□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方 /まるるちゃん@エンビジ (10/04/01(Thu) 14:26) #3135
Nomal Re[1]: 楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方 /まるるちゃん@エンビジ (10/04/05(Mon) 14:06) #3136


親記事 / ▼[ 3136 ]
■3135 / 親階層)  楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(793回)-(2010/04/01(Thu) 14:26:19)
http://www.enbiji.com/
    ●楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方
    仲山進也 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『楽天で結果を出しているのは?』

       どんな人だろう?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『自走人』   『100億あってもできないのか』

     『価値伝達と価値創造』   『体験の楽しさ』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『自ら価値を生み出すためには』
                                  
       人に頼りきらない生き方とは
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『黒い髪の美しい女の子をリクエストしてませんか』
     ▼『それはちょうどいい!』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『黒い髪の美しい女の子をリクエストしてませんか』
      本著にでてくる言葉です。

      「黒い髪の美しい女の子」を結婚相談所にリクエストした場合に
      オファーされる可能性が「ない」のはどちらでしょう?

        ・男の子
        ・金髪の女性

      さて、どうおもいます?
      
      答えは「どちらもありえる」なんです
      (理由は本著に詳しいのでぜひチェックください)

      その考え方は「どこで文字を区切るか」です。


      その区切り方が指定されていない以上
      情報の発信手と受取手の間に、同じイメージが
      共有されているという保証はありません。

      
      で、ココで勝手な人だと
      「なんでわからないんだよ」と怒り出してしまうわけです(^^;;)


      自分の発信している言葉が、ちゃんと誤解がないものになっているのか?
       
      もし誤解が発生する可能性があれば
      その可能性をできるだけさげるように、しているのか?

      言葉だけで足りないのであれば
      映像や画像、音声など、他の五感に訴えるような
      発信ができているかどうか?


      そのすべては相手のことを思い遣ることができるかどうか?
      にかかっているわけです。

      ・・・・・・後半に続く

    ●楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方
    仲山進也 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763199692/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3135 ] / 返信無し
■3136 / 1階層)  Re[1]: 楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(794回)-(2010/04/05(Mon) 14:06:57)
http://www.enbiji.com/
    ●楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方
    仲山進也 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 自ら価値を生み出すためには

    ☆本から得た気づき :
     ▼『黒い髪の美しい女の子をリクエストしてませんか』(前回のご紹介)
     ▼『それはちょうどいい!』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『それはちょうどいい!』
      なにか問題が発生しました。

      やばいやばい。どうしようどうしよう?

      となるのが普通かもしれませんが
      そのときに・・・

        「それはちょうどいい!」

      と思うことができますか?


      いいわけないだろ!(怒)

      というのが普通の反応ですが
      そこで、「ちょうどいい!」と思うことができたら・・


      実はいままでの代わり映えがしなかった状態を
      変えるチャンスに出来るのかもしれません。


      うまくいっているとき、、

      実は物事ややり方は変える必要がありません。
      逆に変えてしまうとおかしくなってしまうことが
      多いからです(少なくとも一時的には)

      でも。。。。長期的に見れば
      同じものがかわらないままで存在し続けることはありません。

      同じ量の知識は数年たてば価値が半分になる。
      固定資産も減価償却されて価値が減っていく。

      こういうことがわかっていても
      何かが起こらないと「変われない」わけです。


      だからこそ、何か起こったときのマジックキーワード

        それはちょうどいい!

      と使える人がうまくいくのですね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『自走人となること』
                                  
       他から火をくべられているようではNG
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     「自立」という言葉があります。

     普段私たちが使うときには良い意味で使っていると思いますが
     本著ではそれをアンチテーゼ的に使う
     おもしろい前書きで始まっていました。

     それが「自走=自ら走る」という考え方です。

     こうやって今「よい」とされているものを
     あえて違った側面でとりあげて、そこから
     「キーワード」を創り上げていくのは
     おもしろい考え方ですね。


    ●楽天大学学長が教える「ビジネス頭」の磨き方
    仲山進也 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763199692/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 3135 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree