□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 年収が2倍にも3倍にもなる勉強法 /まるるちゃん@エンビジ (09/05/29(Fri) 13:31) #2961
Nomal Re[1]: 年収が2倍にも3倍にもなる勉強法 /まるるちゃん@エンビジ (09/06/02(Tue) 13:27) #2962


親記事 / ▼[ 2962 ]
■2961 / 親階層)  年収が2倍にも3倍にもなる勉強法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(737回)-(2009/05/29(Fri) 13:31:23)
http://www.enbiji.com/
    ●年収が2倍にも3倍にもなる勉強法
    堀 紘一 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『勉強法ブームです』

       たくさんの本がでていますね。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『「戦時」と「平時」』   『省エネの努力家』

     『創る練習』   『素直さ』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『目的を定めた勉強法とは』
                                  
       「その先」につなげるために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『今はどっちだ?−「戦時」と「平時」』
     ▼『観察力を磨け』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『今はどっちだ?−「戦時」と「平時」』
      勉強をしよう!そんな風に思っているあなたには
      なんらかの目的があるはずです。

      その目的によって勉強法は
      2つの種類があるということを本著では述べられています。


      それが「戦時」と「平時」の勉強法。

      平和なときと戦争をしているときで、切迫感が違ってくるように
      目的に応じて勉強法もかわるはずなのです。

      このときの「戦時」とは、試験勉強など
      スケジュールと目的が短期的ではっきりしているものを
      さします。

      すなわち「合格」するということのみが唯一のゴールですから
      そのためにどうすればいいのか?
      という視点でのみ物事を考えます。
      #ルールを守るという大前提をのぞけばです・・
      #カンニングは犯罪ですからね(^^;;)


      となると、出題傾向を研究したり
      自分で研究しなくても、プロに任せたりするのは常套手段。
      やらなければ膨大な時間がかかってしまうところを
      「省力化」できるのです。


      ところがこれが「平時」になると
      全く逆になります。

      短期的なゴールがありませんから
      なんのために「学ぶのか」という目的をはっきりさせるのが
      難しいからです。

      でも「平時」にどれだけの「自らの厚み」を重ねることが
      できているかどうかというところが「戦時」における
      瞬発力の大きさをきめるといっても過言ではありません。


      かの太平洋戦争においても、開戦当時日本軍は
      破竹の勢いで勝利を収めましたが・・・
      最終的に敗れてしまったのは 
      元々もっている「国力」の差にあったのですが
      私たちに置き換えてみれば、長い人生において
      うまくやってけるかどうか?

      これは一時的な「バブル」のような成功であっては
      困るわけですから、基礎体力としての「平時の勉強」を
      常に重視していくことを考えなくてはいけませんね。

      ・・・・・・後半に続く

    ●年収が2倍にも3倍にもなる勉強法
    堀 紘一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569706312/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2961 ] / 返信無し
■2962 / 1階層)  Re[1]: 年収が2倍にも3倍にもなる勉強法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(738回)-(2009/06/02(Tue) 13:27:46)
http://www.enbiji.com/
    ●年収が2倍にも3倍にもなる勉強法
    堀 紘一 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 目的を定めた勉強法とは

    ☆本から得た気づき :
     ▼『今はどっちだ?−「戦時」と「平時」』(前回のご紹介)
     ▼『観察力を磨け』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『観察力を磨け』
      そんな「平時の勉強法」、なにをすればいいのか?
      について本著では多数の示唆や提案が
      かかれているのですが、私が特に気になったのはこの1つ。

      「観察力を磨く」

      ということ。

      一般的に「KY」というキーワードが
      よく言われますが、それ以上に「プロ」と「アマ」の
      違いがなんだろうか?と考えたときに
      それは観察力の有無ではないかということなのです。

      アマチュアであっても、大きな違いがあれば
      その区別をつけることができます。
      でも、ほんのわずかな違いを見分けることができるかどうか
      というところは、観察力の有無であり
      プロとアマをわけるところなのではないでしょうか。


      その観察力。普段の心がけ次第で、誰でも磨くことができると
      本著で堀さんは説かれています。

      しかし、その観察力を生かすには「平時の勉強」による
      知識や教養の蓄積が大事であるということ。

      どんなに観察力があっても
      それが何を意味するのか?どう利用すればいいのか?
      ということに関しては、知らないことは全くわかりません。

      日曜日、参加した懇親会で周りの方が
      プライベートジェットやヘリの話で盛り上がっていました。

      機種の名前がばんばんでてきて、みんなで
      盛り上がっているのですが・・・
      わたしは機種のことがまったくわからずに
      なんのことやらでした(^^;;)

      これも、雑学として知っていることであれば
      周りから得た情報をちゃんと融合して生かすことが
      できるわけです。

      そういう意味で、あの場で現役パイロットさんたちと
      お話しすることができたのはとても有益でしたし
      楽しかったです〜。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『平時でもおこたらないこと』
                                  
       それが初めて戦時で使えるものになる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     以前から速読の話を周りから聞かれるたびに
     答えていることがあります。


     それは、「速読をならっていなくても、速読できる人はいますよ」と。

     つまり、知識や教養が膨大にある人は
     多くの本を読んでも、知っていることや理解していることが
     多いので、読むスピードはどんどんと自然にあがっていくのです。

     逆に知らないことについての初読の際の、スピードは
     全然あがりません(^^;;)
     先日も勉強会の指定テキストとして
     「社会契約論」や「リヴァイアサン」を読んでいて
     非常にもどかしい思いを感じたのは
     その背景にある思想が、全く私の中に入っていなかったからです。


     そう考えるとこの年になるまでさぼっていたことが
     もったいないわけですが(^^;;)
     常に平時の教養を備えるようにしていきたいものですね。


    ●年収が2倍にも3倍にもなる勉強法
    堀 紘一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569706312/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 2961 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree