□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか? /まるるちゃん@エンビジ (11/06/08(Wed) 04:51) #4984
Nomal Re[1]: なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか? /まるるちゃん@エンビジ (11/06/09(Thu) 23:53) #4985


親記事 / ▼[ 4985 ]
■4984 / 親階層)  なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(4回)-(2011/06/08(Wed) 04:51:37)
    ●なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
    岩崎聖侍(著)


    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『団子を買ってもらうには?』

       それもよろこんで
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『ワンコンセプト』   『もっとユーモア』

     『葛藤や困難』   『フォーカス』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『いい商品がうれないなら、どうする?』
                                  
       だれもが覚えている桃太郎のストーリーのようにするには
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『「小さな物語」に参加する』
     ▼『ビジネスにはもっと「○○○○」があっていい』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『「小さな物語」に参加する』
      私がわざわざ書かなくても当たり前のこととして
      認識されていることですが、
      第2次世界大戦後の、日本は焼け跡の廃墟から
      全力でたちあがってきました。

      そう、国民全体が一丸となるかのように。


      巨人・大鵬・玉子焼き

      と言う言葉を知っている人は30代には少ないのかも知れませんが?
      だれもがこの3つのファンであるというくらいに
      わたしたちみんなが、「同じ物語」に参加していたのです。

      経済面では高度成長期とよばれ、全力で働くこと。
      そしてその結果として、給与が増えていくこと
      などをだれもが永遠に続く物語として
      参加し、そして思い続けていた時代がありました。

      これを本著では著者の岩崎さんは「大きな物語」としてとらえて
      みんなが同じ一つの大きな物語に参加できていたと
      定義されています。


      ところが。。。今はいろんな価値観が存在して
      「当たり前」と思われていたことが「当たり前」ではなくなっています。

      つまり「大きな物語」を共有することができなくなってしまいました。

      
      テレビCMがあたらくなってきた、効果が以前に比べて下がってしまった
      というのもまさにここがポイントではないでしょうか。

      マスメディアとして、みんなに同じ情報を配信してきた
      テレビは、視聴者のみんなが「大きな物語」を共有していた時代だからこそ
      大きな効果を発揮してきました。

      でも。共感する人が減ってしまえば、その効果は限定的になります。

      テレビの告知能力自体はまだまだ非常に高く
      メディアとしてはずすことはできませんが、
      掲載費用が高いために
      費用対効果があわなくなってきているというのが現在の段階だと思います。
      

      では「大きな物語」が共有できなくなったのだとしたら
      どうすればいいのか?


      はい「小さな物語」に参加してもらえばいいのです。

      私を始め、大企業でない企業体=スモールビジネスであれば
      国民全体が共有できる物語を発信しなくても、全く持って問題ありません。

      というかそんなものを発信してしまうと忙しくて死にそうになります(笑)


      という冗談はおいておいて
      自らが、自分でしかなしえない「小さな物語」を創り出すことが
      できるかどうか

      それが本著のタイトルにもなる
       
       なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?

      に対する回答になりそうです。

      ・・・・・・後半に続く

    ●なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
    岩崎聖侍(著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4813239889/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 4984 ] / 返信無し
■4985 / 1階層)  Re[1]: なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(1回)-(2011/06/09(Thu) 23:53:38)
    ●なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
    岩崎聖侍(著)


    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : いい商品がうれないなら、どうする?

    ☆本から学んだこと :
     ▼『「小さな物語」に参加する』(前回のご紹介)
     ▼『ビジネスにはもっと「○○○○」があっていい』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から学んだこと(続き)

     ▼『ビジネスにはもっと「○○○○」があっていい』
      さて、そんな小さな物語。

      小さな物語を作り出すことが出来る人は
      考えてみれば、たくさんいます。
      おおがかりな仕掛けはいらないのですからね。


      そんな中で、あなたの物語を手にとっていただく
      そして共感していただくためにはどうすればいいのでしょうか?

      その回答のひとつが、今回のタイトルに掲げた「○○○○」

      つまり、ユーモアです。

      
      おかた〜い話を聞いていると、人はどうなるでしょうか?


      はい、眠くなります。
      
      いつもどこでも寝てしまう私の言い訳だけではありません(^^;;)


      逆に、どんなに疲れていても眠くならない講演やセミナーって
      どんなものか?といえば
      聞いている内容がおもしろいかどうか、興味があるかどうかに
      かかっているわけです。


      本著の著者岩崎さんは、もともと国家公務員のご出身だとか。

      だから、最初は失敗事例などもかたらずに
      おかたーく話を進めていったそうです。


      その結果・・・まったく売れなかったと(^^;;)


      それがいまやこんなことをしています。
       http://www.youtube.com/watch?v=Dv0D3DIEpuA

      えーと・・・タイトルは「火中の栗を拾う」

      まじうけます。本気だからこそ。


      そしてこうやって私が紹介してしまうように・・
      勝手に広まっていくユーモアのある「小さな物語」になるわけです。


      私自身、なかなかユーモアセンスに薄いところがあるので
      見習わせていただければなーと思う次第でした。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『もっとユーモアのあるビジネスを』
                                  
       小さな物語をもつために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     まじめにバカが出来る人はつよい

     これは昔から言われ続けていることです。


     なぜか?

     人は偉そうにしている人に、別に共感することはできません。

     何か仕事を頼みたいなーとおもったときに
     もちろんプロに頼もうというのが一般的でしょう。

     でも今の時代、普通のプロは世の中にあふれています。

     ではその差別化をどうするのか?というところに
     みな四苦八苦しているわけですが・・

     偉そうなブランディングももちろんありです。
     でもそれだけではなかなか違いがわからない時代になってきたらこそ

     「ユーモア」をもっているかどうかにかかっているのなと
     おもいます。

     わたしも教えていただかないと・・・


    ●なぜ桃太郎はキビ団子ひとつで仲間を増やせるのか?
    岩崎聖侍(著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4813239889/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 4984 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree