□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 中国古典からもらった「不思議な力」 /まるるちゃん@エンビジ (07/05/04(Fri) 10:24) #551
Nomal Re[1]: 中国古典からもらった「不思議な力」 /まるるちゃん@エンビジ (07/05/06(Sun) 12:10) #553
  └Nomal Re[2]: 中国古典からもらった「不思議な力」 /タナカ@雷組 (07/05/07(Mon) 12:56) #555
    └Nomal Re[3]: 中国古典からもらった「不思議な力」 /まるるちゃん@エンビジ (07/05/23(Wed) 05:43) #602


親記事 / ▼[ 553 ]
■551 / 親階層)  中国古典からもらった「不思議な力」
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(292回)-(2007/05/04(Fri) 10:24:00)
http://www.enbiji.com/
    ●中国古典からもらった「不思議な力」
    北尾 吉孝 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『北尾さんを知ってみたい。』

       SBIホールディングス代表の北尾さんの源は?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『自信』   『運を強くしろ』

     『人生の五計』   『策に三策あり』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『みなぎる自信と実力の源は?』
                                  
       どんなバックボーンをお持ちなんだろう。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『自信を持つ!』
     ▼『運を強くする』
     ▼『先見性−常に3年後を見る』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『自信を持つ!』
      絶対にうまくいく、その自信の源は?
      
      というところから本著は始まります。

      
      まるるちゃん自身も、「最終的にはなんとかうまくいく」
      という漠然とした自信を持って、人生を送っていますが
      あくまで「漠然」としているために、それぞれの局面に
      おいて「自信」を持った行動が取れていません。


      では、北尾さんの自信の源ってなんなんでしょうか?

      その紹介をしていく際に本著でまず触れられているのが
      「伝統的な儒教的精神」
      
      儒教と聞いて、もしかしたら知らないというかも
      しれません。まるるちゃん自身も「論語」とか「孔子」
      というキーワードが浮かんできますが
      あくまで漠然としています。


      すべてを説明することはこの【エンビジ】の短い中では 
      できませんが、端的に表している精神として
      論語とは「人間、いかに生きるべきか」という問いに答える
      実学・活学であると北尾さんは考えています。

      人間の生活の質が良くなったり、着ているものが
      良くなったとしても、人間性に大きな変化があるわけではない
      だからこそ、昔の摂理や心理は今でも十分に通用するということです。


      本著で取り上げられている言葉に「道徳経済合一説」というものがあります。

      これは営利の追求も資本の蓄積も、道義に合致している
      そのような精神を根本に持っているからこそ
      「自信」が生まれるということです。


      北尾さんの倫理的価値観は次の3つで表されるといいます。
      「信」「義」「仁」
      すべて論語からの言葉です。

        信:約束を決して破らない
        義:正しいことを行う
        仁:相手の立場になって物事を考えること

      この3つがデキル人はなかなかいませんが
      逆にもしそんな人がいたら、相手のことを信頼しようと
      思いますよね?

      少なくともまるるちゃんならば信頼しちゃいます(笑)

      
      と考えると、基本的な支柱を持っていることが
      自分自身の自信につながり
      その基本的支柱が、周りから支持されるものであれば
      自分の自信がさらに加速していく。


      そんな正の循環の関係にあるのかなと思いました。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『運を強くする』
      さて、このような正しいことをするだけで
      人生に成功するのか?

      というとそれだけでは足りないのではないかと
      北尾さんもおっしゃいます。

      何が足りないのか、正しいことをした上で
      何をしていけばいいのか?
      ということを本著の本論にて述べられているのですが
      その4つのすべてを取り上げることはできないので
      ご興味のある方は本著で確認してください(笑)

      
      まるるちゃんが気になった一つめの要素は
      「運を強くする」ということ。


      人生には「運」というものがつきものですが
      運には2種類あるといいます。

      「天運」と「人運」です。

      前者は、神様が決めることであり
      #ここでは神様が何?とかいうのはなしで(^^;;)
      例えば「性別」「どこの国に生まれる」など
      基本的に人がどうこうできるものではない運のことですね。


      逆に後者は人の努力や生き様によって
      いかようにも変わってくる運です。


      この「人運」を強くできるかどうか?
      ということは自分自身の人生の成功にとって
      大きなキーファクターではないでしょうか。


      北尾さんは運を高めていく方法の一つとして 
      「継続は力なり」ということを考えていらっしゃると
      おっしゃいます。


      継続して「なまける」ということではなく(笑)
      継続して「修練していく」ということが
      その成果として運を強くするということです。


      その一例として日々、「当事者になりきって考える
      トレーニングをする」とおっしゃいます。

      何か毎日目聞きしたりする出来事から
      「自分がその立場だったらどうするだろう?」
      と考えるということです。


      常に当事者意識をもって日々の出来事に接するということ。


      ちょうど本著を読んでいるときに届いたメルマガに
      書かれていたのが、都知事選について触れたネタで、

      > これだけ大きなイベントがあって、何も考えず、何も学ばず、
      > ましてや何も自分のビジネスに生かそうとしないなんて、
      > バカ以外ではないですからね。

      
      木坂さん、まるるちゃんが読んでいた本を
      どこからか覗いていました?(笑)


      どんなことであっても
      自分なりの結論を出すことができるなら・・・

      その思考訓練は必ず、大きな果実となって
      自分の元に返ってくると思うのです。


      例えばビジネス。
      自分がやろうとしていることに
      少しでも似た何かを誰かが始めたとしたら・・・


      Watchする価値は必ずあります。

      だって、自分のに少しでも関連があるのですから
      自分の代わりに試行錯誤してくれる人がいるんですよ。

      そう考えたら、ゴルフのグリーンで
      自分のラインとほぼ同じラインを先にパターしてくれる人を
      見ない人がいないのと同じように
      参考にならないわけがないのですから・・・。


      って、ゴルフはやったことがないまるるちゃんは
      完全に受け売りですけどね、これ(爆)


      ・・・・・・明日に続く

    ●中国古典からもらった「不思議な力」
    北尾 吉孝 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837921558/maruruchan-22/ref=nosim




     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 551 ] / ▼[ 555 ]
■553 / 1階層)  Re[1]: 中国古典からもらった「不思議な力」
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(293回)-(2007/05/06(Sun) 12:10:52)
http://www.enbiji.com/
    ●中国古典からもらった「不思議な力」
    北尾 吉孝 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : みなぎる自信と実力の源は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『自信を持つ!』(昨日のご紹介)
     ▼『運を強くする』(昨日のご紹介)
     ▼『先見性−常に3年後を見る』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『先見性−常に3年後を見る』
      世俗的な成功をつかむために必要な素質の
      1つでまるるちゃんが取り上げたいと思ったのが
      リーダーとして求められる資質。

      その中の「先見性」です。


      リーダーである以上、今をがんばるだけでは
      その役割としては不足で、常に未来のことを
      考えていないと行けません。


      未来って事は50年後くらい先のことを
      考えるのか?というと考えても良いですが
      50年後に予想通りの事が起こることはまずないでしょう。


      タイムマシンでも持っていない限り(笑)

      逆に50年後の未来が予測できる人は普通の人ではなく
      「狂人」として周りから遠ざけられることになると思うのです。


      北尾さんがおっしゃる先見性は
      常に「3年後」をみて行動するということ。


      事業に限らず、家のこと、家族のこと
      どんなことであっても行動をして結果を出すためには
      必ず必要なものがあります。

      それが「準備」と「計画」。


      準備をするためには当然ですが時間が必要です。
      特に大きな事を成し遂げようとするならば
      より必要になります。

      そのためには・・・その時間を考慮した分の
      未来を見通す力=先見性が必要なのですね。


      先見性を持つためには、まず知識を持つこと。
      現代の知識だけではなく、本著にあるように
      時代を生き残ってきた「古典」「歴史」に学ぶことが
      まず第一。

      で、その知識を自分なりに消化して「見識」と
      することができるのが第2段階。

      でも見識だけでは評論家ですから、これに
      行動力を伴わせることが出来て「胆識」となると
      北尾さんはおっしゃっています。


      そういう意味で、まるるちゃんみたいな若造は
      まだまだ勉強しなくてはいけないと常々思っていますし
      勉強だけではなく、現在持っているもので
      微力ではあっても行動を続けていこうと。


      そんな風に思うわけです。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『徳を積み、強くなる。』
                                  
       強いだけで駄目だ。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     今日のメルマガを書く前に、本著の著者、北尾さんの
     インタビューDVDを見ていました。

     本著に冒頭にあるように、「とても強そうに見える」北尾さん。
     おっしゃることにエネルギーが入っているのに加えて
     本著で触れられている言葉がふんだんに出てくる。

     つまり一本の軸を自分の中にもっていらっしゃることを
     強く感じました。

     本を読んで、そのまま音声や動画を見ると
     入ってくる「量」って違いますね。

     ひさしぶりにほぼ同時にこういうことをやったので
     あらためてそのすごさを感じました。

     
     五感のたくさんの部分を刺激するから
     書籍だけじゃなく、DVD、それだけじゃなくライブのセミナーと
     いろいろと参加してみたくなるんだなと。


     ただし・・・参加する・見る・読む「だけ」では
     「知識」を増やしたに過ぎないですから
     その中の一つでも良いから、実行のステージまで
     もっていかないといけませんね!


    ●中国古典からもらった「不思議な力」
    北尾 吉孝 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837921558/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ 親 551 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 553 ] / ▼[ 602 ]
■555 / 2階層)  Re[2]: 中国古典からもらった「不思議な力」
□投稿者/ タナカ@雷組 一般人(37回)-(2007/05/07(Mon) 12:56:02)
    まるるちゃん、こんにちは


    GW中も充電してたので、連休ボケがありません。
    いつでもどこでもオンライン
    便利さを感じます。

    掲示板に本題と関係ないスレを見かけることがありますが、
    僕と関係ありませんので。。。


    ■会社などで
    新人のときから、しばらくは仕事は何か指示されてやるという
    受身スタイルが一般ですが、ある程度実力が付いてくると
    立場が変わり教えることになります。

    このとき、大抵の人は自分が教わっていたとき感じていたことと、
    逆の立場で教える側の難しさとのギャップを強く感じると思います。

    教わるという受身の立場は学校での授業と同じスタイルですから、
    慣れていることもあり抵抗感がありません。


    教える側では、自分で何らかの創意工夫をしなければ
    相手に教えたいことがうまく伝わりません。

    あることを早く学びたいと思えば、自分がそれを誰かに教える
    機会を作って、実際教えることをするのが最短の方法だと思って
    います。

    明治時代、外国の技術を日本に導入していったエンジニアの
    大先輩がやっていたあのやり方、今の時代でも通用するんじゃ
    ないでしょうか。


    >  ただし・・・参加する・見る・読む「だけ」では
    >  「知識」を増やしたに過ぎないですから
    >  その中の一つでも良いから、実行のステージまで
    >  もっていかないといけませんね!

     
[ 親 551 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 555 ] / 返信無し
■602 / 3階層)  Re[3]: 中国古典からもらった「不思議な力」
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(316回)-(2007/05/23(Wed) 05:43:29)
http://www.enbiji.com/
    No555に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは

    こんにちは〜!!

    >
    > GW中も充電してたので、連休ボケがありません。
    > いつでもどこでもオンライン
    > 便利さを感じます。

    ですです。
    GWもふつーに働いてましたしね(笑)


    > 掲示板に本題と関係ないスレを見かけることがありますが、
    > 僕と関係ありませんので。。。

    すみません、迷惑書き込みがあるので適宜削除しています(^^;;)

    > ■会社などで
    > 新人のときから、しばらくは仕事は何か指示されてやるという
    > 受身スタイルが一般ですが、ある程度実力が付いてくると
    > 立場が変わり教えることになります。
    >
    > このとき、大抵の人は自分が教わっていたとき感じていたことと、
    > 逆の立場で教える側の難しさとのギャップを強く感じると思います。
    >
    > 教わるという受身の立場は学校での授業と同じスタイルですから、
    > 慣れていることもあり抵抗感がありません。

    ですねですね。
    楽ですし(^^;;)

    > 教える側では、自分で何らかの創意工夫をしなければ
    > 相手に教えたいことがうまく伝わりません。
    >
    > あることを早く学びたいと思えば、自分がそれを誰かに教える
    > 機会を作って、実際教えることをするのが最短の方法だと思って
    > います。

    はい!おかげで【エンビジ】を書いている
    まるるちゃんはとっても勉強になっています!!

    > 明治時代、外国の技術を日本に導入していったエンジニアの
    > 大先輩がやっていたあのやり方、今の時代でも通用するんじゃ
    > ないでしょうか。

    ですね!!

     
[ 親 551 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree