| ●巨大人脈SNSのチカラ 原田 和英 (著)
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★ 『SNSと人とのつながりは?』
最近はなくてはならないものになりました・・・・ ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆気になったキーワード
『「多」対「多」』 『属性』
『「だれ」を知っているか』 『ヒューマンサーフィン』
★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★ 『SNSを人脈に生かすには?』 使いこなせれば完璧 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆本から得た気づき ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼『ネットワークの活性化』 ▼『「だれ」を知っているか』 ▼『過去・現在・未来の人脈を変える』(明日のご紹介) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『ネットワークの活性化』 日本で最大のSNSといえばMixi(ミクシィ)。 すでに1000万人を超える参加者がいるといわれていますね。
【エンビジ】を読んでいるあなただったら もうすでに使っているよ、そんな方も多いと思います。
さて、このSNSを使い始めて、何が変わりました?
Mixiにはまる時間が長くなった? という方はとっても多いかもしれません(笑)
さて、それによって何が変わっただろう? と考えてみると
「人的ネットワークの活性化」
は一つのキーワードではないでしょうか?
SNSにログインしていると、「ヒューマンサーフィン」って したくなったりしません?
自分の知り合いの中に、おもしろそうな写真を載せている人 を見つけただとか、足跡の人、コメントをくれた人。 気になった人のところを訪問しちゃって それを繰り返していると、あれ?ここはどこだろう?(笑)
みたいな、Webサーフィンをしているような感じになるんですね。
最近、まるるちゃんが気にしているキーワードが「タグ」。
はじめに出会ったときも???だったし、今でもちゃんと 理解できているわけではありませんが 自分一人の「知」ではなくて、いろんな参加者の提供する ものからなんらかの「結果」がでてくるということが とってもおもしろいと思っています。
ある一つのことを深く掘り下げると言うよりは 「ヨコ」に拡げていく。それがSNSによる ネットワーク化なのかな〜と思っているところです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - ▼『「だれ」を知っているか』 SNSを使えるモノはビジネスを制する!
こんなキーワードもありますが、なんでなんでしょうか?
SNSを使うと、これまでに比べると飛躍的に 低コストで集客ができる? 販売までできる?
一過性としてはそうかもしれませが 実は・・・・最も大事なのは 何を知っているか?ではなく誰をしっているか? ではないでしょうか?
自分がもし知らないことが出てきたときに 「XXXさんに聞けばわかる」という状態だったらどうでしょう?
そう、聞けば正解が得られるのですから 自分が知っているのと同じですよね。
SNSを使って人脈をもっていれば「だれ」を知っているか? というところがこれまで以上に持つことができるというのが SNSとビジネスの関係ではないでしょうか?
これは、常に教えてもらってばかりの「くれくれ君」 になりなさいということでは当然ないです。
自分のスキルも高めていく必要がありますが それはあくまで「何」を知っているかというカテゴリ。
この自分を高めることと、SNSをつかって「誰」を知っているか? も持つことができれば、鬼に金棒だということです〜。
・・・・・・明日に続く
●巨大人脈SNSのチカラ 原田 和英 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4022731311/maruruchan-22/ref=nosim
| |
|