□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる /まるるちゃん@エンビジ (07/03/26(Mon) 12:05) #434
Nomal Re[1]: マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる /まるるちゃん@エンビジ (07/03/27(Tue) 21:40) #436
  └Nomal Re[2]: マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる /タナカ@雷組 (07/04/02(Mon) 12:58) #443
    └Nomal Re[3]: マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる /まるるちゃん@エンビジ (07/04/04(Wed) 02:44) #448


親記事 / ▼[ 436 ]
■434 / 親階層)  マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(231回)-(2007/03/26(Mon) 12:05:59)
http://www.enbiji.com/
    ●マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
    森本 尚樹 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『マネはだめ?』

       どう参考にするんだろう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『付加価値』   『疑え!』

     『ヒット商品』   『3ステップ』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『他社の強みを捨てると?』
                                  
       どうなりますか?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『マーケティングの日本語訳って?』
     ▼『とりこまずに付加価値をつけろ!』
     ▼『独自商品をつくる3ステップ』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『マーケティングの日本語訳って?』
      ところで、マーケティングと言う言葉をよく聞きますが
      その日本語に訳したときの意味ってなんでしょう?


      なーんて言われてみると、実は
      ちゃんとした訳を思いつかなかったりします(^^;;)


      ウィキペディア(Wikipedia)で見てみると
        
        最も広く知られているフィリップ・コトラーの定義によれば、
       「マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することに
        よって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために
        利用する社会上・経営上のプロセス」である

      とありますが・・・マーケティングという1つの単語を
      訳しているとは思えないくらいの長さですね(笑)


      コトラーの定義を見ていても
      その通りなのですが、長すぎて「???」かもしれません。


      で、本著で「裏技」としてマーケティングを
      一言で(短い言葉で)言い表しているのが
      
        売れる・儲かる仕組み

      という言葉。


      実際にビジネス活動をしていくにあたって
      売上・利益を上げていくためにやるのが
      「マーケティング」であるとしたら・・・・そのための仕組み作りを
      しているのと同じですからね。


      とすると・・その売上・利益の獲得のやり方には
      万人が同じということはありません。

      なぜなら、その稼ぎ方には、あなた自身の「信念」「生き方」
      が反映されていくものだからです。


      自らの生き方を反映させた、マーケティング。
      これにどう取り組んでいくか?ということは
      まさに「生き様」と言ってもいいかもしれません。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『とりこまずに付加価値をつけろ!』
      さて、本著のタイトルにもあった「他社の強みを捨てる」というのは
      どういうことなのでしょうか?


      その1つは・・・・「差別化戦略を疑え」というものです。

      これまでの差別化戦略とは、他社の製品があった場合に
      相手の製品をチェックして
      「その利点」を自分の製品に取り込む。

      そしてそれに加えて、自分たちの付加価値をつけることで
      相手よりもお得な製品ができあがったはずだ!


      こんなやり方だったのではないでしょうか。


      さて、確かに相手のいいところも持った上に
      自分たちなりの付加価値もつけているのですから
      価格帯が同じであれば十分お得なはずですが・・・・


      これ、お客様から見ると
      「またマネがでてきた・・・」としか思ってもらえません。


      マネでしかないからこそ、実は相手の製品と同じものを
      持っているにもかかわらず【評価される価値】は
      大幅に下落。そこに付加価値がついていたとしても
      補いきれないのです(泣)


      すると・・・価値が低いと判断されますから
      あと勝負できるのは価格競争くらい。

      これでは、なんのために「差別化したのか」が
      わからなくなってしまいますね。


      ですから、本来やらなくてはいけない差別化は
      「相手の利点をとりこまないで」付加価値をつける差別化。


      これであれば「まねしている」と判断されませんから
      本来の価値で勝負できる可能性が高くなります。


      本来の価値をちゃんと伝えていく
      という意味で「マネ」と思われるかどうかはとっても
      大きなコトなんですね〜。


      ・・・・・・明日に続く

    ●マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
    森本 尚樹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4756910297/maruruchan-22/ref=nosim



     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 434 ] / ▼[ 443 ]
■436 / 1階層)  Re[1]: マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(232回)-(2007/03/27(Tue) 21:40:00)
http://www.enbiji.com/
    ●マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
    森本 尚樹 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 他社の強みを捨てると?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『マーケティングの日本語訳って?』(昨日のご紹介)
     ▼『とりこまずに付加価値をつけろ!』(昨日のご紹介)
     ▼『独自商品をつくる3ステップ』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『独自商品をつくる3ステップ』
      さて、では他社の利点をまねせずに
      独自の商品を作るにはどうすればいいのでしょうか?


      この部分に触れないと、批判だけで
      片手オチになってしまうので(^^;;)

      さて、その本著で紹介されている方法は・・・
      「3つのステップ」で構成されています。


       1)捨てる
       2)正反対のものに置き換える
       3)強力に支える

      1)はすでに述べた「他社の強みを捨てる」ということ。
      「常識」を捨てるという解釈も成り立ちます。


      そして・・・2番目。
      正反対のものに置き換える。


      何と正反対か?というと、他社の「弱み」にあたるぶぶん。
      つまり強みではなく弱みにフォーカスしてみるのです。


      え?強みじゃなくて、弱みをまねするの?


      いえいえ、マネするのではなく「フォーカスする」
      つまり弱みに注目してみると、これまでになっかったモノ
      が生まれてくると言うことなのです。

      なぜか?他社の弱みとは、「問題」にほかなりませんから
      それを解決することができれば・・・
      それがものすごい価値を生み出すことになりません?


      「困っていること」を解決するのは
      古今東西、ヒット商品が必ず持っている特性ですからね。


      そして、この正反対なことを
      実際に実行するために、それを強力支える根拠を
      つくり出す。

      この流れが最後までたどり着けば完璧ですね♪


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『正反対にしてみる』
                                  
       おもしろいことが生まれます。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     実は「正反対にしてみる」というのは
     ある意味、これまでに取られてきた「当たり前」の手法
     かもしれません。


     でも、当たり前だったのは
     後から見てみればの話。

     「そんなのできないよ〜」という人たちの中で
     「変人」と言われる人だけが
     これを実行してきた。

     だからこそ、社会が進歩してきたとも言えるのではないでしょうか?


     先日から受けているセミナーで教わった言葉の中に

      普通の人は世界に自分を合わせる。
      普通じゃない人は世界「を」自分に合わせる。

      だから、世界の進歩は普通じゃない人にかかっている。

     というものを学びました。


     なるほど!それはその通りだ!
     と言われてみて、「うんうん」と頷いていたのです。


     が・・・今度こそはまるるちゃん自身が
     その先頭に立てるようにがんばらないといけません♪


     日頃から、異文化・異世界のことに
     目を向けて興味を持って接していれば
     その分、そのことを自分の世界に適用するだけで
     「進歩」させることができると思いますからね!


    ●マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
    森本 尚樹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4756910297/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ 親 434 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 436 ] / ▼[ 448 ]
■443 / 2階層)  Re[2]: マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(23回)-(2007/04/02(Mon) 12:58:58)
    まるるちゃん、こんにちは


    常に新しい刺激を受け入れられるようにしておくと
    自分が変わらざるを得ませんね。

    >  日頃から、異文化・異世界のことに
    >  目を向けて興味を持って接していれば
    >  その分、そのことを自分の世界に適用するだけで
    >  「進歩」させることができると思いますからね!


    Webの世界も最初見ているだけだったのですが、
    この掲示板など
    自分が参加していくと
    今までと違う世界が見えてきます。

    私の場合も
    どちらかといえば重厚長大型の業界で仕事して来ましたが
    Web経由で従来の環境では知り合うこともなかった
    業種・業界の方と知り合いになれたり
    世界が広がっていくのを感じます。

     
[ 親 434 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 443 ] / 返信無し
■448 / 3階層)  Re[3]: マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(241回)-(2007/04/04(Wed) 02:44:52)
http://www.enbiji.com/
    No443に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは

    タナカさんこんにちは〜。

    > Webの世界も最初見ているだけだったのですが、
    > この掲示板など
    > 自分が参加していくと
    > 今までと違う世界が見えてきます。

    そうです。
    「読む・わかる」の次は
    「書く・理解する」とだんだんと深くなっていきますよね。

    > 私の場合も
    > どちらかといえば重厚長大型の業界で仕事して来ましたが
    > Web経由で従来の環境では知り合うこともなかった
    > 業種・業界の方と知り合いになれたり
    > 世界が広がっていくのを感じます。


    わたしもWebの世界を知るまでは
    メーカー一本でしたから、そこに広がっている世界は
    とっても意外でした・・・・
     
[ 親 434 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree