□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal できる人の勉強法 /まるるちゃん@エンビジ (07/02/09(Fri) 21:40) #319
Nomal Re[1]: できる人の勉強法 /まるるちゃん@エンビジ (07/02/11(Sun) 03:02) #321
  └Nomal Re[2]: できる人の勉強法 /タナカ@雷組 (07/02/13(Tue) 18:50) #324
    └Nomal Re[3]: できる人の勉強法 /まるるちゃん@エンビジ (07/02/15(Thu) 02:05) #327


親記事 / ▼[ 321 ]
■319 / 親階層)  できる人の勉強法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(176回)-(2007/02/09(Fri) 21:40:36)
http://www.enbiji.com/
    ●できる人の勉強法
    安河内 哲也 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『成功への道を進む勉強法とは?』

       社会人になったら試験だけではないはず
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『最初の一歩』   『覚えたことを忘れない』

     『勉強テーマパーク』   『本物を体験』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『新しいことにチャレンジするには?』
                                  
       変わろうとする努力が・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『off the beaten track』
     ▼『我が家を勉強テーマパークに』
     ▼『2つの反省の違い』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『off the beaten track』
      
      【エンビジ】はいつから英語メルマガになったんですか〜

      というつっこみを受けそうですが・・・


      大丈夫です。まるるちゃんも最初いきなり見たときには
      わかりませんでしたから(爆)


      さて、この言葉の元々の意味は
      「the beaten track = 踏み固められた通り道」
      という言葉をoffする=離れる
      という内容です。

       
      つまり・・・「いつか○○しよう!」
      ではなく、いつもと同じことから離れてでよう!ということ。


      「初めてみて、はじまる」のです。

      
      実は・・・どんな目標であっても
      とりあえずやってみるだけで5割は達成したも同じだと
      本著の趣旨をまるるちゃんはとらえました。


      ほんと、最初の一歩って大変なんですよね。


      まるるちゃんも「いつか」メルマガ書きたいな〜と
      思ってから、結局書くまでに・・・・6年くらいかけたかも
      しれません。

      でも書いてみれば・・・・2年半以上続いているのですからね。

      最初の一歩がどれだけ大変だったか!ということと
      一歩踏み出せばその後がそれまでに比べると
      どれだけ楽かということを身をもって体験しました。


      当たり前と思えることでも
      「off the beaten track」と言葉をかえて
      目の前に現れると「新鮮」に感じて 
      またやる気がわいてきます・・・・

      まるるちゃんだけ?(笑)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『我が家を勉強テーマパークに』
      
      最近は見なくなってしまいましたが、まるるちゃんは
      野球を見るのが結構好きでした。

      昔は「野球場」という言葉をよく聞きましたが
      最近(昔から?)メジャーリーグの中継が増えたせいか
      アメリカでの呼び方でもある「ボールパーク」という
      言葉をよく耳にするようになったと思ってます。


      「ボールパーク」では、野球を、エンターテイメントとして
      見る場所という定義を感じません?


      「テーマパーク」であれば、とっても楽しいわけです。


      であるならば、勉強だって「テーマパーク」にしちゃえば
      いいじゃない?

      と思いますよね。


      【エンビジ】を書くようになって、より「情報」に
      飢えた体になったような気がまるるちゃんはしています。

      何かおもしろいことがあれば「よしネタ!」(笑)


      一人でご飯を食べる時間があるときには
      ただたべるだけよりは、読書しながらご飯を食べてしまいます。


      自分の中にいろんなものを取り込みたい!
      そんな風に思って動き回っています〜。


      ・・・・・・明日に続く

    ●できる人の勉強法
    安河内 哲也 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806126063/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 319 ] / ▼[ 324 ]
■321 / 1階層)  Re[1]: できる人の勉強法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(178回)-(2007/02/11(Sun) 03:02:41)
http://www.enbiji.com/
    ●できる人の勉強法
    安河内 哲也 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 新しいことにチャレンジするには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『off the beaten track』(昨日のご紹介)
     ▼『我が家を勉強テーマパークに』(昨日のご紹介)
     ▼『2つの反省の違い』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『2つの反省の違い』
      
      なにかがうまくいかないときに、人は反省をします。

      でも反省には実は2種類あるんですよ。

      
      その2つとは

       【精神的】【技術的】な反省


      技術的な反省とは、「どうしてできなかったんだろう?」
      「どうすればできるだろう?」と考えることで
      失敗を今後に生かしていく「プラス」の反省であると
      本著ではとらえています。

      逆に「精神的な反省」というのは、うじうじと
      失敗してしまったことを嘆く反省。

      これでは今後に生きるどころか「マイナス」の
      エネルギーしか生みませんよね。


      どっちが大事であるか、どっちをするべきかは
      自明の理。


      でも、感情はそうは問屋が卸さないんですよね(^^;;)


      「技術的に」反省すると言うことは結構しんどいことです。
      自分の失敗した点を冷静に見つめて、
      その上で、気がついていない新しい方法を模索しないと
      いけないのですからね。


      逆に「精神的な反省」は落ち込むだけで
      生産性のあることをしなくていいのですから、
      ある意味とっても楽なことなのです。


      これをちゃんと「技術的な反省」としてできるかどうか?
      って考えてみると、それだけでひとつのテクニック論が書けそうです。。。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『off the beaten track』
                                  
       刺激はそこら中にたくさんある。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     最近、努めてやろうと思っていることが
      「今までの自分では、もったいないと思ってできなかったことに 
      チャレンジしてみる」
     です(笑)


     温泉に通うのは、趣味なのでチャレンジではないかもしれませんが(爆)
     行ったことのないところに出かけるという意味では
     新しいことをやっています。


     サービスを受けてみるというのもその一つです。
     サラリーマンの頃なら「お金がもったない」と節約に走っていましたけど
     今は、新しいことにチャレンジすることで
     何かヒントが得られるかも?

     なんて思って、足裏マッサージを受けたりとか(笑)


     あれ?自分の好きなことばかりしてますね・・・。


     off the beaten trackならばすきなことだけじゃなくて
     今までにやったことがないことにもチャレンジしないといけませんから
     今度は何をやってみようかな〜と
     いつもワクワクしながら考えています♪


     まるるちゃんが経験したことを、【エンビジ】のネタを通して
     読んでくださっているあなたに伝えられたら
     こんなにうれしいことはないですからね。


    ●できる人の勉強法
    安河内 哲也 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806126063/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ 親 319 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 321 ] / ▼[ 327 ]
■324 / 2階層)  Re[2]: できる人の勉強法
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(12回)-(2007/02/13(Tue) 18:50:09)
    まるるちゃん

    いつもためになる情報ありがとうございます。


    >    【精神的】【技術的】な反省
    >
    >
    >   技術的な反省とは、「どうしてできなかったんだろう?」
    >   「どうすればできるだろう?」と考えることで
    >   失敗を今後に生かしていく「プラス」の反省であると
    >   本著ではとらえています。


    自分の部下や子供をしかるとき、

    【精神的】な面ばかり強調してしかっても
    それで効果あるかというと疑問ですね。

    しかる理由が相手に伝わるしかり方
    これは相手に【技術的】な反省を促すので
    効果ありますね。


    ヤンキースの松井選手のように
    調子がいいときも、不調のときも

    冷静な目で結果を振り返り、
    仮説と検証を繰り返す仕事のやり方を
    実行できるように心がけています。

     
[ 親 319 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 324 ] / 返信無し
■327 / 3階層)  Re[3]: できる人の勉強法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ファミリー(182回)-(2007/02/15(Thu) 02:05:56)
http://www.enbiji.com/
    No324に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん
    >
    > いつもためになる情報ありがとうございます。

    こちらこそいつもありがとうございます!

    > 自分の部下や子供をしかるとき、
    >
    > 【精神的】な面ばかり強調してしかっても
    > それで効果あるかというと疑問ですね。
    >
    > しかる理由が相手に伝わるしかり方
    > これは相手に【技術的】な反省を促すので
    > 効果ありますね。

    はい!まさにそうですよね。
    精神的なことだけでは、やる気が万が一出ても
    同じことを繰り返す可能性もありますからね。

    > ヤンキースの松井選手のように
    > 調子がいいときも、不調のときも
    >
    > 冷静な目で結果を振り返り、
    > 仮説と検証を繰り返す仕事のやり方を
    > 実行できるように心がけています。

    わたしもなかなかできてないのですが
    「仮説」「検証」「実行」のキーワードだけは
    常に頭の片隅において
    くりかえしたたき込むようにしています!

     
[ 親 319 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree