| ●人生を楽しみたければピンで立て! 藤巻 幸大 (著)、 阿久津 康弘 (著)
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆本の著者に聞きたいこと : 時代にかなった生き方とブランドの発見方法は?
☆本から学んだこと : ▼『相手に先入観を持たない』(前回のご紹介) ▼『今の時代は「女時」:女性の感性を』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から学んだこと(続き)
▼『今の時代は「女時」:女性の感性を』 著者の藤巻さんは時代の流れについて 「男時(おどき)」、「女時(めどき)」に分けて考えることができると おっしゃっています。
例えば、高度成長期は「男時」。 すべての商品やサービスに男性的な感性が求められました。 大容量の冷蔵庫、速いスポーツカーなどなど。
現在の日本では癒しややさしさなどの女性的な感性が求められる時代。 それを「女時」と呼ぶのです。
まだまだ、日本国内では女性の感性にもとづいた商品やサービスづくり というのはまだまだ伸びていけるとおもいました。
かくいう私も男性であり、女性ではないのですが、 女性の目線で考えていこう・・・と思ったのでした。 女性雑誌ももっと読んで、勉強せねば・・・。
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ 『会社や肩書きがない状態で勝負できる自分ブランドを考える。』 自分の好きなこと、楽しいことがなにかを棚卸ししよう。 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 各節が藤巻さんの思いがあっさりしたことが書かれていて読みやすかったです。
サラリーマンやマーケティング、経営者などいろんな立場の方々が 学びや気づきを得る内容でオススメです。
●人生を楽しみたければピンで立て! 藤巻 幸大 (著)、 阿久津 康弘 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4860635779/maruruchan-22/ref=nosim
| |
|