□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス /まるるちゃん@エンビジ (09/08/17(Mon) 01:18) #2986
Nomal Re[1]: 600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス /まるるちゃん@エンビジ (09/08/20(Thu) 14:37) #2987


親記事 / ▼[ 2987 ]
■2986 / 親階層)  600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(755回)-(2009/08/17(Mon) 01:18:26)
http://www.enbiji.com/
    ●600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
    上阪 徹 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ベンチャーから600万人の支持を受けるサイトへの成長』

       何に注力して何を捨てたのだろうか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『説明が必要なサービスはレベルが低い』   『お金の保証』

     『なぜ「女心」をつかんだのか』 『男性にはほとんど知名度がない』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『なぜサービスを立ち上げたのか』
                                  
       そして、進む方向性を決めたのだろうか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『良いサービスは、説明がいらない』
     ▼『「無言実行」という原則』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『良いサービスは、説明がいらない』
      一部のファンに熱狂的に支持されるニッチなサービス。
      多くのユーザーに利用されるメジャーなサービス。

      どちらも必要なものであり、だからこそ両方のサービスが
      成立してサイトが存在しているわけですが
      この2つには大きな違いがあると思っています。

      もちろん、規模、そして知名度は段違いですが
      サービスという観点から見ると

        誰でも使えるサービスにする必要があるかどうか。

      ではないでしょうか。

      
      ニッチなサービスであれば、使う対象者が絞り込まれているわけですから
      【お約束】が存在していても大丈夫です。


      インターネットに詳しいコミュニティに属している人だけが
      対象のサービスであれば、ファイルのダウンロードの説明など
      不要でしょう。単純にボタンを設置するだけでも
      大丈夫かもしれません。


      ところが、対象者が広がれば広がるほど「前提となるお約束」の
      存在は怪しくなってきます。
      ある人が当たり前だと思うことが、他の人にとっては
      当たり前ではなくなるからです。


      そんなときに、どうするか?というと一般的には
      「よくある質問」「FAQ」などのページを設けて
      ユーザーに対して「サービスの説明」をするわけです。

      ひどいサイトになると、何か一つのそうさをするにも
      FAQをみないといけなくなっていて、
      FAQを探すためのFAQが存在してしまったり・・・(^^;;)

      
      それではいけない!と巨大サイトにもかかわらず
      クックパッドの運営方針として「見ただけで導線がわかるサービス」
      を目指しているというのです。

      私自身は、まだクックパッドにレシピを投稿したことがないので
      本からの読み取りの情報になりますが
       
         ・写真を投稿するところが一番わかりやすいところに
         ・レシピの材料と手順の入力場所を間違えないように
          適した文字数制限を適用している

      など、「間違えが起こらない」仕組みをあらかじめ
      作り上げているというのです。


      小さいニッチなサービスを運営したり
      システムを提供している立場でもある私として
      これの対応がどれだけすごいことか!ということが
      強く感じています。


      どうしても、機能の充実や他にないことを追求しようとすると
      費用対効果の面から、ユーザービリティの一部が
      犠牲になってしまうコトが多いのですが
      それを「いさぎよし」とせずに、徹底的に
      「説明のいらないサービス」を目指す姿勢は、感嘆ものです。
      
      

      ・・・・・・後半に続く

    ●600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
    上阪 徹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4827550719/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2986 ] / 返信無し
■2987 / 1階層)  Re[1]: 600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(756回)-(2009/08/20(Thu) 14:37:10)
http://www.enbiji.com/
    ●600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
    上阪 徹 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : なぜサービスを立ち上げたのか

    ☆本から得た気づき :
     ▼『良いサービスは、説明がいらない』(前回のご紹介)
     ▼『「無言実行」という原則』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『「無言実行」という原則』
      「有言実行」という言葉はよく聞くことです。
      自分が発言したことをきちんと実行する
      ちゃんとした人かどうかを判断する要素になるわけですが・・・


      クックパッドの3つの原則うちのひとつは
      「無言実行」というのです。


      これはなぜか?
      それはたとえば、システムのリニューアルで
      説明をしてみましょう。

      システムのリニューアルという言葉を聞くと
      ユーザーである私たちはどんなイメージを持ちますか?


      それは・・・たぶん
      いままでに比べてよりよいシステムとなるという
      「期待」がうまれるとおもうのです。

      実は、本質的なユーザーに対する見えている部分 
      (ユーザーインターフェース)が変わらなくても
      裏側の大規模なリニューアルというのはよくある話ですが
      この場合のリニューアルは「ユーザーの期待」に
      答えられずに裏切ってしまうことになるのです。


      これって裏側のシステムをよりよくすることで
      遠回しながらユーザーの使い勝手を良くするものであるはずなのに
      「感情」としてうまれてしまう期待を裏切ってしまうのは
      ユーザーに申し訳ないのではないでしょうか?

      というとらえ方はとってもおもしろかったです。

      確かに私自身、自分が運営しているニッチなシステムを
      リニューアルするときにも、前もってユーザーに
      告知することはあまりありません。

      というのも、スケジュールがずれこんでしまったり
      当初予定していたものとは違う形でのリニューアルオープンになることが
      結構よくあるからです。
      #作り込んでいく内に、こちらのほうがいいのではないか?
      #という「昇華」が生まれるからです。


      となると、前もって「発表」してしまうよりも
      常にユーザーのために動くにはどうすればいいのか?
      という視点で行動を続けるという意思の表れが「無言実行」
      なのではないでしょうか。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『無言実行』
                                  
       つねに、よりよいものを作り出すために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著は非常に楽しく読ませていただきました。

     クックパッドを使っていないのになぜ?
     というと、2000年頃の一時期
     クックパッドの社長でいらっしゃる佐野さんと
     ちょっとしたご縁があったからです。
     (ほんのちょっとしたものなので、先方は記憶にないかもしれません)

     最近、知り合いの著者が増えているという点も含めて
     自らの「身近」だと少しでも感じられる人の物語を読むのは
     非常に楽しいことです。

     そして本著では「信念」を持って運営しているサービスの
     「強さ」をとっても感じることができました。

     これが仮に「儲けること」だけを考えているサービスだったら
     本当にすぐになくなってしまったはずだと思うのです。


     ネット系のサービスで花開くまで7年ということは
     まずないですからね。。。


    ●600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
    上阪 徹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4827550719/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 2986 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree