| ●ポッドキャストでガンガン稼ぐ! 中嶋 茂夫 (著)
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★ 『ポッドキャストって何?』
使ってないのでよくわかってませんw ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆気になったキーワード
『なぜ熱いのか?』 『手間いらず』
『自己ブランドの確立』 『滞在時間を長くする』
★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★ 『新しいメディアをビジネスにつなげるには?』 ツールだけでは成果はでませんから ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆本から得た気づき ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼『なぜ今、ポッドキャストが熱いのか?』 ▼『顧客の信頼感を勝ち取る』 ▼『サイトの滞在時間を長くすると・・・』(明日のご紹介) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『なぜ今、ポッドキャストが熱いのか?』 「ポッドキャスト」聞いたことがあるけど その中身がわからん、、というあなた。
ご安心下さい。まるるちゃんもちょっと前まではそうでした。
「いったい、音声ファイルと何が違うんだろう??」
と思っているだけで、それ以上深く追求していませんでした(笑)
で、今回の本著を読んだり、著者の中嶋さんに先日セミナーで お会いしたときに懇親会で話を聞いたりしているうちに・・
「お、おもろいかも」
と思うようになったのです。
というのは。。。これまでのインターネットのビジネス 特にサーバーに何かコンテンツを置いたりするビジネスモデルでは メインのユーザーはパソコンユーザー。 最近ようやくモバイルユーザーということで携帯電話を 持っているユーザーにリーチ(到達)できような環境に なってきました。
そのユーザーさんに提供するコンテンツの枠が広がる (=音声を提供できる)というのもありますが iPodやiTuneの普及により、その提供の仕方が「自動」で できるようになってきているというのです。
つまり、ポッドキャストを使っていると 一旦登録したユーザーさんの手元には、必要ないといわれるまで 定期的にコンテンツが届けられる・・・
これって、強いですよねー。 以前からメルマガの時代は終わったといわれながらも メールマーケティングが絶滅することがないのは ユーザーさんからアクションを起こさなくても、情報が 受け取れるというメリットが強いからにい他なりません。
ブログではRSSがその代表的な存在ですが そこに「音声」や「動画」を載っけられるというイメージが ぴったり。
これは何かひねりたくなる要素が一杯です(笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - ▼『顧客の信頼感を勝ち取る』 さて、そんなポッドキャストですが 普通にやっているだけでは、一方的な発信に終わってしまって これまでのメルマガやブログと変わらなくなってしまいます。
ポッドキャストとしての特性を生かすにはどうするのか? という一例が本著に紹介されていたので ご紹介しますね。
特にあなたが起業家であったり、個人事業主であり 会社のブランドではなく、個人で勝負されている場合には とっても大事なこととして「自己ブランド」の確立 というテーマがあると思います。
個人で勝負している場合には、最初は当然ながら どこの馬の骨ともわからないという捕らえられ方を お客さんからはされます。
そのために「自分がなんの専門家」であるかということを 「自己ブランド」として確立していくことを狙っていくわけですが これまでは「文字」「文章」というものでしか ブランディングができませんでした。
媒体として使えるのが「メルマガ」や「ブログ」なわけですから 当然文章が中心になりますね。
そこに・・今回のポッドキャスティングを上乗せすると・・・
「音声」「動画」というアプローチができるようになるわけです。 インプットされる情報のルートが増える=伝わる感覚器官が増えるのです。
さすがに「嗅覚」は刺激できませんけどね(笑) インターネットの世界は、もともと「匿名」を前提に 発展してきました。 実際の世界とは違う世界であり、個人も違う自分に なれてしまう世界だったのです。
そんな感覚が、逆に実際の世界に近づいている「ビジネス」では うさんくさいという想いを抱かせてしまいますが そこを「動画」や「声」を使うことで、リアルな存在感と 信頼を伝えることができていくのではないでしょうか。
・・・・・・明日に続く
●ポッドキャストでガンガン稼ぐ! 中嶋 茂夫 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806128082/maruruchan-22/ref=nosim
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