□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」し.. /まるるちゃん@エンビジ (11/01/30(Sun) 02:21) #4944
Nomal Re[1]: 「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える.. /まるるちゃん@エンビジ (11/02/07(Mon) 15:47) #4947


親記事 / ▼[ 4947 ]
■4944 / 親階層)  「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(832回)-(2011/01/30(Sun) 02:21:16)
    ●「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜
    麻生けんたろう (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『話し下手だから』

       しゃべらないでいいの?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『アイドリングタイム』   『聞き手スタンス』

     『あの人が好き!』   『会話の”間”術師』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『話さないけど伝わる人って』
                                  
       目指しているところです
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『ベラーマンになるな』
     ▼『しゃべらないと見えてくるもの』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『ベラーマンになるな』
      本著の最初の方に出てくるキーワードで
      おお!とおもったのが

        ベラーマン

      これは「しゃべりすぎの人」のことを示しているのですが
      すごくわかりやすい表現ですねw

      確かにテレビであったり、もしくは実際に
      何人かで話をしているときに
      「この人しゃべりすぎだよなー」
      なんて想わせるような人っています。


      その話がおもしろければまだ救われますが
      そうでなければ、周りは「早く終わらないかなー」と
      思っているわけで(^^;;)

      いつもこういったコミュニケーションの本を読んだり
      勉強をしていて思うことがあります。


      それは・・・
      だれもが

       私の話を聞いて欲しい
       わかってほしい
       理解して欲しい
        と願っている

      という本著で麻生さんが書かれていることです。


      だからこそ、自分のことを話したがり
      そして、その勢いの勝負になってしまって
      まるで真剣での斬り合いのようになったり
      もしくは一人圧倒的に強い勢いのひとがいると
      他の人は完全にだまりこんでしまうのです。


      私自身、もともとはとっても内気で引っ込み思案のところが
      あるので
      #といっても最近は笑い話のネタとしてしか
      #うけとってもらえませんが(^^
      この気持ちはよくわかります。

      ということはベラーマンにならずに
      「しゃべらない=>聞く」というところから
      入っていく人が好感を持たれるわけです。

      
      その技術について追求していくのが本著の内容なのです・・。

      ・・・・・・後半に続く

    ●「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜
    麻生けんたろう (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4872904907/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4944 ] / 返信無し
■4947 / 1階層)  Re[1]: 「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(833回)-(2011/02/07(Mon) 15:47:37)
    ●「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜
    麻生けんたろう (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 話さないけど伝わる人って

    ☆本から得た気づき :
     ▼『ベラーマンになるな』(前回のご紹介)
     ▼『しゃべらないと見えてくるもの』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『しゃべらないと見えてくるもの』
      では、しゃべらないと本当にうまくいくのでしょうか。

      そうです。単に「しゃべらない」だけでは
      NGです。

      だって会話ですから、片方が単にだまっているだけでは
      成立せずに、すぐに気まずくなってしまいます(笑)

      では「しゃべらない」というのはどういうこと
      でしょうか?


      それは次の1点をいかにして達成するか?をゴールにすること。

       相手にいかに気持ちよくしゃべってもらうか

      です。


      会話がはずむ=本著で麻生さんは「会話に”うねり”を起こす」
      と表現されていますが、単調な流れではなく
      話している相手に「楽しい」と思ってもらえるような
      流れを作ることが、しゃべらない技術の駆使なのです。


      え?難しい?


      いえいえ、そんなことはありません。

      だって・・・自分に置き換えて考えてみてください。
     
      あなたが話していて楽しい相手ってどんな人ですか?

         ・
         ・
         ・
         ・


      そうです。
      あなたの話を楽しく、そして興味を持って
      聞いてくれる人ではないでしょうか?


      その細かいテクニックについてはぜひ本著をご覧いただければと思います。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『相手に気持ちよく話してもらう』
                                  
       結果として自分が達成したいことも近づく
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     相手に気持ちよく話してもらう。

     当たり前なのに、なぜかできない私たち(笑)

     たしかに、自分が興味がない話だと
     流してしまう・・・なんて話はよくご家庭であるのではないでしょうか。
     (私も含めて)


     特に、せっかく気持ちよく相手が話しているのに
     その「おいしいところ」を奪ってしまう聞き手が最悪です(^^;;)

     あくまで聞き手の役割は、話の雰囲気を盛り上げて
     相手に気持ちよく話してもらうこと。

     そう考えて自分の役割として決めてしまえば
     あとは、実現するためにどうするのか?
     だけ考えればいいですからね。


    ●「しゃべらない」技術〜困った・苦手がスーッと消える「超」しゃべる技術〜
    麻生けんたろう (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4872904907/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 4944 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree