□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。 /まるるちゃん@エンビジ (08/01/23(Wed) 13:17) #2181
Nomal Re[1]: 「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。 /まるるちゃん@エンビジ (08/01/24(Thu) 22:36) #2184
  └Nomal Re[2]: 「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。 /タナカ@雷組 (08/01/28(Mon) 19:00) #2190


親記事 / ▼[ 2184 ]
■2181 / 親階層)  「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(555回)-(2008/01/23(Wed) 13:17:24)
http://www.enbiji.com/
    "●「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。
    清水 克衛 (著), さくら みゆき (イラスト)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『オーラがよくなる?』

       本の読み方があるというのですが・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『成功が成幸に』   『素直にやるかい?』

     『バランス感覚』   『天国サイクル』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『オーラがよくなる読書術とは?』
                                  
       せっかく読書するなら楽しく役立つように
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『心のチューニングが大切』
     ▼『感じる心は無限大』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『心のチューニングが大切』
      人はこころの状況が常に同じ・・・ということは
      ないとおもいます。

      盛り上がるとき、へこむとき、いろいろと
      ありますよね?


      盛り上がるときには、がんがんと盛り上がって大いに結構だし
      へこむときも、そんなときがあると受け止めていて
      全く問題ありません。

      ありませんが、ひとつだけ注意が必要なようです。


      それは・・・著者の清水さんの言葉を借りれば
      「軌道修正できるかどうか」ということ。


      その基準となるポイントを「成幸道」と清水さんは
      おっしゃっていますが、日々の心の変化に
      気がついて、軌道修正して戻ることができるか?
      これに注意しなくてはいけないのです。


      自分のやっていることがうまくいきつづけると
      「ゴーマン」になってしまって階段を踏み外しそうになったり
      逆に、読書をすることでなにか「ヒント」を得て
      自分を修正してみたりとできるわけですね。

      そのためには、外部からの刺激につねに
      学び続けることが必要です。

      本を読んでいても、「前に読んだよこれ」と思って捨てるのではなく
      そのことで自分が軌道修正できることにありがたさを感じたり
      人と出会っていろんな刺激を受けることで
      「心をチューニングする」チャンスをいただけるのですからね。

      ・・・・・・明日に続く

    ●「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。
    清水 克衛 (著), さくら みゆき (イラスト)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4774510955/maruruchan-22/ref=nosim"
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2181 ] / ▼[ 2190 ]
■2184 / 1階層)  Re[1]: 「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(558回)-(2008/01/24(Thu) 22:36:56)
http://www.enbiji.com/
    "●「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。
    清水 克衛 (著), さくら みゆき (イラスト)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : オーラがよくなる読書術とは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『心のチューニングが大切』(昨日のご紹介)
     ▼『感じる心は無限大』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『感じる心は無限大』
      本を読んでも効果なんてないよ!

      と思っている人はこの「エンビジ」を読んでいないと思うので(笑)
      ほとんどいないと思いますが
      世の中のアンケートなんかを見ていると
      月の読書量が1冊以下、なんて数字はざらにあります。


      つまり、本を読んでも役に立たない!という
      感情を感じた経験があると言うことではないでしょうか。

      そんな読書ではもったいない!
      清水さんの言葉をお借りすれば
      「前向きな読書」をこころがけませんか。

      本を読んでも効かないってのは、本がワルイんじゃありませんと
      清水さんはおっしゃります。

      読み手の心が弱気になっていて
      疑いで一杯になっているからだと。

      そうではなくて、例えば脳という「コップ」が
      (笑)で一杯になっていれば、たったひとしずく
      (笑)が足されただけで笑いがこぼれ落ちるじゃないですか?
      
      箸が転がっても笑ってしまうと言う言葉あるように。

      
      つまり、読み手の心が「この1冊から私はきっとまた
      新しい何かを学べる!」と思っているだけで
      本当に何か新しいことを学べる可能性が高くなるわけです。


      すべては心の持ちよう一つであると言えますから
      私たちの「感じ方」もコントロールしようと努力できるのだと
      思えますね。



    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『誰かを喜ばせよう』
                                  
       自分もうれしくなるだろうから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著で書かれている文章と共に
     実はイラストがとっても楽しくさせてくれます。


     今回の【エンビジ】でとりあげた2つのネタも
     共に入らすとページに書かれているネタです。


     これも「読み手を喜ばせる」「笑わせたい!」
     という清水さんと描き手のさくらさんの心なのかな〜と
     思いますね。


     そう考えて自分を振り返ってみると
     このメルマガの編集後記もそうですが、
     人と何かをお話ししているときに、以下に相手の方に
     楽しんでもらえるか?という意味で
     笑いネタや自分のドジ話をよくするかもな〜と思います。


     笑いって自分も楽しいですし
     聞いている方も和みますからね・・・


     もっと精進したいなーと思います。


    ●「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。
    清水 克衛 (著), さくら みゆき (イラスト)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4774510955/maruruchan-22/ref=nosim"
     
[ 親 2181 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2184 ] / 返信無し
■2190 / 2階層)  Re[2]: 「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(16回)-(2008/01/28(Mon) 19:00:37)
    まるるちゃん、こんにちは

    読書にしろ、何かを教わるにしろ
    受ける側で心の準備が出来ていなければ
    結局何も入っていかないですよね。

    剣道で言うところの「無心」のような心境に自分の気持を
    持っていくことが大事なように思います。



    >   本を読んでも効かないってのは、本がワルイんじゃありませんと
    >   清水さんはおっしゃります。
    >
    >   読み手の心が弱気になっていて
    >   疑いで一杯になっているからだと。

     
[ 親 2181 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree