| ●「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜 麻生けんたろう (著)
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆本の著者に聞きたいこと : 話さないけど伝わる人って
☆本から得た気づき : ▼『ベラーマンになるな』(前回のご紹介) ▼『しゃべらないと見えてくるもの』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から得た気づき(続き)
▼『しゃべらないと見えてくるもの』 では、しゃべらないと本当にうまくいくのでしょうか。
そうです。単に「しゃべらない」だけでは NGです。
だって会話ですから、片方が単にだまっているだけでは 成立せずに、すぐに気まずくなってしまいます(笑)
では「しゃべらない」というのはどういうこと でしょうか?
それは次の1点をいかにして達成するか?をゴールにすること。
相手にいかに気持ちよくしゃべってもらうか
です。
会話がはずむ=本著で麻生さんは「会話に”うねり”を起こす」 と表現されていますが、単調な流れではなく 話している相手に「楽しい」と思ってもらえるような 流れを作ることが、しゃべらない技術の駆使なのです。
え?難しい?
いえいえ、そんなことはありません。
だって・・・自分に置き換えて考えてみてください。 あなたが話していて楽しい相手ってどんな人ですか?
・ ・ ・ ・
そうです。 あなたの話を楽しく、そして興味を持って 聞いてくれる人ではないでしょうか?
その細かいテクニックについてはぜひ本著をご覧いただければと思います。
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ 『相手に気持ちよく話してもらう』 結果として自分が達成したいことも近づく ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 相手に気持ちよく話してもらう。
当たり前なのに、なぜかできない私たち(笑)
たしかに、自分が興味がない話だと 流してしまう・・・なんて話はよくご家庭であるのではないでしょうか。 (私も含めて)
特に、せっかく気持ちよく相手が話しているのに その「おいしいところ」を奪ってしまう聞き手が最悪です(^^;;)
あくまで聞き手の役割は、話の雰囲気を盛り上げて 相手に気持ちよく話してもらうこと。
そう考えて自分の役割として決めてしまえば あとは、実現するためにどうするのか? だけ考えればいいですからね。
●「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜 麻生けんたろう (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4872904907/maruruchan-22/ref=nosim
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