□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal サラリッチの法則―「年収1000万円超の会社員」になる7つのル.. /まるるちゃん@エンビジ (07/11/16(Fri) 14:19) #2097
Nomal Re[1]: サラリッチの法則―「年収1000万円超の会社員」になる7.. /まるるちゃん@エンビジ (07/11/17(Sat) 14:17) #2098


親記事 / ▼[ 2098 ]
■2097 / 親階層)  サラリッチの法則―「年収1000万円超の会社員」になる7つのルール
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(494回)-(2007/11/16(Fri) 14:19:36)
http://www.enbiji.com/
    ●サラリッチの法則―「年収1000万円超の会社員」になる7つのルール
    中村 一晴 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『サラリーマンがリッチになるには』

       普遍的な法則がある?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『打率3割』   『どんな「場」』

     『思考を変える』   『システム化』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『どんな人が求められているのか?』
                                  
       求められている人は強い。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『そもそも、なぜ仕事をしているのか?』
     ▼『会社も自分もトクするシステムを探せ』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『そもそも、なぜ仕事をしているのか?』
      本著を読んでメルマガを書いているまるるちゃんは
      ご存じの通り、現在はサラリーマンではありません。

      では、なんで本著を読んでこうやってメルマガで紹介を
      しようと思ったか?というと・・・


      社長のための成功術も、サラリーマンのための成功術も
      同じだよ。サラリーマン時代に何か得るものがあったからこそ
      独立することができたんだから

      という一節を本著で見つけたからでした。


      サラリーマンの頃は、どうしても
      上司との力関係で、相手の方が強いと思ってしまいがち。
      というのも、その源泉である「給与」をもらう立場と
      与える立場であるというとらえ方をしてしまうからです。


      が、給与というモノは本来、仕事の【対価】として
      もらうべきもの。
      あなた自身の活動の成果があるからこそ
      いただけるものが「対価」ですよね。


      と考えてみると。。。独立していようといまいと
      【対価】としてお金をいただくと言うことは全く一緒。

      だからこそ、「成功術」は同じであるといえるのでは
      ないでしょうか。

      
      何が違う?と考えると、それは
      リスクとリターンの関係が異なることです。

      社長や起業家は、売上がなければ当然収入もゼロ。
      ヘタしたら持ち出しでマイナスです。

      でもサラリーマンであれば、会社が巨額の赤字であっても
      給料がゼロ円になることはありません。
      #まるるちゃんもサラリーマン時代のある年に
      #会社が数千億単位の赤字でしたが、ちゃんと給料はありました。


      あくまで違っているところはここだけですから
      常に「成果」をあげることによって、その対価として
      給与をいただくという考え方を持っているかどうか。
      これがまず第一歩目になるのだと思います。
      ・・・・・・明日に続く

    ●サラリッチの法則―「年収1000万円超の会社員」になる7つのルール
    中村 一晴 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4794216491/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2097 ] / 返信無し
■2098 / 1階層)  Re[1]: サラリッチの法則―「年収1000万円超の会社員」になる7つのルール
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(495回)-(2007/11/17(Sat) 14:17:57)
http://www.enbiji.com/
    ●サラリッチの法則―「年収1000万円超の会社員」になる7つのルール
    中村 一晴 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : どんな人が求められているのか?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『そもそも、なぜ仕事をしているのか?』(昨日のご紹介)
     ▼『会社も自分もトクするシステムを探せ』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『会社も自分もトクするシステムを探せ』
      中小企業の多くは、「社長」の営業力だけで
      会社が運営されていることが多々あります。

      もしくは、社長じゃなくてもあるスーパー社員がいて
      その人ががんばるかどうかで、会社の業績が左右されてしまう
      そんなことが。

      でも、、、それは実は健全な姿であるか?というと
      そんなことはありません。

      だって。。会社のあるべき姿は「ゴーイングコンサーン」と
      よくいいますが、継続的に続くこと。
      波があることが良い状態ではないのです。
      

      だったら。。誰でも実行できる仕組みを「仕組み作り」として
      作り上げることが大事だと著者の中村さんはおっしゃいます。

      そしてその仕組みを作り上げることができれば
      実は、自分が楽だとも。

      
      「仕組み作り」をすると、楽だ!というのは
      まるるちゃんも激しく同意します。

      まるるちゃん自身、単調作業を繰り返すと言うことは
      かなりの苦手項目。なのでどうしても後回し後回しに
      してしまって、後ではまります(^^;;)

      だったら、同じような内容の繰り返しは
      プログラムとかを使って、コンピュータに代行させればいいじゃないか!
      と良く思うのです。

      そして単純化してくれば、自分でやっても楽だし
      もしくは他の人に業務を委託することもできるじゃないか!と。


      仮に自分がよくできる社員だとすれば、「仕組みなんか作ってしまったら
      自分がお払い箱になるじゃないか!」と思うかもしれません。

      でも・・・
      実は「仕組みを作ることが出来る」人は、、、、
      どんな環境でもどんな会社でもちゃんと居場所があります。

      ある会社でお払い箱になっても、他の会社から
      三顧の礼で迎えられるくらい、希少価値が高いのですからね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『会社も自分も楽な仕組みを作る』
                                  
       嫌なことは自然に出来るような仕組みでもある
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     大企業病と言う言葉が言われて久しいですが
     実は、「仕組みがしっかりしている」からこそ大企業。
     
     その仕組みは最初はうまくいっていたのに
     そのままにずーっと使い続けているから勤続疲労が
     起こっているのではないかと思うわけです。
     決して「仕組み」が悪いわけではないと。

     だからこそ、注意しないと行けないのは
     一旦作り上げた仕組みをそのまま、宝のように使い続けることが
     正しいわけではないと言うこと。

     時代はもちろんのことですが、いろんな外的環境条件が
     変化するわけですから、せっかくつくった仕組みを無駄にしないためにも
     やっていかないといけないですね。。


     え?それではいつまで経っても自分が楽にならない?

     んー、そう考えると、今度は「仕組みを作り出せる人」を
     まるるちゃんを含めた私たちが作り出す必要が
     あるのかもしれません。。。


     自分しかできないことは自分の「価値」ですが
     常に自分しかできないことを減らしていくことが
     必要なんだろうな〜と思う側面からも。


    ●サラリッチの法則―「年収1000万円超の会社員」になる7つのルール
    中村 一晴 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4794216491/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 2097 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree