□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal サラリーマンは2度破産する /まるるちゃん@エンビジ (06/12/19(Tue) 11:32) #195
Nomal Re[1]: サラリーマンは2度破産する /まるるちゃん@エンビジ (06/12/19(Tue) 11:32) #196
  └Nomal Re[2]: サラリーマンは2度破産する /たけみつ (06/12/19(Tue) 13:37) #197
    └Nomal Re[3]: サラリーマンは2度破産する /まるるちゃん@エンビジ (06/12/20(Wed) 10:38) #198
      └Nomal Re[4]: サラリーマンは2度破産する /たけみつ (06/12/22(Fri) 06:58) #204


親記事 / ▼[ 196 ]
■195 / 親階層)  サラリーマンは2度破産する
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(103回)-(2006/12/19(Tue) 11:32:22)
http://www.enbiji.com/
    ●サラリーマンは2度破産する
    藤川 太 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『破産!』

       かなり重たい話です。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『家計の病気』   『ライフプラン』

     『生命保険』   『やりくり費と固定費』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『お金を貯めるとは?』
                                  
       その時々のステージがあるはず
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『病気を抱えている』
     ▼『とにもかくにも固定費!』
     ▼『お金の貯まる家計』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『病気を抱えている』
      藤川さんは、サラリーマン家庭の約5割は
      家計に病気を抱えているとおっしゃいます。


      家計の病気とは??
      それは・・潜在的に「破産」の可能性がある家計だ
      ということなんです。

      
      え・・・日本のサラリーマン家庭の半分が
      破産の可能性があるんですか???


      まるるちゃんも含めて一般的にはそんな風な
      認識は全くないと思うのです。


      では、いったいどんな理由で破産の可能性があるんでしょうか?


      それは・・・・「教育費」と「老後資金」が
      もっとも大きな危機の可能性なんです。


      もちろん、破産と言っても本当にいきなり破産するというのではなく
      家計が持っている貯蓄高にたいして、出ていくお金の方がおおくなる
      つまりキャッシュフロー的にマイナスになると
      言う観点から考えているモノです。


      ただ、キャッシュフローがマイナスになると言うことは
      借金=債務を抱えることになりますから
      どこかの段階で、支出が減るか収入が増えるかによって
      キャッシュフローがプラスになる見込みがないと
      企業と同じように本当に倒産=破産してしまうことになります。


      では、なぜ2度なんだろう?とまるるちゃんは
      思いました。。。
      一度マイナスのスパイラルに入った場合、そこから
      抜け出すのはかなり大変なことなのに・・と。

      
      そう、実は1度だけ宝くじのような収入が入ってくるので
      破産の危機を脱するのです。

      それは・・・・サラリーマンとしての【退職金】です。


      おっと、ということは本質的には
      体質として改善したわけではない!じゃないですか(^^;;)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『とにもかくにも固定費!』
      そう、体質的に負のスパイラルに入ってしまっているとしたら 
      その体質自身を変えないとイケナイのです。


      支出を減らそうとがんばるとき、多くの家庭では家計を
      主婦が握っていると思うのですが、まず何を減らそうとするか
      というと
        「やりくり費」
      と藤川さんがよんでいる、日々の変動部分から減らそうとします。


      例えば、お父さんのお小遣いであるとか
      外食交際費というところからなんですね。


      でも。。。これを減らすと自分たちの生活レベルが下がったことを
      即座に実感します。

      企業においても「省エネのために昼休みは消灯」とか
      「コピーは裏紙をつかいなさい!節約のため」ということが
      言われると思いますが、社員の士気に影響しますよね?


      藤川さんはこういう「やりくり費」を減らすのではなく
      「固定費」を減らすことからまずはじめなさい!とおっしゃいます。


      企業経営においては当然の用に言われている固定費削減を
      家庭においても実施しないといけないのです。


      家計における固定費ってなんでしょう??

      大きなところでは「住宅費」「保険」「教育費」「自動車」
      といったところになります。

      月々の支払いはそんなに多くないかもしれませんが
      長い間払っていくモノになりますので、トータルでは
      数百万〜数千万の支払いになります。
      
      ということは数%〜数十%の削減をするだけで
      とっても大きな効果を得ることができるんですね。


      特に、一旦挙げてしまった生活レベルは
      なかなか落とすことができません。

      となると破産の危機の2番目になる「老後資金」というものも
      高くなってしまった生活レベルを基準に必要額が決まって
      しまいますので、とにもかくにも固定費!ということになるですね。


      家計も企業活動も同じ!ということです。


      ・・・・・・明日に続く

    ●サラリーマンは2度破産する
    藤川 太 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4022731052/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 195 ] / ▼[ 197 ]
■196 / 1階層)  Re[1]: サラリーマンは2度破産する
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(104回)-(2006/12/19(Tue) 11:32:40)
http://www.enbiji.com/
    ●サラリーマンは2度破産する
    藤川 太 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : お金を貯めるとは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『病気を抱えている』(昨日のご紹介)
     ▼『とにもかくにも固定費!』(昨日のご紹介)
     ▼『お金の貯まる家計』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『お金の貯まる家計』
      では、お金が貯まって貯まっていく家計というのは
      どういう家計の考え方をしているんでしょうか?


      それは「ライフプラン」を明確にすることができるかどうか
      で決まります。


      ライフプラン、って計画表?というイメージで
      まるるちゃんが学生の頃に思い出したくない思い出があるので
      ちょっと引いちゃったのですが(^^;;)

      というのも、毎日担任の先生から日々の計画表を
      書くように言われて・・・・

      面倒だったので、計画と実績を全く同じにして
      いつもねつ造していたせいか「無駄」と思っていたことを
      思い出しました(爆)


      こんな意味がないことでは駄目なんですが
      ライフプランを立てるに当たって、考えるのは
      「イベント」がいつ発生するか?

      ということです。


      例えば、お子さんがいらっしゃれば、学校に入学する
      タイミングというのはとっても大きなイベントです。

      その入学の際には、入学金なりいろいろなお金のイベントも
      必ず付属してきますからね。

      そして、他には、サラリーマンであれば
      必ず訪れる「退職」というイベント。

      などなど、自分の人生を先読みするときに
      発生することが想定される「イベント」をまずは押さえましょう。


      と、イベントがわかればそのときに必要な金額を
      算出することができます。

      この「必要な金額」を先に取っておくことが大事だ!と
      藤川さんがおっしゃるのです。


      たしかに・・・とわかっていながらも出来てないのが
      まるるちゃんの家計(笑)

      今のところ何とかなっていますが、絞れば
      無駄な脂肪分がたくさんでてきそうです(笑)


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『とにもかくにも固定費から!』
                                  
       リスクに対して強くなる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     固定費が大きくなってしまうことのリスクは
     自分自身ではまだ体験していませんが、十分に認識しています。

     認識しすぎて、必要な投資が遅くなってしまうぐらいに(^^;;)


     ビジネスに対してはそういう意識で取り組んでいましたが
     家計にもそういう意識をもたないといけないですね。


     特に最近難しいなと感じているのが「保険」。
     
     本著にも触れられていましたが、世間には様々な特約が
     ついていて「○○のリスクに対応できますよ!」と銘うたれています。


     でも・・・・全部つけたら高いんですよね(^^;;)


     それでは確実に固定費がアップしてしまいます。


     となると、現在の自分の収入とライフステージなどから
     必要なモノを計算しないとイケナイのでしょうが
     これが面倒だと(笑)


     わからない人が多いからこそ、藤川さんがやられている
     「家計の見直し相談センター」というサービスもはやっているんでしょうね。

     保険の相談を保険屋さんにするのは怖い!
     という方が多いからなんでしょうが・・・。


    ●サラリーマンは2度破産する
    藤川 太 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4022731052/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 196 ] / ▼[ 198 ]
■197 / 2階層)  Re[2]: サラリーマンは2度破産する
□投稿者/ たけみつ 一般人(5回)-(2006/12/19(Tue) 13:37:12)
http://ook.naniwatrad.com/
    仕事の中では、固定費が上がると利益が出にくくなるということは
    十分解っているのですが、家計になるとあまり意識していないのが
    実態です。
    メルマガを読んで、我が家の固定費を算出してみました。
    家のローン、子供の教育費けっこうな金額です。

    今の自分のサラリーが半減するとたちまち、破綻してしまう状態です。
    サラリーマン生活が長いと収入はある程度固定化してしまうので
    「厳しいな」ぐらいにしか意識していませんでした。

    本当に月々の小遣いをどうこうするのでなく、
    真剣に固定費削減プロジェクトを我が家で立ち上げようと思います。

    まるるちゃん いい本の紹介ありがとうございます。
    早速、買って読もうと思います。


     
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 197 ] / ▼[ 204 ]
■198 / 3階層)  Re[3]: サラリーマンは2度破産する
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(105回)-(2006/12/20(Wed) 10:38:29)
http://www.enbiji.com/
    たけみつさん

    こんにちは、まるるちゃん@エンビジです。
    ありがとうございます!


    > 仕事の中では、固定費が上がると利益が出にくくなるということは
    > 十分解っているのですが、家計になるとあまり意識していないのが
    > 実態です。
    > メルマガを読んで、我が家の固定費を算出してみました。
    > 家のローン、子供の教育費けっこうな金額です。

    ちゃんと書き出してみると
    結構ショックをうけそうですね(^^;;)

    > 今の自分のサラリーが半減するとたちまち、破綻してしまう状態です。
    > サラリーマン生活が長いと収入はある程度固定化してしまうので
    > 「厳しいな」ぐらいにしか意識していませんでした。
    >
    > 本当に月々の小遣いをどうこうするのでなく、
    > 真剣に固定費削減プロジェクトを我が家で立ち上げようと思います。

    さすが!その行動力がすばらしいです♪

    > まるるちゃん いい本の紹介ありがとうございます。
    > 早速、買って読もうと思います。

    お役に立てたなら
    とってもうれしいです〜。


    今後ともよろしくお願いしま〜す。
     
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 198 ] / 返信無し
■204 / 4階層)  Re[4]: サラリーマンは2度破産する
□投稿者/ たけみつ 一般人(6回)-(2006/12/22(Fri) 06:58:39)
http://book.naniwatrad.com
    まるるちゃん

    メルマガで取り上げて頂き、ありがとうございました。
    おまけに、私のサイトまで紹介していただき、
    ムチャうれしかったです。

    本当にありがとうございました
    今後ともよろしくお願いします。
     
[ 親 195 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree