□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 「善玉ウソ」を使いこなせ /まるるちゃん@エンビジ (07/01/26(Fri) 22:38) #268
Nomal Re[1]: 「善玉ウソ」を使いこなせ /まるるちゃん@エンビジ (07/01/28(Sun) 01:02) #269
  └Nomal Re[2]: 「善玉ウソ」を使いこなせ /タナカ@雷組 (07/01/29(Mon) 12:43) #271
    └Nomal Re[3]: 「善玉ウソ」を使いこなせ /まるるちゃん@エンビジ (07/01/30(Tue) 11:59) #285


親記事 / ▼[ 269 ]
■268 / 親階層)  「善玉ウソ」を使いこなせ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(153回)-(2007/01/26(Fri) 22:38:38)
http://www.enbiji.com/

    ●「善玉ウソ」を使いこなせ
    二見 道夫 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ウソも方便ですよね?』

       ウソの全くない人生はないです
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『柔らかな発想』   『ウソ協定』

     『否定話法』   『世辞は世事に通ず』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『人生を豊かにするウソは?』
                                  
       駆使していかないといけない。。。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『いい人間関係を育てるのに役立つ』
     ▼『着眼点:世事は世事に通ず』
     ▼『心の容積:心の余裕』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『いい人間関係を育てるのに役立つ』
      だれもが常に正直に生きている世界があったとしたら・・

      
      実は結構ギスギスしそうですね(笑)

      面と向かって言ったら大変なことになることって
      結構ありますからね。。

      例えば・・

        ・まるるちゃんってよく名前つけましたね。
        ・どっちかというと、「まるるちゃん」じゃなくて
         「がるるちゃん」ですよね?見た目。


      はい・・・よく言われます(笑)
      私の場合には、気にしてないというよりは逆に「ネタ」なので
      なんにも問題はないですが(爆)
      人によっては外見のことを言われると怒る人もいるはず。


      そんなときに、「自分を演出」する必要があると思うのです。

      演出するときの、構成要素がどんなものか?というと

       「思いやり」「知恵」「共感」

      が入っているかどうか。


      相手に対して「悪意」を持ったウソというものは
      これらには該当しませんよね?

      あくまでこの3つの構成要素を含んで
      「人間関係の潤滑油」としての働きがあるかどうか?
      それによって「善玉」か「悪玉」かが決定されるのかな
      そんな風に思っています。

      

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『着眼点:世事は世事に通ず』
      
      では、どんな風に「善玉」のウソを作っていけばいいのでしょうか?

      本著の中に合った言葉に
        
        世辞は世事に通ず
      
      と言う言葉があります。

      お世辞をいうのであれば、世事=時事問題に精通してないと
      いけないということ。

      読み解いてみると、「身の回りだけの【狭い】視野」で
      世辞を言っても効果がないということなのです。


      簡単なお世辞であれば、相手の身につけているものを
      ほめるというのがあるかと思います。

      見たままなのでとっても簡単な行為に思えますが
      その後、それに関連したことに一切触れないとすると
      「ああ、これは単にお世辞として言ってくれただけだな」
      と相手に気がつかれてしまうことになります。


      ところが・・・例えば、その身につけているもの
      ブランドの場合には、ブランドに関する話がもしちゃんとつながれば・・

      単にお世辞で言ったという以上のインパクトがあります。


      つまり、「どう応えたら相手が喜ぶだろうか?」
      というところにフォーカスできているかどうかによって
      話の「深み」が違ってくるってことなんでしょうね。


      まるるちゃんの場合、持っている「世事」の知識が
      かなり偏っていて、ファッション・ブランドに関しては
      はっきり言って「無知」です(笑)

      なので初対面でお会いして、相手に関する情報が
      外見のことしかない場合に、なかなか「世辞」を言えなくて
      固まってしまいます(笑)

      外してしまう危険性があるから・・・・。


      その点、ビジネスだと「名刺」というとっても濃い情報が
      詰まっているモノがありますから、とっても助かっているのですが
      あなたはどうでしょうか??


      ・・・・・・明日に続く

    ●「善玉ウソ」を使いこなせ
    二見 道夫 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4903241394/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 268 ] / ▼[ 271 ]
■269 / 1階層)  Re[1]: 「善玉ウソ」を使いこなせ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(154回)-(2007/01/28(Sun) 01:02:26)
http://www.enbiji.com/

    ●「善玉ウソ」を使いこなせ
    二見 道夫 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 人生を豊かにするウソは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『いい人間関係を育てるのに役立つ』(昨日のご紹介)
     ▼『着眼点:世事は世事に通ず』(昨日のご紹介)
     ▼『心の容積:心の余裕』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『心の容積:心の余裕』
      目上の立場の人に対して、気遣いができる
      いや、ちゃんとしている人は多いと思います。

      特にサラリーマンが上司に対してであったり
      営業マンが得意先に対しては
      ほぼ100%気遣いをして、相手に対して
      気に入ってもらおうと努力をしますよね。

      
      が、逆に「目下」にたいしても
      その気遣いができていますか?


      会社の中での新入社員が入ってきたとき。
      先輩として接するときに、
      「相手が何を望んでいるか?」
      をちゃんと見て対応してあげることができたなら・・・


      ずっとその後輩はあなたについてきます(笑)


      利益のために、目下に対して心遣いを
      したほうがいいですよ、ということを説いているのではないのです


      そうではなくて、目上だけではなく目下の人に対しても
      心遣いをすることで、あなたの「心の容積」が
      どんどん広がっていくから是非ということなんです。

      経験したことが多数になればなるほど
      その経験が財産になって「瞬時に判断」することが
      できるようになりますよね?

      
      かの有名な、田中角栄は
        相手が何を欲しがっているのか、何に困っているか
        ということを瞬時にして見抜く眼力はすごいものをもっていた
      という話が伝わっています。

      
      それも、何度も何度も繰り返し経験することで
      角栄さんの心の容積が広がったからこそではないかなと?


      


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『心の容積を拡げよう。』
                                  
       それによって、気働きができる。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     まるるちゃんの心の容積はどうかな〜?

     と考えてみると、やっぱり
     「自分の経験したことがあるジャンルは広い」

     でも・・・そうじゃないと狭い(笑)
     そんな風に自分を振り返ってみて感じました。

     
     フォトリーディングもそうですが、「潜在意識」の中に
     自分の実体験、読書からの経験など
     すべての経験は納められているといわれています。


     この隠れた財産がたくさんある人は
     ある出来事に出会ったときに、その潜在意識の中の
     データに瞬時にヒットして
     「あ、だからこうすればいいんだ」という判断ができます。


     これが「心の容積」なのかな〜と思うわけです。


     今朝、まるるちゃんにいただいたメッセージで
      「本を読んでいたら、わたしも成功できますか?」
     という内容のモノをいただきました。


     まるるちゃんの答えは「YES!」
     
     本は読まないよりも、確実に読んだ方があなたの財産に
     なる、そう応えることができます。


     振り返ってみると、まるるちゃんがフォトリーディングという
     速読を初めてもう少しで3年。
     1000冊以上のモノと出会ってきました。

     1冊1冊のことをちゃんと憶えていなくても(笑)
     そのエッセンスは頭の中に入っているはず。

     だからこそ、いろんなモノが融合されてきたのかな〜
     と思えるのですからね♪


    ●「善玉ウソ」を使いこなせ
    二見 道夫 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4903241394/maruruchan-22/ref=nosim

     
[ 親 268 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 269 ] / ▼[ 285 ]
■271 / 2階層)  Re[2]: 「善玉ウソ」を使いこなせ
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(8回)-(2007/01/29(Mon) 12:43:33)
    まるるちゃん、こんにちは。


    会社では普通、上ばかり見ている人が多いですね。

    >  ▼『心の容積:心の余裕』
    >   目上の立場の人に対して、気遣いができる
    >   いや、ちゃんとしている人は多いと思います。
    > >   
    >   が、逆に「目下」にたいしても
    >   その気遣いができていますか?

    顧客や上司の電話には、話しながら頭下げてるのに、
    使っている業者とか、部下の電話には
    がらっと態度変わる人、結構見かけます。


    私の場合、上司と部下でも同じ話し方ですし、
    顧客と使っている業者でも同じに話します。

    時々、馬鹿丁寧なやつだと思われているかもしれません。

    でも、業者の方も同じ目線で話をすると、結構お得な
    情報を教えてくれます。
    ちょっと見かけがヤンキーなお兄さんでも同じように
    話をすると、まじめなヤツだったりして、仕事のこと
    教えてくれたりします。

    部下の場合でも同じです。

    何か頼まれた時、
    ここまでやってあげるのはお人よしか!
    と時々思うこともありますけど、プラスαを付けて
    返してあげると、その後、期待以上のリターンが
    きたりします。




     
[ 親 268 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 271 ] / 返信無し
■285 / 3階層)  Re[3]: 「善玉ウソ」を使いこなせ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(159回)-(2007/01/30(Tue) 11:59:23)
http://www.enbiji.com/
    No271に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは。

    タナカさん、こんにちは。

    > 会社では普通、上ばかり見ている人が多いですね。

    たしかに。。。。

    >> ▼『心の容積:心の余裕』
    >>  目上の立場の人に対して、気遣いができる
    >>  いや、ちゃんとしている人は多いと思います。
    >>>   
    >>  が、逆に「目下」にたいしても
    >>  その気遣いができていますか?
    >
    > 顧客や上司の電話には、話しながら頭下げてるのに、
    > 使っている業者とか、部下の電話には
    > がらっと態度変わる人、結構見かけます。

    なるほど。
    私がサラリーマンだったときには
    研究所というおおらかなところだったのか
    あまり見かけなかったですね。幸せな環境だったのかも。

    > 私の場合、上司と部下でも同じ話し方ですし、
    > 顧客と使っている業者でも同じに話します。
    >
    > 時々、馬鹿丁寧なやつだと思われているかもしれません。
    >
    > でも、業者の方も同じ目線で話をすると、結構お得な
    > 情報を教えてくれます。
    > ちょっと見かけがヤンキーなお兄さんでも同じように
    > 話をすると、まじめなヤツだったりして、仕事のこと
    > 教えてくれたりします。

    なるほど!いいこと聞きました。

    > 部下の場合でも同じです。
    >
    > 何か頼まれた時、
    > ここまでやってあげるのはお人よしか!
    > と時々思うこともありますけど、プラスαを付けて
    > 返してあげると、その後、期待以上のリターンが
    > きたりします。

    実践されているタナカさんは
    さすがですね〜♪♪

     
[ 親 268 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree