□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



ツリー一括表示

Nomal 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」.. /まるるちゃん@エンビジ (07/07/09(Mon) 21:20) #685
Nomal Re[1]: 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自.. /モッチーママ (07/07/10(Tue) 10:39) #686
Nomal Re[1]: 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自.. /まるるちゃん@エンビジ (07/07/10(Tue) 10:58) #687
  ├Nomal Re[2]: 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自.. /タナカ@雷組 (07/07/11(Wed) 13:05) #688
  └Nomal Re[2]: 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自.. /まるるちゃん@エンビジ (07/07/12(Thu) 11:19) #690
    └Nomal Re[3]: 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自.. /まるるちゃん@エンビジ (07/07/12(Thu) 11:24) #693


親記事 / ▼[ 686 ] ▼[ 687 ]
■685 / 親階層)  成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(372回)-(2007/07/09(Mon) 21:20:28)
http://www.enbiji.com/
    ●成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
    平本 相武 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『成功と目標に関係はない?』

       いつもいつも深い関係があるといわれていますが・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『やる気の素』   『満たされた感』

     『ビジョンと価値観』   『アクションプラン』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『目標を設定しない生き方とは?』
                                  
       日本人の7〜8割くらいを占めると想定されています・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『人生の行き先と理由』
     ▼『自分軸には2つの傾向がある』
     ▼『成功へのカギはもうあなたが握っている』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『人生の行き先と理由』
      「目標設定」することが人生の成功者になる秘訣!
      ということは、【エンビジ】どくしゃのあなただったら
      一度は耳にしたり、目にしたことがあると思います。

      でも、なかなかできない・・・と
      もしかしたら悩んでいるかも知れませんね。

      そんな「人生」
      その人生には生きている「行き先」と「理由」があると
      2つにわけて考えてみませんか?

      「行き先」とは「どんな人生を送りたいか」
      というもので、いわゆるビジョン。
      あなた自身のありたい姿を決めているものです。

      もう一つの「理由」とは
      「どうしてそんな人生を送りたい」という
      あなたが人生を送っているまさに理由とも言えるもの。

      日本語では「価値観」という言葉が当てはまると思います。
      
      この価値観という言葉を聞けば
        ・自分にとってなにが大事か?
        ・自分らしさとは?
      という内容が連想されません?


      この「行き先」も「理由」も実はどちらのほうが優れている
      というものではありません。

      どちらも、人が人生を送っていく際には
      とっても重要なことですよね?

      行き先が決まっているか、理由を持っているから
      あなたの人生のやる気が違ってくるのですから・・。

      もっと卑近な例で言えばあなたが旅行に行くとしたら・・・
      「○○に行きたい!」という行き先があって決めるか
      「○○したい!」という理由があって決めるかの
      どちらかじゃないですか?

      この点から見ても、どちらかがあるからこそ
      「行動」を起こそうという気持ちになるのです・・。  

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『自分軸には2つの傾向がある』
      でも・・・「目標設定」ってどちらにも
      当てはまりますか?

      というと、実は。。。あなたが「行き先」をやる気の素に
      しているならばYESです。

      目標を決めるには。。その「行き先」であるビジョンから
      レベルを下げて(ドリルダウン)して決めていくのが
      ある意味常套手段。
      
      でも、、、行き先が決まる前に「理由」の方だけが
      決まっているとしたら・・・


      その「理由」をみたす行き先を探さないといけませんから
      簡単には「目標」というのは見つからないですよね。


      本著では平本さんが、この2つの違いを
      「ビジョン型」と「価値観型」の2つの【自分軸】というものに
      分類されています。


      自分軸とは「やる気の素」となる、あなた自身の
      「ありたい姿」や「自分らしさ」のことを平本さんが
      定義されたもの。
      この2つが素になっているから、「型」も2つになるんです。


      なにが違うか?というと、2つの型のそれぞれの持ち主は
      人生で「快感」に感じることが違っています。


      「ビジョン型」の人は、なにがうれしいか?というと
      「目標に直結して、近づいている感」を持つことが「快」です。

      例えば、「3年後に独立する」という目標があれば
      それに必要な勉強をいましよう!と決めて、
      少しずつでもスキルを身につけることはうれしいこと。


