□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー /まるるちゃん@エンビジ (09/04/02(Thu) 22:15) #2939
Nomal Re[1]: 抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー /まるるちゃん@エンビジ (09/04/04(Sat) 23:56) #2941
  └Nomal Re[2]: 抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー /タナカ@雷組 (09/04/10(Fri) 17:31) #2945
    └Nomal Re[3]: 抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー /まるるちゃん@エンビジ (09/04/11(Sat) 12:11) #2946


親記事 / ▼[ 2941 ]
■2939 / 親階層)  抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(723回)-(2009/04/02(Thu) 22:15:03)
http://www.enbiji.com/
    ●抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
    岡島悦子 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『自分の実力だけじゃない要素とは』

       飛び抜けてすすんでいくにはどうする
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『能力開発』   『人脈構築』

     『機会に恵まれた』   『人脈レイヤー』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『活躍の場を広げるための戦略は?』
                                  
       同じ行動でもステージによって得られる結果は異なるでしょう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『白馬の王子はやってこない』
     ▼『タグは3つから考える』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『白馬の王子はやってこない』
      「ずーっと待っていたら白馬の王子様が迎えに来てくれる」

      いまどき、そんなことを夢見ている人はいないですよね?
      昔は女の子がそんな夢を見ていたかもしれませんが
      今は、草食男子といわれる男の子がそんなことを思っているかも?
      と書きながら思ったりしたのですが(^^;;)

      待っていても、だれも迎えに来てくれません。
      まずこの現実をきちんと受け止めるところから
      始めましょう。

      もし迎えに来てくれるとしたらどんな人か?
      それは「三顧の礼を持って迎えに来てもらえるだけの価値が知られている」
      人だけです。
      三国志の時代の諸葛孔明が軍師として名声があったからこそ
      三顧の礼という逸話が、その中に生まれたのです。
      決して逆ではありませんよね?


      でも、「実績を作るためには高いポジションに行かないと出来ない」
      と思っているとしたら・・・それは間違えだと思います。

      本著の中でもでてくるキーワード「わらしべ」
      去年からつづく私のテーマでもありますが
      この言葉の意味を考え振り返ってみればわかるとおり
      最初の第一歩目の「実績」は大きいものである必要はありません。

      ステップバイステップ、本著で言うスパイラル的に大きくしていけば
      よいのですから、「○○がないから」できない!という言っている人は
      ほっておけばいいのです。


      この時に、本著で岡島さんが述べられている重要だなと感じた
      ポイントは「他薦」されるということ。

      白馬の王子様は「いつやってくるのか」わからないのですが
      自分から立候補するためには、24時間寝ずに白馬がやってくるのを
      見張っていないといけません。
      そんなことをしていては本来やるべき「実績」をつくるほうが
      おろそかになってしまいます。

      ですからこそ、「あ、そういえばあんな奴がいたな」と
      脳内の検索にひっかかるように「他薦」してもらえるためには
      どうすればいいのか?

      そこがポイントになってくるわけですね。

      ・・・・・・後半に続く

    ●抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
    岡島悦子 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492043284/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2939 ] / ▼[ 2945 ]
■2941 / 1階層)  Re[1]: 抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(724回)-(2009/04/04(Sat) 23:56:00)
http://www.enbiji.com/
    ●抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
    岡島悦子 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 活躍の場を広げるための戦略は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『白馬の王子はやってこない』(前回のご紹介)
     ▼『タグは3つから考える』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『タグは3つから考える』
      さて「自薦」ではなく「他薦」してもらうためには
      どうすればいいのでしょうか?

      無人島で一人でどんなにがんばっても
      魚や猪くらいにしか「他薦」はしてもらえませんよね?

     
      そう、「他薦」をしてもらうためには
      自分だけではなく、他の人の「脳」の中にあなたの
      存在をもってもらう必要があるわけです。

      その「存在」をもってもらうということは・・・
      名前を覚えてもらうだけではだめですよね。

      相手と会っていないときや接触頻度が高くないときに
      名前を元にして思い浮かべることは少ないと思いませんか?

      そう、普段インターネットで検索エンジンを使う時を
      思い出してもらえればわかると思うのですが
      名前ではなく、なんらしか必要としている「キーワード」を
      元にして検索をすると思うのです。

      
      本著で岡島さんがキーワードとして提唱されているのは
      「3つのタグ」

      「Will」「Skill」「Value」です。


      普通であれば「今できること=Skill」だけしか
      思いつかないかもしれませんが
      それでは、私たちが「抜擢」される可能性が狭くなってしまいます。
      
      今できることしか「相手の脳の中」に印象づけることが
      できないからです。

      でも、「こんなことをやりたい=Will」そのために
      今、○○という努力をしていると言うところを
      「タグ」として伝えることが出来れば・・・

      関連するプロジェクトの話がでてきたときに
      「ではあいつにやらせてみるか」という流れが出てくるじゃないですか。

      同じような未経験者であれば、やる気が元からある人に
      任せたくなるのは当然ですからね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『わらしべ的に積み上げていく』
                                  
       その場でできることを全力でやるべし
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     いつか宝くじがあたるかもしれない。

     というのは「宝くじ」を買った人だけが思うことができる
     権利があります。
     #それでもかなり確率は低いですがゼロではありません。

     抜擢されたい!と思ったならば、抜擢されるだけの「理由」を
     自分がもっていないといけないのは、宝くじと同じでは
     ないでしょうか?

     なんの理由もなく「抜擢」されてしまうと
     実はあとで自分が苦しくなると思うのです。
     会社組織であれば、新しく部下になった人たちから
     「なんで○○さんが上司なの」と信頼がない状態で仕事を
     しなくてはいけなくなりますし

     実績や経験がない分野で抜擢されても、
     期待された成果を出すことができずに、失望されてしまう
     可能性だって高いですよね。


     抜擢される「タグ」をつけるための視点もありますが
     実際、抜擢されたときに困らないように
     今できることを「全力」でやっておくべきなのかなと
     改めて感じるわけでした。


    ●抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
    岡島悦子 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492043284/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 2939 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2941 ] / ▼[ 2946 ]
■2945 / 2階層)  Re[2]: 抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(1回)-(2009/04/10(Fri) 17:31:04)
    "まるるちゃん、こんにちは

    書き込み、ご無沙汰です。

    Will,Skill,Value
    の3点セットが備わっている人なら
    採用されやすいでしょうね。

    大地震で家と家財すべて失っても
    ゼロから立ち直れるような能力
    頑張りたいです。

     
    >   本著で岡島さんがキーワードとして提唱されているのは
    >   「3つのタグ」
    >
    >   「Will」「Skill」「Value」です。
    "
     
[ 親 2939 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2945 ] / 返信無し
■2946 / 3階層)  Re[3]: 抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(727回)-(2009/04/11(Sat) 12:11:41)
    "タナカさん

    こちらこそご無沙汰しています。

    > ゼロから立ち直れるような能力


    ほんとですよね。
    もっと精進したいと思います!

    No2945に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは
    >
    > 書き込み、ご無沙汰です。
    >
    > Will,Skill,Value
    > の3点セットが備わっている人なら
    > 採用されやすいでしょうね。
    >
    > 大地震で家と家財すべて失っても
    > ゼロから立ち直れるような能力
    > 頑張りたいです。
    >
    >  
    >>  本著で岡島さんがキーワードとして提唱されているのは
    >>  「3つのタグ」
    >>
    >>  「Will」「Skill」「Value」です。
    > "
     
[ 親 2939 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree