| ●「欲望」のマーケティング 山本 由樹 (著)
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★ 『「美魔女」について詳しく知りたいのであれば』
潜在的な欲望から、新たな価値観を見出すヒントがあります ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆気になったキーワード
『美魔女』 『黄金のひと言』
『空白地帯』 『なんとなく不満』
★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★ 『ブルーオーシャンの見つけ方』
競争するよりも、一人勝ちの方がベターだと思うので ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
☆本から学んだこと ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼『「欲望」のマーケティング』 ▼『誰にでも売ろうとしていないか?』(次回のご紹介) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『「欲望」のマーケティング』 ファッションのことに精通してない人でも、 ここ数年でよく見聞きする言葉。
と・・・私が思いこんでいるのかもしれませんが、 「美魔女」という言葉があります。
本書の言葉を引用すると、美魔女とは・・・
40代の女性を中心とした「年齢を超越した若さと美しさ」を もつミドルエイジの女性のこと。
2011年に国民的美魔女コンテストが初めて開催され、 美魔女ブームを拡散しています。
美魔女の源泉を辿っていくと、 注目したのは、人には言えない根源的な欲望だったのです。
著者である山本さんは女性誌の元編集長。 いろんな女性をインタビューしながら、読者調査をする中で、 いろんな欲望に出会います。
例えば、ある専業主婦の以下のひと言。
ファッションを若くすると、顔の老いが逆に悪目立ちする ような気がするので、美容にお金をかける
山本さん曰く、「黄金のひと言」に出会うことで、 新たにビューティー雑誌の創刊に至ります。
この「黄金のひと言」から、より多くの人々の潜在的な欲望を 掘り起こし、その解決手法を考えた結果が、 美魔女を生み出したのです。
「黄金のひと言」は、いろんなところにあるのかもしれません。 そのための感性を高めようとおもいます。
・・・・・・後半に続く
●「欲望」のマーケティング 山本 由樹 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4799312316/maruruchan-22/ref=nosim
| |
|