□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?―お役所系集団に.. /まるるちゃん@エンビジ (07/12/21(Fri) 22:48) #2145
Nomal Re[1]: なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?―お役所系.. /まるるちゃん@エンビジ (07/12/23(Sun) 16:13) #2146


親記事 / ▼[ 2146 ]
■2145 / 親階層)  なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?―お役所系集団に口コミで売り込む方法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(529回)-(2007/12/21(Fri) 22:48:54)
http://www.enbiji.com/
    ●なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?
           ―お役所系集団に口コミで売り込む方法
    杉村 晶孝 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『消防署?』

       普通は売り込みに行かないかも
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『一網打尽にする』   『くじらの群れ』

     『印籠方式』   『人間パスポート』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『お役所系コミュニティにはいっていく方法は?』
                                  
       アンタッチャブルだと思っている人も多いはず
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『お役所は巨大な眠れるマーケット』
     ▼『お役所にとけ込むには?』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『お役所は巨大な眠れるマーケット』
      役所といわれたらどんなところを想像しますか?

      市役所、消防署、警察署。

      このあたりは普通に出てくると思うのですが
      各種の学校、土木・建築の管理事務所であったり
      各種公営の交通機関、インフラ関係
      元々お役所だったのが民営化された、某電話会社や
      某鉄道会社、某郵便関連などなど実はDNAとして
      「お役所」であるところはめちゃくちゃ多いのです。


      では、DNAとして「お役所」というのはいったいどんな
      ところなのでしょうか?

      DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)という言葉を
      聞いたことがある人は少ないかも知れませんが
      一般には通販企業などが行っているやりかたで
      基本的にはターゲットを「個人」に設定してやるビジネスの手法です。

      これに対してお役所系コミュニティを相手にするときには
      「個」として個人を捕らえないというのです。
      すべての個々人は「群れ」の構成員として把握し
      その「群れ」自体に対してマーケティングを仕掛けると。

      ですから、個人情報を違法すれすれで入手する必要も
      当然無いですし、網をばさっとかけることで一網打尽にする
      こともできてしまうのだとか。


      これも「お役所系」が、一体感であったり共同コミュニティとして
      まさに「群れ」のように動くからかも知れません。
      逆に現代の普通の人は「周りと違うところも持ちたい」という
      欲求をプライベートではもっているので、大量生産大量販売が
      うまくいかなくなっているのに・・・。

      ・・・・・・明日に続く

    ●なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?
          ―お役所系集団に口コミで売り込む方法
    杉村 晶孝 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478002967/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2145 ] / 返信無し
■2146 / 1階層)  Re[1]: なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?―お役所系集団に口コミで売り込む方法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(530回)-(2007/12/23(Sun) 16:13:57)
http://www.enbiji.com/
    ●なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?
       ―お役所系集団に口コミで売り込む方法
    杉村 晶孝 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : お役所系コミュニティにはいっていく方法は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『お役所は巨大な眠れるマーケット』(昨日のご紹介)
     ▼『お役所にとけ込むには?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『お役所にとけ込むには?』
      そんなお役所系のコミュニティを攻略するにはどうすれば
      いいのでしょうか?


      というと。。「群れのことは群れに聞け」と。
      当たり前ですか?


      でも、内部の結束が強いコミュニティほど、内部のことを
      知っているかどうかによって、その成否は大きく変わってきます。


      例えば、まるるちゃんがかつて在籍していた企業もそうでしたが
      お役所系や大規模な業界や企業においては
      情報伝達経路が複雑に絡み合ったピラミッド型のコミュニティ。


      その伝達経路は「群れ」の中にいないとなかなか知ることができませんが
      これを抑えると、属している個人はいろんなルートから
      こちらが流している情報を受け取る可能性がでてきますので
      「お、これ前も見たけどいいものなのかな?」と思ってもらえたりだとか
      一つめはスルーされてもどれかが「当たる」可能性がでてくるわけです。


      そしてこの直接送るのではなく、群れの中の情報伝達ルートに載せる
      大きなメリットは、普通に送っているDMなどが
      水戸黄門さまの印籠のように「公式文書であるかのように」
      ロンダリングされてしまうこと(笑)

      だって、普通にDMが届くよりも、「回覧文書」として
      まわってくると、なんだろう?って、一度は目に入れますからね。

      公式に提携していたりするならばその「権威」を活用すると
      より効果がたかくなります。
      「やばい、ここで止めてしまっては後で怒られてしまうかも」
      という感情が湧きやすくなって、さらに回覧が進むという流れです(笑)


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『群れのことは群れに聞け』
                                  
       そして、まるで仲間のように混ぜてもらう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
      まるるちゃんがサラリーマンだった頃には
      たしかによく文書が回覧されてきましたが、
      工夫はあんまりされていなかったので、セールスの文書は
      あんまり目を通してなかったですけどね(^^;;)

      著者の杉村さんのように工夫されていたら
      かなりやばかったかも知れません(笑)

      
      本著は、読んでいて純粋に「おもしろい」です。
      いろんな工夫を随所でされている杉村さんだからこそ
      この本を書くときにもいろいろと工夫をしたんじゃないのかな〜って
      思えるくらいに。


      まるるちゃんがやっているビジネスは今のところ
      お役所系をターゲットにしていませんが
      いろんなことがとっても勉強になりました。


    ●なぜ消防署で住宅ローンがバカ売れするのか?
       ―お役所系集団に口コミで売り込む方法
    杉村 晶孝 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478002967/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 2145 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree