□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 宋文洲の傍目八目 /まるるちゃん@エンビジ (07/06/06(Wed) 20:57) #636
Nomal Re[1]: 宋文洲の傍目八目 /まるるちゃん@エンビジ (07/06/07(Thu) 08:55) #637
  └Nomal Re[2]: 宋文洲の傍目八目 /タナカ@雷組 (07/06/07(Thu) 12:49) #638
    └Nomal Re[3]: 宋文洲の傍目八目 /まるるちゃん@エンビジ (07/06/09(Sat) 15:08) #640


親記事 / ▼[ 637 ]
■636 / 親階層)  宋文洲の傍目八目
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(338回)-(2007/06/06(Wed) 20:57:09)
http://www.enbiji.com/
    ●宋文洲の傍目八目
    宋 文洲 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『「常識」は正しいですか?』

       別の視点から眺めてみると・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『当事者が』   『靖国神社』

     『「精神論」のウソ』   『密告・通報』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『物事を見る目を養うための着眼点は?』
                                  
       何を違和感と感じるか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『政治思想と宗教信仰−靖国神社と遊就館』
     ▼『「精神論」のウソ』
     ▼『日本は本当に環境先進国か?』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『政治思想と宗教信仰−靖国神社と遊就館』
      最初に断っておきますが、【エンビジ】で
      政治的体制や宗教観を論じたり、押しつけたり
      するつもりは全くありません。

      まるるちゃん自身、「絶対不可侵な基準」というものが
      世の中には存在しないと思っています。

      見る人によって立場が異なること
      そして、時間が流れていったら同じ人でもかわる可能性がある
      そう思っているからです。


      さて、その前提で本著で触れられている話
      「中国人の僕が靖国神社に行きました」からご紹介します。


      宋さん自身のポリシーとして「自分の目で確かめてないことを
      語るのは嫌だ」というのに基づいて、行かれたそうです。


      まるるちゃんも靖国神社にはでかけたことがあります。
      桜の季節は桜がきれいですし、人々もにぎわっていますが
      そうでない平穏な季節には、とっても落ち着いた空間が
      広がっているよいところです。


      そんな靖国神社の一角に「遊就館」という建物があります。
      こちらにはまるるちゃんはでかけたことがないので
      伝聞および本著の紹介にのみ依存しますが
      ここでは、戦争関連、特に太平洋戦争のころの展示が多いと言います。

       Wikipediaの紹介
       http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E5%B0%B1%E9%A4%A8


      宋さんが感じた違和感というのは・・・
      心穏やかな宗教施設と、戦争博物館としての展示の
      あまりにも大きな落差だったのではないでしょうか?


      日本を守ろうと戦ってきた若者の英霊に対して
      敬意を表して、尊ぶのは日本人として当然の感情でしょうし
      それは心の自由です。

      逆に言えば、その日本と戦った相手からすれば
      逆の感情を持つことも自由。

      その心の自由を「政治的視点」から一方的に
      相手に「何かを強制」しようとすることが問題では?
      と思うわけです。


      政治というものはある意味、「非情」なものであって
      リアリストでかつ利用できるものがそれをすべて利用する
      という側面があると思います。

      その政治と「宗教」という人々の心の自由が
      つながってしまって一つの問題になっていることが
      ある意味「問題」の根の深さだと思うのです・・・。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『「精神論」のウソ』
      やる気になって全力で打ち込めば
      どんな困難でも打開できる!


      精神論をぶちあげて、組織を引っ張っていこう 
      というリーダーの話です。。

      その精神論を自分自身に関しても 
      適用しているのであればまだいいのですが
      実は・・・・かなり多くのこのようなリーダーは
      自分のことに関しては、その対象外としていると言います。

      例えば・・・
      社員には残業、それもサービス残業を強制しているのに
      自分はちゃんと会社に出てこなかったり。

      「思いやり」が大事!だといいながら
      たばこの煙をとなりの席にまで充満させてしまっていたり・・

      自らの行動を客観的にみれないことが多いと
      宋さんはおっしゃいます。


      その理由として、精神論を好むリーダーは
      「実務」に携わっていないことが多い
      そんな風におっしゃっています。


      精神論を好むということはイコール、、、
      ある「精神」の考え方を人に押しつけるやり方であるとも
      言えるのではないでしょうか?


      「心」の持ち方、考え方というのは
      人によってそれぞれ違っている
      そして「大事なもの」です。

      大事だからこそ、自分の考えていることを
      「相手に押しつける」ことができない!と
      考えるのが普通の精神の持ち主じゃないかな〜という
      宋さんの思想にはまるるちゃんも同感です♪


      ・・・・・・明日に続く

    ●宋文洲の傍目八目
    宋 文洲 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4822245802/maruruchan-22/ref=nosim



     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 636 ] / ▼[ 638 ]
■637 / 1階層)  Re[1]: 宋文洲の傍目八目
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(339回)-(2007/06/07(Thu) 08:55:13)
http://www.enbiji.com/
    ●宋文洲の傍目八目
    宋 文洲 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 物事を見る目を養うための着眼点は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『政治思想と宗教信仰−靖国神社と遊就館』(昨日のご紹介)
     ▼『「精神論」のウソ』(昨日のご紹介)
     ▼『日本は本当に環境先進国か?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『日本は本当に環境先進国か?』
      日本は世界の中では環境先進国と
      いわれています。

      過去の公害の経験から、その技術は世界トップクラスで
      車などのハイブリッドカー、例えば「プリウス」などは
      世界的に有名な車ですね。


      たしかに、テクノロジーでは環境先進国な日本ですが・・・
      そのライフスタイルも先進的?

      と言うことを考えてみると、100%YESとは
      いえないかもと宋さん。

      例えば車。
      一人で乗っている人多いですよね?

      4人乗れる車に、一人で乗ることは・・・
      環境負荷を考えると決してやさしいことではありません。

      東京に行くといつも目につくのが
      高速道路というのがたちの悪い冗談と思えるくらい
      混んでいる首都高。

      1台1台の環境負荷が軽くなっているとしても 
      その数字では決してゼロではありません。
      そのことを決して忘れてはいけないのです。


      こういわれると、正しいからこそ
      ぐうの音も出ません(笑)
      もちろん、日本以外の国がすぐれているかどうか?
      これは良い国もありますし、某国のように
      石油をガンガン使いまくっている国もありますから
      一概にはいえませんが、自分たちの意識として
      「環境の技術は先行して、世界に貢献しているのだから
      生活の方はいいでしょ」
      という意識だけはもたないようにしないと。。。


      日本で制定された京都議定書のころよりも
      Co2排出量が増えているのは家庭部門といわれていますからね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『当たり前だと思うことに「違和感」を感じる肌感覚』
                                  
       自分が普通に暮らしていくことから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     日本人であれば「当たり前」「空気のよう」に
     思ってしまうことも、一歩外から見るとこんなに
     違うんだ。「傍目八目」ということを改めて感じました。


     当たり前。そのようにして思考停止していくことは
     簡単なんですが、その当たり前に感じている
     「不便なこと」「不自然なこと」に宝の山は
     埋まっています。


     e-Bookやビジネス書のノウハウなんかもその一つですね。

     はっきりいって画期的なことは書いていません(笑)
     逆に、みんなが気がつかなかった着目点をみつけだして
     そこから一転突破していく。
      
     そういうことができている良書が
     みんなから支持されて受け入れられていくのでしょうね。


     そのスタートは「違和感」を感じること。
     その違和感を解決する方法を探し出すことなんでしょうから。


    ●宋文洲の傍目八目
    宋 文洲 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4822245802/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ 親 636 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 637 ] / ▼[ 640 ]
■638 / 2階層)  Re[2]: 宋文洲の傍目八目
□投稿者/ タナカ@雷組 付き人(50回)-(2007/06/07(Thu) 12:49:58)
    まるるちゃん、こんにちは


    日本は物作りのようなテクノロジーは得意ですが、
    システムつくりは、まだまだ途上国なのかもしれませんね。

    >   過去の公害の経験から、その技術は世界トップクラスで
    >   車などのハイブリッドカー、例えば「プリウス」などは
    >   世界的に有名な車ですね。

    >   たしかに、テクノロジーでは環境先進国な日本ですが・・・
    >   そのライフスタイルも先進的?

    >   東京に行くといつも目につくのが
    >   高速道路というのがたちの悪い冗談と思えるくらい
    >   混んでいる首都高。


    日本だけにいるとあまり意識しないかもしれませんが、
    ヨーロッパの歴史ある街などに行くと
    整然とした街並み、それが代々引き継がれているという
    ことに感動を覚えます。

    ハイブリッドカーなどを生み出すテクノロジー型DNA
    とともに、これからの日本人に求められるのは
    後世まで残せる街作りなどを作ることができる
    ハイクオリティな感性のDNAも必要だと思います。


     
[ 親 636 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 638 ] / 返信無し
■640 / 3階層)  Re[3]: 宋文洲の傍目八目
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(340回)-(2007/06/09(Sat) 15:08:52)
http://www.enbiji.com/
    No638に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは

    こんにちは〜。

    >
    > 日本は物作りのようなテクノロジーは得意ですが、
    > システムつくりは、まだまだ途上国なのかもしれませんね。

    いえてますね。
    特に「歴史」という面に関して。

    >>  過去の公害の経験から、その技術は世界トップクラスで
    >>  車などのハイブリッドカー、例えば「プリウス」などは
    >>  世界的に有名な車ですね。
    >
    >>  たしかに、テクノロジーでは環境先進国な日本ですが・・・
    >>  そのライフスタイルも先進的?
    >
    >>  東京に行くといつも目につくのが
    >>  高速道路というのがたちの悪い冗談と思えるくらい
    >>  混んでいる首都高。
    >
    >
    > 日本だけにいるとあまり意識しないかもしれませんが、
    > ヨーロッパの歴史ある街などに行くと
    > 整然とした街並み、それが代々引き継がれているという
    > ことに感動を覚えます。

    まさに!わたしはあんまり出かけたことないですが
    旅行したときに同じ事を感じました〜。

    > ハイブリッドカーなどを生み出すテクノロジー型DNA
    > とともに、これからの日本人に求められるのは
    > 後世まで残せる街作りなどを作ることができる
    > ハイクオリティな感性のDNAも必要だと思います。

    ですです。
    逆に出来る人たちだとも思っています!
     
[ 親 636 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree