□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal プロ法律家のビジネス成功術 /まるるちゃん@エンビジ (13/04/08(Mon) 14:46) #5066
Nomal Re[1]: プロ法律家のビジネス成功術 /まるるちゃん@エンビジ (13/04/12(Fri) 14:41) #5067


親記事 / ▼[ 5067 ]
■5066 / 親階層)  プロ法律家のビジネス成功術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(78回)-(2013/04/08(Mon) 14:46:57)
    ●プロ法律家のビジネス成功術  金森 重樹 (著)


    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『今年起業したい、ビジネスの新規参入を考えている』

       既存業者との立場、差別化を図るための考え方が学べます。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『チャンスは前髪でつかめ』   『市場のゆがみ』

     『自己否定』   『価値の再定義』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『競争の激しい行政書士で利益を上げる考え方は?』
                                  
       他の行政書士や弁護士、司法書士との競争が激しいとおもったので
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『どこかに「市場のゆがみ」がある』
     ▼『価値の再定義でさらに大きく稼ぐ』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『どこかに「市場のゆがみ」がある』
      本書の著者である金森さんは、東大卒の行政書士。
      いろんな縛りの多い「許認可ビジネス」の世界ではかなり異色な存在です。
      課税所得2億円とのこと。


      行政書士というと、法律サービスの専門家ですが、
      法的な書類作成サービスの専門家という側面が大きく、
      行政書士だけでそんなに利益が出るものなの?
      と思ったことがありました。


      この本の中で紹介されていたのは、行政書士という資格を持っていても
      年収300万円以下の人というのは6割を超えているということ。
      これでは到底、高額所得にはほど遠いでしょう。


      ここで話題を変えてみます。
      相続手続きをする法律サービスの専門家を思い浮かべてみると、
      弁護士、司法書士、税理士、行政書士があります。


      行政書士の強みを生かしたところに焦点を当てて、
      市場開拓するのが得策です。


      その理由は価格競争力。
      前述の行政書士の6割が年収300万円以下ということもあり、
      価格競争力は他の士業とは異なっているようです。


      市場のゆがみがどこにあるのか、
      それに対して自分の持っている資源でどうやっていけば
      ゆがみを自分の利益に変えることができるのか?

      そんな視点を持ってみることが大事なわけです。

      ・・・・・・後半に続く

    ●プロ法律家のビジネス成功術
    金森 重樹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569806872/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 5066 ] / 返信無し
■5067 / 1階層)  Re[1]: プロ法律家のビジネス成功術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(79回)-(2013/04/12(Fri) 14:41:10)
    ●プロ法律家のビジネス成功術
    金森 重樹 (著)


    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 競争の激しい行政書士で利益を上げる考え方は?

    ☆本から学んだこと :
     ▼『どこかに「市場のゆがみ」がある』(前回のご紹介)
     ▼『価値の再定義でさらに大きく稼ぐ』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から学んだこと(続き)

     ▼『価値の再定義でさらに大きく稼ぐ』
      前回は「市場のゆがみ」を考えてみることについてご紹介しました。
      今回は、価値の再定義をご紹介します。


      本書では、新興国での金脈採掘の話や富裕層を対象にした質屋などの
      ビジネス事例が出てきます。


      それらは一見したところ行政書士とは関係なさそうですが、
      行政官庁が事業(営業)を認める=許認可が必要というところでは
      共通しています。


      ビジネスを立ち上げるときの接点には、
      行政書士が関わってくるんですね。
      そのときに、勢いのある事業を発見できるということが
      行政書士ならではの特徴だとおもいました。


      著者の金森さんは、行政書士を許認可に必要な書類を
      作成するというところに主眼はなく、
      「許認可サービスの相談業」と再定義していることがビジネスを
      構築していくところがすごいことだとおもいます。


      その上で、勢いのある事業には自ら投資してオーナーになって、
      ビジネスを構築していくところも学ぶべきことは多いです。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『自分で再定義してみること』
                                  
       いままでの当たり前が当たり前ではなくなる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
    世の中で初めての発明です。
    これまで類似の発明は全くないです。


    などということは現在の世の中ではほとんどありません。

    なので大手メーカーなどでも他社特許を研究して
    それをどうやって回避するか?についていろいろと頭を
    巡らすことになります

    それがいいかどうかは別問題ですが。


    他者の回避という視点ではなく
    他の人からも同じように見えているところに
    自分なりに「再定義」できるかどうかが
    鍵なのでは?と思うわけです。

    定義さえできれば、それに対して達成するために
    自分の強みをどう生かせばいいのか?
    を考えられるわけですからね。


    ●プロ法律家のビジネス成功術
    金森 重樹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569806872/maruruchan-22/ref=nosim
     
[ 親 5066 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree