| ●お客様は「えこひいき」しなさい ! 高田 靖久 (著)
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆本の著者に聞きたいこと : だれもが満足する「えこひいき」とは?
☆本から得た気づき : ▼『え、おかしくない?』(昨日のご紹介) ▼『ランクアップシステムの導入』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から得た気づき(続き)
▼『ランクアップシステムの導入』 そこで、、、見習うことにしたのが 「マイレージシステム」です。
そう、あなたもたぶん持っていると思われる 航空会社のマイルですね。
私自身はANAをもっていますが 著者の高田さんはJALのユーザー。 全国でセミナーを開かれているため、飛行機には よく乗られるそうなのですが・・・
今は、なにがあってもJALにしか乗らないのだそうです。
その理由は・・・「サファイアカード」という 上から2番目のランクにランクアップしたこと。
高いランクになれてうれしいというのもありますが その特典に「かこいこまれてしまった」秘密が隠されていると おっしゃいます。
ひとつはマイルが2倍貯まるという金銭的な えこひいき。
でも、、それいじょうに「心のえこひいき」が大きいと 高田さんは書かれています。
それは荷物が最優先ででてきたり、空席待ちが どんなに遅くエントリーしても優先されたりと JAL自身がお金をいっさいかけずに、ロイヤルカスタマーを 優遇することができる仕組みを作ってしまっていること。
人は「平等」であることをもとめながら 実は「自分だけは特別扱い」されることはとっても うれしい生き物。
そしてその特別扱いを黙っていることが できない生き物でもあります(笑)
そう、このように「心のえこひいき」をされると それを何かの話題でしゃべってしまうのですね。
このJALやANAのように有名なものは えこひいきされる人が多いですから、もうネタとしての 希少価値はないかもしれませんが、 これをあなたのお店でやったとしたら・・・
その時点で、きっかけがあるごとに 口コミが広がっていくための「タネ」を提供している ことになりますね。
高田さんが提唱されている「ランクアップシステム」は 一般のポイントカードシステムと何が違うか? といえば・・・
そこに「成長」があることだといいます。 つまりポイントの場合には、たまりますが 使ってしまったら一からやり直しになるのに対して ランクアップの場合には、ある一定期間の間 優遇措置は継続されること
そして実績をまた積んでいけば さらに優遇される可能性=成長があるからこそ お客さん自身が、利用回数を重ねようと 自ら能動的に動いてくれるのですから・・
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ 『どうにかしてランクアップのタネを』 さがしてみることです ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 値引きをするという行為は非常に簡単ですが 実は、お客さんにとってあんまりうれしくないことがあります。
5%の割引きならたいしたことがないと 思われるかも知れないのに 提供側の利益からすると実は40%減のインパクトがあることも しばしば。
すると身を削っているのに 感謝もされずに意味がないということになってしまいかねません。
一回だけ来てもらればいい!と考えるならば どんな手段でもありですが 継続的に来ていただくためには、 お客様に満足していただくために 提供する側が「幸せ」でいられるような仕組み作りをしないと 続けることができませんからね〜。
●お客様は「えこひいき」しなさい ! 高田 靖久 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806130117/maruruchan-22/ref=nosim
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