      逆に「価値観型」の人は、「満たされた感」が大事なのです。

      自分にとって大事なことで一日一日を満たしたい!
      その思いが「快」なのです。

      「今○○をしたい!そのためには△△が必要だ」
      という想いがあれば、そのために必要な学びはOKなんですね。


      平本さん曰く、日本人はおそらくこの「価値観型」が
      7〜8割位をしめるのではないか?という仮説をたてられています。


      まるるちゃんも本著に付属のテストをやってみましたが
      ほぼ完全に「価値観型」のほうにはいりました。

      日々の生活をしたりビジネスをしたりしている時
      「○○」という人生のありたい姿を定義して
      行動できてはいません。
      いまは、まだ人生の目標を探している時期かな〜
      と思うようにしていました。

      その代わりに、自分の中に持っている「価値観」を元にして
      これはやろう、これはやめようという判断を
      いつもしています。

      それが結果的にこれまでのまるるちゃんを作り上げてきたわけですから
      まさに「自分軸」を言語化する形ではないにしても
      持った上で行動してきた「価値観型」の人間なんですねー。


      ・・・・・・明日に続く

    ●成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
    平本 相武 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4769609469/maruruchan-22/ref=nosim



     
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 685 ] / 返信無し
■686 / 1階層)  Re[1]: 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
□投稿者/ モッチーママ 一般人(1回)-(2007/07/10(Tue) 10:39:24)
http://50anatae.sblo.jp/
    No685に返信(まるるちゃん@エンビジさんの記事)

    >
    >   もう一つの「理由」とは
    >   「どうしてそんな人生を送りたい」という
    >   あなたが人生を送っているまさに理由とも言えるもの。
    >
    >   日本語では「価値観」という言葉が当てはまると思います。
    >   
    >   この価値観という言葉を聞けば
    >     ・自分にとってなにが大事か?
    >     ・自分らしさとは?
    >   という内容が連想されません?


    まるるちゃん^^

    モッチーママです。

    まさに、今、わたしが仕事で書いていたものが、
    自分の目指す「価値観」の部分でした。

    自分にとって大切なもの、自分らしさ。

    私は、いつのときにも、このらしさを変えずに生きてきました。


    そのことが正しかったのかは、
    実は家族が理解しているのだと思っています。


    もうすぐ59歳の^^;自分らしさを
    これからも、表せる生き方をしていこうと思っています。

     
[ 親 685 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 685 ] / ▼[ 688 ] ▼[ 690 ]
■687 / 1階層)  Re[1]: 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(373回)-(2007/07/10(Tue) 10:58:29)
http://www.enbiji.com/
    ●成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
    平本 相武 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 目標を設定しない生き方とは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『人生の行き先と理由』(昨日のご紹介)
     ▼『自分軸には2つの傾向がある』(昨日のご紹介)
     ▼『成功へのカギはもうあなたが握っている』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『成功へのカギはもうあなたが握っている』
      さて、「ビジョン型」にせよ「価値観型」にせよ
      自分のやる気の素となる「自分軸」が見つかったとしたら・・・

      それだけで、人生の成功は約束されたものなんでしょうか??


      というと残念ながら・・・まだ足りない物があります。


      それは・・・・あなたが自分の人生の主人公であるからこそ
      2つの責任を負わないといけません。

      その責任を負えないなら。。。主人公にはなれない!
      そんな責任がなにか?というと


      ○行動する責任
       チャンスの女神には前髪しかない!ということはよく言われますが
       自分軸をもっていても、才能があっても
       「行動」をして自分から動き出さないことには
       幸せが向こうからかってにやってきてくれることは
       絶対にありません。

       「アクション」として、どんな行動をするにしても
       「あなたが意識的に選択する」ことが必要なんです。


       まるるちゃんも「温泉でのんびりしたいな〜」ということは
       よく思いますが(笑)
       ただぼけーとしてもそれは実現されません。

       旅行の日程や行き先をチェックしてチョイスしたり
       温泉でのんびりできるようにビジネスの調整をしたりする。
       これも「行動」をした結果、最終的に「のんびり」できるわけです。

      
      ○結末を受け入れる責任
        
       2つめの責任は、これ。
       あなたの行動は自分の中にある「自分軸」を素に
       あなた自身が意識的に選択したものですから、

       その結果もあなたの責任としてうけとめないといけませんよね。

       
       うまくいけばもちろんOKですが
       100%毎回毎回あなたにとって「快」となる結果が得られる保証はないし
       まず100%はありませんね。


       でも、その結果を「他の責任」におしつけてしまったら・・・
       もう二度と行動をとれなくなりませんか?

       自分の責任なら、自分軸と相談して
       フィードバックをして、よし!と思ったら
       また新しい行動にチャレンジができます。

       たとえ失敗があっても、それは次へのテストに過ぎないし
       面白い失敗はネタにもなりますからね。

       まるるちゃんは・・・メルマガのネタにもなります(笑)


      この2つの責任を負うことを決意できるなら・・

      「自分軸」をもって行動するあなたは最強になれるはずです。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『だれも自分流の成功法則をもっている』
                                  
       だから、それを信じて、そして改良していく
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     平本さん自身は、ありありとビジョンを描き
     明確に目標設定することで成功してきたと
     本著の最後に書かれています。

     そんな平本さんなのに、なぜ本著のような刺激的な
     タイトルをつけたのか??


     もちろん、キャッチーな文章で目を引くというマーケティング的
     意識はあったのかもしれませんが(笑)

     それ以上に、平本さんの言葉を借りれば
        肌感覚で日本人の7〜8割を占める「価値観型」の
        人たちを応援かったから
     とおっしゃいます。


     まるるちゃんも「ビジョン」や「ゴール設定」の重要性は
     深く理解していますが、自分に100%適用してこれたか?
     というとそんなことはありませんでした。

     
     短期的なゴール設定、とくに日付を決めた上での
     目標設定は比較的うまく活用してこれたと思います。

     でもその裏にあったのは、まるるちゃん自身が
     「これはやりたいのか?やりたくないのか?」
     という判断が存在していたのが大きいかも知れません。

     
     それでいいのだろうか?という想いもなかったわけなかった
     でも今回の本著を読んでいて「価値観型」という
     人生の自分軸もありなんだ!ということを
     気がついただけでも大きな収穫でした。


     これからも漠然とした人生の大きな目標に向かって
     自分のやりたいことを満たしていく!
     そんな行動をやっていきたいと思います〜。


    ●成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
    平本 相武 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4769609469/maruruchan-22/ref=nosim


     
[ 親 685 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 687 ] / 返信無し
■688 / 2階層)  Re[2]: 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
□投稿者/ タナカ@雷組 付き人(55回)-(2007/07/11(Wed) 13:05:23)
    まるるちゃん、こんにちは


    開発部門にいたときは
    「千三つ」
    の世界ですから、上手くいかないのが当たり前でした。

    >   ○結末を受け入れる責任
    >    
    >    うまくいけばもちろんOKですが
    >    100%毎回毎回あなたにとって「快」となる結果が得られる保証はないし
    >    まず100%はありませんね。


    上手くいかないからモチベーション上がらない、
    などとは考えませんでしたね。

    直近で起きることよりも、千歩先を見ながら歩む
    そのような取り組み姿勢でないと絶えられない世界
    なのかもしれません。
     
[ 親 685 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 687 ] / ▼[ 693 ]
■690 / 2階層)  Re[2]: 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(375回)-(2007/07/12(Thu) 11:19:07)
http://www.enbiji.com/

    > まるるちゃん^^
    >
    > モッチーママです。

    こんにちは〜。

    > まさに、今、わたしが仕事で書いていたものが、
    > 自分の目指す「価値観」の部分でした。
    >
    > 自分にとって大切なもの、自分らしさ。
    >
    > 私は、いつのときにも、このらしさを変えずに生きてきました。
    >
    >
    > そのことが正しかったのかは、
    > 実は家族が理解しているのだと思っています。

    すばらしいです!

    > もうすぐ59歳の^^;自分らしさを
    > これからも、表せる生き方をしていこうと思っています。

    ぜひぜひ!人生の先輩として
    今後とも「お手本」よろしくお願いしま〜す。
     
[ 親 685 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 690 ] / 返信無し
■693 / 3階層)  Re[3]: 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(378回)-(2007/07/12(Thu) 11:24:35)
http://www.enbiji.com/
    No688に返信(タナカ@雷組さんの記事)
    > まるるちゃん、こんにちは
    >
    >
    > 開発部門にいたときは
    > 「千三つ」
    > の世界ですから、上手くいかないのが当たり前でした。

    たしかに!同感です(笑)

    >>  ○結末を受け入れる責任
    >>   
    >>   うまくいけばもちろんOKですが
    >>   100%毎回毎回あなたにとって「快」となる結果が得られる保証はないし
    >>   まず100%はありませんね。
    >
    >
    > 上手くいかないからモチベーション上がらない、
    > などとは考えませんでしたね。
    >
    > 直近で起きることよりも、千歩先を見ながら歩む
    > そのような取り組み姿勢でないと絶えられない世界
    > なのかもしれません。


    今一瞬だけ「快」なのと
    未来において長い時間「快」が続くのとどちらがいいのか?
    と考えれば、自ずと答えがでる・・


    としてもそれは理性なのでまだまだ修行が必要です(笑)

     
[ 親 685 / □ Tree ] 返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree