□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 /まるるちゃん@エンビジ (10/01/22(Fri) 13:55) #3109
Nomal Re[1]: 人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 /まるるちゃん@エンビジ (10/01/27(Wed) 14:04) #3113


親記事 / ▼[ 3113 ]
■3109 / 親階層)  人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(783回)-(2010/01/22(Fri) 13:55:16)
http://www.enbiji.com/
    ●人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵
    岩波 貴士 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ビジネスのネタを仕入れたいと思ったら?』

       うまくいっている事例ってなんだろう?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『得した気分』   『サイズ変更』

     『プラスできないか』   『選ばせる』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『お客様の心理をくすぐる販売戦略とは』
                                  
       売り手も人間、買い手も人間。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『商品が1位じゃなくても「1位」と謳える秘策とは』
     ▼『「支払システム」も工夫できる』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『商品が1位じゃなくても「1位」と謳える秘策とは』
      私の商品は「○○の1位」です!

      とうたえることは今でも効果があります。

      その「○○」が、知名度が高いもの
      もしくは権威があるものであればあるほど余計に。

      
      でも。。。すべての商品やサービスが「1位」を獲得
      できるわけではありません
      (海外の食品関係の某賞は、申請すればおりるという
       噂もありますが・・・笑)


      ではそんなときにどうするのか?
      と言うときに本著ではおもしろいことがかかれていました。


      それは商品やサービスに「1位」に関係する人や推薦を
      いただくというもの。

      悪い言葉を使えば「虎の威を借る狐」なわけですが(^^;;)
      
        全国茶品評会 一等受賞名人 直伝
      
      と、広告に書くことは可能なわけです。

      あなたの商品が一等をとったわけではありません。
      でも「一等」という言葉をいれる根拠は取得できますよね。


      これはどの程度までいれこむか?というところは
      情報発信元の良心にゆだねられる部分ではあります。

      ただ、自分が「1位」ではないからといって
      すぐにあきらめてしまうのではなく
      自分の持っている「資産」ってなんだろう?

      足りないのであれば、どこからもってくることで
      補うことができるのか?

      そういう考え方のひとつの例としてはおもしろいですよね。

      ・・・・・・後半に続く

    ●人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵
    岩波 貴士 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4413094549/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3109 ] / 返信無し
■3113 / 1階層)  Re[1]: 人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(784回)-(2010/01/27(Wed) 14:04:27)
http://www.enbiji.com/
    ●人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵
    岩波 貴士 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : お客様の心理をくすぐる販売戦略とは

    ☆本から得た気づき :
     ▼『商品が1位じゃなくても「1位」と謳える秘策とは』(前回のご紹介)
     ▼『「支払システム」も工夫できる』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『「支払システム」も工夫できる』
      お客様から、自分たちの商品やサービスの対価として
      お支払いをいただくとき。

      対面販売であればそれほどでもないかもしれませんが
      一番ビジネスで課題になるのが「代金の回収」であると
      一般的にはいわれています。

      売り掛けが回収できなくて、飛んでしまった。
      なんて話はよくあることですからね。


      そんなときに、本著の工夫はおもしろいなとおもいます。

      それは・・

       図書券、文具券などの各種商品券、額面の90%の
       支払でOK

      としているお店のご紹介。

      これが商品券があまり流通していないような田舎であれば
      意味がないのかもしれませんが、
      オフィス街で、各種の商品券を持ち合わせている可能性が
      高い場合には、おもしろい取り組みです。

      なぜなら・・・

      普通ならば「各種商品券」での支払はできないお店が
      できるようになった
        =サプライズがあり、そしてお得かも。

      と思ってもらうことができるからです。


      一時期楽天市場でアフィリエイトをしていたユーザーの間で
      図書券を持っている人が身の回りに多かったときがありました。
      (理由は省略しますがw)


      そんな場とマッチングしたような「サプライズ」を提供できれば
      お客様の方はその出来事を肯定的にとらえて
      例えば「では今日の食事はここにしようか」なんて話が
      起こりえるわけです。


      商品やサービスを利用していただけるかどうかは
      商品自体の価値が高いことは大事なことではありますが
      それ以外の付加要素すべてを含めたトータルの「価値」で
      決まるものではないでしょうか。

      
      だからこそ、提供者側のわたしたちは
      いかにして「総合価値」を高めていくのか?

      というところに知恵を絞り続ける必要があるんですね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『心理から肯定的な価値をつくる』
                                  
       だましではなく、気持ちよく使っていただくために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著に書かれていることは「人の心理」を
     巧みについてくるネタばかり。

     悪用しようと思えば悪用できてしまいますが
     そうではなく、いい商品やサービスを世の中に伝えたいときに
     どうしたらいいのだろう?

     というヒントとして十分に役立つものでは
     ないでしょうか。


     特に今のように「情報」があふれている世の中では
     ファーストコンタクトの際に、全部を眺めることなく
     「目についたキーワード」「もっとも目立つポイント」
     で判断をされます。

     その入り口で「遮断」されないために、どうしたらいいのか?

     そんなポイントから本著を眺めると
     勉強になることがたくさんあるのかなと思います。


    ●人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵
    岩波 貴士 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4413094549/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 3109 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree