□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 会計を使って経済ニュースの謎を解く /まるるちゃん@エンビジ (07/04/23(Mon) 21:55) #518
Nomal Re[1]: 会計を使って経済ニュースの謎を解く /とくなが。 (07/04/24(Tue) 02:14) #519
Nomal Re[1]: 会計を使って経済ニュースの謎を解く /まるるちゃん@エンビジ (07/04/24(Tue) 14:54) #522
  ├Nomal Re[2]: 会計を使って経済ニュースの謎を解く /まるるちゃん@エンビジ (07/04/28(Sat) 03:23) #536
  └Nomal Re[2]: 会計を使って経済ニュースの謎を解く /望月 実 (07/04/28(Sat) 07:55) #539


親記事 / ▼[ 519 ] ▼[ 522 ]
■518 / 親階層)  会計を使って経済ニュースの謎を解く
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(276回)-(2007/04/23(Mon) 21:55:07)
http://www.enbiji.com/
    ●会計を使って経済ニュースの謎を解く
    〜決算書の読み方が変わる7つのエピソード
    望月 実 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『ニュースと会計は深い関係にあるらしい』

       裏の裏を理解するために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『壁』   『投資とリターン』

     『タイミング』   『経営者の意見』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『会計を肌感覚に近づけるには?』
                                  
       数字の書かれた表を見てアレルギーを起こさないために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『時価155億円はなぜ800万円?−甲子園球場』
     ▼『利益は経営者の意見である−ゴーンマジック』
     ▼『赤字でも株価が高いのはなぜか?−楽天』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『時価155億円はなぜ800万円?−甲子園球場』
      去年、村上ファンドが「阪神タイガースを買収?」という
      ことで話題にもなった、阪急阪神ホールディングス。

      そしてそれ以前の阪神グループの会計決算書を
      見ていると・・・
      貸借対照表において、甲子園球場の原価は800万円として
      掲載されているんだそうです。

      実際に推定される時価は155億円だというのに・・・


      この差はなぜ起こるんだろうか?ということを
      望月さんが丁寧に読み解いてくれます。


      さて、本著を通じた思想として「投資とリターン」という
      考え方があります。

      ビジネスとはなんらかの「ビジネスモデル」を通して
      投入したお金=投資が、一旦姿を変えた後に 
      最終的にまたお金として戻ってくる=リターンを得る
      というものです。


      この視点から貸借対照表を考えてみると・・・
      あなたが表を見たことがあればおわかりになるかもしれませんが
      貸借対照表は左と右に分かれています。

      それぞれのおおざっぱな意味は

       ○左側:お金をどのように投資した?

       ○右側:お金をどのように集めた?

      という分類になっています。
      
      そしてこの左側=投資した結果は
      また大きく2つに分けることができて
      「時価資産(金融資産)」と「事業用資産」になります。

      どういうことか?というと最終的に 
      投資したモノがリターンとして戻ってくることを考えると 
      「お金」にすぐに変えられるかどうかというところが
      大きなポイントになるわけです。

      現金はもちろんのこと、上場企業の株式や債券など
      換金性が高いモノは、すぐにお金になりますから
      基本的に時価で評価します。


      しかしながら、工場などの建物・土地、設備などは
      あくまで「使うこと」でお金を生み出すモノであって
      それ自身の換金性はそれほど高くありませんから
      時価ではなく簿価で評価することを基本としています。


      つまり、換金性が確実ではないことが大きな違いな
      わけなんです・・・


      はい。なので冒頭で疑問符が出た「甲子園球場」については
      それ自身がお金になるモノではなく「お金を生む」からこそ
      800万円として貸借対照表に掲載されているんですね・・・

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『利益は経営者の意見である−ゴーンマジック』
      経済界での話題でもあった日産の「ゴーン・マジック」
      あれだけ苦しんでいた日産をわずかな期間で利益を
      前年度比1兆円UP!というマジックを見せてくれたわけですが
      さて、会計の視点から考えるとどうなんでしょう?


      ありえないような話なのか、タネがあるマジックなのか?


      ここで利益というモノは何で計算されるか?というと
      決算書の「損益計算書」に現れてくる数字だということを
      まず押さえてください。


      そして利益とは、利益=収益−費用
      という式によって計算されるモノだということです。


      つまり利益を高めるためには、収益を大きくして
      費用を小さくすることですね。


      当たり前ですか?(笑)


      そう、収益の方については当たり前なのですが
      実は費用の方は・・・・会計の話になると
      当たり前ではなくなってきます・・・・。



      会計というモノは、「ある期間で区切る」ことを
      前提にしてますが、このことが費用に関しては
      大きな意味を持ってくるのです。


      本著にある言葉に、「利益は経営者の意見である」
      というものがあります。


      これは・・・・費用は経営者の意見によって
      変わってくるからなのです。

     
      ん?なぜに・・・・?????


      はい、ここでもう一度「投資とリターン」を
      思い出しましょう。

      費用とはリターンを得るために、使ったお金のことです。
      そこには、さきほども出てきた「事業用資産」も
      含まれてきますが・・・


      もし、リストラなどによって、もっている事業用資産を
      つかってお金を生まないことを決定したら・・・。


      その資産はもはや無駄なモノですから「費用」として
      処分してしまうことになるのです。
      いわゆる「一括償却」ですね。
      #ここは説明すると長いので省略させてください。。。


      するとリストラを行った年は費用が一気に上乗せされて
      大赤字になりますが、翌年はその赤字分がなくなるので
      一気に利益が生まれるという「マジック」なのです。


      このリストラなどの事業構造転換は
      経営者の意志なので、「利益は経営者の意見である」
      といわれるゆえんなのですね。

      
      マジック・・は悪いことでは決してありません。
      経営者の意思表明により、事業構造を変えた結果
      その後の会社経営が軌道に乗るならば、全く持って
      正しい選択なのですからね。


      でも。。。この費用の配分をたんなる粉飾に
      使ってしまう企業があるのも事実。

      このあたりは難しいところです。・・・・・。
      


      ・・・・・・明日に続く

    ●会計を使って経済ニュースの謎を解く
    〜決算書の読み方が変わる7つのエピソード
    望月 実 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534042078/maruruchan-22/ref=nosim



     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 518 ] / 返信無し
■519 / 1階層)  Re[1]: 会計を使って経済ニュースの謎を解く
□投稿者/ とくなが。 一般人(4回)-(2007/04/24(Tue) 02:14:32)
    会計って難しいイメージがあるんですが、読み解ければ格好いいですね。
    もっとも経営者からすると、必修事項なのかもしれませんが・・・。

    甲子園のカラクリは、なるほどでした!

    いろんなマジックがあるんですね・・・。(驚)
     
[ 親 518 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 518 ] / ▼[ 536 ] ▼[ 539 ]
■522 / 1階層)  Re[1]: 会計を使って経済ニュースの謎を解く
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(278回)-(2007/04/24(Tue) 14:54:37)
http://www.enbiji.com/
    ●会計を使って経済ニュースの謎を解く
    〜決算書の読み方が変わる7つのエピソード
    望月 実 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 会計を肌感覚に近づけるには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『時価155億円はなぜ800万円?−甲子園球場』(昨日のご紹介)
     ▼『利益は経営者の意見である−ゴーンマジック』(昨日のご紹介)
     ▼『赤字でも株価が高いのはなぜか?−楽天』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『赤字でも株価が高いのはなぜか?−楽天』
      さて【エンビジ】でとりあげる3つめのエピソードは
      TBSとの統合でもまた話題が盛り上がってきた楽天。


      楽天って実は。。2001年から2004年度まで
      最終損益が赤字だったということをご存じですか?
      それも結構な金額の赤字です。


      でも・・・その間株価は常に上がり続けて来ました。

      ん?なぜ?って思いませんか?


      はい。そこで会計の視点の出番です。


      最終損益(税引き後最終利益)ではなくて、
      経常利益をチェックしてみましょう。

      すると・・・2001年度が14億円の黒字だったのに対して 
      2005年度は358億円の黒字と、なんと26倍も成長
      しています。


      市場はこれを評価して、高い株価をつけていたのではないかと
      思います。


      では。。。経常黒字と最終損益の間には 
      どんな違いがあるか?というと・・・・・。

      はい「特別損失」というものがあるんですね。
      #税金のことはひとまずおいておきます。


      この「特別」と「経常」という言葉からわかるとおり
      常日頃の企業活動から発生した損益と
      突発的な出来事(繰り返さないこと)からの損益を
      わけましょうという日本の会計制度からの区別です。


      楽天は2001年度から2004年度まで
      この「特別損失」が膨大で、これによって毎年赤字を
      計上し続けました。


      ん?毎年財テクでも失敗してんの?


      ちゃいます(笑)
      これは買収(M&A)を繰り返した際に発生した「のれん代」
      を一括で償却したためです。

      のれん代の説明をするとこれも長いので
      本著に譲りますが、さきほどのゴーン・マジックと
      同じく、費用の発生のさせ方について
      経営者の意志によって「一括償却」してきたのが2004年度
      まででした。


      ところが。。。日産と違うのは
      こののれん代の一括償却が会計ルールによって禁止されました。

      ですので2005年度は一転して、最終損益で
      194億円という黒字をだすことになったのです。


      前年度が143億円の赤字ですから、これまた大きな差
      ですよね?


      ルールはすべてを厳密に決めているわけではないので
      同じようなことをしていても、細かな差が
      大きな見た目の結果を生み出すということを
      念頭に置いておかないといけませんね・・・。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『数字を使ってつくられたアートを理解する』
                                  
       抵抗感がどんどん減っていく。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     著者の望月さんは本著のあとがきの冒頭に

        会計は数字を使ったアートである

     と書き記されています。


     なぜか?

     それは望月さん自身が決算書を見ると
     この会社はどういうビジネスを行っているのか、どういう人たちが
     働いているのだろうかという視点から数字を眺めるから
     なんだそうです。


     「ビジネスモデル」という言葉がある程度一般化した
     ように、ビジネス活動の結果作り上げられた成果は
     まさに芸術作品のアートとして取り扱っても
     いいかもしれません。


     すると、アートであれば作り手の意志、信念
     などが強く反映されますよね?

     ビジネスの場合には、評論する際に
     数字を用いて評論を行う、だからこそその手段として会計が存在する。
     
     そんな風に考えてみると結構おもしろくなってきません?


    ●会計を使って経済ニュースの謎を解く
    〜決算書の読み方が変わる7つのエピソード
    望月 実 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534042078/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ 親 518 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 522 ] / 返信無し
■536 / 2階層)  Re[2]: 会計を使って経済ニュースの謎を解く
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(282回)-(2007/04/28(Sat) 03:23:31)
http://www.enbiji.com/
    No519に返信(とくなが。さんの記事)
    > 会計って難しいイメージがあるんですが、読み解ければ格好いいですね。
    > もっとも経営者からすると、必修事項なのかもしれませんが・・・。

    できてない人も多いですよ(爆)

    > 甲子園のカラクリは、なるほどでした!
    >
    > いろんなマジックがあるんですね・・・。(驚)

    知らないことは、無力になっちゃいますよね〜。



     
[ 親 518 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 522 ] / 返信無し
■539 / 2階層)  Re[2]: 会計を使って経済ニュースの謎を解く
□投稿者/ 望月 実 一般人(1回)-(2007/04/28(Sat) 07:55:17)
http://ac-intelligence.jp/
    とくながさん

    「会計を使って経済ニュースの謎を解く」の著者の望月実です。


    > 会計って難しいイメージがあるんですが、読み解ければ格好いいですね。
    > もっとも経営者からすると、必修事項なのかもしれませんが・・・。


    経営者の方は営業や企画出身の方が多いので、
    会計にお詳しい方はあまりいらっしゃらないようです。

    昔、ある経営者の方から「ちゃんと俺に分かるように説明しろ!」
    と言われました。

    その後試行錯誤しながら説明したところ最後には、
    「いやー、君の説明はよく分かるよ。すっきりした!」
    と喜んでいただけるようになりました。

    そんな経験をもとにこの本を書かせていただきました。

    よろしかったらご覧になってください。


    No519に返信(とくなが。さんの記事)
    > 会計って難しいイメージがあるんですが、読み解ければ格好いいですね。
    > もっとも経営者からすると、必修事項なのかもしれませんが・・・。
    >
    > 甲子園のカラクリは、なるほどでした!
    >
    > いろんなマジックがあるんですね・・・。(驚)
     
[ 親 518 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree