□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal ニュー・リッチの世界 /まるるちゃん@エンビジ (07/04/19(Thu) 06:13) #499
Nomal Re[1]: ニュー・リッチの世界 /まるるちゃん@エンビジ (07/04/19(Thu) 11:55) #500
  └Nomal Re[2]: ニュー・リッチの世界 /モッチーママ (07/04/19(Thu) 13:11) #501
    ├Nomal Re[3]: ニュー・リッチの世界 /とくなが。 (07/04/20(Fri) 01:32) #505
    │└Nomal Re[4]: ニュー・リッチの世界 /まるるちゃん@エンビジ (07/04/20(Fri) 03:40) #506
    └Nomal Re[3]: ニュー・リッチの世界 /まるるちゃん@エンビジ (07/04/20(Fri) 03:41) #507
      └Nomal Re[4]: ニュー・リッチの世界 /モッチーママ (07/04/20(Fri) 18:39) #510
        └Nomal Re[5]: ニュー・リッチの世界 /とくなが。 (07/04/24(Tue) 02:18) #520


親記事 / ▼[ 500 ]
■499 / 親階層)  ニュー・リッチの世界
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(268回)-(2007/04/19(Thu) 06:13:55)
http://www.enbiji.com/
    ●ニュー・リッチの世界  臼井 宥文 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『金融資産1億円以上の人々は?』

       なにをしているんだろう?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『パーティ』   『隣の億万長者』

     『ラグジュアリー消費』   『東洋のモナコ』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『ニューリッチのいるところは?』
                                  
       アクセスしてみようとするならば
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『スーパーリッチとニューリッチ』
     ▼『隣の億万長者』
     ▼『ラグジュアリー消費:5大ニーズ』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『スーパーリッチとニューリッチ』
      一口に「お金持ち」「富裕層」といっても
      実はそのレベルは千差万別です。

      毎年、世界の富豪リストというものが発表されますが
      その1位〜10位のリストを眺めていると
      そのほとんどが、起業家(創業者)か投資家で
      持っている金額も200億ドル以上の人がほとんど。


      彼らのようなスーパーリッチは、グローバル資本主義の成功者
      といえ、日本のトップ10もほぼ似たような状況ですね。
      #金額の多寡はありますが(笑)


      かれらスーパーリッチには、実は・・ビジネスをしていくのは
      結構難しいです。

      なぜか???それは・・・「浮世離れ」しているから。
      すでに経済的利益を追求するよりも
      自分が興味を持っているモノならばという形になるから
      すでに「ビジネス」ではなくなってしまっている場合が
      多いのです。

      スーパーリッチがよくやる「社会貢献」などは
      ビジネスの追求では簡単には説明できませんよね?


      ところが。。。ニューリッチといわれる層
      本著では「年収5000万以上、金融資産1億円以上」の
      人々は。。市場原理でその行動をとらえられるといいます。


      つまり、彼らニューリッチに対しては
      「最高のモノ・サービスを提供する」というスタンスで
      ビジネスに臨むことができるのです!


      著者の臼井さんは、彼らニューリッチをターゲットにした
      富裕層ビジネスを始めたときの着目点として
       
       ○(スーパーリッチに比べて)対象人数が多い
       ○富の使い方に悩んでいる

      ということを上げていらっしゃいます。

      特に後者の「悩んでいる」というのは
      昔からの資産家(=オールドリッチ)にくらべると
      アドバイザーとしてずっとつきあってきた相手がいないため
      お金の使い方の「ソルーションビジネス」というのが
      成立しやすいということ。


      これはそのとおりですよね♪
      じつは「自分ほしいモノがどこに売っているかわからない」
      という状況は結構あります。

      この状況を改善するお手伝いができれば
      その時点で確実にビジネスになりますからね♪


      しかし。。本著で紹介されていた事例で
      プライベートジェットをどこで買ったらいいのかわからなくて
      日本航空に電話して聞いた人がいたというのには
      びっくりしました(笑)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『隣の億万長者』
      今の日本、実は100人に1人の割合で
      資産1億円以上持っているという事実を知っていますか?


      1%と言われると多くない気がしますが
      100人に1人と言われるとなぜかとっても多く感じません?


      これだけいるのですから、どこかの喫茶店で
      あなたの隣に座った人が億万長者だということも
      十分にありえるわけです。


      前に【エンビジ】で取り上げた本でも触れられていたことですが
      今の富裕層=ニューリッチは、見た目つまり
      外見では判断がつかないといいます。


      ふつーにユニクロとか着ていますからね。
      ブランドモノで固めていると言うこともまったくないのです。


      本著の中で触れていたキーワードに
      「3億円から8億円クラスが闇の中」とあります。


      これは、数十億円以上であれば
      上場企業の社長などが中心なので公開されている情報から
      丹念にたどることでわかってくるのですが
      3億〜8億のレベルだと、ストックオプション長者や
      投資取引の長者などで、予想もしない人が資産を持っている
      可能性があって、まったく追跡できてないというのです。


      たしかに、最近は資産を持っていても
      同一銀行の支店口座に集中したりもしませんから
      銀行ともしてもなかなか把握できないですからね。


      そんな状況で、彼らクラスのことを一番把握しているのは
      証券会社ではないか?
      特にその中でも若手クラスの社員ではないか?
      という論があります。


      これは、ニューリッチ層が「投資」にある程度熱心であり
      さらには、例え失敗しても「自己責任」という
      思想があることを知っている若手の社員が
      ベンチャー企業を中心に営業をかける。

      すると、成果があがって顧客獲得をする
      というところからの推論です。


      100%正しいかどうかはわかりませんが
      分析の一面としてなるほどとまるるちゃんは感じました。


      ビジネスで成功すると、ある一定規模まで来ると
      だいたい資金が余剰になってきます。

      でも、そのお金を寝かせておくという思想はあんまり
      生まれずに、せっかくある資金なのだから
      ビジネス以外のジャンル。つまり投資に振り向けようという
      発想がわいてくるということなんですね。。。。


      ・・・・・・明日に続く

    ●ニュー・リッチの世界  臼井 宥文 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334933955/maruruchan-22/ref=nosim



     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 499 ] / ▼[ 501 ]
■500 / 1階層)  Re[1]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(269回)-(2007/04/19(Thu) 11:55:16)
http://www.enbiji.com/
    ●ニュー・リッチの世界
    臼井 宥文 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : ニューリッチのいるところは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『スーパーリッチとニューリッチ』(昨日のご紹介)
     ▼『隣の億万長者』(昨日のご紹介)
     ▼『ラグジュアリー消費:5大ニーズ』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『ラグジュアリー消費:5大ニーズ』
      さて、富裕層の消費のニーズってなんだろう?
      と考えてみると、5つの大きなニーズに分けられると
      いうのが本著に書かれています。

      その5つとは・・・

       ●資産防衛
       ●教育
       ●エンターテイメント
       ●アンチエイジング
       ●セキュリティ

      です。
      どれも、確かに富裕層=ニューリッチにとってみると
      とっても必要とされていることに思えますね。


      その中でもまるるちゃんが注目したのは「教育」。

      なぜここに注目したか?というと
      教育への投資は「もっとも確実な投資」だと
      言われていますし、まるるちゃんもそう思うからです。


      そして「投資」ですから、複利の効果を考えると
      早めに始めるに越したことはないです。

      だから、自分たちの子弟への「教育」に富裕層は
      注目するのですね。
      自分たちが「自己投資」の大事さを知り尽くしているから。
      そして、「資産継承」を考えたときに
      子供達への教育はとっても大事だから。

      
      さて、そこで著者の臼井さんは、スイスの名門校に
      娘さんを留学させたのですが・・・・


      そこには驚くべき事の連続が待ってました♪

      例えば・・・

        ●飛行機には時刻表があることを知らない子がいる
         =常にプライベートジェットだから

        ●家のことを「マイパレス」と呼ぶ子がいるので
         遊びに行ってみたらホントに宮殿だった・・・


      などなど。ワールドクラスのリッチはやることが違います!


      そんな彼らとの損得抜き(ビジネス関係なし)での
      人脈を作れるかどうかというのは、子供時代でしか
      できませんよね?

      これだけでも「教育」に投資する価値があると言えるかもしれません。

      
      そして、名門校に通うと得られるモノとしては
      伝統に裏打ちされた価値観。
      「自分で生き抜く価値観・美徳」というものを教育される
      と言えるのではないでしょうか。


      ヨーロッパの名門校であれば100年を超える伝統を
      持っている学校もめずらしくないのかなと思いますからね・・・


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『自分を含めて教育への投資をする』
                                  
       確実でもっともリターンの高い再投資
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     まるるちゃんはまだ子供をもつ身分ではありませんから
     子供への教育投資というのが現実のものになっていません。

     でも「教育」の重要性は十分に理解しているつもりですから
     今できること!という意味で
     「再投資」をじゃんじゃんしています(笑)


     読書もそうですし、セミナーでの勉強もそう。
     そのおかげで、人とお会いしてビジネスをすることができるように
     なっているわけですからね。


     よく言われることに
     「得たい収入の3%を自分への自己投資にあてなさい」
     というものがあります。

     
     セミナー業者の陰謀ではないか?という説もありますが(笑)
     そうであったとしても、それを目標にすることで
     自分がどんどんのばせていけるのであれば格言でも
     何でも利用しましょう。

     まるるちゃんを振り返ってみるに
     現在得ている収入の3%はたぶんクリアしていると思いますが
     目指しているところが高いと・・・・
     得たい収入の3%はなかなかクリアできてないので
     もっと精進しまーす。


    ●ニュー・リッチの世界
    臼井 宥文 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334933955/maruruchan-22/ref=nosim



     
[ 親 499 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 500 ] / ▼[ 505 ] ▼[ 507 ]
■501 / 2階層)  Re[2]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ モッチーママ 一般人(2回)-(2007/04/19(Thu) 13:11:03)
http://1papa2mama.jp/fukugyou/index.html
    No500に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    > ●ニュー・リッチの世界
    > 臼井 宥文 (著)

    まるるちゃん、大変面白い本ですね!

    このような、書籍のいいとこ取り!をさせていただけたことは
    読者冥利につきますね^^


    速読が出来ないモッチーママには、まるるちゃんのお陰で
    読書量が増えた気になっています!!ありがとー


    ニュー・リッチという枠に入ることが、拝読しているうちに
    何だかそう難しいものではないような気にさせていただきました^^;


    この世界で自己投資をして学ばせていただきながら、
    横の繋がりもいただき、結果としてビジネスとなっていってる。


    社会との接点を持ちながら結構、苦にならずにやれている!


    これは、努力の方向を間違わなければ、もしかして・・・(*^^)v



    そう思えましたのは、余り物欲のない夫が、船旅のTV番組を見ていて
    「世界一周をゆっくりしたいなあ^^」とつぶやいたときに
    即答で「よっしゃ!!^^」と答えたときでした〜^^


    まるるちゃんの今回のタイトル記事で、しばしニュー・リッチの世界へ
    一歩近づけたような思いをさせていただきました。




     
[ 親 499 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 501 ] / ▼[ 506 ]
■505 / 3階層)  Re[3]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ とくなが。 一般人(3回)-(2007/04/20(Fri) 01:32:05)
    横レスで失礼します。

    > まるるちゃん、大変面白い本ですね!
    >
    > このような、書籍のいいとこ取り!をさせていただけたことは
    > 読者冥利につきますね^^
    私ももっちーママさんに同感です。


    > そう思えましたのは、余り物欲のない夫が、船旅のTV番組を見ていて
    > 「世界一周をゆっくりしたいなあ^^」とつぶやいたときに
    > 即答で「よっしゃ!!^^」と答えたときでした〜^^
    >
    >
    > まるるちゃんの今回のタイトル記事で、しばしニュー・リッチの世界へ
    > 一歩近づけたような思いをさせていただきました。

    きっと行けますよ〜@世界一周
    ウチもワイフと娘を連れて、脱サラして海外に逃亡したいと
    いつも話をしております。今はきっとその準備期間なのです。

    今回の斬り方はよかったでした。@まるるちゃん
    90へぇ〜でした。^^
     
[ 親 499 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 505 ] / 返信無し
■506 / 4階層)  Re[4]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(270回)-(2007/04/20(Fri) 03:40:25)
http://www.enbiji.com/
    No505に返信(とくなが。さんの記事)
    > 横レスで失礼します。
    >
    >>まるるちゃん、大変面白い本ですね!
    >>
    >>このような、書籍のいいとこ取り!をさせていただけたことは
    >>読者冥利につきますね^^
    > 私ももっちーママさんに同感です。

    ありがとーでーす。

    >>そう思えましたのは、余り物欲のない夫が、船旅のTV番組を見ていて
    >>「世界一周をゆっくりしたいなあ^^」とつぶやいたときに
    >>即答で「よっしゃ!!^^」と答えたときでした〜^^
    >>
    >>
    >>まるるちゃんの今回のタイトル記事で、しばしニュー・リッチの世界へ
    >>一歩近づけたような思いをさせていただきました。
    >
    > きっと行けますよ〜@世界一周
    > ウチもワイフと娘を連れて、脱サラして海外に逃亡したいと
    > いつも話をしております。今はきっとその準備期間なのです。

    たしかに♪
    今の成果は未来に花が開きますよ♪

    > 今回の斬り方はよかったでした。@まるるちゃん
    > 90へぇ〜でした。^^

    ども〜。
    あんまりテレビを見ないまるるちゃんでも
    「90へぇ〜」はわかりました(爆)

     
[ 親 499 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 501 ] / ▼[ 510 ]
■507 / 3階層)  Re[3]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(271回)-(2007/04/20(Fri) 03:41:51)
http://www.enbiji.com/
    No501に返信(モッチーママさんの記事)
    > ■No500に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)
    >>●ニュー・リッチの世界
    >>臼井 宥文 (著)
    >
    > まるるちゃん、大変面白い本ですね!
    >
    > このような、書籍のいいとこ取り!をさせていただけたことは
    > 読者冥利につきますね^^

    ありがとうございます〜。
    とってもうれしいです♪

    この本、某合宿セミナーでも
    ネタとして紹介しましたが、結構好評でした。

    > 速読が出来ないモッチーママには、まるるちゃんのお陰で
    > 読書量が増えた気になっています!!ありがとー

    はい。使い倒してくださいw


    > ニュー・リッチという枠に入ることが、拝読しているうちに
    > 何だかそう難しいものではないような気にさせていただきました^^;

    そうそう、潜在意識でそう思っちゃうんですよ!

    > この世界で自己投資をして学ばせていただきながら、
    > 横の繋がりもいただき、結果としてビジネスとなっていってる。
    >
    >
    > 社会との接点を持ちながら結構、苦にならずにやれている!

    ほんと楽しくできますものね。

    > これは、努力の方向を間違わなければ、もしかして・・・(*^^)v
    >
    >
    >
    > そう思えましたのは、余り物欲のない夫が、船旅のTV番組を見ていて
    > 「世界一周をゆっくりしたいなあ^^」とつぶやいたときに
    > 即答で「よっしゃ!!^^」と答えたときでした〜^^

    即答、さすが!

    > まるるちゃんの今回のタイトル記事で、しばしニュー・リッチの世界へ
    > 一歩近づけたような思いをさせていただきました。
    >

    はい。わたしもですから♪
    ちょうどこの本をセミナー合宿中に読破したときに(笑)
     
[ 親 499 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 507 ] / ▼[ 520 ]
■510 / 4階層)  Re[4]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ モッチーママ 一般人(3回)-(2007/04/20(Fri) 18:39:20)
http://1papa2mama.jp/fukugyou/index.html
    No505に返信(とくなが。さんの記事)

    とくながさん^^

    コメント有難うございます。
    嬉しいです!!

    >ウチもワイフと娘を連れて、脱サラして海外に逃亡したいと
    まあステキ! 逃亡!!!・・・・よいことして逃亡してくださ〜い(*^_^*)


    「90へぇ〜」 うんうん!モッチーママも5秒後わかりました〜^^;


     
[ 親 499 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 510 ] / 返信無し
■520 / 5階層)  Re[5]: ニュー・リッチの世界
□投稿者/ とくなが。 一般人(5回)-(2007/04/24(Tue) 02:18:56)
    モッチーママさん、こんばんは。

    >ウチもワイフと娘を連れて、脱サラして海外に逃亡したいと
    > まあステキ! 逃亡!!!・・・・よいことして逃亡してくださ〜い(*^_^*)

    かっこよくいきたいところですが、ワイフと娘に敷かれているので、
    スーツケースを引きずって・・・という3枚目の役どころとなりそうです。

    世界をまたにかけたいぞ〜!(お〜、自分に気合い!)


    > 「90へぇ〜」 うんうん!モッチーママも5秒後わかりました〜^^;

    そうですか・・・あまり一般的じゃないのね^^;@へぇ〜

     
[ 親 499 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree