の「力」(1) | Nomal耳かきエステはなぜ儲かるのか?成功する「超ニッチビジネス」のカラクリ(1) | Nomal【エンビジ:特別号】総合2冠達成しました(0) | Nomal一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく(1) | Nomalお客様を3週間でザクザク集める方法(1) | Nomalデフレの正体 経済は「人口の波」で動く(1) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■2204 / 親記事)  デキる人は皆やっている 一流のリーダー術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(575回)-(2008/02/13(Wed) 13:06:33)
http://www.enbiji.com/
    ●デキる人は皆やっている 一流のリーダー術
    森田 英一 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『リーダーシップが必要だと感じたら』

資質ではなく、学ぶことができるというので
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『自分自身を知る』   『後ろを見たときに』

『割の合わない仕事をする』   『メンバーの自律成長』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『リーダーシップを高めるためには』

何か誤解していないか?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『リーダーシップって何?』
     ▼『メンバーのリーダーシップを引き出すリーダー?』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『リーダーシップって何?』
      さて、本著を選んでおきながら、もっとも大事なことが
      なんだろう?ということからはじめます。

「リーダーシップって何でしょうか?」

みんなが思うリーダーシップとは「ぐいぐいひっぱっていく」
      タイプのリーダーが持っている力ではないかと思います。

暗黙のうちに「リーダーと呼ばれる立場の人」にたいして
      みんながいろんなことを求めていて、その中でも
      「みんなをひっぱっていく力」という思いが受け入れられている
      わけなんですね。

ところが・・・・本著の最初にて、著者の森田さんは
      この問いに対して、

ふと後ろを見たときに、人がついてきているかどうか

がリーダーシップを発揮しているかどうかの判断基準になると
      おっしゃいます。

ですから、リーダーがぐいぐい引っ張っていくタイプでなくても
      いいですし、「リーダー」という肩書きがなくても
      自然と周りの人がその人の言うことを受け入れるような場合には
      その人はリーダーシップを発揮しているのです。

この「自然と人が着いてくる」というパターン。
      結構重要です。

命令などの強制力ではなく、今の自分たちのグループがいる
      「場」を変えることができる力を持っていると言うことですから
      目的の方向がはっきり見えていること、そして
      その軸を持って周りに対して影響力を与えることの
      両方を持っていないとできないことだからです。

私が、いろんなパートナーの方とビジネスをさせていただいて
      いますが、自分が100%のことを把握できるわけはもちろん
      ありません。

逆に、パートナーから「こんな風に改善したいのですが」と
      日々提案をいただいて、ホントにありがたいと思っています!
      まさにこの「提案」も自分たちの行動を変えるための
      リーダーシップと言えるのではないでしょうか。

・・・・・・明日に続く

森田 英一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/475691151X/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2205 / ResNo.1)  Re[1]: デキる人は皆やっている 一流のリーダー術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(576回)-(2008/02/15(Fri) 00:02:05)
    森田 英一 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : リーダーシップを高めるためには

☆本から得た気づき :
     ▼『リーダーシップって何?』(昨日のご紹介)
     ▼『メンバーのリーダーシップを引き出すリーダー?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『メンバーのリーダーシップを引き出すリーダー?』
      さて、先に書いたように「メンバーやパートナー」が
      提案をしてくれて、動き出してくれる状況というのは
      非常にありがたいことです。

では、それをありがたがっているだけではなく
      環境として作り出すことも、リーダーシップではないでしょうか。

本著の中で森田さんは

目的達成のために必要な環境(場)を整え、
         総合的な指揮をとって人を成長させること

ができるひとこそを「自律成長プロデューサー」であると
      おっしゃっています。

これは従来の「オレについてこい!」的なリーダーシップとは
      大きく異なる概念ですが、とっても大事なことですよね?

オレについてこいであれば、自分の「器」以上のことは
      絶対にできませんが、もし自分の動きで100人のメンバーやパートナー
      が動いてくれるような人であれば・・・
      彼らが自律して動いてくれるようにした方が確実に
      成果も上がるし、みんなもハッピーであるからです

でも。。。実は「ついてこい!」というリーダーの行動の方が
      簡単だったりします。
      だって、、周りのことを考えずに、自分が信じる道を
      進んでいくだけですからね。

でも、メンバーやパートナーが動いてくれるようにするためには
      動いてもらうだけの何かを、一緒になって考えたり
      想いを共有したりしないといけません。

私自身は、最初から自分の能力だけではできないと
      わかったので、いろんな方にご協力いただきながら
      動いています。そこで痛感するのは「相手のことを理解できる」
      能力が自分に低いと言うこと。

最近は、いろんなことを学んだり実践したりしてきて
      少しずつ動き出せるようになってきましたが
      さらに大きく「歩を進められる」ように
      もっとがんばらないとなーと思う日々なんです・・・。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『組織の限界はリーダーの「器」が決める』

自分の受け止められる「器」の大きさを拡げたい。

自分一人でできることには限りがあります。

みんなが協力すればいろんなことができますが
     人が集まってくれば来るほど、その調整がとっても大変。

調整はベクトルをあわせるために、みんなが自律的に
     考えて、動いて「チームとしてよくなるためには」
     と動き出せるようにできるかどうかというのは
     これからのリーダーにとって非常に大きな役目なのかも知れません。

リーダーというと「偉い人」というイメージがどうしても
     ありますが、本来は「役割」の一つに過ぎません。

役割だからこそ、チーム全体がいい方向に進んで
     最大の効果を発揮できるようにしないと・・・・
     リーダーが自身は仕事をしていないことになりますからね。

森田 英一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/475691151X/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2202 / 親記事)  世界3位の営業マンが書いた トヨタの社長にホンダを売る方法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(573回)-(2008/02/08(Fri) 21:58:39)
    ●世界3位の営業マンが書いた トヨタの社長にホンダを売る方法
    牛澤 毅一郎 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ライバルに?』

買ってもらえるほどのモノは?

☆気になったキーワード

『誰とどう会うか』   『知っている人を増やす』

『基礎体力』   『肌のぬくもりを感じる距離』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『ライバルの社長にも買ってもらえるようなビジネスとは?』

求めているモノは何だろうか?

☆本から学んだこと
     ▼『「安心」を売り、「信頼」を勝ち得る』
     ▼『あなたを知っている人を増やす』(明日のご紹介)

▼『「安心」を売り、「信頼」を勝ち得る』
      営業とは?と聞かれたらどう答えます?

たぶん。。。属している自分の会社もしくは
      営業委託されている会社の商品・サービスを売ること。

これが一般的な定義かもしれません。

でも・・・牛澤さん流の営業の基本は
      「自社製品を売ろうとしない」というところにあるそうです。

というのも・・・お客さんは
        モノなど買いたいなんてこれっぽっちも思っていない
      というのです。

特に、「保険」という商品はその典型。
      痛みをすぐに感じるわけでもなく
      将来の「予防」のためのサービスですから
      できれば買いたくないし、さらにいえば売りつけられる恐怖を
      すり込まれていますから、自分から買いたいと思わないわけですね。

でも逆に「本当に信頼できる相談相手」を探したいと
      思っているのもまた事実。

今加入してないとしたら、どこの会社のどの保険にはいったらいいのか?
      もし、すでに加入していたとしても
      このまま加入を続けて大丈夫なんだろうか?

そんな風に漠然と不安に思っているけど
      誰に相談したらいいのかわからない・・・・。

こんな人は数多いはずなのです。

ではどうするか?というと、最初に売り込みをしないことが
      肝心ですよね。恐怖に思っていることですから。

お客さんの相談を聞いて「自社の商品じゃなくても売る」という
      スタンスで一番良いと思われるモノを薦めるような
      「コンサルタント」の立場になれば・・・

「安心」を感じてもらった上で、
      自分という「人間」に対する「信頼」を持ってもらうことが
      できるわけです。

すると・・・例えライバル会社の社長であっても
      話を聞いてくれるようになるのではないでしょうか・・

・・・・・・明日に続く

●世界3位の営業マンが書いた トヨタの社長にホンダを売る方法
    牛澤 毅一郎 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/477620505X/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2203 / ResNo.1)  Re[1]: 世界3位の営業マンが書いた トヨタの社長にホンダを売る方法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(574回)-(2008/02/12(Tue) 18:29:42)
    牛澤 毅一郎 (著)

☆本の著者に聞きたいこと : ライバルの社長にも買ってもらえるようなビジネスとは?

☆本から得た気づき :
     ▼『「安心」を売り、「信頼」を勝ち得る』(昨日のご紹介)
     ▼『あなたを知っている人を増やす』

▼『あなたを知っている人を増やす』
      最近思っていることがあります。

それは、「誰に仕事を頼むか」「だれと一緒に仕事をするか?」
      という命題についてです。

これは・・・安ければいいというわけではない
      と考えはじめていることが増えていることを意味している気がします。

というのは、最初のうちは
      いろんなことを考えて「相見積もり」をとったりして
      安いところを追求したりするのですが
      結局「できあがってこない(泣)」という痛いことを経験したりすると
      価格よりも「信頼」を先に求めたくなるからです。

では、その信頼の第一歩ってなんだろう?と
      考えてみると・・・。

それはその人の人となりを「知っているかどうか」では
      ないでしょうか。

相手のことを信頼する場合には、相手のことを知らないといけません。
      知らない人に信頼してもらうためには
      一発でセールスするようなものですから
      かなりハードルが高いはずですよね?

でも、単純に「知ってもらう」という第一歩をクリアするだけであれば
      だいぶ気持ちが楽ではないでしょうか?
      最初におこった「出会い」で、自然にふるまい
      自分のことを見てもらって相手に対して「いいなー」と
      感じてもらえばいいのですからね。

接触機会が増えることは「親しみ」と「信頼」につながっていく
      というのはエンビジでも何度か触れていることですからね・・・

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『安心と信頼は誰に対してでも受け入れられるものである』

そして造るのも簡単ではない

ツールや商品・サービス

これらのものは簡単に造り出すことができます。
     そして一攫千金を狙って動き出すことも可能です。

でも反対に「信頼」というものを作り出すことは
     一朝一夕にできることではありません。

大変だからやーめた!と思いますか?

でも大変なことだからこそ、それを作り出すことができると・・・
     【参入障壁】として、他のライバルとの戦いの場から
     一歩抜け出すことができるのではないでしょうか。

本著のタイトル「トヨタの社長にホンダを売る方法」というのは
     とっても目を引きます。
     え?どうやって?

とんでもないテクニックを使って販売を行うのか?
     というと決してそうではなく、「信頼」と「安心」を提供することが
     できれば誰であってもお客さんになってもらえる可能性がある!
     ということをこういう言い回しで伝えることができるんだなーと
     とっても勉強になりました。

牛澤 毅一郎 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/477620505X/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2200 / 親記事)  世界一愚かなお金持ち、日本人
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(571回)-(2008/02/06(Wed) 15:30:03)
    ●世界一愚かなお金持ち、日本人
    マダム・ホー (著)

『どうして、愚かなんだろう?』

他と何が異なる?

☆気になったキーワード

『貯めてばかり』   『信用システム』

『たいまつは自分で持て』   『人相』

『本物のお金持ちになるとは?』

ちょっとやそっとで崩れないために

☆本から学んだこと
     ▼『「クレジット」の意味を理解する』
     ▼『良いビジネスパートナーを見定めるには?』(明日のご紹介)

▼『「クレジット」の意味を理解する』
      マダム・ホーさんは、20代のうちに1億円の資産を
      作り上げられた方ですが、もちろん最初から1億円を持っていた
      わけではなく、当初は貧乏な時期も経験されています。

でも・・・大学院生の頃から「ダイナースカード」を
      もっていたというのです。

なぜ?なぜ?

それは。。。アメリカ社会の特性に起因します。
      「クレジット社会」であるアメリカは
      どこをみて「信用」を判断するかというと・・・・
      返済実績なのです。

つまり、今いくらの収入があるか?とか
      誰の紹介だから?というところで判断するのではなく
      これまでに「積み上げてきた実績」をもって
      判断する。英語で言う「クレジット・ヒストリー」がとっても
      大事なんですね。

現金と違って、クレジットカードの返済実績は
      第3者がちゃんと承認して、確認したモノです。
      定期的に、家賃や光熱費などをきっちり払い続けていると言うことは
      定期的な安定な収入があり
      また融資を受けたとしても返済する意志があること
      浪費によって滞納したりしないことを「客観的」に示している
      ことになります。

借入金で資産を築いていく、もしくはエンジェルなどから
      出資を受けてビジネスを大きくして行くにしても
      「大切なお金をこの人に預けて大丈夫か?」と
      かす方からすると当然一番最初に思うこと。

それを示して、安心してもらうことが
      自分のお金だけじゃなく、レバレッジを効かせて拡大させていく
      ことに必須の「信用」だということを理解しておきましょう。

わたしも、「○○さんが薦めるモノなら」と
      購入判断をすることがありますが、これも一種の「信用」だと
      ずっと思っています。

自分も逆にそう思ってもらえるように努めたいなーと。

・・・・・・明日に続く

マダム・ホー (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887596138/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2201 / ResNo.1)  Re[1]: 世界一愚かなお金持ち、日本人
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(572回)-(2008/02/07(Thu) 21:17:48)
    ●世界一愚かなお金持ち、日本人  マダム・ホー (著)

☆本の著者に聞きたいこと : 本物のお金持ちになるとは?

☆本から得た気づき :
     ▼『「クレジット」の意味を理解する』(昨日のご紹介)
     ▼『良いビジネスパートナーを見定めるには?』

▼『良いビジネスパートナーを見定めるには?』
      ビジネスは一人ですべてを取り仕切ることはできません。
      あなたがスーパーマンで何をやってもうまくできるし
      どれだけの業務量をこなしても疲れを知らないという
      すごい人でない限り。

であるからこそ、だれかと一緒にプロジェクトを
      取り組むわけですが
      そんなときに、誰と組むのか?ということは
      成功と失敗を分けるとっても大きな要因になります。

著者のマダム・ホーさんがどんなところを目安に
      ビジネスパートナーを選んでいるのか?というと

○地図を描かせて頭の良さを見る
       ○契約書を書かせて欲の深さを見る
       ○人の時間とお金を大切にする人かどうか見る
       ○普段のカネに対する態度を見る

の4つのポイントなのだそうです。

すべて大事なことですが、全部に触れているとエンビジの
      誌面がつきてしまうので、面白いなと思ったことを
      1つだけ触れてみようと思います。

それは、最初の「地図を描かせる」というところ。
      頭の良さとは「思考回路の整理整頓ができているかどうか」
      と言う観点から地図を描いてもらうというのです。

整理整頓ができていれば、北側がどちらか?をちゃんと描くし
      描いた結果の縮尺や位置関係も一定になっているはず。
      でもできていないと、いきあたりばったりで
      描き始めるので結果、できあがった地図が「???」と
      本人にしかわからない地図になってしまうこともしばしば(笑)

たしかに地図は「全体を俯瞰して捕らえられているか」を
      伝えるのにはとっても適しています。
      その地図を元に、人はやってくるわけですから
      ちゃんと伝えられる能力=頭の良さを持っているかどうかが
      一発でわかりますからね。

一事が万事ではありませんが、さりげない日常の仕草に
      その人の本質が現れているというのは
      結構当たっていることです。

『信用を積み重ねる』

築くのは大変、崩れるのは一瞬

こつこつと積み上げていく。
     その結果、継続したことが「成果」として積み上がる。
     というのは、結構私自身に適している方法論だと
     思っています。

一発屋のようにすごい破壊力を得意とするよりも
     継続性の方を得意とするからです。

すると。。。その日のために「働かなければならない」
     という強迫観念におっかけられることもなく
     「信用」を得るために、「継続」を重視して
     行動できますから。

本著のあとがきに、マダム・ホーさんが
     描かれているのですが、アメリカの米ドル紙幣には
     こうかかれているそうです。

「In God We Trust」  神において我々は信用する。

お金持ちの源泉が「信用」であることを
     端的に表していますね。

マダム・ホー (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887596138/maruruchan-22/ref=nosim

引用返信

■2198 / 親記事)  【エンビジ情報版】驚いている時間はありません!初心者〜中級者【大注目!】
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(569回)-(2008/02/05(Tue) 14:16:21)
    ◆驚いている時間はありません!初心者〜中級者【大注目!】

インターネット史上“稀”にみる
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    “誠実”“最短”で【100万円】を稼ぐ“とんでもない”プランです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本で“あえて”誰もやらなかった“サービス”を、
    やはり、この人が実現してしまいました!

⇒ http://www.enbiji.com/j/mts.html

◆【秘蔵音声セミナー】&【メールセミナー】プレゼント!

⇒1000万を稼ぐために必要な【3つの秘密】を
    “音声”でズバリお届けいたします!これを知らずに“あなた”は・・・

⇒ネットで稼ぐ上で、“なぜ”これを知らずに努力するのですか?
    【5つの秘訣】をメールセミナーで高速伝授!

◆239,400円相当の“ありえない”コンテンツをプレゼント!

⇒覚悟はいいですか?
    ネットで落ちている“軽い”ものではありません。
    “あなた”の価値観が見事に崩壊していくことでしょう。

このオファーにはたった1つ“弱点”があります。
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        1000名限定 ⇒ 早くも370名完売!

<<<  人数限定募集です  >>>

⇒ http://www.enbiji.com/j/mts.html

会員制SNS【億の夢塾(おくのゆめじゅく)】
       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
         他の会員制サービスと“なに”が違うのか?

それは...

情報ビジネスに特化したサポーターもいれば、
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    リアルビジネスで成功されている起業家のサポーターもいる。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    PCスキルにものすごく強いサポーターもいれば・・・
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんと!

◆税理士
    ◆社会保険労務士
    ◆著書21冊以上のプロ作家
    ◆CFP(日本FP協会会員、国際ライセンス資格)
    ◆1級ファイナンシャル・プランニング技能士
    ◆マネージメントゲーム・インストラクター
    ◆MDRT2007成績資格会員COT
    ◆動画CMコンサルタント
    ◆WEB&SEOコンサルタント
    ◆複数の弁護士に間接的に協力依頼

さらに、これからも専門家の先生が次々に集結します!

<<< 専門家も認める“クオリティー” >>>

<<< インターネットマーケッター&サクセストレーナー
                宮川 明氏もゲスト参加 >>>

何より、多くの会員が非常に高い志をもって活動している事実。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★“実質1ヶ月間”で、コミュニティ内投稿だけでも“1205投稿”

つまり、情報ビジネスを実践する上で、
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    必要なものは“ほぼ”整っているというこです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“失敗する理由”を探す方が難しいと言っても良いでしょう。

又、価格面ではさらにサプライズ!

シンプルに言えば、

国内最高レベルのクオリティーの環境に、
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    国内最低レベルの費用で参加できるのです。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本最安価の“スイートルーム”は続々と埋まってきています!
    プレゼントも見逃せません。

今すぐ ⇒ http://www.enbiji.com/j/mts.html

引用返信

■記事リスト / ▲上のスレッド
■2197 / 親記事)  視聴率の怪物王東順の企画の王道
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(568回)-(2008/02/04(Mon) 18:49:26)
    "●視聴率の怪物王東順の企画の王道
    王 東順 (著), 品川 裕香 (著)

『企画を作っていくときに、どうする?』

化け物番組を次々と作った王さんに聞いてみよう

☆気になったキーワード

『単行本こそ情報源』   『自分の肌で感じ取る』

『相手の立場に立って』   『前向きな逃避』

『喜んでもらえる企画を作るためには?』

視聴率もビジネスの成功も、支持されてこそ

☆本から学んだこと
     ▼『企画を考えてからマーケットを探せばよい』
     ▼『人が驚くことは何か?を考え抜く』(明日のご紹介)

▼『企画を考えてからマーケットを探せばよい』
      マーケットをリサーチして、その中で求められているニーズを
      発掘して企画を考えよう!

あなたもこんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。

確かに、「売れている!」というマーケットができあがると
      そこに大量の企業や団体が参入してくるのも
      まさに「マーケットが盛り上がっているから商品・サービスを
      作ろうか!」と動き出す人が多いことを示していますね。

ところが、王さんは逆の考え方をしています。
      マーケティングをして市場の動向を探ったところで
      突出した企画は生まれてくるものではないと。

ようは、マーケット調査後に出てくる企画は
      通り一遍のものになってしまうとおっしゃるのです。

一昔前のタレント好感度調査で
      男性タレントの好感度第1位はビートたけしさんでした。

では同時に行われた調査で、嫌いなタレント第1位は?
      というと、これもビートたけしさんだったんです。

つまり。。。最大公約数的に「よいもの」というのは
      平均値をとっていることに等しいわけですから
      何の特徴もなく、よってヒットしないで埋もれてしまうことが
      よくあるということなのですね。

ではどうするのか?
      これはすすめ方の方向性を逆にするしかない
      つまり「企画を考えてからマーケティング」をするのです。

何かキーとなるコンセプトを思いついてから
      次にどうするのか?というと
      それを「補完」してくれるような根拠や証拠を
      何かないのか?と思いつけるかどうかになってきます。

王さんが企画にした人気番組「クイズ!年の差なんて」
      という番組では元々はある行き違いから思いついた企画。
      (その行き違いは本著で触れられています)

でも、そのままでは思いつきになってしまいますから
      何かないのか?といろいろと調べているうちに
      「文化年齢」という概念を知ることになったそうです。

これは実年齢に対して文化の理解の幅を示す概念で
      例えば30歳の人の文化年齢が50歳であれば
      30歳から50歳までの広い幅の理解度を持っている
      人であることを意味しています。

すると、世代間のギャップも理解できる幅が広いわけですね。

この「文化年齢」のコンセプトに出会うことで
      思いつきから「明確なコンセプト」を持った企画へと
      さらに昇華していくことができたということではないでしょうか!

・・・・・・明日に続く

●視聴率の怪物王東順の企画の王道
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4901782088/maruruchan-22/ref=nosim"

引用返信

■2199 / ResNo.1)  Re[1]: 視聴率の怪物王東順の企画の王道
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(570回)-(2008/02/05(Tue) 14:17:20)
    "●視聴率の怪物王東順の企画の王道

☆本の著者に聞きたいこと : 喜んでもらえる企画を作るためには?

☆本から得た気づき :
     ▼『企画を考えてからマーケットを探せばよい』(昨日のご紹介)
     ▼『人が驚くことは何か?を考え抜く』

▼『人が驚くことは何か?を考え抜く』
      企画の最初は、数字から考えるのではなく
      「思いついたモノを昇華させる」ことにあるというのを
      先に教えていただきました。

では、その方法は?というときにもうひとつ
      上げられるのが「人が驚くことは何か?」ということを
      徹底的に考え抜くことだとおっしゃいます。

王さんがつくられた番組の一つが
      「出たMONO勝負」というテレビショッピング番組。

ショッピング番組といえば、深夜に放送されていて
      海外の番組をそのまま持ってきて
      おおげさにびっくりしている外人さんだとか
      ダイエット系のツールを売っている番組などが
      まず最初に頭に浮かんでくるのではないでしょうか。

ところが王さんは、企画がもちあがったときに
      「テレビでモノを売ること自体はそれほど目新しいものではない」
      と感じて、どうしたか?というと・・・

売るものを変えてしまおう!

いままでは通販で売ってないようなものをうれば
      視聴者はびっくりするのではないか?と。

で・・・何を紹介したのか?というと・・・

フランスの古城
        アメリカ大統領が普段使っている椅子
        ヘリコプター

どれも、通販番組ではありえないものですよね?

でも。。。ここで王さんがきっちり
      番組のコンセプトに「度肝の抜く」というところを
      入れて語りかけていったからこそ、
      他にもちゃんと「売る」ことのできるものを
      紹介したときに、きっちりと商品の売り上げにつながって
      いったのではないでしょうか。

その結果が、2時間番組1回で
      15000本の申込電話につながっていたんですね。

『コンセプトを考えることがまず第一』

キーがぶれると答えは出ない

人気があるからやってみよう。

この考え方で進んでいくと・・・・
     大体の場合競合とぶつかって、消耗戦になり
     大きな成果が得られないことが常です。

逆に「他の人と違うことをしみよう」
     とやってみると・・・・

マネされるまでには時間がかかりますから、それまでの間に
     自分のポジションを確立することも出来る可能性が高い。

ただし、そのポジションを確立するためには・・・
     「ひとつの柱」を自分の中に持っておかないと
     結局確立することは出来ずに埋もれていってしまうのではないでしょうか。

その柱が「キーコンセプト」。
     そこにエンタメの要素を入れないといけない厳しい世界が
     テレビ番組なんですね。

ビジネスの世界で言うとまだそこまでの厳しい状況には
     なっていませんがこれからは確実にそっちの方向に
     進んでいくでしょうから、一歩先んじることができるかどうか
     にかかっているのかなーと思います。

●視聴率の怪物王東順の企画の王道
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4901782088/maruruchan-22/ref=nosim"

引用返信

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree