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Nomal ソニーをダメにした「普通」という病 /まるるちゃん@エンビジ (08/02/19(Tue) 14:48) #2208
Nomal Re[1]: ソニーをダメにした「普通」という病 /まるるちゃん@エンビジ (08/02/20(Wed) 13:38) #2210


親記事 / ▼[ 2210 ]
■2208 / 親階層)  ソニーをダメにした「普通」という病
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(579回)-(2008/02/19(Tue) 14:48:18)
http://www.enbiji.com/
    ●ソニーをダメにした「普通」という病
    横田 宏信 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『普通ではなぜいけない?』

       とよく言われてしまう言葉です(^^;;)
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『出ない杭』   『コンサルタントのような「経営者」』

     『不快の極み』   『親は無理だが上司は選べる』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『自然とできる価値のある行動は?』
                                  
       病に冒されているポイントは・・。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』
     ▼『お金を活かすか、人を活かすか』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』
      エンジニアとして開発を行っていると
      「どうやって新しい機能を追加できるのか?」
      というテーマがどうしても先に話としてでてくることが
      多かったことを記憶しています。

      「特許」を書く、ということが仕事上の至上命題でしたから
      そのためには「どうしたら新しい発明要素を付け加えられるか?」
      という話になってしまう現状があるためです。


      でも・・・その新しい要素が、使う消費者から取って
      役に立つモノなのか??というと
      YESの場合もありますが、Noの場合もあるはず。


      本著では主にソニーについて書かれていますから
      例としてあげられているのは「ウォークマン」。

      これは当時つくられていた製品に比べると
      機能を「削る」ことで実現化された商品です。

      というのは、テープレコーダから「録音機能」を
      削ることで実現化した小型化だから
      「機能価値」としてはより小さなモノになっているからなのです。

      
      でも。。。それによって大胆な小型化が実現できた結果
      使う側からの価値=「使用価値」については
      大幅に改善されたのです。


      携帯電話でも同じ事がおこっていますよね?
      機能がどんどん実装されて、高機能化していますが
      ついていけないユーザーにとっては「使いやすさが落ちている」わけで
      その結果、機能を大幅に削った「らくらくホン」が
      うれるという流れになるわけです。


      本著でも横田さんが「技術者とは本能的に、商品に
      「機能価値」を目一杯詰め込みたがるものである」
      と書かれていますが、まさにその通りなので(笑)
      気をつけないといけないですね。

      
      差別化要素=機能価値ではなく
      差別化による価値=使用価値であると考えなければ。

      ・・・・・・明日に続く

    ●ソニーをダメにした「普通」という病
    横田 宏信 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4777108635/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2208 ] / 返信無し
■2210 / 1階層)  Re[1]: ソニーをダメにした「普通」という病
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(580回)-(2008/02/20(Wed) 13:38:39)
http://www.enbiji.com/
    ●ソニーをダメにした「普通」という病
    横田 宏信 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 自然とできる価値のある行動は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』(昨日のご紹介)
     ▼『お金を活かすか、人を活かすか』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『お金を活かすか、人を活かすか』
      ビジネスの循環=サイクルは、

        お金をモノや人を雇い入れる
             ↓
        新しい付加価値をつくる
             ↓
        元より多くのお金に換える
             ↓
          (繰り返す)

      こんな形で続いていくことから
      「お金を働かせて」ということを考える人も
      多いかもしれません。


      しかし。。。。現在では
      「お金が余っていて」「それを活かせる人が不足している」
      という現実があったりします。

      というのは上記サイクルの中の「付加価値を付ける」ということを
      することが可能なのは、お金ではなく「人」だけであり
      そのことができる「人」がそんなにいないからなのです。


      買収やM&Aを行うことで企業は大きくなっていきますが
      そこで「金を活かす」のか「人を活かす」のかによって
      その成果には大きな結果が出てくると思いませんか?


      企業再建や子会社に乗り組んでいく経営者で
      うまくいく人は、そこに残っている「人材」を
      うまく活かして再建を成し遂げていく事実を見ていると。


      本著で、横田さんはこう書かれています。

       節分の豆まきではないが、「投資家は外、経営者は内」
       が正しいのだ。

      投資家の役割は、自分もしくはお客様から預かっている
      お金を上手に活かすことであり
      そのためには、「人を活かす」ことにたけている
      経営者を目利きして、その人にお金を託すところまでが
      仕事であるという意味であると感じました。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『機能価値ではなく使用価値を生み出せ!』
                                  
       爆発的にヒットするタネがある
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     わかっていてもなかなか思いつかないのが
     新しい「使用価値」。

     機能価値は、はっきり目に見えることで
     頭の中での区別がつけやすく、またエンジニアという立場では
     「新規技術」というのは、進みやすい方向ではあります。


     でも「使用価値」は、現在のモノを削ったり
     もしくはパラダイムを変えないといけないですから
     なかなか難しいこと。

     それを薦めるためには、やはり「思考の幅」を広げないと
     いけないのかなと思うわけです。


     でも、私・丸山を含めて凡人の場合
     なんにもない状況から新しいことを思いつくなどと言う芸当は
     なかなかできません。


     だからこそ、「思考の幅」を広げるために
     自分の業界だけではない人とお会いして話をしたり
     本を読んだりDVDをみたりということが
     大事なのかなと思うわけです。

     実践ではないので、すぐに価値を生み出せるというわけではなくても
     ヒントとなることを一杯いただくことができますからね・・・


    ●ソニーをダメにした「普通」という病
    横田 宏信 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4777108635/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 2208 / □ Tree ] 返信 削除キー/




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