| ●おみくじの原価は1円! 時代を超えて生き残るビジネス 金子 哲雄 (著)
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆本の著者に聞きたいこと : 時代を超えても生き残っていくためには?
☆本から得た気づき : ▼『長続きする「低単価商品」』(昨日のご紹介) ▼『暴利多売のすすめ』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から得た気づき(続き)
▼『暴利多売のすすめ』 この「暴利多売」という言葉を聴くと だれもが「悪徳商法?」と思うかもしれません。
お客様をだまして、たくさん売りつけるのであれば 確かに悪徳商法なのですが 本著で伝えていることはもちろんそんなことでは ありません。
一般的なマーケティングの教えでは 「薄利多売」をして1回あたりの利益が薄くても その分シェアを取ればいい!ということがよく言われます。
たしかに1面真実でもあるのですが 実は、この薄利多売で幸せになれる会社は1つだけ。 そうトップの会社だけなのです。
本著で紹介されている実例に「花王」と「ライオン」の例があります。 業界1位の花王と2位のライオンの利益を比べてみると・・・
なんと従業員一人あたりの経常利益は 9倍もの差があるのです。
もちろんそれぞれの会社の従業員の能力に9倍もの差があるわけは ありません。 ということは。。。1位であるか否かがすべてを 決めてしまっているのです。
とすると・・・大きな市場でマーケットシェアを取りに行くことは 非常に大変であることを考えると 「小さくても1番」という分野を見つけることが大事。
これによって、薄利ではなくても 少ない原価で大きな利益=暴利ということを実現できる ということが本著で伝えたいことではないでしょうか。
ブランド品といわれるものは すべからくこの路線を進んでいるともいます。
どれも、製造原価という意味で言うと 製品の価格に占める割合はかなり少ないですよね。
有名ブランドのカバンはどは、ついている「タグ」を ハズしてしまうと、いったいなにかわからなくなるのでは? という笑い話があるくらいです(笑)
でも・・・ ある特定の分野において1位をとっているからこそ それを実現できるということを考えれば 原価を低減しても、お客様の「期待」に答えられるだけのモノを 用意できるかどうかが勝負になりそうですね。
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ 『原価ゼロでもビジネスにする実力を付ける』 するとノーリスクになっていく。 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 原価がゼロということは、とらなければいけないリスクを かなり低くすることができます。
もちろん、輸送費であったり広告宣伝費であったりと コストが発生して、リスクが必ずゼロになるのか?というと そんなことはありませんが、これもやり方次第。
コンサルティングであれば、自分の肉体労働が リスクの源であり、お金などは必要ない方法が編み出せるかも しれませんからね。
世の中では今の時点では「価値がない」と思われて 見捨てられているモノがたくさんあります。
でも、それを「原材料」としてちょっとヒネルだけで あたらしい「価値」を生み出せる事って結構ありますね。
私自身も、ひとつそのような形でビジネスを 立ち上げました。
ひとつひとつではゼロであっても 集めてみると、あれ不思議なことに「価値が生まれる」 ということを体験してみると 次にもいろんなことに応用していける気がしてます♪
●おみくじの原価は1円! 時代を超えて生き残るビジネス 金子 哲雄 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4796661565/maruruchan-22/ref=nosim
| |
|