| ●東大を出ると社長になれない 水指 丈夫 (著)
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆本の著者に聞きたいこと : 社長になる素質って?
☆本から得た気づき : ▼『東大生は社長に「なりづらい」』(前回のご紹介) ▼『人気者になれる場所を探せ』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から得た気づき(続き)
▼『人気者になれる場所を探せ』 さて、そんな有名大学出身でも起業しようとするならば・・ ま、出身に関係なく起業するときに 決定しないといけないことがあります。
それは・・・どのジャンルと地域で事業を始めるか ということ。
インターネットであれば、ネットという「地域」を選ぶわけですから どの事業であっても「ジャンル」と「地域」を決めないとイケナイのです。
そのとき・・・・ジャンルは得意なことであったり 周りから求められていること、自分の好きなこと なんでもあるでしょうが、もう一つの「地域」を考えたときには 必ず「あなたが人気者になれる場所を探せ」というポイント。
大手企業でなく、一人もしくは極少人数で始める事業の場合 事業ブランドなどの以前に 「経営者自身の魅力」がお客様にダイレクトに伝わるのです。
経営者とお客様の距離感が近いですよね?
逆に例えば、ソフトバンクの電話や楽天市場のお買い物を しているときに、孫社長や、三木谷さんのことを 思い浮かべる人はいないとおもいます。
ですから、距離感が近い最初の起業段階においては 「自分が人気者になれるかどうか?」というところが大事。 というのも、お客様からすると魅力がある経営者は 「会ってみたい」「関わりを持ってみたい」と感じるからです。
でも、同じ人であっても 場所を間違えてしまうと、人気者になることはできません。
自分が人気者になれる「属性」が集まっている場所を 見つけ出さないといけないわけですね。
ビジュアル系バンドのボーカルは、ライブハウスならば人気者 ですが、巣鴨のとげぬき地蔵の前にいったとしても 人気者にはなれませんから(笑)
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ 『どこが人気者になれるのか?を考えること』 その場所がダメならば違う方法を考えないと ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 本著は、紀伊國屋さんの店頭で見つけたのですが おもわず、即買いしてしまいました。
街を歩く人は「みなさん」と声をかけられても反応しませんが ダークスーツを着ているときに 「そこのダークスーツを着ている人」と声をかけられると ん?と振り返るように、ピンポイントで刺さる言葉が 投げかけれると反応してしまうわけです。
で、今回それにひっかかったと(笑)
「人気者になれる場所」を選ぶという点でも 自分が発しているメッセージを、「刺さる言葉」として 受け止めてくれる人たちがいる場所にいることができるか?
という観点も重要なポイントですね。
特に、「物理的な場所」の制約をうけない インターネットの上であればあるほど。
●東大を出ると社長になれない 水指 丈夫 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062821109/maruruchan-22/ref=nosim
| |
|