| ●口コミ繁盛店のつくり方 花谷 博幸 (著)
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★ 『お客さんが口コミで紹介してくれない』
口コミシステムの構築をしよう ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆気になったキーワード
『「口コミ」の力は時代に左右されない』 『「口コミインフラ」の構築方法』
『「濃い人」「手間のかかる人」「寂しい人」』 『「口コミマインド」』
★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★ 『業種別の「口コミ」をもっと知りたい』 全ての業種とは言わないけど、 ある特定の業種では「口コミ」の効果があがらないと思うのです。 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆本から学んだこと ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼『「口コミの正体を知る」』 ▼『「口コミインフラ」をつくろう』(次回のご紹介) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『「口コミの正体を知る」』
「口コミ」を体系的に考察し、口コミ術を紹介した本です。 ちなみに著者は鍼灸師として治療院を開業したが、 当初は繁盛どころでなく、閑古鳥の状態であった。そこで著者は 技術や接客をすべて見直し、本書で紹介される口コミシステムを 構築していった。 それらの経験やノウハウをまとめたのが本書です。 ネット社会ではSEO対策やらSNSの時代といいます。 でも本著では、 「口コミ」の力は時代に左右されない価値があり、 「口コミ」の重要性を認識すべきだと おっしゃるのです。 とりわけ、 「口コミ繁盛店に共通している」ところを端的に紹介すると、 商品や技術という目に見えるものではない。
お客様自身が、信頼感や好印象という 目に見えないものによって発生するもの。
だからこそ、 お客様が感じる好印象を、 お店の側が目に見える形にして提供できるかで、決まる。
口コミ繁盛店には、信頼感や好印象を お客様に見えるようにしている努力の成果の現れといえますね。
また、当のお客様にとっても、 お店とお客様との間に「特別感」を感じさせる 商品やサービスを受け取っている すなわち、訪れたお客様は 「コミュニケーション(ここでは商品やサービスはもちろんの こと、お得な情報やネタなども含まれる)」 をいつでも受けることができることです。 このようなコミュニケーションが 「口コミ繁盛店」では出来ているのですね。
【エンビジ】をお読みのあなたならばおわかりのことかもしれませんが、 リピーターから口コミが発生すれば、 そのお店に新規にお客様が入る可能性が高くなりますよね? これを何度も繰り返すことができれば、そのお店は繁盛する理論です。
しかしながら、 多くの経営者や社長はその口コミに対する考え方が 間違っていたり、分かっていなかったりすることが 多いと読んで感じました。
・・・・・・後半に続く
●口コミ繁盛店のつくり方 花谷 博幸 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4897951356/maruruchan-22/ref=nosim
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