□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal お客が集まる!ワルのしかけ /まるるちゃん@エンビジ (07/03/17(Sat) 00:43) #416
Nomal Re[1]: お客が集まる!ワルのしかけ /タナカ@雷組 (07/03/19(Mon) 13:03) #418
Nomal Re[1]: お客が集まる!ワルのしかけ /まるるちゃん@エンビジ (07/03/19(Mon) 17:48) #419
  └Nomal Re[2]: お客が集まる!ワルのしかけ /まるるちゃん@エンビジ (07/03/23(Fri) 03:30) #431


親記事 / ▼[ 418 ] ▼[ 419 ]
■416 / 親階層)  お客が集まる!ワルのしかけ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(222回)-(2007/03/17(Sat) 00:43:07)
http://www.enbiji.com/
    ●お客が集まる!ワルのしかけ
    今井 裕志 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『何をしかける?』

       仕組みを作っているんだろうか・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『同質化』   『農耕型』

     『なぜ顧客にならない?』   『価格の裏付け』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『成功する集客とは?』
                                  
       なにをしているんだろうか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『アンチDRM』
     ▼『なぜ広告を出すのか?』
     ▼『細分化できる能力』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『アンチDRM』
      DRMとはダイレクト・レスポンス・マーケティングのことで
      ここ数年、特に中小企業やベンチャーの間ではやっている
      手法のことです。

      アンチ!といっても完全否定しているわけでは
      ありませんが、これまでとDRMを使うための前提条件が
      変わっているのではないか?という趣旨のことが
      本著には書かれています。

      
      その、前提とは何か?というと

        情報提供

      です。

      DRMでは「知らないお客さん」に対して
      「知っている企業側」が教える、という形の
      情報提供が最初に行われることが前提になっています。


      この情報提供は無料もしくは安価で行うことで
      お客の顧客情報を収集して、そこにDRMを行っていく。


      ところが・・・・・
      今の時代は情報も氾濫してしまっていて「情報が死んでしまった」
      

      ある日の新聞の折り込みチラシを見ていたら
      同じ業種の広告で
       「今なら先着で100名様に○○の情報小冊子プレゼント」
      と書いてあったときには「・・・・」という感じですよね。


      何が起こっているか?というと【同質化】なのです。

      このように同質化してしまうと、お客様からしてみれば
      わざわざ自分の個人情報を公開してまで
      情報をほしくない!と思ってしまいますよね。


      そんなときに、DRMにだけこだわっていては・・
      はい。どうなるかは明白です。

      DRMはあくまで打つ手の一つに過ぎないのですから
      信者のようにならないように気をつけないと・・・。


      情報の同質化が起きないようなオンリーワンの情報であれば
      DRMは今でも当然有効なのですからね♪

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『なぜ広告を出すのか?』
      さて、広告と言う言葉を聞くと
      何を思い浮かべますか?

      その一つの意味に「広く告知する」ということから
      広告と言う言葉が生まれたという説があると思うのです。


      では、なんのために広く告知するのでしょうか?


      はい。その答えは「潜在顧客を顕在化させること」です。

     
      買ってもらいやすい人に買ってもらうのが
      コストをかけずに営業をしていく一番の手段だといいますが
      その「買ってもらいやすい人」を捜すのが
      広告の役目。

      どこにいるかわからない、見込み客を
      どこいるのかわかる=顕在化させるのが役目なのですね。


      ということは・・・・広告だけでいきなり
      売り込みをしようとしても×なんです。

      広告はあくまで「これに興味ある人いますか〜」と
      手を挙げさせることが目的であって
      その後の「購入」という反応をとるためのメインの媒体ではない
      
      ここを理解できるかどうかは「しかけ」ができるかどうかの
      分かれ道なんでしょうね。


      ・・・・・・明日に続く

    ●お客が集まる!ワルのしかけ
    今井 裕志 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4776203804/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 416 ] / 返信無し
■418 / 1階層)  Re[1]: お客が集まる!ワルのしかけ
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(22回)-(2007/03/19(Mon) 13:03:38)
    まるるちゃん、こんにちは


    ホンダの今年のF1マシン

    デザインがサプライズでした。


    スポンサーのロゴがぺたぺた張ってあるのが普通ですから
    地球の衛星写真のみで、メーカーのPRは一切無し


    >   ということは・・・・広告だけでいきなり
    >   売り込みをしようとしても×なんです。
    >
    >   広告はあくまで「これに興味ある人いますか〜」と
    >   手を挙げさせることが目的であって
    >   その後の「購入」という反応をとるためのメインの媒体ではない
    >   
    >   ここを理解できるかどうかは「しかけ」ができるかどうかの
    >   分かれ道なんでしょうね。


    ホンダが考えている企画
    考えるだけで楽しそうです。

    わくわくするような広告、
    これからの流れの一つかも知れません。
     
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 416 ] / ▼[ 431 ]
■419 / 1階層)  Re[1]: お客が集まる!ワルのしかけ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(223回)-(2007/03/19(Mon) 17:48:16)
http://www.enbiji.com/
    ●お客が集まる!ワルのしかけ
    今井 裕志 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 成功する集客とは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『アンチDRM』(昨日のご紹介)
     ▼『なぜ広告を出すのか?』(昨日のご紹介)
     ▼『細分化できる能力』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『細分化できる能力』
      さて、広告やセールスレターの文章を作成する際
      あなたはどうしていますか?

      頭に浮かんだ文章を流れ作業のように書いてますか?
      それとも人が書いた文章をそのままパクッてますか?

      
      どちらもよくやるやり方で、絶対にダメというわけでは
      ないのですが、本当なら

        再構築する力

      をもてる方法で積み上げていきたいですよね。

      
      つまり、まぐれ当たりで成功するのではなく
      どのサービス・商材であっても成功するような
      再構築力を身につけたいと言うこと。


      そのために、どうするか??というと・・・・


        【細分化する能力】

      を身につける必要があるのです。


      これができると・・・・
       
       細分化できる=>パーツごとにわけられる
             =>パーツの精度を上げればよい

      ということになりますよね。


      ヘッドコピー、ボディなど、個々の文章の精度をあげていく
      というのが次の過程になるわけです。

      それも「細分化する能力」を身につけてこそできるワザですからね。。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『テストと実践あるのみ!』
                                  
       そのために細分化をしよう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     と「わかっていても」「できない」ことって
     ありますよね。

     まるるちゃんとセールスレターの関係がまさにそれ(^^;;)


     理論としてこうするべきと言うことは理解できていても
     なかなか手が動きません(^^;;)


     どうも、追い込まれないとやらないタイプの人間のようなので
     まるるちゃん自身が自分を追い込むようにします・・

     それが「テストと実践」ですね。


     メルマガも、書きたいけど書けないな〜と
     長い間思っていたのに、
     フォトリーディングのセミナーを受けた後に
     「メルマガ発行します!」とみんなの前で宣言したおかげで
     その後1ヶ月くらいで発行することができました。
     約3年くらい前の【エンビジ】発行の頃の話です(笑)


     そう考えると、今頭の中にあって
     できてない数々のこと(笑)についても
     やる!と宣言したらできるのでしょうから やります♪


    ●お客が集まる!ワルのしかけ
    今井 裕志 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4776203804/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 419 ] / 返信無し
■431 / 2階層)  Re[2]: お客が集まる!ワルのしかけ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(228回)-(2007/03/23(Fri) 03:30:15)
http://www.enbiji.com/
    No418に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは
    >
    >
    > ホンダの今年のF1マシン
    >
    > デザインがサプライズでした。
    >
    >
    > スポンサーのロゴがぺたぺた張ってあるのが普通ですから
    > 地球の衛星写真のみで、メーカーのPRは一切無し

    これニュースで見ました♪

    ほんとネタとしては最高でしたね♪

    >>  ということは・・・・広告だけでいきなり
    >>  売り込みをしようとしても×なんです。
    >>
    >>  広告はあくまで「これに興味ある人いますか〜」と
    >>  手を挙げさせることが目的であって
    >>  その後の「購入」という反応をとるためのメインの媒体ではない
    >>  
    >>  ここを理解できるかどうかは「しかけ」ができるかどうかの
    >>  分かれ道なんでしょうね。
    >
    >
    > ホンダが考えている企画
    > 考えるだけで楽しそうです。
    >
    > わくわくするような広告、
    > これからの流れの一つかも知れません。


    たしかに大量にある広告の中で
    「エッジ」をたてるには
    「わくわく」というファクターは重要になりそうですね♪


     
[ 親 416 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree