□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 才能を引き出すエレメントの法則 /まるるちゃん@エンビジ (09/09/18(Fri) 13:39) #3001
Nomal Re[1]: 才能を引き出すエレメントの法則 /まるるちゃん@エンビジ (09/09/25(Fri) 14:15) #3009


親記事 / ▼[ 3009 ]
■3001 / 親階層)  才能を引き出すエレメントの法則
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(763回)-(2009/09/18(Fri) 13:39:33)
http://www.enbiji.com/
    ●才能を引き出すエレメントの法則
    ケン・ロビンソン (著)他



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『エレメントってなんだろう』

       気がついていない才能はあるかもしれない
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『制約の輪』   『社会的サークル』

     『出合う場所』   『遅すぎることはない』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『自分がたのしい才能を活かすためには』
                                  
       どこから取り組んでみようか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『「生まれ持った才能」と「情熱」の出合う場所』
     ▼『ゾーンにいるのかどうか』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『「生まれ持った才能」と「情熱」の出合う場所』
      『エレメント』とはなんだろう?
      と最初に疑問に思うだろうが
        「生まれ持った才能」と「情熱」の合致点
      であると定義されています。

      つまり
        「好きなこと」と「得意なこと」が出合う場所
      ということ。

      好きになるのが先なのか、得意になるのが先なのか
      それはわかりませんが
      両方が合致するポイントを見つけられるかどうか?
      
      その見つけた瞬間は、「啓示体験」だとも著者も
      監訳者の金森さんも書かれています。


      実際、多くの人は「好きだけど生活していけない仕事」か
      「得意ではないけどがんばる仕事」など
      2つの合致点ではないポイントで、時間を使って一生懸命に
      生きているともいえます。

      でも・・・「エレメント」を見つけることができれば
      その人生が楽しいものになりますよね。

      
      では、その「エレメント」は偶然に、幸運な人だけが
      見つけることができるのでしょうか?


      すでに「存在している」ものを探すという観点から
      考えれば、「探し求め続けている人」だけが
      得ることができるといえるとおもいます。


      チャンスをつかむ人は、幸運な人ではなく
      つねに「探している人」「求めている人」ということ。

      探しているからこそ、常に頭の中に
      そのことを思い浮かべて、目にはいるようになる。

     
      だからこそ「さまざまな異なる分野で積極的にチャンスを求める」
      という本著の指摘は全くその通りであると思うわけです。



      ・・・・・・後半に続く

    ●才能を引き出すエレメントの法則
    ケン・ロビンソン (著)他
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4396650442/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3001 ] / 返信無し
■3009 / 1階層)  Re[1]: 才能を引き出すエレメントの法則
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(764回)-(2009/09/25(Fri) 14:15:26)
http://www.enbiji.com/
    ●才能を引き出すエレメントの法則
    ケン・ロビンソン (著)他



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 自分がたのしい才能を活かすためには

    ☆本から得た気づき :
     ▼『「生まれ持った才能」と「情熱」の出合う場所』(前回のご紹介)
     ▼『ゾーンにいるのかどうか』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『ゾーンにいるのかどうか』
      ゾーンに入る

      と言う言葉を聞いたことはありますか?

      
      すごく集中していて、高い成果を出すことが出来る状態
      のことを一般的にはいうわけですが
      本著の言葉「エレメント」をつかえば

        エレメントの奥深くに没頭している状態

      であると定義しています。


      嫌なことに取り組んでいるときや、つまらない会議に
      参加しているときには時間がまったく経過しません(^^;;)

      逆にゾーンにいるときには、あっという間に時間が
      過ぎてしまうのは、「自分の得意かつ好きなこと」に
      とりくんでいるからに他なりません。


      そして・・より重要なことは
      身体的には疲れることでも、エネルギーで満たされる
      感覚をもてるかどうか?ということ。

      本著にもあるように

       ゾーン状態では、ちょうど充電器に接続しているように、
       そこにいる間は消費するよりも多くのエネルギーが充電される。

      ということが判断基準の大きなものになるのです。


      嫌々やっていればエネルギーがどんどんと浪費され
      逆に、楽しいことはいつまででも続けられるように
      エネルギーが充電されるという「仕組み」は
      とってもよくできているものですね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『エネルギーが充電され続けるものをやる』
                                  
       であれば常に続けられる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     自己啓発本を読むことは
     「瞬間のエネルギー充填」にすぎない
     とおっしゃる方もいます。

     たしかに、本だけを読み続けていてその後に動かない人
     であるならば、エネルギーを充填しているつもりが
     実はたんに消費を繰り返しているだけに過ぎないのかもしれません。


     そう、つまり読んでいるだけではなくそれを
     ひとつでもいいから「行動」につなげることができるかどうかが
     その分かれ目なのではないでしょうか・・。


     と自分を振り返りつつのコメントでした。
     


    ●才能を引き出すエレメントの法則
    ケン・ロビンソン (著)他
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4396650442/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 3001 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree