□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal ポッドキャストでガンガン稼ぐ! /まるるちゃん@エンビジ (07/10/09(Tue) 09:25) #1134
Nomal Re[1]: ポッドキャストでガンガン稼ぐ! /まるるちゃん@エンビジ (07/10/09(Tue) 13:25) #1135


親記事 / ▼[ 1135 ]
■1134 / 親階層)  ポッドキャストでガンガン稼ぐ!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(458回)-(2007/10/09(Tue) 09:25:28)
http://www.enbiji.com/
    ●ポッドキャストでガンガン稼ぐ!
    中嶋 茂夫 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ポッドキャストって何?』

       使ってないのでよくわかってませんw
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『なぜ熱いのか?』   『手間いらず』

     『自己ブランドの確立』   『滞在時間を長くする』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『新しいメディアをビジネスにつなげるには?』
                                  
       ツールだけでは成果はでませんから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『なぜ今、ポッドキャストが熱いのか?』
     ▼『顧客の信頼感を勝ち取る』
     ▼『サイトの滞在時間を長くすると・・・』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『なぜ今、ポッドキャストが熱いのか?』
      「ポッドキャスト」聞いたことがあるけど
      その中身がわからん、、というあなた。

      ご安心下さい。まるるちゃんもちょっと前まではそうでした。


      「いったい、音声ファイルと何が違うんだろう??」

      と思っているだけで、それ以上深く追求していませんでした(笑)


      で、今回の本著を読んだり、著者の中嶋さんに先日セミナーで
      お会いしたときに懇親会で話を聞いたりしているうちに・・

        「お、おもろいかも」

      と思うようになったのです。


      というのは。。。これまでのインターネットのビジネス
      特にサーバーに何かコンテンツを置いたりするビジネスモデルでは
      メインのユーザーはパソコンユーザー。
      最近ようやくモバイルユーザーということで携帯電話を
      持っているユーザーにリーチ(到達)できような環境に
      なってきました。

      そのユーザーさんに提供するコンテンツの枠が広がる
      (=音声を提供できる)というのもありますが
      iPodやiTuneの普及により、その提供の仕方が「自動」で
      できるようになってきているというのです。


      つまり、ポッドキャストを使っていると
      一旦登録したユーザーさんの手元には、必要ないといわれるまで
      定期的にコンテンツが届けられる・・・


      これって、強いですよねー。
      
      以前からメルマガの時代は終わったといわれながらも
      メールマーケティングが絶滅することがないのは
      ユーザーさんからアクションを起こさなくても、情報が
      受け取れるというメリットが強いからにい他なりません。

      ブログではRSSがその代表的な存在ですが
      そこに「音声」や「動画」を載っけられるというイメージが
      ぴったり。

      これは何かひねりたくなる要素が一杯です(笑)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『顧客の信頼感を勝ち取る』
      さて、そんなポッドキャストですが
      普通にやっているだけでは、一方的な発信に終わってしまって
      これまでのメルマガやブログと変わらなくなってしまいます。


      ポッドキャストとしての特性を生かすにはどうするのか?
      という一例が本著に紹介されていたので
      ご紹介しますね。

      特にあなたが起業家であったり、個人事業主であり
      会社のブランドではなく、個人で勝負されている場合には
      とっても大事なこととして「自己ブランド」の確立
      というテーマがあると思います。

      個人で勝負している場合には、最初は当然ながら
      どこの馬の骨ともわからないという捕らえられ方を
      お客さんからはされます。


      そのために「自分がなんの専門家」であるかということを
      「自己ブランド」として確立していくことを狙っていくわけですが
      これまでは「文字」「文章」というものでしか
      ブランディングができませんでした。

      媒体として使えるのが「メルマガ」や「ブログ」なわけですから
      当然文章が中心になりますね。

      そこに・・今回のポッドキャスティングを上乗せすると・・・

      「音声」「動画」というアプローチができるようになるわけです。
      インプットされる情報のルートが増える=伝わる感覚器官が増えるのです。

      さすがに「嗅覚」は刺激できませんけどね(笑)
      
      インターネットの世界は、もともと「匿名」を前提に
      発展してきました。
      実際の世界とは違う世界であり、個人も違う自分に
      なれてしまう世界だったのです。

      そんな感覚が、逆に実際の世界に近づいている「ビジネス」では
      うさんくさいという想いを抱かせてしまいますが
      そこを「動画」や「声」を使うことで、リアルな存在感と
      信頼を伝えることができていくのではないでしょうか。


      ・・・・・・明日に続く

    ●ポッドキャストでガンガン稼ぐ!
    中嶋 茂夫 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806128082/maruruchan-22/ref=nosim




     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1134 ] / 返信無し
■1135 / 1階層)  Re[1]: ポッドキャストでガンガン稼ぐ!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(459回)-(2007/10/09(Tue) 13:25:17)
http://www.enbiji.com/
    ●ポッドキャストでガンガン稼ぐ!
    中嶋 茂夫 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 新しいメディアをビジネスにつなげるには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『なぜ今、ポッドキャストが熱いのか?』(昨日のご紹介)
     ▼『顧客の信頼感を勝ち取る』(昨日のご紹介)
     ▼『サイトの滞在時間を長くすると・・・』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『サイトの滞在時間を長くすると・・・』
      あなたが、インターネットで一つサイトを運営しているときに
      その収入の道をどうしようか?と
      考えたとき・・・


      まず大事なことは「アクセスを集めること」だといわれています。
      一生懸命、日記を書いたりページをつくったりしても
      誰も知らなかったら・・・来てくれませんからね。


      でも。。。ただ訪れてもらっただけでは
      まだ足りません。

      だってお店の前まで来たのはいいけれども 
      そのままUターンで帰られてしまったら・・・

      なんにもなりませんよね。逆にそのお客さんを呼ぶために
      つかった広告費が無駄になってマイナスです。


      そう、あなたの所に来てもらったらば「滞在」してもらうことが
      大事になります。
      
      普通のお店だったら、滞在時間が延びるごとにお客さんが
      購入してくれる合計金額が高まっていくといいますが
      これはネットで開設しているサイトでも同じ事なのです。


      その滞在時間を高めるために、中嶋さんがされているのが
      「トワイライトエクスプレス.com」というサイト。
        http://xn--eckam2a2ca3hc2l4gob1a.com/

      このサイトでは、寝台特急「トワイライトエクスプレス」の
      情報を取り扱ったサイトなのですが、ここで文字情報だけではなく
      音声や動画を使って

         疑似旅行体験

      をしてもらえるということがとっても大事なこと。

      
      旅行体験ができるとしたら・・興味がある訪問者の方は
      ずーっとはまっちゃいますよね(笑)

      面白いなーと思ったのが
      列車の車内放送や、列車自体の音を
      60個にも分けて順次配信しているということ。

      車内放送の音を聞くと、確かに旅行気分にもなるし
      それが「順次」配信されることで、更新されていて
      常に楽しみ!という想いも湧きますからね。


      そして・・ネタ切れを心配する必要もないし(笑)
      いいことづくめです。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『ポッドキャストをつかてみよう。』
                                  
       どういう形かはこれから考える。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     ポッドキャストも初めに出た頃は
      「難しいのだろうな〜」と漠然と思っていました。

     まるるちゃんの特性としては、一番最初に
     新しいモノに飛びつく「イノベーター」タイプではないようです。


     ネットの世界では、一般の人たちが気がつく直前に
     「お、盛り上がってきてる新しいモノはなんだろ?」
     と興味を持って近づいていくタイプ(笑)


     以前に「キャズム」という書籍を取り上げましたが
     http://amazon.co.jp/o/ASIN/4798101524/maruruchan-22/ref=nosim
     ここでいう「アーリー・アドプター」なのかもしれません。


     今回のポッドキャスティングもそろそろ
     この領域に入ってきたように感じています。

     ここから盛り上がっていくかどうかは、「キャズム」を
     超えることができるかどうかにかかっていますが
     何かネタをひねり出したいな〜と思ってます。


    ●ポッドキャストでガンガン稼ぐ!
    中嶋 茂夫 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806128082/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ 親 1134 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree