□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 8割捨てたら仕事は9割うまくいく /まるるちゃん@エンビジ (11/01/08(Sat) 02:01) #4891
Nomal Re[1]: 8割捨てたら仕事は9割うまくいく /まるるちゃん@エンビジ (11/01/11(Tue) 00:14) #4892


親記事 / ▼[ 4892 ]
■4891 / 親階層)  8割捨てたら仕事は9割うまくいく
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(830回)-(2011/01/08(Sat) 02:01:34)
    ●8割捨てたら仕事は9割うまくいく
    臼井 由妃 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『大掃除はすてるもの。』

       でも新年もためこまないようにしたいよね
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『しなくてもいいこと』   『アポ取り操縦士』

     『睡眠時間を捨てる者は成果を捨てる』   『パクリのプロ』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『どの8割を捨てるのか』
                                  
       秀逸なキーワードだと思います
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『時間は管理するものではなく活用するもの』
     ▼『モノマネ・パクリのプロになろう』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『時間は管理するものではなく活用するもの』
      時間管理が大事です

      自己啓発の本を見るとたくさん書いてあることです。
      実際、時間を管理しないといけないという意図は
      人は本来だらだらとすごすのが本能ですから
      「管理」をしてそのような時間をなくしましょう
      
      という趣旨だと私は判断しているのですが
      例によって問題がここで発生します。

      それは手段と目的の取り違えです。

        なんのために時間を管理しようとするのでしょうか?

      ということを忘れてしまうんですね(^^;;)

      
      時間を管理することで目的が達成できるのであれば
      全く持って問題ありません。

      でも、時間管理をする=時間の有効活用をするととらえて
      たとえば何か仕事をしながら、自己啓発の音声を聞く。

      でもその結果仕事がおろそかになってしまっては
      目的は達成できませんよね?

      自分のゴールを達成するためであれば、時間はどんどん管理してください。
      ただそれは「管理」するというより
      本著で臼井さんが使われている「時間を活用する」という
      考え方のほうがより自然なのかなーと感じます。

      だからこそ、本著の見出しタイトルとして
      『時間は管理するものではなく活用するもの』が
      使われていると推察する次第です。

      ・・・・・・後半に続く

    ●8割捨てたら仕事は9割うまくいく
    臼井 由妃 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4023308315/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4891 ] / 返信無し
■4892 / 1階層)  Re[1]: 8割捨てたら仕事は9割うまくいく
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(831回)-(2011/01/11(Tue) 00:14:08)
    ●8割捨てたら仕事は9割うまくいく 臼井 由妃 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : どの8割を捨てるのか

    ☆本から得た気づき :
     ▼『時間は管理するものではなく活用するもの』(前回のご紹介)
     ▼『モノマネ・パクリのプロになろう』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『モノマネ・パクリのプロになろう』
      これはなんどか弊誌【エンビジ】でもふれたことがあるかと思いますが
      100%オリジナルなアイデアというものは
      基本的にはありません。

      わたしのような凡人には(笑)

      なにか引き金になるようなアイデアが複数あって
      それを組み合わせることによって自分で作り出すだけです。

      ということはネタ元になるアイデアをいくつ持っているか?
      これが勝負の分かれ目になるわけです。

      モノマネ・パクリがなぜ日本で嫌われるのか?
      と考えたときに、そのパクリの結果出てくるアウトプットが
      劣悪だからではないでしょうか。

      劣悪なパクリはまったく意味がありません。
      なぜ?
      新しい「付加価値」をつけていないからです。

      万有引力でおなじみのアイザック・ニュートンの言葉を聞いたことが
      ありますか?

       もし私がより遠くを眺めることができたとしたら、
       それは巨人の肩に乗ったからである

      この言葉での巨人は「人類が引き継いできた知の集積」を
      擬人化したものですが、
      巨人の肩に乗っているのに、巨人より小さくては意味がないですよね。

      あくまで「先人の教え」をいただきながらも
      そこに自分の微力でオリジナル性を付加する。

      その結果があるからこその「パクリ」なのですから。
      


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『捨てるべきものはどんどん捨てる』
                                  
       もったいないと思うからたまっていく
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     以前に編集後記にご紹介させていただいた
     臼井さんの本を年始に再読させていただきました。

     年末に「人生がときめく片づけの魔法」
     http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763131206/maruruchan-22/ref=nosim
     を読んで、ばりばり片付けを即実践した私としては
     年末年始と「捨てる」をキーワードに入っているのかもしれません。

     「人生がときめく片づけの魔法」も読んでいて
     「いますぐやらないと」と思わせるようなメッセージ性が
     とっても伝わってくる本でした。


    ●8割捨てたら仕事は9割うまくいく
    臼井 由妃 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4023308315/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 4891 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree