□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾 /まるるちゃん@エンビジ (07/11/26(Mon) 13:03) #2105
Nomal Re[1]: 汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突.. /まるるちゃん@エンビジ (07/11/27(Tue) 13:33) #2106
  └Nomal Re[2]: 汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突.. /タナカ@雷組 (07/11/29(Thu) 12:51) #2109
    └Nomal Re[3]: 汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突.. /まるるちゃん@エンビジ (07/11/29(Thu) 17:40) #2112


親記事 / ▼[ 2106 ]
■2105 / 親階層)  汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(502回)-(2007/11/26(Mon) 13:03:14)
http://www.enbiji.com/
    ●汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
    三田 紀房 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ドラゴン桜流のビジネスパーソンへの取り組みは?』

       当然いろんなことが使えると思います。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『格差の本質』   『大いなるヒマつぶし』

     『まずは会社で』   『24時間常に仕事』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『ビジネスの荒波を乗り越えるには』
                                  
       なににフォーカスしましょう。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『仕事とは大いなるヒマつぶしだ!』
     ▼『24時間、常に仕事』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『仕事とは大いなるヒマつぶしだ!』
      人はどうして働くのか?
      永遠のテーマでもあり、命題です。

      そりゃ「お金を稼ぐためだろ」。それも正解です。
      が、全員にとっての正解ではないはずです。

      なぜなら・・・お金は有り余るほどに持っているのに
      働いている人・・・・いますよね?


      ビル・ゲイツしかり、日本であれば孫さんや三木谷さん。
      だれもが、億万長者どころかそれ以上の資産をもっているけど
      毎日忙しく働いています。
      たぶん、ほとんどの私たちよりも忙しい分刻みのペースにて。

      つまり・・・決してメシを食うためだけに
      働いているわけでじゃない!

      これが、登場人物の桜木塾長の結論です。


      もし、仕事なんてなにもしなくていいから
      1日中なにもせずにじっとしていてください。

      といわれて、3日以上耐えることができるなら・・・
      それは普通の人ではないのではないでしょうか。

      まるるちゃんは・・・寝ている時間はともかくとして
      それ以外の時間、なにもしちゃいけないと言われたら
      ・・・・・おかしくなりそうです。


      普段でも寝付こうと思って寝付けないタイミングの
      30分でもあろうものなら・・かなり嫌ですからね(笑)


      そう考えると・・仕事をするということは
      あなたの人生にとっての「大いなるヒマつぶし」であると
      いえるのではないか?と思うわけです。

      ということは、誰かにやらされているモノでもなく
      誰かのためにいやいややっているという代物では
      なくなるはず。

      この気持ちの持ち方が変わることで
      取り組む意識も変わってくるのではないでしょうか・・・・


      ちなみに、まるるちゃんの場合。仕事は趣味な人間のなので
      まさに「ヒマつぶし」以上かもしれません。

      ・・・・・・明日に続く

    ●汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
    三田 紀房 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4479792252/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2105 ] / ▼[ 2109 ]
■2106 / 1階層)  Re[1]: 汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(503回)-(2007/11/27(Tue) 13:33:29)
http://www.enbiji.com/
    ●汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
    三田 紀房 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : ビジネスの荒波を乗り越えるには

    ☆本から得た気づき :
     ▼『仕事とは大いなるヒマつぶしだ!』(昨日のご紹介)
     ▼『24時間、常に仕事』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『24時間、常に仕事』
      「24時間、戦〜えますか♪」
      
      一昔前にこんなCMがありました。
      覚えている人も多いかもしれません。


      今、「働きすぎる、ワークホリックはバカだ」という風潮も
      強くなり、日本人は働く度合いがどんどん減っています。

      余暇を楽しむという意味では良い傾向です。
      欧米ではバカンスを2ヶ月とかとるんだから
      もっと休まないといけない。こんな声もまだ根強いです。


      ホント?
      
      表面上は確かにその通りですが、では
      休んでいないとき=実際に働いているときの
      働く密度って日本人も海外も同じなのでしょうか?

      本著で、桜木塾長は「狩猟民族」と「農耕民族」の
      メンタリティの違いを例にとって話をしています。

      「農耕民族」は、作物の世話をすることが第一。
      作物は生き物ですから、ON/OFFの考え方ではなく
      常に頭の片隅に残っているモノではないでしょうかと。


      そこで・・・・桜木塾長の提案は

        「ONとOFFではなくHighとLow」
      
      これは、パソコンのスリープモードをイメージすると
      わかりやすいです。
      主電源は切らない。でもプライベートの時間を過ごしているときには
      余暇を楽しむことを第一義的に行うというモノ。

       
      電源が切れていなければ、何かヒントとなるようなイベントが
      あれば、すぐにアイデアが浮かんでくると思いません?

      車の発進時もそうですが、スタートするときに一番
      エネルギーを使うモノです。
      毎回起動時からスタートしていたら、せっかくのチャンスが
      目の前を過ぎ去った頃にようやく動き出すなんて
      ことになりますからね・・・


      この「HighとLow」の考え方は、まるるちゃんには
      とってもしっくり来ました。

      無意識のうちにやっていたのかな〜と思いますから


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『HighとLowを続けていこう』
                                  
       常に刺激を生かせるように
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
       デキるヤツはビジネス塾で人の話を聞いたり
       本を読んだりしているヒマがない

     本著の冒頭でスパッと切り捨てられます(笑)

     というような本をビジネス書を読むという
     【エンビジ】で紹介していいのか?という話もありますがw

     
     「ドラゴン桜」でもあったように、著者の三田さんの視点は
     当たり前ながら、誰もができていないところを
     鋭く着いてきます。

     
     転職や就職であれば、どうしても学生や転職者の
     想いが前面に出てしまって、
       ・給料はたくさんほしい
       ・でもきつい仕事はしたくない
       ・面接はテクニックで乗り切りたい
     などの話があるかもしれません。

      
     でも・・・本来ながら、雇い入れようとする側の
     視点を見ることが大事ではないでしょうか。

     だって。。。選択権はどちらにもあるのです。
     そのときに、自分の価値を高めると言うことは
     イコール、先方から求められる人材になれるかどうかに
     かかっているはずですからね。


    ●汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
    三田 紀房 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4479792252/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 2105 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2106 ] / ▼[ 2112 ]
■2109 / 2階層)  Re[2]: 汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(3回)-(2007/11/29(Thu) 12:51:54)
    まるるちゃん、こんにちは


    桜木さんの視点
    分りやすくて説得力がありますね。

    >   「農耕民族」は、作物の世話をすることが第一。
    >   作物は生き物ですから、ON/OFFの考え方ではなく
    >   常に頭の片隅に残っているモノではないでしょうかと。

    >   そこで・・・・桜木塾長の提案は
    >
    >     「ONとOFFではなくHighとLow」

    日本人には農耕民族のDNAもありますが
    戦国時代の武将などは、分類するとすれば
    狩猟型タイプですよね。

    現代人の日本人はミックス型かもしれませんが
    欧米人にくらべるとまだまだ農耕民族DNAの
    比率が高いような気がします。


    ミックス型も見方によれば良いかも知れません。
    長期視点で見るときは農耕民族的に考え
    短期的な瞬発力が必要なときは狩猟民族型で行動する


     
[ 親 2105 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2109 ] / 返信無し
■2112 / 3階層)  Re[3]: 汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(506回)-(2007/11/29(Thu) 17:40:50)
    タナカさん

    こんにちは、まるるちゃん@エンビジです。

    > 桜木さんの視点
    > 分りやすくて説得力がありますね。

    ですよねー

    >>  「農耕民族」は、作物の世話をすることが第一。
    >>  作物は生き物ですから、ON/OFFの考え方ではなく
    >>  常に頭の片隅に残っているモノではないでしょうかと。
    >
    >>  そこで・・・・桜木塾長の提案は
    >>
    >>    「ONとOFFではなくHighとLow」
    >
    > 日本人には農耕民族のDNAもありますが
    > 戦国時代の武将などは、分類するとすれば
    > 狩猟型タイプですよね。

    そうですね。もしかしたら元来の日本人ではなく
    外来系かもしれません。

    > 現代人の日本人はミックス型かもしれませんが
    > 欧米人にくらべるとまだまだ農耕民族DNAの
    > 比率が高いような気がします。
    >
    >
    > ミックス型も見方によれば良いかも知れません。
    > 長期視点で見るときは農耕民族的に考え
    > 短期的な瞬発力が必要なときは狩猟民族型で行動する

    その複数視点、大事ですね。
    両方をバランス良く。そして良い方を選択して
    使えるようになると尚良いかも

     
[ 親 2105 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree