□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考 /まるるちゃん@エンビジ (09/12/18(Fri) 13:47) #3077
Nomal Re[1]: たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考 /まるるちゃん@エンビジ (09/12/25(Fri) 15:27) #3082


親記事 / ▼[ 3082 ]
■3077 / 親階層)  たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(777回)-(2009/12/18(Fri) 13:47:36)
http://www.enbiji.com/
    ●たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
    平野 敦士 カール (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『かかわる人すべてを味方にするとは?』

       そんなことできるのか?と
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『他人の力』   『アライアンス』

     『合コン』   『交渉上手』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『100人で100億の売上をだすためには?』
                                  
       自分のステージをあげるためには
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『100人で100億の売上を達成する』
     ▼『勉強会という名のプラットフォーム』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『100人で100億の売上を達成する』
      ビジネスを起こしていくときに、最初にその仕組みを考えるに当たって 
      大きく分けると2つの方針があります。

        1人で1億の売上を出すか
     
        100人で100億の売上を出すのか

      どちらも、一人当たりで考えれば1億円ですが
      その成り立ちと、作り方は大きく変わってきます。

      前者は自分がいかに努力するかもしくは
      権利を発生させるか?というところにフォーカスしますし


      後者はいかにして人を巻き込んで大きな事を成し遂げるか?
      と言う点にフォーカスされます。


      どちらがよくてどちらが悪いわけではなく
      方針が違うわけです。


      本著のカールさんはもちろん後者。
      おサイフケータイプロジェクトでも著名な方ですが

      サイゾーでの対談収録の際に、
       どのタイミングからこのような
       プラットフォーム思考を意識されたのですか?
       ビジネス人生の最初からですか?
      という質問をさせていただいたところ


      ドコモに入って、技術的なことがなにもわからない
      と言うときからです


      という趣旨のご返事をいただきました。


      そう、たった一人で動かす!
      といってもすべてを自分でやるわけではないのです。

     このあたりは私も今年の夏に出した書籍
      http://www.bookcampaign.com/sonic6/
     書かせていただいたことですが


       ひとりでやること と 全部一人

     とは全く異なった発想であると言うことを忘れてはいけないと。

      ・・・・・・後半に続く

    ●たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
    平野 敦士 カール (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4023304778/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3077 ] / 返信無し
■3082 / 1階層)  Re[1]: たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(778回)-(2009/12/25(Fri) 15:27:33)
http://www.enbiji.com/
    ●たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
    平野 敦士 カール (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 100人で100億の売上をだすためには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『100人で100億の売上を達成する』(前回のご紹介)
     ▼『勉強会という名のプラットフォーム』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『勉強会という名のプラットフォーム』
      先日、ブログでも記事を書いたのですが
      http://ameblo.jp/maruru-chan/entry-10409776942.html


      最近「勉強会」が身の回りでブームになっています。

      勉強したい!という想いは
      学生の頃はなかなか身につかなかったものですが(笑)


      今となってみるとその当時の先生がおっしゃっていたように
      勉強は楽しいものだと思えるようになりました。


      というのは。。。
      学んだことを活かせる場があるからです。


      学校の勉強は非常に大事ではありますが
      なぜ楽しくないのか?と考えると
      それがどう生きるのか?ということがわからないからではないかと
      私は思うわけです。


      では生きる勉強ってどうするんだろう?
      と考えてみると・・・


      それは自分が知りたいことを学ぶ場をつくることです。

      この「作る」ということが非常に重要で
      参加することも大事ですが究極的には「作る」というところを
      模索しようではありませんか。


      というのも・・・・


      本著でカールさんがかかれていることに
        「合コンは幹事がお得」
      ということ。


      幹事はいろんな準備があったり
      他の人がやらないことをやったりするのでとっても忙しくて
      割に合わないと思う人が多いです。


      でも・・・・
      サラリーマンだった頃やその以前から
      結構な数の幹事をしてきた私が思うのは・・・


        楽しい&お得


      ということ(笑)


      その心は・・・・ぜひ能書きではなく
      どんな小さな事でもやってみるとわかります。

      逆にやってみないと納得できないのではないかと・・・


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『自分のプラットフォームと他の人のプラットフォームの相乗効果』
                                  
       これを演出できる人は「キーマン」になれそうです
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著の著者平野カールさんとは
     ありがたいことに、よくおつきあいをさせていただいています。


     私などよりもとてもたくさんの実績をお持ちで
     かつ年長者の人格者でいらっしゃるのに・・・

     とてもきさくなすばらしい方です。

     
     そのカールさんに本著「たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考」
     で、私のメルマガ「エンジニアがビジネス書を斬る!」を
     
      毎日チェックする最新メルマガ&ブログ

     の一つとしてご紹介いただきました!


     カールさんはこうやってプラットフォームの蓄積を
     積み重ねていくんでしょうね。


    ●たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
    平野 敦士 カール (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4023304778/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 3077 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree